AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

アルミパイプを鉛直に立て、上の口からネオジウム磁石を入れると、自由落下よりもゆっくりと下から出てくると云う実験を見せてもらったことがあります。
そこで、疑問に思ったのですが、ネオジウム磁石は重力加速度よりも小さい等加速度で落下してくるのでしょうか?空気抵抗を受けながら落下するように終端速度で落下しくるのでしょうか?落下途中でネオジウム磁石が鉛直方向に回転してしまうようなことが起こっていないのでしょうか?
アルミパイプが透明でないので視覚的に確認できませんでした。
また、一個目の磁石とは極を逆にして、もう一個の磁石をすぐに投入すればどうなるのでしょうか?現実には、アルミパイプが太いので、二つの磁石はひっついてしまうと思うのですが、もし、ネオジウム磁石よりほんのすこしだけ太ければどうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まず、よくある間違いなのですが、「ネオジウム磁石」ではなく「ネオジム磁石」です。

ネオジムというのは原子番号60番の元素です。

>ネオジウム磁石は重力加速度よりも小さい等加速度で落下してくるのでしょうか?空気抵抗を受けながら落下するように終端速度で落下しくるのでしょうか?

 終端速度のように一定の速度です。空気抵抗のためではなく、電磁誘導による渦電流が生じ、この電流による力が働くためです。

>落下途中でネオジウム磁石が鉛直方向に回転してしまうようなことが起こっていないのでしょうか?

 回転は起こっているようですが、規則的な回転というわけではないようです。アルミパイプの真ん中をまっすぐ落ちるのではなく、少しふらつきが生じ、どちらかの壁に近くなったりしながらの落下なので、渦電流から受ける力が均一にならないからだと思います。

>アルミパイプが透明でないので視覚的に確認できませんでした。

 横からは見えませんね。パイプの上からのぞくとおもしろいのですが、多人数の前での実験では見せてもらえないかも。

>一個目の磁石とは極を逆にして、もう一個の磁石をすぐに投入すればどうなるのでしょうか?現実には、アルミパイプが太いので、二つの磁石はひっついてしまうと思うのですが、

 ご推察の通り、くっついてしまうでしょう。
 くっつかない向きに入れ、磁石が回転できない幅のパイプだとすると、特に変わったことは起きず、それぞれゆっくり落ちると思います。ただ、最後のはやったことがないので推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
磁石の名称はネオディミウムと読むのでしょうか・・・Wikiで調べてみました。
ご指摘ありがとうございます。
最後に質問させていただいたことが、とても気にかかります。
磁石間の距離にも関係すると思うのですが、重力や磁石間の力、それぞれの磁石による渦電流の発生・・・
わけがわからなくなります。

お礼日時:2008/05/05 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミの筒を最強磁石がゆっくり落ちる理由

僕は大学生です。
今、大学で某企業が開発したネオマックス(世界最強永久磁石)をつかった実験をしています。
その実験の1つでアルミの筒の中をネオマックスがゆっくり落ちる、というのがあったのですが、
その原理がいまひとつわかりません。
ちなみに銅の筒でも同じようなことが起こりました。
僕は磁界の影響ではないかと思うのですが・・。
この原理が分かる人は回答をお願いします。

Aベストアンサー

これは磁界と電流の相互作用です。フレミングの右手の法則と左手の法則の両方が関係しています。

磁石が落ちると、フレミングの右手の法則で、筒に電流(渦電流)が流れます。この電流は磁石の落下を妨げる方向です。
この電流はフレミングの左手の法則で磁石を上に押し上げようとします。
このため、渦電流がブレーキの役目をして、ゆっくり落ちるのです。
重さが同じなら強い磁石ほど落ちるのが遅くなるはずです。

この原理は確か、リニヤモーターカーのブレーキにも使われていたと思います。

Q正四面体のイオン半径比

四配位の、つまり正四面体のイオン半径比ってどう考えて求めるんですか?
考え方が思い浮かばないんですが、どなたか知ってる人いますか?

Aベストアンサー

ちょっと前に同じ質問をしました。参考URLを見てください。よく分かると思います。ちなみにカチオンを陽イオン、アニオンを陰イオンと読み替えてください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66585

QEXCELで描くグラフの延長

エクセルでデータからグラフを書き近似線を入れたときにデータの最大値と最小値から外れた部分には近似線がひかれないのですがここに線を延長する方法はありますか?
調べたのですが調べ方が悪いようでよくわからなくて…
どなたかご存知でしたらお願いします

Aベストアンサー

近似曲線の書式ダイアログボックスの
オプションタブの「予測」前方後方補外の区間を入力します。


人気Q&Aランキング