個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

29歳女性、派遣社員です。
1ヶ月ほど前から新しい派遣先に就業しています。
現在、正社員の女性から引継ぎを受けている状況なのですが、その女性からいじめではないかと受け取れるような扱いをされています。
具体的にお話しすると、
経費処理の引継ぎの際に、マニュアルを見ながら処理していたのですが、マニュアルのある部分を見逃して入力していないところがあると
視力がわるいんじゃないの~??と嫌味たっぷりにいってきたり、私は別の仕事があり忙しいときに彼女が仕事を頼んできて、30分ほど待ってくださいというと、「急ぎだからいますぐやって!!」と、今日中にやれば全然支障のないことを急にすぐにやってといわれ、結局頼まれた仕事が時間とおりに間に合わず遅れたり、

確認の意味で「これってこうでよかったんですよね??」と聞くと、「そうですよ。それっていちいち聞かなくても前にも話しましたよね??」と声を荒げてきたり
数え上げたらきりがないのですが・・・

引継ぎ一ヶ月たつ今、段々耐えられなくなってきて会社に行くのが苦痛です。

私の職場は50人くらいいる部署のうち、四十数名が男性で、女性は私たち庶務のみです。
毎日毎日私を罵倒する声が周りの男性人に聞こえているらしく、私に「あれっていじめじゃない?大丈夫?」とか言われ、やはりいじめかな・・・と感じ始めています。

他の庶務の派遣さんらも「Aちゃん(私)に対する態度だけ、確実に違うよね。最初は、仕事で怒られてるのかなと思ってたけど、必要のないことまで言ってるし、なんかそれ以上の感情がはいってそうだよね。若い男性には妙に優しいし、人によって態度違うよね。」といわれます。

彼女は病気で一時入院するのですが、数ヵ月後に職場復帰する予定です。
復帰後、仕事がかかわることになるかと思うと心配です。

なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか?
かなり腹が立ち、言い返したいのですが、今引継ぎを受けている自分は完璧ではなく、今の状態では同じ土俵に上がっている感じがしないので、くやしいです。
幸い、職場の男性は見方についてくれています。

こういう経験をされた方はいますか?
また、こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

質問者様は客観的に見て、悪くないと思いますよ。



私の経験上、この女性社員の嫉妬でしかありません。
もちろんこの女性は独身で恋人もいない妙齢の女性ですね?
そんな女性にはホメホメ作戦しかありません。

「○さんは、若い。綺麗。もてそう」
「○さんは、仕事ができる。キャリアウーマン。素敵。みんなの憧れ」
「○さんは、凄ーい」と毎日言い続けましょう。
そんな相手は単純ですから、コロッと変わりますよ。

私も明らかに年齢相応にしか見えない女性に、「若い。どう見ても20代後半にしか見えない」
・「凄ーい」と言って、ご機嫌をとるのが日課です。

仕事の引継ぎが終わるまでのことです。
それが終わっても意地悪するようでしたら、
その女性は周囲から反感を買うのは間違いないので、様子を見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私も、以前同じようなことがありました。



私の場合、結婚の為1年後に退職予定の方の下につきました。
その方は、早く仕事を覚えてもらいたいという気持ちと
自分が出来ること全てを私に教えようとしました。

いきなり、たくさんの事を覚えれる訳もなく、
質問すると「昨日教えたよねぇ??メモしないからだよ!!」と怒鳴りました。
しかし、一気に教えられても、状況の理解できていない私には、自分の書いたメモの意味も分からず。。。

でも、悔しかったので、質問は1回まで!1回教えられたら確実に覚えようと努力しました。

結果、徐々に仕事には慣れてきました。
が…

会社自体が暇になってきたこともあり、
私なりに仕事の配分を考えながらゆっくりこなしていたら、
「まだやってないの??もぅやらないでいい!!」と書類をばら撒かれました。
全く急ぐ内容のものではなかったので後に回していたのに…。

結局何をしても、機嫌を損ねることになるというか、
怒られる感じですね。


でも、あちらにしてみれば、
「仕事を教えて上げている」だけで、「いじめてる」にはならないようでした。

仕事を近くでしているどうしてもぶつかってしまいます。
ましてや、引き継ぎ中なんて近すぎ!
入院ということはもぅしばらくの辛抱です。
退院したら…などということは今は考えなくていいんじゃないですか?
きっと、その時の環境によって対応も変わるかも知れませんし!

>こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?
「よいしょ」あるのみ!です。
    • good
    • 0

34歳の正社員の女性です。

この場合彼女が復帰後は自分の方が出来る存在になってしまうことです。他の社員は見方が多いらしいのでご安心を・・・ほかキャリアアップして庶務などから専門職に変えるとかいろいろ方法があります。
    • good
    • 0

いやですね。


でも、これはどこにでもあることです。
こんなふうにすることで、優越感に浸りたい人間がいっぱいいるのです。みっともないことに気付かない哀れな人たちです。
そこでモノは考えようです。
この経験が必ずあなたを向上させてくれるのだと信じて
笑顔で接してみましょう。
どんないじわるも笑い声は自分を豊かにさせてくれます。
相手がそれでもっといじわるしてきたら、
勝ったと一つ自分にはんこを押しましょう。
相手が軟化したら、また一つ、勝ったとはんこを押しましょう。
相手が困って助けられる立場になったら
快く手助けして、今度は二つはんこを押しましょう。
一年間で押せたはんこの数だけ、あなたは成長しているのです。
    • good
    • 0

数え上げたらキリがありません・・数えるから余計記憶の残るのですよ。


とは言っても、この様なタイプの人っていますよね・・・

さて、効果的な対処方ですが・・・
質問者さんの姿勢(心の姿勢ではないですよ・・)はどうなっていますか?
きちんと背筋が伸びていますか?

他人の気(気迫)を受けてしまう方の多くは、前かがみとか、猫背とかうなだれている(感じの)人が多いです。

この様な姿勢は、相手の気迫を受けやすい上に、自分が悪いのか・・などと思ってしまうことも多い様です(私も同様な経験者)。

姿勢が悪いのは、突然には直りません・・・時間もかかりますし、適度な運動も必要になります。

しかし、短時間なら、意識して姿勢を保つ事はできます。
で、その口うるさい人と向かい合う時だけでも、姿勢をしゃきっと保ちます。
それ位はできますよね??

また、その人と話しをする前に、肩をぐっと持ち上げて、ストンと下ろします。数回・・・
深呼吸でも良いです・・・。

突然声をかけられた時は、姿勢だけでも良いです。

これだけでも、相手はあなたに対しての感じが変わります。
必ず変わります・・
同じ事を言ったとしても、以前とは気迫が変わっています。
つまり、あなたが受ける感じも変わります。

詳しい事は書きませんが、どうか一度試してください。
姿勢を正すのにお金も時間もかかりません。
自分が姿勢を正そうとして、正すだけです。
勿論、相手が何か言い出した途中からでも良いですよ・・・

相手の言う事の取捨選択が出来る様になります。
下らない事を言っていると思えば、受け流す事も簡単になります。
もちろん、その様な時に、顔色が変わったりもしません。
あるがままで・・その様な事が出来る様になります。
    • good
    • 1

質問者さんは人生経験が少ないのかな


何処にでも居ますから
気にするだけ損です
流しましょう

>なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか?
それがわかれば誰も苦労はしません
    • good
    • 0

アナタの礼儀作法がパーフェクトで、アナタの発するメッセージ、言葉の内容のみならず、声のトーン・話し方・言葉の選び方・眼差し・表情・しぐさ・態度・姿勢・姿から伝わるメッセージも妙に歪んだことなどもなくハッピー・スマイル、ベスト・スマイルで、パーフェクトであると自信がありますか。



アナタだけへの対応が違うということが気になってならないのですが……不機嫌な態度・不満な表情・自己卑下などは受動的攻撃といって目に見えない攻撃、相手を無言で責めていることになるのですが、そういうことはなかったでしょうか。

まぁとにかく、ここは、仕事を覚えてしまえばいいので、マスターすることに専心しましょう。
    • good
    • 0

立派ないじめですね。

あなたのことが嫌いなんでしょう。
対処法なんてないですよ。その人が改心しない限りは。
学生じゃないんだし周りがいじめをやめるよう言ってくれるような歳じゃないし。
あと派遣社員を嫌うってのもありそうですよね。
契約が切れるまで待つ、仕事で文句言われないくらい頑張る。くらいしかないと思います。
辛いとは思いますが頑張って下さい!
    • good
    • 0

事務的に対処しましょう。


何を不満なのかは知りませんが、大人としてみっともないです。
あなたはさぞ辛いでしょうね。
仕事をマスターして見返しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引継ぎ期間だけど辞めたい

転職した会社で今仕事を引き継いでいます。
3月末まで引継ぎがあるんですが、かなりきつい仕事内容で4月以降1人でやっていく自信がなく辞めたいと思っています。今仕事を教えてくれている人も何でも屋のパシリ状態になっている仕事内容に不満があり、残業続きも大変で辞めるそうです。
引継ぎ途中で辞めていくとせっかく教えたのにと思われ会社に迷惑かけるのはもちろん承知していますが、辞めたいです。
引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?同じような経験ある方いますか?

Aベストアンサー

大変なご様子ですね。ご苦労様です。

じっくりと考えてみて、やはり「辞めたい」という気持ちになったとすれば、私は辞めても良いと思います。

引継ぎ期間中だとのことですが、もし辞めるのであれば、引継ぎ中の方が会社としても助かると思います。
なぜかというと、たとえ短期間であっても、新たな人へと引継ぎ先を移行できるからです。

引継ぎが完了してから辞めるとなると、会社としては2回の引継ぎというロスタイムになります。また、貴方にしても、他者への引継ぎという、貴方にとってもあまり生産的ではない業務に時間を取られることになると思います。

ただ、貴方がここで「引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?」と書いてあるということから推測すると、貴方自身にもまだ迷いがあるように感じられます。

いま一度、休みの日にでもじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?
辞めることは、いつでも可能だと思います。がんばって継続していくことも大切ですし、また時には自分に正直にギブアップすることも大切だと思います。

Q引き継ぎについて

事務職の職場に最近転職した、30代後半女性です。
新しい職場に入り、もうすぐ3ヶ月が過ぎます。

職場では最年長となる方の退職にあたり、私がその方の後任で採用いただきました。

しかし、引き継ぎ期間はなんと5か月。
多少、特殊な作業はあるものの、既に3ヶ月経過し、
慣れて来た事も徐々に増えて来ているものの、
前任者の退職までまだ2か月もあるので、
業務上関わる人達も、私の入社前とかわらず、
前任者に業務を振って来ますし、
それを、今のお話は何のお話?
私がやります。
など、逐一言う事も中々出来ず、
ですが、お局様なだけに、
他の担当者からの業務上の質問などを受ける事も多く、
仕事が進まない事もあるようで、残業をして業務をこなしています。

私には、早く帰って良いよなどと言われますが、
既に3ヶ月も経過していますし、私も仕事を覚えたいのに、
仕事を取り上げる様なこともできず、微妙な時が過ぎ、
最近は、いつまで、自分の仕事、自分の仕事と握りしめて、
私にさせてくれないのだろうと、苛々してしまったりします。

引き継ぎって、後任者にドンドン仕事を渡して覚えさせる期間だと私は思うのですが、
簡単な作業だけは教えても、
応用編な業務などは、退職の最後の日まで握って、
前任者が業務を遂行するものなのでしょうか?

私の考えが間違っているのかな???と悶々としつつ、
後2カ月どういう気持ちで職場に行こうか、最近気が滅入って参りました。

皆様のお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくおねがいいたします。

事務職の職場に最近転職した、30代後半女性です。
新しい職場に入り、もうすぐ3ヶ月が過ぎます。

職場では最年長となる方の退職にあたり、私がその方の後任で採用いただきました。

しかし、引き継ぎ期間はなんと5か月。
多少、特殊な作業はあるものの、既に3ヶ月経過し、
慣れて来た事も徐々に増えて来ているものの、
前任者の退職までまだ2か月もあるので、
業務上関わる人達も、私の入社前とかわらず、
前任者に業務を振って来ますし、
それを、今のお話は何のお話?
私がやります。
など、逐一言う事も中...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

私の職場・・
まともな引き継ぎなど見たことがないです。
他の人も含めて。

また、私など2年間新人扱いでした。
2年後、上司が退職して、それからが大変。
一から・・と言う状態でした。

でも、その様な事はある意味仕方がないのです。
皆々自分の存在感を示したいのか、
引き継ぎの能力がないのか。

仕事の依頼は、あなたにではなく、先輩に・・
それも仕方ない事。
仕事が良く分からない・・出来ない・・あなたにではなく、出来る人、勝手を知っている人に頼むのは当たり前。

後2ヶ月。
先輩の見えない所で、メモを取りましょう。
あらゆる事を・・

腐ってなどいる暇はない。
先輩がいなくなった日から、一人前扱い・・これも世の習い。
誰しも、苦労して仕事を覚え、こなして行くのです。

まあ、考えが少し甘い・・
学校ではないのだから。

会社の為・・など誰も考えて居ません。
皆々・・自分の事だけ。

Qこんな職場はどう思われますか?

今週から派遣で今の職場にきました。

今度辞める人から仕事を教えてもらってますが、引継マニュアルがないのです。これまでの職場ではいつもマニュアルが一応用意されていて、それを見ながら教えてもらってました。が、今の職場は、ただ五行だけ、毎日することが書いてあるだけで、その一行一行にはいろんな作業工程が含まれています。が、マニュアルがないので、必死に聞いていると、メモらなくていいのですか?と嫌味に言われます。最初はメモったりすることもありましたが、早口で説明されてイライラしているようなので、ゆっくりお願いしますといいづらくて、必死に聞いてまずは頭に入れようとしているとメモるように言われるので、そういう細かい作業工程マニュアルは前任者が作るのではないでしょうか?

また、歓迎会をされてないのですが、これまでの職場では歓迎会してもらってたので、歓迎されてないんだな、とあまりいい気はしません。
一昨日「○月○日は空いてますか?」と聞かれたので、(もしかして私の歓迎会?)と思ったら今月で辞める正社員の人の送別会をするということでした。派遣の歓送迎会はしない主義なのかと理解するようにしましたが、歓迎会もしてないのに、平気に送別会には誘うこの雰囲気嫌だな~とこの職場に対して不信感がつのっています。それはそれでよし、と思えたらいいのでしょうが、なんかいい気はしません。

派遣初日に上司との打ち合わせで、残業しても大丈夫なのか、仕事は早くできてほしい、というぐらいの打ち合わせでした。つまり会社見学がないのです。なので、外線受けたときに、どこにどういう部署があってどういう人がいるのか全く分からなくて、苦情や問い合わせの電話も多いのですが、そういう対応マニュアルもなしでとまどってます。そういう説明ってないものなのでしょうか?

こんな職場は皆さんどう思われますか?

今週から派遣で今の職場にきました。

今度辞める人から仕事を教えてもらってますが、引継マニュアルがないのです。これまでの職場ではいつもマニュアルが一応用意されていて、それを見ながら教えてもらってました。が、今の職場は、ただ五行だけ、毎日することが書いてあるだけで、その一行一行にはいろんな作業工程が含まれています。が、マニュアルがないので、必死に聞いていると、メモらなくていいのですか?と嫌味に言われます。最初はメモったりすることもありましたが、早口で説明されてイライラしてい...続きを読む

Aベストアンサー

私も私の友人も同じような立場におかれています。

私も、次の人が確実に仕事ができるようにするために、わかるように、わかりやすく教えるのは、前任者の責務だと思います。
ただ、後任者も努力が必要だし、私も、努力はしています。
しかし、あまりにも短期間に、あまりにも早い説明、マニュアルがないあるいはぞんざいなマニュアルがある、という条件下では、後任者がすぐに完璧に仕事ができるようになるには無理が有ると思います。

質問者様の職場のように、「メモをとらなくてもいいのか」と嫌みに聞かれるのも嫌ですが、
私の、過去から現在まで勤務してきた職場のように、「メモをとらないで見て聞いていてください」といわれ、とても速く指導されるのも、おかしいことだと思います。

上司や同僚がみていても、彼らは、仕事も人間関係もうまくやってきた前任者の味方(彼らは、新人に教えるのは大変でしょう、と前任者にねぎらいの言葉をかけている。)です。

仕事になれ、その職場のルールに慣れている前任者からすると、「こんなこともわからんのか」という感じなのだと思います。
しかし、どの職場にも職場ごとのルールがありますし、新人がわかるように丁寧に詳細に正確に指導するべきだと思いますが、私の現実はそうではないですし、質問者様の職場もそうなのでしょうね。

そんな中、苦情のお電話対応は本当に大変だと思います。気も休まらないでしょう。マニュアルもないのだから初めは失敗を重ねてもOK(慣れるまで有る程度期間が有り、いてくれてもOK)だという会社なら、それで良いとは思いますが…。

どこにでもあるのですね、このような職場は…。お互い、頑張りましょう。そして、いいお知恵があったら、この場でアドバイス、私にも下さい。私も、いい考えがあったり人から聞いたりしたら、御伝えしたいと思います。

私も私の友人も同じような立場におかれています。

私も、次の人が確実に仕事ができるようにするために、わかるように、わかりやすく教えるのは、前任者の責務だと思います。
ただ、後任者も努力が必要だし、私も、努力はしています。
しかし、あまりにも短期間に、あまりにも早い説明、マニュアルがないあるいはぞんざいなマニュアルがある、という条件下では、後任者がすぐに完璧に仕事ができるようになるには無理が有ると思います。

質問者様の職場のように、「メモをとらなくてもいいのか」と嫌みに聞...続きを読む

Q長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思...続きを読む

Q仕事の教え方がヘタ……?

中途採用ですが、わりと大きめの企業に就職できました。もともと本屋さんで10年以上正社員でやってきたので、半年の店舗研修ものりこえ、本社業務となりました。

ある人のサポートをすることになりました。その人は猛烈に忙しかったようです。女性で私より年下です。
誤解があるといけませんので書いておきますが、書店ではアルバイトから社員になった人が多く、女性・年下上司は珍しくなかったので、そのことについては問題なしです。

彼女、抱え込んだ業務をしながら、私に業務を教えることになりました。
ここで問題がでてきました。

仮に彼女が1から10の業務をしていたとします。
私としては、難しくない業務をまず2つくらい完全に引き継いで、それになれたら仕事をもっとひきつぐ、が理想だったのですが、彼女は1から10の仕事の各々をその時々で、ある時は3の仕事、ある時は1、また別のときは7、またまた1、と言った具合に業務を振ってくる教え方(といえるのなら)をしてきました。
その時々にやらなければいけない仕事を、その時々ごとに教えて、やってください、というわけです。

この方法だと、どの仕事も中途半端に教わることになり、1の業務をしていても、教わっていない事態に直面するたびに、聞きに行くはめになります。
ノートはもちろんとっているのですが(2週間でコクヨのノートを1冊つぶしました)、1の仕事内容がノートのあちらこちらに散らばっている状況です。
ただ、どの業務も少しずつやっているわけですから、少なくとも「あれどうした?」と言われて、全くお手上げという状況ではなくなりつつあります。しかし、最終的に「こうなっています」とは言い切れないわけです。「こんな感じで今やっています」というのが精一杯です。

彼女の教え方だと、ある時点で1から10の仕事が全部できるようになる、と言う見方もできますが、本当につまらないこと、例えばエクセルの表に私が新たな項目をつくって書きこんでいいのか、等々で、いちいち彼女に訪ねなければなりません。

彼女も、しょっちゅう聞きにこられて迷惑でしょうし、私もしょっちゅう業務中に口をはさむわけですから、気が咎めることが多いです。ただ、お互いここはガマン、という気持ちでもいます。
結局は、聞かなければ仕事は進みませんから、聞くわけですが。

1カ月、この状態です。いい意味では「全体がすこしづつみえてきた」訳ですが、悪く取れば「どの業務も究めていない」わけです。

もうすこし辛抱か、なにか注文だすべきなのか、中途採用のオッチャンは悩んでいます。
アドバイスをくだされば、幸いです。

(おまえが悪い、おまえに非があると「だけ」、罵倒するのはどうかご勘弁を)

中途採用ですが、わりと大きめの企業に就職できました。もともと本屋さんで10年以上正社員でやってきたので、半年の店舗研修ものりこえ、本社業務となりました。

ある人のサポートをすることになりました。その人は猛烈に忙しかったようです。女性で私より年下です。
誤解があるといけませんので書いておきますが、書店ではアルバイトから社員になった人が多く、女性・年下上司は珍しくなかったので、そのことについては問題なしです。

彼女、抱え込んだ業務をしながら、私に業務を教えることになりました。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが悪いのではなく、上司からすればだからこそ「あなたをサポートに出した」のでないでしょうか。何もわからない新人よりある程度仕事の出来る人を配置したことで彼女の能率がアップしたなら、価値があることです。今の人と昔の人ではパソコンや機械的な作業は得意ですけど、人づきあいや全体的にみるという能力が欠けていると言う話も聞くので適材適所の気がします。部下と上司で難しいと思いますが立場が逆転していると考え、お互いにフォローしておけば、あなたが上司になっても経験になると思いますけど?

大変だと思いますが自信をもっていいのでは?ただ、お互いには気を使うでしょうから今は相手を立てないといけないのでそこは熟年者が大人にならないといけないかもしれないですね。

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。


人気Q&Aランキング