個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

 なるほど、特別な知識や資格よりも最後は本人のやる気ですよね。やる気と努力、それと若さでしょうか?

 ATPP検査というものを早速調べて受けてみようと思います。そして、面接対策を万全にして、すぐにでも就職しようと思います。実行もせずにあれこれ悩んでる暇があるならとりあえず実行するべきですよね。やってみます。丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 00:56

老人介護も大変な仕事だったでしょう。


プログラマは学歴不要です。情報工学など知識はあればよいが、なくてもすむと思います。体力勝負です。パソコンが好きならば一番よいですね。そうでなければ、つらいかもしれません。私が一緒に働いていたプログラマは徹夜多かったです。問題はこれに耐えられるかどうか。
失礼な言い方かもしれませんが、プログラマ集団は、プログラムを吐き出す工場です。電気製品を作る工場は、分野により程度は違いますが自動化できます。プログラミングの自動化はなかなか進んでいません。人間が工場の役割をしているわけです。そこに高い信頼性を求められます。ヒューマンエラーは常におきますから、残業も多いでしょう。携帯電話の不具合はその典型です。携帯電話の機能が増えているのに、開発時間が短いままだから、テストが十分ではないのです。携帯電話の場合は、忙しいと月100時間の残業といっていました。その代わり、給料はよいです。忙しい時期はボーナス月くらいの給料がもらえます。

結論は、働く環境としてはつらいですが、働きながら勉強するというので問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 パソコンが好きならば一番よいですね。僕は結構パソコンが好きです。勉強すればする程中々奥が深い世界で、同時に面白い世界でもあります。ですから早めに就職して、働きながら勉強しようと思います。回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2008/05/06 01:00

僕も機械系の学科でしたので学生時代は独学でしたが、情報処理が1発でうかるくらい勉強してました。

出来ないことはありませんが、いろいろ悩みはあると思いますが、未経験でも雇ってくれるところに就職した方が良いです。
やみくもに勉強しても無駄がおおく、あなたの若さが失われていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 

>未経験でも雇ってくれるところに就職した方が良いです。


 なるほど、とりあえず就職して実務経験を積んだ方が良いという事でしょうか?とりあえず未経験で雇ってくれる会社に応募してみます。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 00:52

高校時代の友達はパソコンとは無縁の男でしたが、就職してから働いた会社に併設してある短大で2年間勉強させられてプログラマになりました。

使える言語はC言語「Turbo C」で、自動車のコンピュータのプログラミングをしてます。もちろん現役です。仕事の環境もメーカーですがほとんど定時終わりでフレックスです。
なので、企業で教えてくれる環境が整っていればいいでしょうが、何も手を施してくれない即戦力を求める会社だと無理でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 >なので、企業で教えてくれる環境が整っていればいいでしょうが、何も手を施してくれない即戦力を求める会社だと無理でしょうね。

 なるほど、やはり未経験者歓迎のような会社が良いのですね。私もそういった会社を狙って受験しようと思います。

お礼日時:2008/05/06 00:50

IT系に勤めていますがプログラマではないので


あまり参考にはならないかもしれませんが
書かせていただきます。

おそらく介護の仕事もそうだと思うのですが
プログラマの仕事も情報系の学校を出ていたとしても
基礎知識を満たしているだけであってそれ以上ではありません。
本当の現場の知識というのはやはり現場に飛び込まなければ学ぶことは難しいと思います。
そしてこれも他の仕事と共通と思いますが
新人として入ってくる人に基礎知識以上の知識は求めていません。
入ってからどれだけ素早く知識を吸収できるかが活躍の鍵だと思います。

つまり25歳でも特に問題なし、やる気があるなら飛び込んでみようということですが
(無責任、無意味なアドバイスでごめんなさい)
現在の段階で、今後もずっとプログラムの知識に興味を持って
接することができそうにないと感じているなら
辞めておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 >おそらく介護の仕事もそうだと思うのですが
プログラマの仕事も情報系の学校を出ていたとしても
基礎知識を満たしているだけであってそれ以上ではありません。

 なるほど。情報工学等の専門の知識が特に無くても何とかなるのですね。それを聞いて安心しました。私もできる限り勉強しようとしていますが、やはり独学だと限界がありますしね。

 >つまり25歳でも特に問題なし、やる気があるなら飛び込んでみようということですが
(無責任、無意味なアドバイスでごめんなさい)
現在の段階で、今後もずっとプログラムの知識に興味を持って
接することができそうにないと感じているなら
辞めておいたほうがいいかもしれません。

  なるほど、とりあえず飛び込んでみます。そして出きる限りの努力を積みたいと思います。回答をありがとうございます。
 

お礼日時:2008/05/06 00:34

20代なら、未経験で入ってくる人はまだまだいますから、無理とは言いませんし、情報工学必須でもありません



難易度が高い、いっぱい勉強しなきゃいけない、労働時間が長い、給料安い・・・・っていうマイナス面しか考えられなくてそれが足かせになりそうだったら
この世界に入らないほうがいいです

やってる人は好きだからやってるんです
仕事と私生活、仕事と趣味の境界があいまいな人もおおいですけど
本人が納得してやってます

まあ、中には、体壊したり、心壊したりして退職する人もいますけど、どの業界でも程度の差はあるかもしれませんが同じではないでしょうか



介護だって大変だったでしょう?
楽で給料いっぱいもらえて、なにも学ぶ必要なかったですか?
専門用語だってあるじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。

 >やってる人は好きだからやってるんです
仕事と私生活、仕事と趣味の境界があいまいな人もおおいですけど
本人が納得してやってます

 なるほど、やはり本当にコンピューターが好きっていう人がやる職業なのですね?しかし、皆さんも未経験者で始めて入社した時はそのように戸惑いを感じながらやられていたのでしょうか?私も9月から半年以上勉強して来て知識も就いてきましたが、それでもやはり範囲が非常に広く、また、専門用語があまりにも多いので、まだ就業していず現場を全く知らないというのが大きな理由だと思いますが、やはり正直戸惑いを感じます。また、就職してから仕事についていけるかという不安もかなりあります。

 介護職も決して楽な仕事ではありませんが、介護職は肉体労働系の部類に入るので、勉強、勉強というわけではありません。そういった意味では業種そのものが根本的に違いますが、未経験でも入りやすいという部分はあるのではないかと思います。

お礼日時:2008/05/05 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒23歳からのSEやプログラマーへの就職について

現在就職活動をしていますが、感じる事は高卒だけで履歴もバイトのみと
社会的信用はまったくないため毎度のことながら落とされます(それ以外も多々あるかとは思いますが

少しでも採用率をあげるため資格をとろうと思っており

専門学校やITスクールを考えています

Androidなどに興味があり、Javaなどを勉強したいと思っていますが
すべて雲をつかむようでして道筋などどう決めていいのか困惑しております

もしよければ方向のアドバイス、必須資格、専門とスクールはどっちでも問題はないなどの
解答を頂けると助かります

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>必須資格
SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事ができそうな人(実績のある人)を採用したいわけですから)

よって業界での職務経歴なしでは資格があってもほとんど意味がありません。
(職務経歴があれば、資格ではくがつくこともあります)


>専門学校やITスクールを考えています
卒業すると今より年齢が上がって、でも未経験者であることには変わらないので、基本的にはいく方がマイナスではないかと思います。それよりは今の年齢で未経験者可の仕事に応募したほうがいい気がします。
(ここで私が判断がつかないのが、25などで専門学校を出た場合に新卒枠扱いされるかどうかです。新卒扱いされるなら行った方がいいかもしれません。新卒扱いであっても専門学校の新卒で20歳と25歳がいたら、同じ能力なら20歳の方が採用される気がしますが。)

>方向のアドバイス
一応中途採用枠でSE、プログラマーになることを前提で話しますと、まずワードとエクセルは普通に使えた方がいいです。文書作成は日常的にありますし、テストデータの作成にエクセルを使うこともよくありますから。別段凝った文書作成ができる必要はないので500円程度の本の内容を一通り覚えられれば十分です。(未経験者を中途採用する規模の企業ではあまり研修には期待できないと思いますので、事前に学習しておいた方がいいと思います。またワードとエクセルは他の業種でも使いますし。)

プログラムに関しては各社ごとに得意分野が異なりますので、どの言語をやった方が役に立つというのは特にないのですが、それでもなんらかの言語をある程度扱えた方がプログラム言語というもの、コンピュータに仕事をさせるということを理解できますのであなたがJAVAに興味があるならそれをやればいいかなと思います。
まずは初心者用の本を買ってきて、自分でJAVAの開発環境を構築してプログラムの練習をしてください。(このレベルだと実務にはほど遠いですが・・・)JAVAの基本をやったら次はWEBアプリにでも取り組んでみるといいでしょう。

一応言っておきますと、中途採用で未経験者を募集するようなところには待遇面は期待できません。(給与、休暇、労働時間・・・)普通にブラックと言われそうなところ、労働基準法違反が常識のところが大半だと思ってください。
それでも、どこかしらで仕事をしないと職歴にならないので・・・覚悟を決めてやってみるか、他の業種を考えるかはあなた次第です。

>必須資格
SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事...続きを読む

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Q28歳からのプログラミング、成功する?

現在プログラミングの職業訓練校に通っている28歳男性です。
20代後半からプログラミングを始めた方で、失敗した方、成功した方
どちらでもいいので、失敗・成功した理由や、勉強方法を
教えて頂けないでしょうか。
以上、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もありますが、派遣
社員にはそういった管理業務は求められないので
年齢が高くなるにつれ雇用先は減っていきます。
そういった点はプロスポーツ選手と同様。
・他の職種に転職する
・経験を生かしコンサルタント会社に転職・起業
する
・自身がソフト開発会社を起業する
等の道を選択する事になります。

どちらにしても、成功=プログラマになって大儲
けする、と考えるなら成功するのは、かなり困難
な事であるのは間違いありません。

>勉強方法を教えて頂けないでしょうか。
勉強の基本はマニュアル又はサンプルプログラム
目前の開発中のプログラムにどういった機能及び
処理が必要かを洗い出して、それを実現するのに
どのコマンドを使えば良いかマニュアルから選び
出す。
プログラムの数をこなすにつれ、一々マニュアル
を参照しなければいけなくなる回数が減っていく。
..といった勉強方法。
新しい言語やOS、ハードウエア等の勉強をするに
しても、マニュアルの目次等の記述内容から概略
としてどういった事ができるか、または良く使い
そうな所は把握しますが、他は必要になってから
参照する事にしています。

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もあります...続きを読む

Q30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

Aベストアンサー

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるのは、給料が安くてこれから長く働いてもらえる若い人が中心になってしまいます。

逆に、年を取った人に求められるのは若いプログラマーを使ってチームをまとめていけるリーダークラスの人材です。

コンピュータの会社では、若いうちはプログラマーとして勉強して年をとるとSEに変わって行く所が多いです。
その理由は、プログラマーでは高い利益が出せないので年を取るに従って、プログラマーよりも利益をだせるSEに変わっていかなければなりません。

また、学校についてですが、学校で習った事はほとんど役にたたないと思った方がいいです。
それ程、企業の中で行われるプログラムの開発は厳しいものが有ります。

ゲームの世界は知らないのですが、メーカー関連のプログラマーではプログラムの技術よりも人と人のコミュニケーションの能力が大切となってきます。企業で作っているプログラムは、一人で作れるようなものはあまりありません。何人もの人がプロジェクトを組、何ヶ月、長い時には何年もかけてプログラムを作成します。そんな中で必要な事は、上司や、同じ開発を行っているメンバーや客先とのコミュニケーションが大事になってきます。

なので、コンピュータの会社と言っても大事な事は普通の会社と同じだと思います。

最後に自分の思いつくアドバイスをさせて貰うと、コンピュータ化が遅れている会社がねらい目だと思います。
コンピュータ化は必要だけど、ある程度年齢のいった人は出来ればコンピュータに関りたくないと思っています。

そうゆう会社に入ってやる気を見せれば、コンピュータ関連の業務が任される可能性が高いと思います。
つまり、プログラム専門の会社ではなく、普通の会社でコンピュータ部門の人を募集している所です。

ただ、そうゆう所でも大事なのは普通の会社でも重要な人と人とのコミュニケーションになって行くと思います。
コンピュータに抵抗ある現場を。コンピュータ化していくのはとても大変だし、色々な能力が必要になってきます。

参考になる事が有ればいいのですが。

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるの...続きを読む

Qプログラマ未経験は派遣と正社員どちらが就職しやすい

プログラマに未経験でなりたいのですが、正社員より派遣社員のほうがなりやすいという話を聞きました。
ですが、派遣は即戦力がほしいので未経験者は取らないという話も見かけました。
実際のところ、派遣と正社員はどちらのほうがなりやすいのでしょうか?
残業代はきちんと出るという前提でよろしくお願いします。
現在福岡在住で、32歳の情報系専門学校卒のフリーターです。

Aベストアンサー

IT系の会社の代表をしているものです。
あなたがもし、私どもの会社を面接してきたとしても、採用しないでしょうね。

もしあなたに対して月に30万円支払うとしましょう。1年間であなたが30万円×12ヶ月より多くの利益を生まないとあなたを採用したことは会社にとって失敗です。あなたを採用することが会社の利益に結びつくという確信がない限り会社は人を採用しないのです。

個人的にですが、自分の場合は「実務経験」は問いませんが、プログラマになりたいという人が、独学でも勉強していなかったり、はたまたパソコンすら持っていないというような人が面接に来たりすると、怒りすら覚えます。無駄な面接は、それだけで会社にとっては浪費ですから。

最初から社長が面接することはまずないでしょうが、多くの場合、採用担当者は採用を決める場合、稟議書を書かなくてはなりません。「会社のお金を使ってこの人を採用しても良いですか?」という書類です。この稟議書にあなたを採用するための「理由」がないと、稟議書に社長の印鑑がつかないんですよね。

採用担当者にその「理由」を明確に伝えることができるなら、未経験であろうと、道は開けると思いますよ。
がんばってくださいね。

IT系の会社の代表をしているものです。
あなたがもし、私どもの会社を面接してきたとしても、採用しないでしょうね。

もしあなたに対して月に30万円支払うとしましょう。1年間であなたが30万円×12ヶ月より多くの利益を生まないとあなたを採用したことは会社にとって失敗です。あなたを採用することが会社の利益に結びつくという確信がない限り会社は人を採用しないのです。

個人的にですが、自分の場合は「実務経験」は問いませんが、プログラマになりたいという人が、独学でも勉強していなかったり、はたまた...続きを読む

Q未経験、知識なしでプログラマー、SE職に就職

30歳前の男です。
前職は全然違う仕事をしていましたが、このたびIT企業に就職しまして、プログラマー、SEの職に就くことになりました。
面接を受けた職種は違うものでしたが、「年齢的にギリギリかな、プログラマーSEでもいいか?」と言われてそれを受けました。
受けた理由は手に職を持ちたいとおもう憧れがあり、頑張ろうと思いました。
未経験でも研修制度で2か月から3か月があるから安心と思っていましたが、研修は課題を出されて自習です。(ほぼ一日中)インターネットを見て勉強しろという感じです。それでわからないところは聞けという感じで、一日の最後に進みぐわいを一人づつ聞いていきます。
そこまでは、たまたま以前ネットで見てプログラム、SEの研修はそういうものだとなんとなく知っていたのですが、研修が始まったばかりなのですが、まったく意味が解らす勉強が出来なくて頭に入っていきません。
同じ日に入った人たち、自身より数日前から研修をしてる人(すごい進んでいる)と比べ、すごい出来が悪すぎます。(20代前半の人たち)メモを取ろうと思っても言葉を聞き逃したりメモが取れない状態で非常にあせっています、会社での自習でも頭に入らない状態で一日中ただ単に座って時間がすぎる状況です。
年齢的なのか何年も勉強してなかったせいなのか集中力もなく全然覚えれません。(ここ2,3年前から実感)
前職はパソコンはほぼ使わなく、ビジネスマナーとかも必要ありませんでした。
エクセルも全然使えません。(学生時代覚えたけど今は何年も使っていなく何も解らない状態)

やっぱり知識なしで入った未経験は年齢的にも難しものでしょうか?
こんな状態で、なにもしないで給料を貰うのかと嫌になりもう辞めたいと、一日中思うくらいです。(数日で数キロ痩せました)他の人と比べ年齢的にも何年も上だと思うと情けなく感じます。

勉強法とか何でもいいのでアドバイスお願いします。
SQL JAVA

30歳前の男です。
前職は全然違う仕事をしていましたが、このたびIT企業に就職しまして、プログラマー、SEの職に就くことになりました。
面接を受けた職種は違うものでしたが、「年齢的にギリギリかな、プログラマーSEでもいいか?」と言われてそれを受けました。
受けた理由は手に職を持ちたいとおもう憧れがあり、頑張ろうと思いました。
未経験でも研修制度で2か月から3か月があるから安心と思っていましたが、研修は課題を出されて自習です。(ほぼ一日中)インターネットを見て勉強しろという感じです。それ...続きを読む

Aベストアンサー

>>未経験でも研修制度で2か月から3か月があるから安心と思っていましたが、研修は課題を出されて自習です。

会社側の手抜きかな?私が入社したころは、先生役の方がいて、学校のように教えてくれたものです。
とはいっても、先生役の社員の話を聞いていても、当時、素人の私にとっては「全然、わからなーい」って感じでしたけどね。

>>やっぱり知識なしで入った未経験は年齢的にも難しものでしょうか?

文系理系といったように、向き不向きがあると思います。頑張っても、どうしてもできない人はいると思います。
また、課題をこなすためには、いくつかの要素技術・知識が必要になると思います。そして、たぶんその中の1つを理解するだけで素人なら1週間くらいは必要になるかもしれません。
また、判らない専門用語が2,3個ならいいのですけど、それが6個、7個に増えてくると、もう「なにがなんだか判らん・・」って状態になると思えます。
いずれにしても、知識なし&未経験なら、年齢問わず難しいでしょう。ただ、若い人のほうがいくらか有利だとは思いますけど。

>>他の人と比べ年齢的にも何年も上だと思うと情けなく感じます。

年齢が上でも、知識なし&未経験なら、判らなくて当然で、情けないことはないと思います。

>>勉強法とか何でもいいのでアドバイスお願いします。

ある程度の知識がある方なら、足りない部分をネットで学習するのもいいのですけど、初心者、未経験者であるなら、初心者向けの「書籍」で体系的な知識を得ることが大切だと思います。もし会社に用意されてないなら、入門書を5,6冊ほど自腹購入ですね。
そして、高校・大学の受験勉強のころのように、毎日、必死で勉強することです。
また、知識を得るだけではなく、書籍の例題を打ち込んで、動かしてみることも大切だと思います。

>>SQL JAVA

この2つは、初心者がいきなり学ぶには、ちょっとハードルが高そうに思えますね。でも、どちらも書店には入門書が並んでいると思います。それらを購入して勉強しましょう。

>>未経験でも研修制度で2か月から3か月があるから安心と思っていましたが、研修は課題を出されて自習です。

会社側の手抜きかな?私が入社したころは、先生役の方がいて、学校のように教えてくれたものです。
とはいっても、先生役の社員の話を聞いていても、当時、素人の私にとっては「全然、わからなーい」って感じでしたけどね。

>>やっぱり知識なしで入った未経験は年齢的にも難しものでしょうか?

文系理系といったように、向き不向きがあると思います。頑張っても、どうしてもできない人はいると思います...続きを読む

Q在宅でプログラミングをはじめたい

はじめまして。
どのカテゴリに質問したらよいのかわからなかったので、このカテゴリで質問させていただきます。
現在、在宅でプログラミングを始めたいと思っているのですが、どのような基準で仕事を選んだらよいのかがわかりません。というか、仕事があるかどうかわかりません。私の条件としましては、報酬は小遣い程度でよいから、規模が小さめの案件。考え方としましては、小遣い程度の小規模の案件を数多くこなしていきたいのです。あとは、北海道在住であることを理解してもらえること。ここが
実は、いろいろ問題があるところではないかと思っています。私の
経歴は、ほとんどが独学で暇さえあれば、Java、C、C++,C#、VC++,Perl,JavaScript,PHP,VBA,Ajaxなどいろいろ学習してきました。実務経験は浅く、事情があって東京のIT企業にお世話になりまして、Javaの案件を1つと、評価作業のアルバイトですが、経験させてもらいました。たぶん案件があったとしても都市部の企業のお話になるのではないかと思います。そして、経験が浅いため、プログラムの品質的な問題もあるため、北海道からでは、厳しいのではないかとも思います。もし可能であれば、精一杯がんばりたいのですが・・
プログラミング自体は大好きです。
ここのような質問サイトの存在は知っていましたが、極力自力でネットや参考書で調べるようにしていました。いろいろ苦労することはありましたが、楽しいです。で、お聞きしたいことは、もし可能であれば、どのような系統の言語の案件がよいかわかりません。言語は何でもかまいません。アドバイスよろしくお願いします。乱筆乱文ですみません。

はじめまして。
どのカテゴリに質問したらよいのかわからなかったので、このカテゴリで質問させていただきます。
現在、在宅でプログラミングを始めたいと思っているのですが、どのような基準で仕事を選んだらよいのかがわかりません。というか、仕事があるかどうかわかりません。私の条件としましては、報酬は小遣い程度でよいから、規模が小さめの案件。考え方としましては、小遣い程度の小規模の案件を数多くこなしていきたいのです。あとは、北海道在住であることを理解してもらえること。ここが
実は、い...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん、それで食っていこうというなら、それなりに大変なのは当たり前。オレもフリーで開発をしているが、やはり独立投書は以前の人間関係で仕事をもらっていた部分がある。まったく未経験だと、仕事はとれない。

が、これはあくまで「本職」として食っていこう、という話。
「副業として、小遣い程度に稼げればいい」というなら、また話は変わる。

そういうことだと、やはり狙いはWebプログラミングだろう。CGIや簡単なスクリプトの開発と設置、といったあたりなら、それほど高度な要求でなく、「それなりの技術があって、まじめにやってくれるならOKですよ」という案件はぽつぽつある。ただし、例えば1件3万5万といった、ものすごく小規模な案件が中心だろうが。

http://www.sohovillage.com/classads/helpwanted/
http://www.find-job.net/index.html
http://www.atsoho.com/jobinfo/index/
http://s.j-ichiba.jp/

とりあえず、このへんをざっと見てみて、自分でやれそうな案件がないか調べてみる。あったら、応募してみる。大手の「楽天ビジネス」なんかのほうがいい物件は多いが、ここは未経験者が落札できるような甘いところじゃないからまず無理だろう。また、未経験者OKでも、それなりにこちらに技術があることがわからないと向こうも不安で、せっかくの案件も逃したりすることはある。Webサイトを立ち上げて、自分の作ったプログラム見本のようなものを用意するといいと思う。(例えば、会員制サイトとか、各種の情報更新システムとか、一般的に「これ、うちでもつけたいな」と思えるようなプログラムのサンプルを用意するといい)

ただ、以前はこうしたSOHO案件のサイトでもぼちぼち仕事は見つかったし、実際にオレも何度か受注したりしていたんだが、最近は不況のせいか、いい物件はなかなか少なくなってる。ま、「あればもうけもの」ぐらいで探したほうがいいかも知れないな。また、怪しいクライアントもたくさん投稿しているので、まともな仕事かどうか見る「目」も養わないと、痛い目を見るかも知れない。まぁ、こまめにこうした案件サイトを探して巡回してみたらどうだろう。

もちろん、それで食っていこうというなら、それなりに大変なのは当たり前。オレもフリーで開発をしているが、やはり独立投書は以前の人間関係で仕事をもらっていた部分がある。まったく未経験だと、仕事はとれない。

が、これはあくまで「本職」として食っていこう、という話。
「副業として、小遣い程度に稼げればいい」というなら、また話は変わる。

そういうことだと、やはり狙いはWebプログラミングだろう。CGIや簡単なスクリプトの開発と設置、といったあたりなら、それほど高度な要求でなく、「それ...続きを読む

Q27歳でプログラマーになるのは難しいですか?

6年間事務職をやってきました。
プログラマーを目指して学校に通い、C言語とjavaを勉強しています。
就職活動も並行して行っているのですが、未経験者となると25歳までくらいがギリギリの年齢のようなのですが、どうなのでしょうか?27歳では難しいでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

javaとCですね、
この2つは使えるので勉強しておいて損はありません。

いきなり正社員となると門戸も狭くなるので
実務経験が無くても、ある程度独学でやってきた方を
派遣や契約社員で短期プロジェクトで採用してるケース
があります。

2,3のプロジェクトを経験し、実務経験の職歴として
書けるようになったら、再度、正社員として応募してみては

特にjavaの案件は豊富です。
年齢はそほど、35歳くらいまでなら平気です。
ですが、人の2倍、3倍の努力をするつもりで

IT業界は、人の流動が激しいので、さして問題に
ならないかと、とにかく実務経験が大事です

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Qプログラマーとして社会に出るには本当に学歴はいらない?

こんにちは。
前ここで投稿し、皆さんの意見を参考にJAVAを今学んでいます。
最近ようやく少し自信が付いてきた程度なんですが、
プログラマーに学歴はいらない、とどこかのHPで読んだ記憶があるんですが
WEB上で調べても、確かに「学歴不問」で募集している所もありますが、殆どがアルバイトの時給制が多いです。正社員でもありましたが、少ししか見つかりません。(あまり聞かない会社が殆どでした)
いずれ正社員として働くには、高校ぐらいは出といた方が良いんでしょうか。
まだ高校一年生ですが、農業系の学校の為 僕にとっては退屈な勉強を毎日しています。(今思えばもう少しちゃんと高校を選ぶべきでした)

中卒、高中退でもいずれ正社員になれるのであれば、農業高校に行く意味が分からなくなってきてます。
農業の勉強をするよりかは、家でひたすらプログラムの勉強をした方が将来的にも良い様な感じがしてなりません。

もし今高校を辞めるのであれば、とりあえず情報処理やワープロ検定などの資格を徹底的に取っていき、アルバイトをしながら家でプログラミングの勉強(Javaについてある程度学んだら次はC言語にチャレンジしようと思ってます)をしようと思ってます。そして、プログラミングのアルバイトを経験したら正社員として社会に出たいと妄想してるんですが。

ですが中卒だと世間的にもあまり良い様な感じがしませんし、やはり将来にもかかわることなので心配です。
やはり一般常識として高校は出とくべきなんでしょうか?
大手の企業でも技術があれば中卒で正社員として雇って貰えるのでしょうか?

こんにちは。
前ここで投稿し、皆さんの意見を参考にJAVAを今学んでいます。
最近ようやく少し自信が付いてきた程度なんですが、
プログラマーに学歴はいらない、とどこかのHPで読んだ記憶があるんですが
WEB上で調べても、確かに「学歴不問」で募集している所もありますが、殆どがアルバイトの時給制が多いです。正社員でもありましたが、少ししか見つかりません。(あまり聞かない会社が殆どでした)
いずれ正社員として働くには、高校ぐらいは出といた方が良いんでしょうか。
まだ高校一年生ですが、農業...続きを読む

Aベストアンサー

中堅どころのソフト開発会社の新入社員研修を毎年行っている者です。
私が研修を請け負っている会社は、全部大卒採用です。しかも技術・文系を問わず、プログラム経験を問わず採用している場合が多いです。
システム開発やプログラミング技術は、それが専門の会社ですから、当然採用後でも教育はできます。ですから、そんな事は採用基準の大きなウエートは占めないのです。
むしろプログラム技術などより、バランスのとれた人間性と論理性、理解力などを重視しているようです。

そこそこの規模の会社のプログラマーの寿命は、あなたが思っているほど長くは無く、せいぜい30代前半と短いのです。
それ以降は、チームリーダーやSE、システム営業、マネージャーなどに転身します。
現在は、ソフト開発は、個人の天才的プログラマが一人で作るのではなく、開発チームによってなされます。
ですから、ある程度中堅どころの年齢になると、自分が開発するより、いかにチームを効率的に動かしていくかという職能を求められるようになるのです。

そのことを踏まえ、採用する企業は、「技術バカ」や「コンピュータおたく」の様に自分一人で黙々と仕事をしたいというような、コミュニケーション能力に欠ける人物だと、後々マネージメントをさせる年齢になった時に困るので、そちらの素養やスキルを重視するようになってきています。

もちろんあなたがコミュニケーション能力欠如のコンピュータおたくだと言っているのではありませんが、少なくとも30ウン歳になって、チームリーダに成った時、貴方の部下は大卒で、リーダーの貴方は農業高校中退では、しめしがつかない時が多分くると思います。

>大手の企業でも技術があれば中卒で正社員として雇って貰えるのでしょうか?

正社員は無理です。しかし大手企業の開発プロジェクトに入れる可能性はあります。
ソフト開発業界は、貴方が思っているような単純な構造ではありません。
大きな開発プロジェクトは、確かに大手企業が請負いますが、実際に開発を行うのは下請け企業や孫請け企業、孫の孫請け企業などが、人を出し合って行います。
ですから、所属する会社は小さくとも、実際の仕事場は大手企業の社屋内ということは十分考えられます。

さて小さな開発会社の場合は、中卒でもプログラム知識を持っていれば、採用してくれるところもあると思います。
しかし、貴方が思っているように、その会社で腰を落ち着けて開発業務ができるのではなく、正社員であっても自分の会社内で仕事をするのではなく、あちらの会社、こちらの会社と開発プロジェクト毎に、派遣先、勤務先がめまぐるしく変わるというスタイルになるでしょう。
チームリーダーも全然違う会社の人です。
イメージできるでしょうか???

結論的には、貴方が思っているような、パソコン1台と自分の腕前だけで食べていける職人さんの世界ではありませんので、学校は出といた方が良いと思います。
農業高校はやめて情報系の学校にいくというのも手だとは思いますが、いずれにせよ中卒だと後々困ると思います。

中堅どころのソフト開発会社の新入社員研修を毎年行っている者です。
私が研修を請け負っている会社は、全部大卒採用です。しかも技術・文系を問わず、プログラム経験を問わず採用している場合が多いです。
システム開発やプログラミング技術は、それが専門の会社ですから、当然採用後でも教育はできます。ですから、そんな事は採用基準の大きなウエートは占めないのです。
むしろプログラム技術などより、バランスのとれた人間性と論理性、理解力などを重視しているようです。

そこそこの規模の会社のプロ...続きを読む


人気Q&Aランキング