ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

最寄駅まで徒歩20分の距離に引っ越したため通勤用に自転車を買いたい
と思っています。
今考えているのはブリヂストンのアルベルトなのですが、休日は多少
遠くまで(10キロくらい?)乗ってみたいとも思っています。

シティサイクルで10キロ乗るって辛いですか?
自転車を買うのは10年ぶりくらいなので、距離に対する感覚がまったく
ありません。

何かアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

徒歩20分と言う事は、距離にして1~2キロ位でしょうか。

その程度なら、利便性を考えてカゴの付いた、いわゆる買い物用自転車が最適だと思います。

では、10キロ程度ならどうかと言うと、速度にこだわらなければ、買い物用自転車で十分用は足ります。
スポーツタイプの様に、時速20キロ以上を維持して走るとなると、ちょっと荷が重いとは思いますが、気楽にマイペースで走るなら、片道10キロでも十分走れます。
※頑張って走ると30分/10キロですが、マイペースでのんびり走ると50分/10キロ位でしょうか。
※30分/10キロだと、相当頑張っている感じになります。(平均時速20キロ・汗をかきます。)
※50分/10キロだと、日常目にする買い物用自転車程度だと思います。
※あくまで、坂の少ない都内での話です。

私も、一時期通勤で片道10キロを自転車(カゴ付き)で通いましたが、慣れれば苦にはなりませんし、あちこち気軽に止められると言う点では、スポーツタイプに勝る便利な乗り物だと感じています。又、最近流行りの1万円以下で買える自転車では無く、BSの自転車と言う事なら、品質もしっかりしていますから、長く乗れる筈です。
※片道10キロの通勤を1万円以下の自転車でしたところ、1か月もしないうちにスポークが折れ、ペダルが壊れと、次々壊れる箇所が出て結局買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。

通勤に使うのでカゴ付きは必須だと思っています。

休日は気楽に遠出したいと考えていますので、いま考えている自転車で
決めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 08:07

シティサイクルで10キロというのはちょっとがんばれば出来てしまう距離です。


・・・・・というか地方の高校生とかワリと通学していたりします。

もっとも変速なしや3段変速ですとちょっと『つまらない』かな?というトコはあります。

通勤のみならともかく休日のお出かけも・・・というのであればシティサイクルでも7段変速とかがお勧めですね

http://www.albelt.jp/products/a7.html

上記はアルベルトでも高性能バージョンです。
こういうのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

7段変速も良さそうですね。
でも予算が・・・

通勤が主なので、今回は3段変速にすることにします。

でも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 19:15

参考になるか分かりませんが



20インチ折りたたみ自転車
8段階切替で8.5kmの距離を通勤で1.5年程通ったことがありました。

住宅地を走って時間は約30分でした。
感想はちょっと疲れるが無理ではありません。
10キロもそれと近い距離なので可能かと思います。

自転車についての感想ですが、
切替が多いのと、車体の重量で疲れ方が違うと大変実感しました。
(あと、サドルをできるだけ高くする。)
ちなみに私のは約14kgです。

車輪の大きさだけに惑わされないのが結構重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

車輪の大きさと車体の重量ですか。

アルベルトは27インチを考えていたんですが、26インチでも大丈夫
そうですね。
重さは20kg弱でちょっと重いようですが・・・

でも通勤が主なのでいいかな、と。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング