私は、右目は0.07、左目は1.2というアンバランスな視力です。
 そこで、かた眼鏡が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?「うちでは取り扱ってないので、」と眼鏡店で言われました。誰か、教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も右が0.1、左が0.01という不同視で困っています。



多分、左眼が1.2ということで普段困らないのでしょうね。
そこで、たまに着けるということで片眼鏡をお探しなのではないですか?
結論から言えば、片眼鏡は良くないですよ。
なぜなら、不同視はそのままにしておくと
将来必ず良いほうの目に眼球が近づいて、斜視になります。
普段から、右眼も使ってあげないといけません。
ですから、予防のためにも眼鏡はかけっぱなしにしましょう。
左眼は度なしレンズで良いじゃないですか。

もし眼鏡がうざったいのであれば
使い捨てのコンタクトにしてはどうですか?
私は、眼鏡をかけても矯正できないため
コンタクトにするよう眼医者に指示されました。

それでも、どうしても片眼鏡をとおっしゃるのでしたら
デパートの眼鏡売場に置いてあります。

この回答への補足

>なぜなら、不同視はそのままにしておくと
将来必ず良いほうの目に眼球が近づいて、斜視になります。
斜視とはなんでしょう?教えてください。お願いします。

補足日時:2001/02/14 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>多分、左眼が1.2ということで普段困らないのでしょうね。
そこで、たまに着けるということで片眼鏡をお探しなのではないですか?
その通りです。そうなんです。見たいものがあるときに、景色でもなんでもそうですが、立体的に見えないのが嫌なのです。一度眼科で診てもらい、乱視もあるのでハードコンタクトレンズをつけたのですが、瞬きするたびに痛く、一週間ほどで断念しました。二年も前の事です。
簡潔で分かりやすい回答をありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/14 18:49

再び登場です


皆さんに斜視について補足してもらいありがとうございます。
わかりましたか?
簡単に言えば、眼球が正常な位置からずれてしまうことです。

コンタクトでお悩みのようですね。
ハードが合わない。。。特に片眼だけ入れるのでは気になるでしょう。
実は私も乱視があり、ハード落第組です。
乱視を気にしないのであれば、ハードで矯正せずに
ソフトレンズで視力を確保するだけでも良いのですよ。
今現在、裸眼で生活できるのでしたら問題ないでしょう。
乱視の人がソフトレンズをしてはいけないということはないのです。
私も乱視は矯正せずに使い捨てソフトをつけています。
1週間お試しができますから、やってみる価値はありますよ。
使い捨てタイプは、通常ソフトよりも薄く違和感は全くありません。

早く、3D眼鏡が使えるようになるのを応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、乱視を矯正するのはあきらめて、とりあえずソフトレンズで斜視になるのを防いだほうがよさそうですね。ソフトレンズを試す事を十分に考慮に入れた上で目医者に行きます。ありがとうございました。
>早く、3D眼鏡が使えるようになるのを応援しています。
そうなるといいですね。最近は、「立体感」の記憶も薄れてきましたので。。。

追申:斜視については全く知らなかったので、その機会を与えていただき非常に感謝しております。又、皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 19:12

補足に対する回答です。


斜視ですが、arai163さんのおすすめするURLでは言葉だけなのでわかりづらいと思い回答します。
芸能界でいえば「テリーなんとか」(ここが変だよ日本人、ミニスカポリスとかにでている。)のような感じです。
ようは、左右の黒目が別方向を向いている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テリーなんとか」が誰だかわからないのですが、友人に「ロンパリ」というのをきいたのを「テリーなんとか」の話で思い出しました。
>左右の黒目が別方向を向いている状態です。
その状態は、よく分かります。
「サルトル」も「ロンパリ」 だったそうですよ。
わかりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 19:03

お礼ありがとうございます。


 さて、kyokosamさんへの補足を読ませて頂きました。
私自信どういうものか分からなかったので、検索してみました。
余計なお節介とkyokosamさんからお叱りを受けるかもしれませんが、斜視についての記事を見つけましたので、下記にリンク致します。

参考URL:http://www.infobears.ne.jp/athome/mevi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、URL、非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/15 18:57

