出産前後の痔にはご注意!

ファイザーのテラマイシン軟膏を薬局に買いに行ったのですが、無いと言われました。(以前はその薬局で買ったんです)
他にも何ヶ所か薬局をまわりましたが、いずれも無いみたいで…

薬局で販売しなくなったんでしょうか…

同じ成分の等価品がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

楽天の数店舗で、今でも買えますよ。


テラコートリルは、テラマイシンに比べ、あまり効かない気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、楽天で購入して届きました。
助かりました。

お礼日時:2008/05/24 01:02

抗生物質化膿止めは必要ありません.これで傷が早く治ると言う事はありません.


初めは水道水で綺麗に洗います.次に普通の殺菌消毒薬で十分です.
 
   http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_h …
   http://homepage3.nifty.com/elfaro/wounds/wound-6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがですね、傷が足の指周辺の場合ですと、普通の殺菌消毒をして絆創膏を貼ってるくらいでは、化膿したりしてなかなか治らなくて痛い思いをする事が多いのです。
テラマイシン軟膏を塗って絆創膏を貼ってると化膿することなく治ってくれるんです。
そういうケガを良くすると医師に相談した事がありまして、その時にテラマイシン軟膏を買っておくといいと教えて貰ったのです。

実際に、何種類かの軟膏を試したことがありまして、その中でもテラマイシン軟膏が一番治ってくれたので、テラマイシンにこだわってるわけです。

お礼日時:2008/05/24 01:01

テラマイシン軟膏(ポリミキシンB配合)は、販売元が変わりました。


ジョンソン&ジョンソンから出ています。
お近くの薬局で、再度問い合わせてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何軒かまわりましたけど、いずこも取り扱いがないと言われましたが、楽天で購入できました。

お礼日時:2008/05/24 00:51

もし吹き出物やにきびなどにお使いでしたらうちでは『テラコートリル軟膏』を使っています。


これは普通に買えます(さっき買いました)

テラマイシン軟膏とテラコートリル軟膏の違いですがネット上の情報によると

*テラマイシン軟膏…抗生物質が2つ配合
*テラコートリル軟膏…抗生物質とステロイド剤が配合

ということだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひっかき傷やヤケドに重宝してたので…

いちいち病院に来なくても薬局でテラマイシンを買って置いておけばいいって医師におしえてもらってから常備してたんです。

お礼日時:2008/05/06 01:40

これは抗生物質ですから,医師の処方箋が無ければ買えない薬です.


以前は規制が緩かったので,置いてありましたが,今は厳しいので置いてないのです. 故,一般に買える同等品はありません.
必要な時は皮膚科へ行くしかありません.

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4536_1/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
規制が厳しくなったんですね。

引っ掻き傷とかを化膿させずに早く治せるので重宝していたんですけど、しかたないですね。

お礼日時:2008/05/06 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテラマイシン軟膏という薬の用途

我が家の薬箱にファイザー製薬のテラマイシン軟膏(ポリミキシンB含有)というチューブ入りの塗り薬が入っていました。「使用に際しては添付文書をよくお読みください」と記されてますが、箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません。どなたか、この薬の試用用途を教えてください。

Aベストアンサー

 一応薬に関係するものですが,薬は化学物質で保存中に悪くなっていくものです。また,同じ様な症状でも使うべき薬は異なる事もあります。

 『箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません』と言う様なものであり,ここで質問する程度の知識しかないのであれば,使わないのが無難です。必要なら薬局で買い直せますし,そんなに高く無いはずです。

 参考までに,関連ありそうな事を「医薬品添付文書情報」の記載を元に書くと。

【薬効分類名】複合抗生物質製剤(つまり,抗生物質)

【貯法】室温保存

【有効期間】5年

【重要な基本的注意】 感作されるおそれがある。観察を十分に行い,感作されたことを示す兆候(そう痒,発赤,腫脹,丘疹,小水疱等)があらわれた場合,投与を中止すること。

【その他の副作用】 皮膚(頻度不明;発疹,接触性皮膚炎),菌交代症(頻度不明;塩酸オキシテトラサイクリン及び硫酸ポリミキシンB非感性菌による感染症)の様な副作用が認められた場合,投与を中止すること。

 どうですか。もう一度いいますが,良く解らないものは捨ててしまうのが無難です。

 なお,ネット検索等すれば「添付文書情報」を見る事も可能ですが,これらは医者や薬剤師などを対称にしたものであり,一般の方が読んで解る様には書かれていません。したがって,一般の方が上辺だけ読んで判断するのは止めておいた方が良いと思います。

 一応薬に関係するものですが,薬は化学物質で保存中に悪くなっていくものです。また,同じ様な症状でも使うべき薬は異なる事もあります。

 『箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません』と言う様なものであり,ここで質問する程度の知識しかないのであれば,使わないのが無難です。必要なら薬局で買い直せますし,そんなに高く無いはずです。

 参考までに,関連ありそうな事を「医薬品添付文書情報」の記載を元に書くと。

【薬効分類名】複合抗生物質製剤(つまり,抗生物質)

【貯法】...続きを読む

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。
そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか?
医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。
何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。
ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をす...続きを読む

Aベストアンサー

化膿しやすい、腫れやすい、というのは、食生活が変わった時にも起きやすいものです。
野菜を多く食べたり、ビタミンC(Bも?) を摂ると改善するようです。

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q指腫れて針刺したのに膿が出ない

2日前に左手薬指の爪の横辺りから、気付いたら膿が出てきたので、しっかりではありませんが膿を出しました。

昨日はうっすら腫れてる感じでしたが気にしませんでした。

今日はパッと見で分かるくらい腫れてきたので、針を刺したところ、血と透明な液は出ましたが膿が出ません。

腫れてるところは熱くてすごいパンパン状態です。
指の腹もパンパンに膨れています。


もっと深く刺せば膿が出る可能性が高いですか???



とにかく痛いくてしかたがないです。早く膿を出したいです。

どうかご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは病院で診察を受けられては如何しょうか
菌が入っていると思います
多分抗生物質の薬又軟膏が処方されると思います

Qテラマイシン軟膏とテラコートリル軟膏…にきび

19歳女です。
今胸のにきび悩んでいます。やっぱり、19歳だから思春期にきびなんでしょうか?大人にきびなんでしょうか…わかりませんが、

テラマイシン軟膏という薬と、テラコートリル軟膏という薬を薬局で買いに行こうかと思います。

皮膚科にも2週間に1回行って、塗り薬はダラシンTゲル1%という薬と
抗生物質の飲み薬と、B2とB6の飲み薬を
朝晩飲んでいるのですが、あまり良くなりません。。

だから、ネットで、良く効くという薬を調べてたどり着いたのが
薬局でも売っている、テラマイシン軟膏と、テラコートリル軟膏という薬なんですが

ずばり…どっちが効くのでしょうか?

Aベストアンサー

説明書に、化粧水の後に、、
など書いてはいません。
ただ、私の場合は顔だったので、
普通に乾燥してしまうのでつけてから、
薬を塗っていた、だけの事です。
胸の場合は清潔にした後に、
そのままお薬をつけてかまわないと思います。
ただ、先に書いたように、
少しずつ試しながらつけるといいと思いますよ。

Q黄菌毛には市販の薬で1番何が効きますか?アリルアミン系抗真菌薬 塩酸テルビナフィンクリームは駄目でし

黄菌毛には市販の薬で1番何が効きますか?アリルアミン系抗真菌薬 塩酸テルビナフィンクリームは駄目でしょうか?

Aベストアンサー

あなたの黄菌毛の原因菌が真菌かどうかわからないので、
まずは皮膚科で診てもらい、適した薬をもらうのが
一番早く治りますよ。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qワキの毛に何かがついてるんです。

ワキの毛に、何か、フケの様な物がついているんです。
根元から1cmくらい。
いくら洗ってもとれないし、お風呂あがりはふやけてとてもイヤなのです。
これは何なのですか?
そしてどうすればなくなりますか?
知っている方がいたらどうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

これは「黄菌毛」とよばれるもので、
ある種の細菌(Corynebacterium tenius)に
よって起こります。「多汗の青年」に
好発します。(当てはまっていますか?)

 治療は剃毛でいいですし、細菌ですから
抗生物質の軟膏も効きます。
テトラサイクリン系、というのが
効きますので、市販のものでしたら
「テラマイシン軟膏」が薬局でも買えるはずです。
(ただ、治療は剃毛の方が確実なようです)

ワキの毛だけですね?
下はないですか?
「風呂上がりにふやける」ということで
これでまず、間違いないと思いますが、
毛じらみの卵のからも毛にこびりついて
「白いものが毛についてる」と
受診される方がいらっしゃるので、、、。
(もしこちらの方に心当たりがあれば
皮膚科を受診して下さい。)

Q脇毛や、股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついている。

脇毛や、股間付け根の毛、つまりいつでも湿り気を帯びているような部位の毛に、
白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入って、爪でこそげ落としたり、
石鹸やシャンプーしたりするのですが、全く落ちません。取れません。
むしろ、風呂上りの方が白さを増しているような気がし、そこから推測するに、
「水に触れて分離する=皮脂?油脂?みたいなもの?」かと。

以前はワキガなどなかったのですが、半年くらい前からこの白いヤツらが出現し、
それ以降、たまに小憎たらしいスメルを発してます。これからの夏が不安です。
忙しく、2日ほど泊まりで仕事をしているときにふと見てみたら、
脇がびっしり真っ白に汚染されていて、驚愕したこともあります。
ちなみに痛くも、痒くもありませんし、制汗スプレー等は効果が見られませんでした。

この白いつら、いったい何なんでしょうか?
原因、落とし方、または同じ境遇の方いらっしゃったら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■ご推察は近いものです。この白い付着物は体毛の脂腺から分泌される脂肪分がこびりついたものです。というより、ワキガの原因となる皮膚細菌がその脂肪分を分解した産物です。

■かなり強くこびりついているのでなかなかとれません。

■対処方法は、お湯によくつかってふやかしてから(湯に入る前に洗ってもほとんどとれません)、もう一度よく石鹸で洗います。これを根気よく繰り返していきます。風呂上りにはベビーパウダーをつけてすぐに乾燥させます。

■制汗スプレーは臭いだけをとる「その場しのぎ」ですのでこの対処をしているとだんだんこびりつきがひどくなってきます。

■なぜ、以前にはなかったのがでてきたか、と申しますと、「歳をとってきたから」です。体が中年になってきて歳をとると分泌される脂肪の組成が変わってきて、細菌の繁殖に適したものになるからです。


人気Q&Aランキング