プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの息子のことなのですが、息子が結婚した際に郵便局の生命保険に加入させ、支払いは私がしておりました。
去年失踪するような形で家を出てから連絡がつかず、今年の三月に某派遣会社から「息子さんが仕事の作業中に怪我をして手術の承諾証がいるので、病院の方へ行ってください」と連絡が来て、病院へ行きました。
その際に、入院でも保険がおりる契約の保険だったので、退院したら、保険証と診断結果のコピーを送るようにいいました。
その際に連絡先や携帯番号を聞きそびれてしまい、先日そのコピーが届いたのですが、私どもへもあて先が書いてあるだけで、本人の住所は書かれていませんでした。
GW前に、郵便局の保険会社の方にきてもらったのですが、「保険料を払っていたのはご家族様でも、本人様に連絡が取れない状態では保険料は払えないと思う」と言われました。保険料は息子の嫁に半額(3万程度)、半額は孫のために貯金しておいてやろうとおもったのですが、
やはり保険料を受け取るのは難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

所定の保険請求書と所定の診断書があれば給付されます。

保険会社の方はそれが揃わないと判断されて払えないといわれたのでしょう、郵送でも可能で所定の書類が揃えば給付されますよ!ちなみに保険証は必要ないし、診断結果も所定の診断書でなければならないので、給付の手続き書類を請求されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
書類をそろえて、また保険会社に連絡してみようと思います。

>GW前に、郵便局の保険会社の方にきてもらったのですが、「保険料を払っていたのはご家族様でも、本人様に連絡が取れない状態では保険料は払えないと思う」と言われました。

給付金請求書には被保険者様が成人である場合、被保険者様の署名・押印が必要となる場合があります。
その為、保険会社担当者が「保険料を払えないと思う」と質問者様に伝えなのではないかと思います。
    • 0