こんばんは。

わたしも中学生の頃から片目だけ悪くて、眼鏡もコンタクトもつくり
ました。今では右0.07,左0,6です。
結論から言うと、眼鏡は、片目だけ悪い方には向きません。
片眼鏡というのは、もうあまり使う方がいらっしゃらないので、作るところもない
だけだと思います。普通の眼鏡で、視力の良い方はレンズ効果のないものにして、
悪いほうだけ近眼の度をつけてもらうなら普通につくってもらえますよ。
でも、それだけ差があると、目と眼鏡の間の隙間のせいで、遠近感覚などが少し
おかしくなるんです。だから階段など歩きにくいです。
悪いほうだけ矯正する意味で、コンタクトが一番いいですよ。ハードは、目にやさ
しいですが、眼球が動くたびにずれるので、異物感はあります。ソフトは酸素を通
しづらいので目にあまりよくありませんが、一番快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も中学から目が悪くなったんです。
コンタクトを再検討してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 18:56

眼鏡は眼科医の処方箋に基づいて作ることになっています。

眼鏡店でも眼科医がいますがいい加減なところも有るようですから、初めてでしたらしっかりとした眼科医で検眼してもらったほうが安心です。場合によったら近視以外の病気がわかるときも有りますから。

下記の参考URLのページは眼鏡公正取引協議会の『メガネの適正表示ルール』を遵守する「会員メガネ店」の紹介のページです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度眼科にはいっているのですが、その時は、眼鏡よりもハードコンタクトのほうがいいといわれまして、(結局痛くて断念したのですが)では、目医者に訊いてきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 18:56

左右で凄い差がありますね。

普段はどうなさっているんですか?

眼鏡の玉を左右でそれだけ変えると、見た目は決してよくないでしょう。でも、片眼鏡は…どうでしょうか?
いつも片眼鏡かけて街を歩くわけじゃないですよね。運転などはなさるんですか?
遠近感などもずれますし、見極めも甘くなりますし…
左右のバランスが崩れるとあんまりよくないですよ。
heizouさんもおっしゃっていますが、眼科にはいかれたのでしょうか?
専門家に直接お話を伺うのがBESTだと思います。

解答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は何もつけてません。そして運転もしません。ただ、見たいものをはっきり見ることができないのが嫌なのです。かつて眼科には行きましたが、もう一度行く事にします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 19:00

 そのお店は本当に眼鏡屋さんなのでしょうか?(^_^;



 普通は眼鏡というのはオーダーメイドであり、その場でパッパと買えるものではありません。ですから、caballeroさんのような要望は当たり前のことなのです。というより、オーダーメイドにしないと度が合わなくて危険なのです。
 そんな要求も飲めないようなお店が本当に眼鏡屋として成り立っているのかどうか。もしこれが本当の話なら、そのお店はお客さんのほとんどを追い返していることになる気がするのですが……(^_^;
 もっとも、「伊達眼鏡」屋さんだったとしたら分かるのですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、別の眼鏡屋さんに行く事にします。アドバイスありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2001/02/14 19:02

何処でしょうか、その眼鏡店は。

(`´)怒り
私も○ガネ○ラ○グで、検眼の時にチョット見え方が違うと言ったら扱えないと言われました。その後2度とその店には行っていません。
ほかの店ではきちんと対応してくれました。

別の眼鏡店にいかれてはどうでしょうか。幾つかのお店をあたり、一番対応の良いお店にしては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別の眼鏡店にいかれてはどうでしょうか。
そうする事にします。明確なアドバイス感謝します。

お礼日時:2001/02/14 19:04

直接めがね屋さんにいくより、眼科に行った方がいいです。


眼科では、検査の結果を処方箋に書いてくれて、提携している眼鏡屋さんを
紹介してくれます。その眼鏡屋さんだったら、フレームを選ぶだけです。
あとはレンズのレベル(ガラス/プラスチック、レンズの厚さとか)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、眼科に行き、コンタクトをつくったのですが、痛くてやめたのです。もう一度眼科に相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右目と左目で視力が違う

現在23歳です
なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします
元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが
普段ほとんどかけてなかったです
髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます

現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが
PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます

がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか?
それとも単純に悪いだけ??

眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが…
なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました

私は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
不同視かどうかは眼科で検査しないとわかりません。
片目だけに網膜の病気が起こっていることもあります。
単純な屈折異常ならめがねやコンタクトでよいですが、疾患がある場合はそうは行きませんので、眼科を受診してください。

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q健康診断で視力が右1.2 左0.6でした。

普段の眼鏡までは要りませんが、映画を見たり、夜景を見たりする時は眼鏡をかけています。
免許は眼鏡は要らないと言われました。
昔は近視と乱視が入ってると言われてたんですけど、3年ほど前に調べてみると乱視のみと言われました。
普通に視力検査をすると乱視だと○が2重3重に見えるんですけど、穴があいているところがどこかって言うのがチラっと見えるんです。
なので、免許は眼鏡なしになったのかもしれません。

