漫画のタイトルを教えて欲しいです。

登場人物
美姫、舞姫、さき、ふき、ゆき、他
5人の名前に「姫」が付く見たいです!

1986年位に読んだらしいのですが、タイトルが分かりません(泣)
分かる方教えて下さい…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2さん同様、


庄司陽子「Let’s豪徳寺!」だと思います。
大金持ちの女系家族『豪徳寺家』の三姉妹、
長女:美姫 次女:舞姫 三女:咲姫 
彼女達を中心に、恋愛・結婚などを描いた作品です。
三姉妹の子供達もすべて女の子で、それぞれに『姫』のついた名前が付けられます。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07178020
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。
やはり庄司陽子さんの漫画でしたか♪
母親が昔読んでいたみたいなのですが、
題名が分からないとの事だったので助かりました。

お礼日時:2008/05/09 17:51

「Let's豪徳寺」という漫画だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます☆
やはり[Let's豪徳寺」でしたか!

補足日時:2008/05/09 17:46
    • good
    • 0

よくわからないが「吸血姫 美夕」と言ってみる。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【近畿】蛍スッポト教えて下さい☆

京都市民です。
蛍を見に行くことになりました。
どこにいけばたくさんの蛍をみることができるでしょうか?
最近では、めっきり蛍の数も減ってきてとても寂しいですね。
昔見た蛍乱舞をもう一度見たいのです。
京都から行ける範囲で蛍がたくさんいるスッポトを教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

6/12(土曜日)に、京都の上賀茂神社でほたるまつりがあります。
18:30~20:00です。

神社の敷地内の小川にほたるが生息しているのですが、このおまつりではケージに入れられた蛍を一斉に放つので、おっしゃられている「蛍の乱舞」が見られますよ。
蛍を手に取って観察することもできます。(持ち帰りは厳禁)

Q登場人物の価値観がそれぞれ違う漫画はありませんか?

登場人物の価値観がそれぞれ違う漫画はありませんか?

Aベストアンサー

かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』
  独立国家を名乗った潜水艦「やまと」を巡って、さまざまな国・人物の
 思惑が入り乱れます。 必ずしもそれだけがメインではありませんが。
  特筆すべきは、中盤で描かれた「やまと」への対応の在り方を巡って
 衆議院総選挙という形で日本国内の世論が問われたこと(劇中の架空の政党
 ですが、各党対応が違っていました)。 さらに、この時連載されていた雑誌で、
 実際に劇中のどの政党を支持するか読者に対して投票を呼び掛けました。

Q「流蛍」

 日本語を勉強中の中国人です。蛍についてお伺いします。

 「流蛍」という言葉は日本語にはあるでしょうか。中国語では、それは飛んでいる蛍を美しく表現する言い方です。蛍について何かすてきな表現を浮かび上げることができれば、ぜひご紹介ください。蛍について何でも結構ですので、よろしくお願いします。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

awayuki_ch さん、こんにちは。

「流蛍」・・・残念ながら目にしたことの無い言葉です。日本には無いのかもしれません。

すーっと流れるように飛ぶ蛍。
あっ、あっちにも、あっ、こっちにも。
昔は東京でも、夏、夕闇迫る頃から、小川の向こうの茂みの中に、すー、すーっと蛍が放つ光の軌跡が、魅惑的で幻想的な光の流れとなって、子供達の目を奪ったものでした。
このような様子を描写するとき、「流蛍」・・・まさに言い得て妙なる言葉ですね。

【蛍火乱飛(けいからんぴ)】という熟語がありますが、「乱飛」という言葉の存続すら危うくなってきた今の日本の貧しい自然環境です。

【鳴かぬ蛍が 身を焦がす】
⇒口に出してあれこれ言うより、何も言わない人のほうが、かえって切実な思いを抱いているものだ。
⇒好きな気持ちを口に出して言えなくて、一人悶々として恋に身を焼く人の喩えです。

【蛍二十日に蝉三日】
⇒旬の時期は短いという喩え。

ご存知の【蛍雪之功】
そして、似ている表現で、
*蛍窓雪案
*雪窓蛍机
*車胤聚蛍
などなどは中国発の言葉ですね。

awayuki_ch さん、こんにちは。

「流蛍」・・・残念ながら目にしたことの無い言葉です。日本には無いのかもしれません。

すーっと流れるように飛ぶ蛍。
あっ、あっちにも、あっ、こっちにも。
昔は東京でも、夏、夕闇迫る頃から、小川の向こうの茂みの中に、すー、すーっと蛍が放つ光の軌跡が、魅惑的で幻想的な光の流れとなって、子供達の目を奪ったものでした。
このような様子を描写するとき、「流蛍」・・・まさに言い得て妙なる言葉ですね。

【蛍火乱飛(けいからんぴ)】という熟語がありますが...続きを読む

Q統合失調症(精神分裂症)や精神障害者(だと思われる)人物の登場する漫画

タイトルのように描くと、診断後(つまり類型化されている)、という印象が強くなってしまうので、もっと言わせてもらえば、

宗教や文化、他人(特に家族や恋人)との関わりの中で、登場人物に精神疾患と思わしき異常さがあり、それが丁寧に、もしくは独特の視点で、描かれている作品を探しています。

知的障害ではない(と思われる)登場人物に限らせて下さい。

参考としていくつか。

花輪和一「刑務所の前」の「うめ」。
しりあがり寿「ア〇ス」の「わたし」。
などです。

「ア〇ス」ほどメインテーマとして精神疾患が描かれていなくても、話の都合上、ステレオタイプの「キチガイ」を出しただけでなくて、もう少し深みのある描写がされていれば、作品のメインテーマは特に問いません。


お心当たりの漫画があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

佐藤秀峰(著)『ブラックジャックによろしく』は9巻から

精神科編で、統合失調症が取り上げられているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289710/249-6942691-7731558

Qタイトルや歌詞で「蛍」が入っていてお薦めの曲は ?

もう最近では蛍を見る事も無くなりましたね。
そこでタイトルや歌詞に「蛍」「ホタル」などがあり
みなさんのお薦め教えて下さい。福山雅治さんの「蛍」と童謡は外して下さい。


特に「蛍星」は好きで悲しげでいい曲だなってずっと思っています。
ご存知の方もいるかもしれないですが。

蛍星
https://www.youtube.com/watch?v=VcFY2WAwRTg
Rythem 蛍火
https://www.youtube.com/watch?v=WAhCRyDSRpU

Aベストアンサー

さだまさし「風の篝火」
http://www.uta-net.com/song/99528/

最初の「水彩画の…」のところは「蛍狩り」の場面だと思います。
浴衣の裾で、ふわっ、と蛍を採る。
あの光景なんでしょうね。

Qなぜ漫画にはイライラする登場人物がでてくるのか?

なぜ漫画にはイライラさせられる登場人物が出てくるのでしょうか?教えてください。

例 白痴の漫画 55歳の老女が情夫を探している場面とか読んでいてイライラします。

例 学問のすすめの漫画で福沢諭吉の長崎での修行のじゃまをした家老の息子、イライラさせられます。

教えてください。

Aベストアンサー

漫画にもよりますよ。

自分の経験ですが、いまいちな漫画家・作家ほど、「無神経」「不愉快」「弁護の余地無し」「全く理解出来ない」・・といった、読者を心底不愉快にさせるキャラクターを登場させることが多いです。
たぶん理由の1つとしては、そういった「(主人公や読者の)共通の敵」を出さないと盛り上がる話が作れないってことなのでしょうから、元々作家としての技量不足(発想が貧しい)ということなのではないかなぁ?と思います。

逆に、自分が面白いと思える作品というのは、大抵そんなキャラクターなんて一人も出てこなくてもやはり面白いですし、「そういったキャラクターにより、作品全体の魅力が損なわれる」ということもまずないですね。むしろ、悪役・嫌われ役ですらも言いぶん・主義があったり、人としての魅力(愛嬌とか)があったりするので、それが作品全体の魅力に繋がっているという感じですね。

結局「読んでいて心地良かったり、元気が出たりする」「登場人物を(いろんな意味で)愛せる」ということと、「魅力的な作品」ということは、殆ど同じことですね。

Q都内近郊で蛍の見れるところ教えて下さい

いつもお世話になってます。さてさて、質問の通り、都内から近場で蛍の見れるところを探してます。毎年催されてる某ホテルの庭での蛍鑑賞ではなくて、田んぼなどで見れる野生(?)のものがいいです。昨年、たまたま見たテレビで、銀座某ビル特設会場で蛍が見れるということなので子供に蛍を見せてあげたくて出かけました。(今年もやってるみたい・・・)初めて蛍を見た子供は感激!でもでも、田舎育ちの私には、数匹の弱々しい蛍の光を見て感激してる子供が不憫で不憫で(泣)仕事があるため蛍の季節に実家に帰省できないので、ぜひぜひ蛍がぴっかぴか光ってる場所をご存知の方教えて下さい。できれば移動手段は電車で行けるとこ。(電車ではムリでしたら車でもいいです。)水のきれいなとこにしか生息しないと思うので、近場でそんな場所はないのではないか、不安ですが・・・。もちろん、周りを汚したり、蛍を捕まえたりなどするつもりはありませんので、ご安心を。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269223

Q”凪”という登場人物が出ている漫画を教えてください。

タイトルのとおりです。
どんなジャンルかも分かりませんが
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

田山由美の「BASARA」でナギという預言者が出てきます。

あと、手塚治虫の火の鳥の黎明編あたりにナギという少年が出てきた記憶が…

Q下部の蛍、天城湯ケ島の蛍…オススメは?(関東近県)

こんにちわ、
毎年のように天城湯ケ島の蛍を見に行ってましたが、あまりの人出の多さに辟易、新しい蛍見物スポットを開拓しようと思います!
以前の質問から下部の蛍を考えておりますが、ロケーション、蛍の量、人出の量などの詳細を知りたく、新たに質問をさせていただきました。
実際に行ってみた方はいらっしゃいますか?

また、○○もオススメなどの意見もお願いします!

・行ける範囲:東京から2~3時間
・希望のロケーションはなるべく自然に近い状態で蛍が見られること。
・蛍の量が多いこと。
・近くに良い温泉があるとベスト!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして

群馬県ですが
http://www9.ocn.ne.jp/~hotaru-z/
実は見に言った事はありません、が蛍じゃない時に通った事があります
自然に近いです
温泉ですが、そこから近いと言うのは
有名な伊香保温泉があります
http://www.kougabu.com/diary/2002/06-3/page01.html

その場所に近いところで
http://vill.agatsuma-azuma.gunma.jp/page06.html
こちらは湧き水で有名なところです

関越自動車道伊香保ICが最寄になります

Q柊と陽介っていう登場人物がでてる漫画知りませんか?

柊って女性キャラと陽介って男性キャラがでてたと思います。どこで読んだのかさっぱり忘れてしまったのでわかるかたいましたら情報提供お願いします。

Aベストアンサー

これかなぁ?

参考URL:http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-16799-1


人気Q&Aランキング