アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達(幼稚園のお母さん)の友達から子供の洋服のお古をもらいました。その友達は顔も名前もわかりません。お礼をとも考えているのですが・・・。その方にお礼をした方がよいのでしょうか?それとも友達にお礼をした方がよいのでしょうか?両方がいいのか?しなくても?と迷っています。何もしないと落ち着かないし・・・。アドバイスがありましたらよろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

とくにうちの子にと直接いただいたときはちょっとお菓子などで感謝の気持ちは表わしました(お返しというほどの額ではないです)

みんなで順番に回しあう(必要な人が必要なのをもっていって次にまわす)ような感じのときは特にしませんでした

仲介してくれた人にことづけて、お手紙とちょっとした品をお渡ししてはどうでしょうか

ただ、そういうのはお互い様な感じがあるので、改まってお返しとかをしだすと切りがなく、一人やると、みんなもやらなければいけない雰囲気になったりして、嫌がられることもあります

オークションにも出せるような、新品に近いものとか、ブランド服をもらったような場合は、ちょっとお礼はしたほうがいいのかもしれません

お友達は、自分でもらったけど必要ないのでまわしたんでしょうか
お友達のお友達は、どこに渡ったかは知っているんでしょうか

この回答への補足

アドバイス有難うございます。言葉がたりなくすみませんでした。
友達の方は男の子ばかりで女の子の洋服はいらなかった様なのですが、知り合いに(私)女の子がいるのでその子にあげるからもらうといってもらってきたみたいです。中にはブランド服もあり新品に近いってものはありませんでしたが、まだまだ着れるような感じの物ばかりです。

どちらにも気を使わせたくないので迷います。

• 0
この回答へのお礼

この度はアドバイス有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。自分があげる時はお礼なんて考えもしないのですが、もらう立場になるとやはり考えてしまい悩みました。
高価なものじゃなくホンの気持ち程度のお礼をしたいと思います。
お礼ってわからないように!?て感じで。
有難うございました。

はじめまして、私はあなたと反対の立場でお古をあげる方なのですが、、正直申し上げてお礼は要らないです、、ほんと使ってもらえるだけでありがたいです、もしお礼がしたければ、仲介されたお友達にお礼(わざわざ買ったものではなくて、それこそ不用品、貰い物で消費できない物とか、、を)感謝の言葉を添えて渡す事をお勧めします。

損得なしのリサイクルというかそれが主婦の知恵?助け合い?の精神なのでは??本音を言うと、不用品を貰ってくれてお礼されるとお礼目的?など思われているのかな?等と変な気を使ってしまい、今後不用品を押し付ける気持にはなれません。むしろ、ありがとう!たすかります!なんていわれるとどんどんあげたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイス有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。私も人に物をあげる時などはお礼なんて考えた事がありません。むしろ喜んでもらってくれればそれでうれしいです。
しかし、あげた人はお礼をかえしてくるんです・・・。もらう方も気が重いのですが・・・。仲がとても良い人とは別に、あまり親しくない人はお礼をした方が・・なんて考えもあるもんで・・。でもとても参考になりました。有難うございました。