去年までは右1.0 左0.8ぐらいだったんですけど今回の健康診断でちょっと差が大きくなってきたかな~と思い、眼鏡矯正でもした方がいいのかと思ってきました。
というのは、視力検査のときに右と左を検査しているのはわかるんですけど、右が両目で見ているぐらい明るくはっきり見えたんです。
左はぼや~とした感じでした。

このままだと、目には良くないしと思ったんですけど、眼鏡矯正というものをした方がいいのでしょうか?
コンタクトはしたことがないので少し拒絶反応があります・・・
仕事はデスクワーク。ほぼパソコンとにらめっこをしています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

日常生活に支障がなければ、視力矯正はしないほうが良いのではと思います。視力矯正をすると、目はそれに甘えて、視力はどんどん落ちて行きます。昔、大人になったら近視は進まないと言われましたが、全くでたらめです。私など40代でも近視が進み、眼鏡の度数を何度も強めました。

私の妻は結婚した頃、-3D(手前33cmあたりまでがはっきり見える程度)の近視でしたが、専業主婦になり、眼を使わなくなると、両眼1.0になりました。妻の妹は同様に1.5になりました。

映画や夜景を見るときだけ眼鏡を使用すると言うのは良いことだと思います。もし、デスクワークで、両目視力の差のために肩こり眼精疲労など体調不良が出るようなら、眼鏡もいたし方ないと思います。
眼鏡屋に行けば必ず眼鏡を勧めると思うので、まずは眼科医に相談、検眼してもらってはいかがでしょう。

Q視力がだんだん下がり、眼鏡を買い換えても下がります。 眼鏡をかけても片目の視力は0.02です。 これ

視力がだんだん下がり、眼鏡を買い換えても下がります。
眼鏡をかけても片目の視力は0.02です。
これでは、車の運転も仕事にも影響があり2ヶ月会社を休んでいます。が両目でも0.02です。
目の病気でしょうか。
医者に行った方がいいと思い来週いこうと思います。
視力は良くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

一昨年の事です。 私も貴方位の裸眼視力でした。
16年位、ずっと同じメガネをかけていましたが(本当に不自由してなかった)、いつのまにか見えずらくなって、
眼鏡を買い替えようかと思い、行きつけのメガネ屋さんに行きました。その店はメガネマイスターがいます。
視力を測っているうちにマイスターは首をかしげていまして、言われた言葉は「どうやら貴方、白内障になってるようだよ。」と。 「若くても(と、いってもそこそこのトシ)白内障にはなる事はありますよ。昔から太陽の光を見過ぎた、とか、なかった?」と言われました。 「いや、それは…なかったと思う」とつぶやきつつ、説明を聞きました。
「白内障になっていれば、何回メガネを作り直してもムダだよ。その前に早く眼科に行った方がいい」と言われ、後日、近くの眼科へ。 一通りの検査の後、「白内障ですね。見えずらくて不便でしょう?手術しましょう」と言われ、(その眼科は手術はしない所だったので)その手術の権威の眼科に紹介状を書いてくれたので行きました。
手術は日帰りで、両目なら4日間通って、視力もずいぶん上がりました。
あなたももしかしたら若年性白内障かも知れませんよ。

一昨年の事です。 私も貴方位の裸眼視力でした。
16年位、ずっと同じメガネをかけていましたが(本当に不自由してなかった)、いつのまにか見えずらくなって、
眼鏡を買い替えようかと思い、行きつけのメガネ屋さんに行きました。その店はメガネマイスターがいます。
視力を測っているうちにマイスターは首をかしげていまして、言われた言葉は「どうやら貴方、白内障になってるようだよ。」と。 「若くても(と、いってもそこそこのトシ)白内障にはなる事はありますよ。昔から太陽の光を見過ぎた、とか、なかっ...続きを読む

Q右目と左目で、見え方(色)が若干違う。

両目で見ると違和感は感じないのですが、片方ずつで見ると 右目の見え方は暗く、左目は明るく見えます。例えるならまさに、左目は蛍光灯を明るくした感じ、右目はそれより暗くした感じです。別の言い方だと、右目は見え方がほんの少し青みがかっている、左目は鮮明に見えます。これは何が原因なのでしょうか?私は両目とも視力が悪く、コンタクトをしています。

Aベストアンサー

答えにはなりませんが、私もあなたと左右は逆ですが、右目は明るく、左目はそれより若干暗く見えます。
そういうものじゃないんでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報