プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80年代、90年代に活躍したロックバンドやロックアーティストのあまり知られていない名曲を教えてください。
僕はB'zの「ONE」X JAPANの「THE LAST SONG」をおすすめします。

A 回答 (1件)

THE ALFEEのHeart Of JusticeとDNA Odysseyをお奨めします。

いずれも、DNA Communicationというアルバムに入っており、普段は眠っている正義心にカツを入れられる曲です。ただし、DNA Odysseyだけを聞くと、妙な歌にしか聞こえない可能性が高いと思います。THE ALFEEは商業的成功により、普通の歌ばかり歌うようになってしまいましたが、昔はメッセージ性の強い歌を作っていたという、良い例です。また、彼らのフォークからスタートしてロックに転じたという経歴により、Heart Of Justiceの前奏では、アコースティックギター(エレキではないわけです)が大活躍します。

大槻ケンヂが率いる筋肉少女帯は、分類上、一応、ロックです。しかし、「ロックとは文学だ」を標榜していた人ですから、ただではすみません。原作のロシア文学よりも深い(?)「イワンのばか」とか、アンテナ売りが屋根から落ちてくると、それを受け止めようとする成金の孫娘の間でドロロの脳髄になるという「大釈迦」とか、天才バカボンへのオマージュ(?)にしてギャグを本気にしてしまい、無実の罪で13年間拘束されていた男の人生を描いた「これでいいのだ」とか、強烈な歌詞のものが多数あります。また、彼によれば、文学を読んでいない人間の脳髄は、腐ったおはぎのようなものだとのことです。
    • 0