個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

29歳女性、派遣社員です。
1ヶ月ほど前から新しい派遣先に就業しています。
現在、正社員の女性から引継ぎを受けている状況なのですが、その女性からいじめではないかと受け取れるような扱いをされています。
具体的にお話しすると、
経費処理の引継ぎの際に、マニュアルを見ながら処理していたのですが、マニュアルのある部分を見逃して入力していないところがあると
視力がわるいんじゃないの~??と嫌味たっぷりにいってきたり、私は別の仕事があり忙しいときに彼女が仕事を頼んできて、30分ほど待ってくださいというと、「急ぎだからいますぐやって!!」と、今日中にやれば全然支障のないことを急にすぐにやってといわれ、結局頼まれた仕事が時間とおりに間に合わず遅れたり、

確認の意味で「これってこうでよかったんですよね??」と聞くと、「そうですよ。それっていちいち聞かなくても前にも話しましたよね??」と声を荒げてきたり
数え上げたらきりがないのですが・・・

引継ぎ一ヶ月たつ今、段々耐えられなくなってきて会社に行くのが苦痛です。

私の職場は50人くらいいる部署のうち、四十数名が男性で、女性は私たち庶務のみです。
毎日毎日私を罵倒する声が周りの男性人に聞こえているらしく、私に「あれっていじめじゃない?大丈夫?」とか言われ、やはりいじめかな・・・と感じ始めています。

他の庶務の派遣さんらも「Aちゃん(私)に対する態度だけ、確実に違うよね。最初は、仕事で怒られてるのかなと思ってたけど、必要のないことまで言ってるし、なんかそれ以上の感情がはいってそうだよね。若い男性には妙に優しいし、人によって態度違うよね。」といわれます。

彼女は病気で一時入院するのですが、数ヵ月後に職場復帰する予定です。
復帰後、仕事がかかわることになるかと思うと心配です。

なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか?
かなり腹が立ち、言い返したいのですが、今引継ぎを受けている自分は完璧ではなく、今の状態では同じ土俵に上がっている感じがしないので、くやしいです。
幸い、職場の男性は見方についてくれています。

こういう経験をされた方はいますか?
また、こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者様は客観的に見て、悪くないと思いますよ。

私の経験上、この女性社員の嫉妬でしかありません。
もちろんこの女性は独身で恋人もいない妙齢の女性ですね?
そんな女性にはホメホメ作戦しかありません。

「○さんは、若い。綺麗。もてそう」
「○さんは、仕事ができる。キャリアウーマン。素敵。みんなの憧れ」
「○さんは、凄ーい」と毎日言い続けましょう。
そんな相手は単純ですから、コロッと変わりますよ。

私も明らかに年齢相応にしか見えない女性に、「若い。どう見ても20代後半にしか見えない」
・「凄ーい」と言って、ご機嫌をとるのが日課です。

仕事の引継ぎが終わるまでのことです。
それが終わっても意地悪するようでしたら、
その女性は周囲から反感を買うのは間違いないので、様子を見てはいかがでしょう。
    • 0

私も、以前同じようなことがありました。

私の場合、結婚の為1年後に退職予定の方の下につきました。
その方は、早く仕事を覚えてもらいたいという気持ちと
自分が出来ること全てを私に教えようとしました。

いきなり、たくさんの事を覚えれる訳もなく、
質問すると「昨日教えたよねぇ??メモしないからだよ!!」と怒鳴りました。
しかし、一気に教えられても、状況の理解できていない私には、自分の書いたメモの意味も分からず。。。

でも、悔しかったので、質問は1回まで!1回教えられたら確実に覚えようと努力しました。

結果、徐々に仕事には慣れてきました。
が…

会社自体が暇になってきたこともあり、
私なりに仕事の配分を考えながらゆっくりこなしていたら、
「まだやってないの??もぅやらないでいい!!」と書類をばら撒かれました。
全く急ぐ内容のものではなかったので後に回していたのに…。

結局何をしても、機嫌を損ねることになるというか、
怒られる感じですね。

でも、あちらにしてみれば、
「仕事を教えて上げている」だけで、「いじめてる」にはならないようでした。

仕事を近くでしているどうしてもぶつかってしまいます。
ましてや、引き継ぎ中なんて近すぎ!
入院ということはもぅしばらくの辛抱です。
退院したら…などということは今は考えなくていいんじゃないですか?
きっと、その時の環境によって対応も変わるかも知れませんし!

>こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?
「よいしょ」あるのみ!です。
    • 0

34歳の正社員の女性です。

この場合彼女が復帰後は自分の方が出来る存在になってしまうことです。他の社員は見方が多いらしいのでご安心を・・・ほかキャリアアップして庶務などから専門職に変えるとかいろいろ方法があります。
    • 0

いやですね。

でも、これはどこにでもあることです。
こんなふうにすることで、優越感に浸りたい人間がいっぱいいるのです。みっともないことに気付かない哀れな人たちです。
そこでモノは考えようです。
この経験が必ずあなたを向上させてくれるのだと信じて
笑顔で接してみましょう。
どんないじわるも笑い声は自分を豊かにさせてくれます。
相手がそれでもっといじわるしてきたら、
勝ったと一つ自分にはんこを押しましょう。
相手が軟化したら、また一つ、勝ったとはんこを押しましょう。
相手が困って助けられる立場になったら
快く手助けして、今度は二つはんこを押しましょう。
一年間で押せたはんこの数だけ、あなたは成長しているのです。
    • 0

数え上げたらキリがありません・・数えるから余計記憶の残るのですよ。

とは言っても、この様なタイプの人っていますよね・・・

さて、効果的な対処方ですが・・・
質問者さんの姿勢(心の姿勢ではないですよ・・)はどうなっていますか?
きちんと背筋が伸びていますか?

他人の気(気迫)を受けてしまう方の多くは、前かがみとか、猫背とかうなだれている(感じの)人が多いです。

この様な姿勢は、相手の気迫を受けやすい上に、自分が悪いのか・・などと思ってしまうことも多い様です(私も同様な経験者)。

姿勢が悪いのは、突然には直りません・・・時間もかかりますし、適度な運動も必要になります。

しかし、短時間なら、意識して姿勢を保つ事はできます。
で、その口うるさい人と向かい合う時だけでも、姿勢をしゃきっと保ちます。
それ位はできますよね??

また、その人と話しをする前に、肩をぐっと持ち上げて、ストンと下ろします。数回・・・
深呼吸でも良いです・・・。

突然声をかけられた時は、姿勢だけでも良いです。

これだけでも、相手はあなたに対しての感じが変わります。
必ず変わります・・
同じ事を言ったとしても、以前とは気迫が変わっています。
つまり、あなたが受ける感じも変わります。

詳しい事は書きませんが、どうか一度試してください。
姿勢を正すのにお金も時間もかかりません。
自分が姿勢を正そうとして、正すだけです。
勿論、相手が何か言い出した途中からでも良いですよ・・・

相手の言う事の取捨選択が出来る様になります。
下らない事を言っていると思えば、受け流す事も簡単になります。
もちろん、その様な時に、顔色が変わったりもしません。
あるがままで・・その様な事が出来る様になります。
    • 1

質問者さんは人生経験が少ないのかな

何処にでも居ますから
気にするだけ損です
流しましょう

>なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか?
それがわかれば誰も苦労はしません
    • 0

アナタの礼儀作法がパーフェクトで、アナタの発するメッセージ、言葉の内容のみならず、声のトーン・話し方・言葉の選び方・眼差し・表情・しぐさ・態度・姿勢・姿から伝わるメッセージも妙に歪んだことなどもなくハッピー・スマイル、ベスト・スマイルで、パーフェクトであると自信がありますか。

アナタだけへの対応が違うということが気になってならないのですが……不機嫌な態度・不満な表情・自己卑下などは受動的攻撃といって目に見えない攻撃、相手を無言で責めていることになるのですが、そういうことはなかったでしょうか。

まぁとにかく、ここは、仕事を覚えてしまえばいいので、マスターすることに専心しましょう。
    • 0

立派ないじめですね。

あなたのことが嫌いなんでしょう。
対処法なんてないですよ。その人が改心しない限りは。
学生じゃないんだし周りがいじめをやめるよう言ってくれるような歳じゃないし。
あと派遣社員を嫌うってのもありそうですよね。
契約が切れるまで待つ、仕事で文句言われないくらい頑張る。くらいしかないと思います。
辛いとは思いますが頑張って下さい!
    • 0

事務的に対処しましょう。

何を不満なのかは知りませんが、大人としてみっともないです。
あなたはさぞ辛いでしょうね。
仕事をマスターして見返しましょう。
    • 0