私は、営団南北線のファンです。ホームドアが電車のドアと連動して開閉するのがたまりません。そこで流れる発車サイン音は、癒しのメロディだと感じております。
 さて、この発車サイン音ですが、もし楽譜か何かあったら、教えてくれませんか。携帯の着メロとして、作りたいのです。特に赤羽岩淵方面の電車のメロディをお願いします。

A 回答 (2件)

こちらはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.ra.sakura.ne.jp/~tkoba/mintetsu.html
    • good
    • 0

下ののURLに出ています。

また、楽譜は出ていないようですがJR各駅の膨大なメロデイーが出ているサイトも有ります。http://interq.or.jp/tokyo/bell/も参考までに覗いて見て下さい。

参考URL:http://webs.to/eki-on
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。oldさんが紹介したサイトにアクセスしてみましたが、「ページを表示できません」の表示になってしまいましたね。残念ですが。お手数かけました。

お礼日時:2001/02/13 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの発車のメロディ

はじめましてこんにちは。
maahと申しまします。
早速質問させていただきます。
JRの列車はドアが閉まる前にメロディが流れますよね。
最近気がついたのですが、そのメロディ、山手線に乗っていると駅ごとに違うんです。また、ホームごとでも違います。これはきっと、バリアフリーのためのものかとは思ったのですが、一体何種類あるのだろうかととても気になっています。
一番ホームが多い駅のホームの数なのか、何かの線の駅の数なのか。
そして真の目的は何か(なぜなら乗っている人が駅を識別するためのものだとしたらドアが閉まるときでは遅すぎる)。
JRのホームページを調べて回りましたが分りません。
どなたか御存知の方、もしくはここに問い合わせれば分るかもと、いう場所を御存知の方、教えていただけませんでしょうか。
気になって電車に落ち着いて乗れません。
些細な情報でも結構ですので、皆様の暖かい御協力をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

たくさんあるサイトの中でもここが充実していると思います。

参考URL:http://webs.to/eki-on

Q一味違う電車の発車ベルの音しってますか?

こんばんわ。

電車の発車ベルの音で変わったものってありますよね。
私が知っているのはJR東日本の蒲田駅オリジナルの蒲田行進曲をアレンジしたもの、品川駅東海道線ホームでの東海道の歌?(←名前は良く知りません)です。

あそこにはオリジナルな発車ベルが流れている、などを知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトで探してみてはいかがですか?
http://www.hassya.net/

参考URL:http://www.hassya.net/

Q車のプラモデルのドアの開閉加工について

車のプラモデルのドアなどを開閉できるように加工したいと思っているのですが、
なるべくキレイにボディのドア部分をカットできるような工具はありますでしょうか?
かなり昔にミニ四駆の肉抜きをしたことがありましたが、その時はカッターをライターで炙って切っていました。
しかしそれだとどうしても切断部分が熔けてしまいます。

また自分はパテといった継ぎ足しをするような加工もしたことがないので、
うまく使って加工できるようなアドバイスもあれば教えていだたければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モールドに沿ってニードル(直線ならPカッターでいいのですが、普通のドアはカーブがあるので)で引っかくことにより、溝を深くしていき、ある程度まで掘ったら、パキパキ折ってもぎ取り、エッジを加工するのが標準的な方法です。ただし、慎重にやらざるを得ないので時間がかかります。

お金もちなら、2つ用意して、1台はドアをニッパーでザクザク切り取り、もう1台はボディー側をザクザク切り取る。この方法は後加工がすり合わせだけです。初心者ならこの方法を薦めます。

その他、多少、削りしろが出るので、プラやパテでエッジの補修が必要となりますが、糸ノコもしくはカミソリノコで切り取る方法もあります。切り離すだけならこの方法が一番早いです。

いずれの方法もラインによっては要所要所をピンバイスで穴を開けて変な方向に傷をつけないようにします。

Q車モデルのドアを開閉出来るように改造したい。

車のプラモデルをつくっています。
ドアとトランクを開閉できるように改造しようとおもって
プラバンと真鍮線でヒンジをつくってみたんですが、
変な隙間ができてしまったりでなかなかうまく開閉させることが出来ません。
たぶんひんじをつける場所がよくなかったんだと思うんですが
コツがあったらおしえてもらえないでしょうか

Aベストアンサー

ロボットの関節と違って、開閉位置がシッカリと決まっているものはヒンジの位置や形状が非常に重要になります。
変な隙間が出来てしまって・・・とありますから、開いた状態で隙間ができるのでしょうか?
原因はおっしゃる通り場所とヒンジを繋ぐ腕の部分の長さが合っていないからです。
ヒンジの形状が分かりませんが、実車のトランクと同じだとして例を言うと、
・ヒンジの中心はなるべく車体に近い方が良いので(ロボットみたいに動かして遊ぶ訳ではないので割り切って)極力小さくします。
プラ板に穴をあけてから加工する方が良いです。

・最初に工作のやりにくい車体側にヒンジを取り付け接着した後、腕に当たる部分をトランクに接着します。
この時接着場所を少しづつ動かしながら良い場所を探します。その後、流し込み用の接着剤などを使って完全に固定します。

コツは要りますが、ヒンジを作る腕があるのであれば可能だと思いますので、頑張ってください。

Q地下鉄東西線 車中の掲示【開閉ドア(神楽坂駅)】

地下鉄東西線車中掲示において各駅南北どちらのドアが開くかの「・」印がありますが、なぜか「神楽坂」駅だけ表示(印)がありません・・・???。「神楽坂」駅は上りは南側ドア、下りは北側ドアと開くドアが明確なのに何故表示(印)がないのでしょう?

Aベストアンサー

神楽坂駅は2階建て構造になっています。そして、A線(下り)・B線(上り)ともに、北側(山側)のドアが開くので、表示がないのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報