出産前後の痔にはご注意!

初めまして。私は24歳の女です。
つい最近、左下腹部の激痛に襲われました。
いつもと変わらず会社へ出勤し、仕事をしている最中に突然きました。
その痛みは、座ってうずくまっていても治まらず、あまりの痛さに声も出なくなってしまう程です。

身動きが出来ない状態(痛み継続)のまま1時間程が経過したので、近くの病院(内科)へ行きました。
仰向けに寝転がるのも辛く、問題の左下腹部を軽く触られた際は悲鳴を挙げる程の激痛が走りました。
エコーで検査した際、
「左下腹部あたりに袋上の陰が見えます。内科で精密検査を行っていないので何とも言えませんが、
"卵巣のう腫"の可能性が高いので、婦人科へ行った方が良いです。入院の可能性も高いです」
と医者に言われ、すぐに婦人科へ行きました。
しかし、その時は痛みが発生してから2時間程が経過しており、婦人科へ移動中の車の中で痛みは消えました。
結局、婦人科では何も問題ないと言われ、左下腹部の激痛の原因は不明なまま帰宅しました。

私は4-5年程前にも、同じような左下腹部の激痛に襲われたことがあります。
その時も、約1-2時間程が経過すると痛みは消え、何事も無かったかのように平気になっていました。
同じ症状になるのはこれで3回目ですし、内科で言われた"袋上の陰"と婦人科で"異常はない"と言われたことがずっと気になっています。

GW明けに、内科で精密検査を受ける予定ですが、原因が分からずとても不安です。
大きな病気でないと良いですが、2時間程度で消えてしまう激痛の原因は知りたいです。
私と同じような症状になったことのある方は、いらっしゃいますか?
また、左下腹部の激痛から考えられる病気は何でしょうか?
ご意見・ご回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



わたしも20前後の頃、同じような症状がありました。しかも左ばかり・・・。
母親が子宮筋腫持ちで、その頃の友人に子宮内膜症持ちがいたりと、不安になって色んな婦人科に行きました。MRIやその当時苦痛だった内診、エコーなどしましたが異常なし。

考えられるのは『排卵痛』かな、と自分で思いました。実際、排卵日あたりに激痛があったかな?と。

ある時まではスゴイ悩みました。「こんなに痛いのに異常なしなんて、無能な医者!!」「これで結局子供産めなかったりして取り返しのつかないことになったらどう責任とってくれるんだ!?」とまで思っていました。ある時とは・・・

その4年後、子供を産んだ時です。

また、卵巣のあたり(へその斜め下あたり)ではなく、下腹部だけでなく腰のほうも痛むとしたら尿管結石も可能性としてはあると思います。

これは25の時に経験しましたが、出産の時より痛みました。痛みによる吐き気もしました。
至急病院に行って痛み止めの点滴を受けている間に、痛みがおさまってきました(2時間ほどで)。点滴中に何回かトイレに行ったので、その間に出ていってしまったのでは?と言われました。
しかし、痛みでエコーを受けた時は「腎臓が腫れてる」と言われたので、質問者さんには当てはまらないかも・・・。

腎臓が腫れているか卵巣が腫れているかは、医者であればエコーすればどの臓器が腫れているか分かるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hibiki212さん、ご回答ありがとうございます。
今日、病院へ行きました。
直接の原因特定は出来ませんでしたが、
「婦人科でないなら、内科であることは100%ない」と断言されました。
(ちょっと強引な感じもしますが、精密検査をする必要は全くないと言われました…)
また、「"ストレスからくる胃の荒れ"による腹痛の可能性もある」と言われました。
医者からは胃の薬を貰い、今日は帰宅しました。

エコーで見えた"袋上の影"ですが、確かに確認できました。
もともと小さな病院で診察を受けていたので、正確な判断は出来なかったようですが、
突然起こる下腹部の激痛は、女性なら"卵巣のう腫"や"卵巣茎捻転"が原因として挙げられるそうです。
今回は上記のどちらでも無かったので一安心しています。
その他の臓器の腫れ等も無かったようなので安心しました。

hibiki212さんの貴重な体験を教えて下さり、本当にありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2008/05/07 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!