OCN光で最大124,800円おトク!

過払い請求とブラックリスト登録について教えて下さい。

一般的に、現在借りているサラ金に過払い請求するとCCB等の
期間にブラック登録されると思います。しかし、すでに完済し現
在は1円も借りていない場合は、過払い請求してもブラック登録
される事はないと考えていいでしょうか?

自分の現在の状況について過払い請求する予定の会社にTELで
問い合わせたところ、「残高は0円です」と言われました。つま
り現在、1円も借りていない状態です。

そこで、念のためこうたずねてみました。「完済していますね?」
と。すると、こう言われました。「残高は0円だが、完済はして
いない」「当社では解約しないと完済したことにならない」と。

この通りだとすると、このまま過払い請求した場合ブラックに登
録されてしまいます。本当に解約しないと完済したことにならな
いのでしょうか?

早急に提訴する予定なので、もし上記の通りなら急いで解約する
必要があります。カードは現在使える状態で解約はしていません。
できれば解約したくないのです。

この会社が言っている事は本当に正しいのでしょうか?詳しい方、
教えて頂きますようお願い致します。

会社は三菱UFJニコス株式会社です。

A 回答 (3件)

> 本当に解約しないと完済したことにならないのでしょうか?

完済と解約は別なのですけどね。

> すでに完済し現在は1円も借りていない場合は、過払い請求してもブラック登録される事はないと考えていいでしょうか?
良くない。違う。

> できれば解約したくないのです。
これと、ブラックになりたくないというのは、二者択一です。
また、ブラックにならなくとも、請求したところには社内ブラックとなります。
なので請求すれば、ブラックにならなくとも、その請求したところとは今後取引出来なくなると言うのが一般的です。
契約違反をした相手という扱いは変わりませんし、事実そうなのですから仕方ないです。

契約した時に、信用情報のアクセスについても許諾しているはずです。
契約が継続している限りこれは有効で、この許諾に基づいて照会したりブラック情報等の書き込みが行われます。
契約を終了して、許諾を取り消してしまうと、ブラック情報を書き込めなくなるのです。
    • 0

業界側の人間です。

参考程度に回答させてください。
まず、完済にはならないと言われたとの事ですが「完済」と「解約」の違いではないでしょうか?
カードローンは基本的には包括契約と言って、「繰り返し利用が可能」という契約です。解約するまでは利用できる契約ですので。

ちなみに巷でブラックリストと言われている件ですが、過払い請求をすれば、情報の記録は残ります。(利用中、完済問わず)

過払いをするのであれば、契約中、解約の状況は関係ありません。ただ、今後ニコスでの利用はできなくなるものと考えたほうがいいでしょう。それと、過払請求した事が信用情報機関に数年記録させますので、その間はまともな金融機関の審査は通らなくなると考えたほうがいいです。
たまに、過払いをした人が数ヶ月後に「再度契約したい」と連絡が来ますが、根本が間違っていると思います。
世の中そこまで甘くはできていないですよ。

ですので、過払いの金額が小さい、弁護士に依頼する予定の場合は取り分が大分減少されますので、熟知した上で行動を起こした方がいいと思います。あくまで参考意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解約すべきかどうか迷っています。

契約状態(また再び借りれる状態です)にあるのであれば、理論的には契約により債権者は個人信用情報機関に事故歴登録が出来ますね。

ただ一度解約して契約が終了となると、事故歴を登録しようにも、その根拠となる契約が存在しなくなりますので、出来ないでしょう。

ただ当然当該の金融機関が内部保持の情報として事故歴を保持することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解約すべきかどうか迷っています。