ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ネットバンクを始めようと思います。
どこの銀行がいいか検討中です。
セキュリティーでの不安があります。

パソコンの具合が悪く送受信できない場合
フィッシング詐欺のような物にあった場合

緊急電話のようなすぐにつながる連絡手段がある
または店舗が何箇所かありそこに駆け込めばなんとかしてくれる。

利率は多少低く手数料も高めでも安心できる銀行はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ネットバンク(ネット銀行)」と、「ネットバンキング」は別物。

 セキュリティーに関しては、
基本的に「自己責任」です。 個人ユーザーのPCや回線の面倒を見てくれる銀行は無いです。
※『店舗に』と書いているので、ネット銀行のことではないですよね?

PCやネット環境に不安が有るなら、それをクリアするまでは利用しないのも、選択肢の一つです。
それでも使いたいのなら、やはり「自己責任」を伴います。(モバイルバンキングで使うのが無難)

・セキュリティソフト、スパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどの導入は不可欠
・安直なパスワード(PW)や暗証番号を使わない、定期的に変更を行う
・当然のことですがPC内にPWや暗証番号は保存しない、ファイル共有ソフトは使用しない
・フィッシングに引っ掛からない
・評判の良い、ワンタイムパスワード生成機を導入の三井住友銀行などを検討
・自宅PCが調子悪いからと、外部のPCからは絶対にアクセス・ログインはしない

質問者さんは心配が高じて、どうも「他人任せ」な質問文の内容になってしまっていますが、
上記のようなことは承知はしていると思われますが、もう一度、熟考を。

http://www.smbc.co.jp/kojin/security/school/inde …
http://direct.bk.mufg.jp/secure/index.html
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/serv …
http://www.ebank.co.jp/kojin/security/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンは色々原因があると思いますが
トラブルをかかえている人が多いと思います。
銀行のATMのように完璧なパソコンがあればいいのですが。
まだまだパソコンは一般家庭からすると
大事な用途(多額の金額を扱う等)には不向きですね。
せいぜい日常の小額の入出金程度が限界かも。

お礼日時:2008/05/05 09:05

質問文を読んでまず感じた事、今はまだ質問者さんはネット銀行と取引しない方が無難です。


セキュリティでの不安対策はNo.1さんが明快な回答されてますので省きますが
お礼欄に>銀行のATMのように完璧なパソコン
とありますがこれとて完璧なセキュリティではありません。
被害に遇わないようにするには日頃の自己防衛しかありません。

質問者さんの不安を抱かえたら私などすぐさまネット銀行口座を解約し預けてある預金総て引き上げなくてはならない事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング