個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

はじめまして。

いくつかの質問を拝見させていただきましたが
似た事例が見つからなかったので質問致します。

はじめに、私・両親共に一般常識には自信がなく
非常識な質問かもしれませんが
ご教授くだされば・・・と思っております。


本題です。
私(妻)は同棲10ヶ月後、昨年12月に籍だけ入籍した28歳です。旦那は30歳です。
現在、妊娠中です。デキ婚ではありませんが
計画したか?と聞かれたらしていません。と答える事になるでしょう。
(検査では自然妊娠不可能だったので、本当に授かりました)

さて、親戚への結婚の報告は親から報告していただきました。
結婚式は12月の時点で、10人程度の内々か親戚を呼んで・・かで悩んでいたし
今年の1月には私の父方の母が亡くなったので
今年は自粛しようと決めました。

ですので、元々母方の親戚とはお祝い事含めお付き合いしていたので、
是非2月頃に、一軒一軒結婚のご挨拶に伺いたいという旨をお伝えして了承を得たのが1月です。
(結婚のご挨拶とはいえ、固いものでなく私の伴侶を紹介したかったのが本音です)

しかしながら、2月の始めに妊娠がわかり
体調も良くなかったので安定期に入るまで
待つから大丈夫だよと言って頂いてその好意に甘えました。
そして、4月に体調が良くなってきたので
5月頃の大安を提示していただいたのでその日に決まったのですが・・・。

本日、母へ親戚からお断りの電話がはいりその理由に困惑しています。

”親戚のほとんどが年金暮らしをしているし、お金も苦しいからそういった事は辞めたい”
”挨拶といっても、もう籍は入れているし妊娠もしている。そんな状態で来るということはお祝いを期待しているようで非常識”

上記のやりとりに、重要な事が一点あり
私が母と電話で、訪問する時に何か持っていく?どうしよっか?まぁ、あとで決めようかと話していたのですが
それを親戚へ何かを持参して行くからね(確定している)と言ったようなのです。
それが、気に入らないというのは理解できます。(が、一言それはよくないことだからやっては駄目と言ってくれればいいのでは?と思ってしまいます。)

それで、上記のような理由でお断りされたなら
なんだか回りくどいけど私とはお付き合いしたくないんだなぁと判断しようかと・・・。


私の母は結婚祝い・出産祝い等金額はどうあれきちんとしてきたので
結婚の報告した時点、または今回の挨拶時には
お祝いしていただけると思っていたのにこんな事になり残念ですし、母が不憫です。
期待されるとか、年金とかいろいろ大変だと思いますが、
旦那側の親戚や90歳の祖母からも訪問せずともお祝いを頂いており(お返し済です)
気持ちの問題じゃないのかなぁと釈然としないです。
今後のお付き合いを考えてしまいます。
ですが、母の事を考えるといい勉強になったと思い
変わらずお付き合いした方がいいのかな?とも
思います。

質問としましては

・今回の訪問が私の事情で先々になってしまった事がよくない事だったのか?

・親戚の一人と近況をメールでやりとりしていたのですが
体調悪い時は返信が遅れたり忘れてしまう事がありましたがそれが原因の一つなのか?

・お断りの理由の
”挨拶といっても、もう籍は入れているし妊娠もしている。そんな状態で来るということはお祝いを期待しているようで非常識”
これは本当ですか?知らなかったので・・・。

・今後のお付き合いをどのようにしていくべきか
悩みます。
一切の付き合いをしないのか年賀状だけとか?

今は私も冷静ではないので判断しかねます。
このような場合皆様どう致しますか?
また、文章読んでいただき不明な点や
非常識と思われる点も、今後失敗しないように
したいのでお教えくださればと思います。

長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>非常識と思われる点も、今後失敗しないように


したいのでお教えくださればと思います。

結婚は、本人やその親から聞かなければ結婚と云う事実は解らない事です。
それぞれの家にご挨拶に伺うと云うお互いの手間を省くために、
結婚式はあるようなものです。

結婚式があればお祝いをしてあげる。
しなければお祝いはしない。
聞いたらすぐにお祝いをすると云う事もあります。
タイミングも含めて、その方達のお祝いをすると云う、スタンスの違い。
しかし、先に自分の子達が結婚のお祝いを頂いているようなら、
挨拶に来られる事が厄介ならば、郵送でも良いので、
お互いに手間は省こうよと。。
お祝いをしてほしかったですね。

>>”挨拶といっても、もう籍は入れているし妊娠もしている。そんな状態で来るということはお祝いを期待しているようで非常識”
<この言葉は言ってはいけないですね。
御質問者さんの側に非常識があったとは思えませんが、
いろいろな事が重なって、御挨拶がのびのびになってしまった・・
御親戚側からすれば、タイミングの問題で、思わず本音が出てしまったと云う事ではないでしょうか?

母方の御親せきの言葉かと思いますが、普段から良い事も悪い事(本音)も何でも口に出せる間柄か口の悪い御親戚だと思いますが、、。
全員の気持ちを代表して云ったものではないと思います。

ですから、御質問者さんは、お会いしたいなと感じる御親戚に
ご挨拶に行けば良いと思います。

あるいは、お二人の名前で結婚報告をハガキできちんと出されたらいかがでしょう。

その時の親せき筋の対応を見て、今後のおつきあいを決めたら良いと思います。
もっとも、おじ・おば・姪とのかかわりですから、
大したものではないと思いますが・・。

どこの家庭にも一人二人、口の悪い親戚はいます。
折角の門出に水を差されたようで、不愉快ですが、
忘れましょう。
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問後、いろいろ調べてみましたが
いくつか私どもがマナー違反している箇所がわかりました。
反省しつつ今後は気をつけていこうと思います。

comon-suki様のご回答を参考させて頂いて
親戚への挨拶は、今回は出産後にハガキで
入籍&出産のお知らせ、来年以降に親兄弟のみで挙式する旨を記して送ろうと思います。
どんな対応されるかな・・・楽しみです。

いろいろと教えていただきありがとうございます☆

お礼日時:2008/05/05 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴をしない場合の親戚あいさつ廻りの必要性

披露宴をしない場合の親戚あいさつ廻りの必要性

「結婚披露宴をすべきだ」という意見の根拠として、よく「親戚へのあいさつ廻りをする必要がなくなるので、かえって合理的だ」と聞きます。

しかし、披露宴をしない人は今では意外と多いようですし、海外挙式の人も多くいます。

それらの人たちは、あいさつ廻りをしたのでしょうか。
それとも、代わりにたとえば電話報告や、挨拶状の郵送などをしたのでしょうか。
または、特に何もしないでも済むものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、披露宴しなかった者です。

親戚への挨拶廻りも全くしておりません。
その為、冠婚葬祭が初対面となるケースが多いですが
今の所は特に不自由もありませんよ。
(もちろんいい嫁であるよう最大の配慮はしてるつもりです)

他の方も仰っておられますが、お互いの両親の意向にも
よるのではないでしょうか。
我が家は恵まれた事に、それぞれの両親が
親戚付き合いに対しクールといいますか
「わざわざ挨拶しに行かなくても何かの機会に会えるでしょ」
という考えでしたので、助かりました(笑)

Q初めて会う親戚への挨拶の仕方

今年のお盆は義実家で過ごすことになりました。
夫とは、先日籍だけ入れただけで、
まだ同居も新婚旅行も行ってない状態なので、
親戚への挨拶まわりもしていません。

夫が「妻の○○です」などと紹介してくれれば良いのですが、
友人の前でもその一言がなく
名前を名乗るタイミングを失ったので、今回はきちんと挨拶したいと思います。

初めて会う親戚への挨拶の仕方、セリフを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妻の○○です。またの機会に改めて挨拶はさせていただきますが、よろしくお願いします。

Q旦那さんの親戚への挨拶について

旦那さんの実家で私のお披露目パーティをやってくれることになりました。
私たちは現在入籍のみしていて、結婚式は年明けにやる予定です。式までに少し時間があるので、それに先駆けてのご挨拶の場、という感じです。
メンバーは、彼の家族と義父の姉家族、義母の妹家族。
今日、義母から「(二家族が持ち帰れる)お土産を用意するように」といわれました。
もちろんお呼ばれしている身として、ワインか何か手土産を持っていこうと思っていたのですが、それはその場でみんなで飲める用。お邪魔する実家へ持っていくならまだしも、なぜ親戚にまでお土産を用意しなければいけないの・・?となんだか腑に落ちません。
旦那さんは「私の株が上がるから」といいますが、私はそれはへりくだりすぎだと感じますし、「きっとお祝いをくれるからそのお礼だよ」といわれても、お礼はお祝いを頂いてからするものだと思っているので、始めから持っていくのは不自然に感じてなりません。
今後、集まる度に持っていかなければならなくなると思うと、あまり物のやり取りはしたくないというのが本音なのですが・・。
ちなみに旦那さんの実家は隣駅のため、よくお邪魔しています。「食費浮かしにいらっしゃい」と誘ってくれるのですが、手土産代もバカにならず(持っていかないと気が利かないといわれます)、始めはなんとも思っていなかったのが、だんだんストレスになってきました。

親戚へのお土産は、私の考えすぎでしょうか。
皆さんはどう思われますか?
私のように入籍と挙式に間があいている方は、親戚へのご挨拶はどのようにされましたか?
どんなことでもいいので、教えてください。
皆さんのお考えは、いろんなケースがあるんだということを知りたいです。
長々とすみませんが、よろしくお願いします。

旦那さんの実家で私のお披露目パーティをやってくれることになりました。
私たちは現在入籍のみしていて、結婚式は年明けにやる予定です。式までに少し時間があるので、それに先駆けてのご挨拶の場、という感じです。
メンバーは、彼の家族と義父の姉家族、義母の妹家族。
今日、義母から「(二家族が持ち帰れる)お土産を用意するように」といわれました。
もちろんお呼ばれしている身として、ワインか何か手土産を持っていこうと思っていたのですが、それはその場でみんなで飲める用。お邪魔する実家へ持っ...続きを読む

Aベストアンサー

私の親族では、結婚のご祝儀は式当日ではなく事前に家に持って行くことになっています。そのときに、簡単ですがお返しを渡すことになっています。私が結婚したときも母はタオルをお返しとして渡していましたよ。(ただし私が用意したわけではありません)

義理のお母さんがそうおっしゃったのは、今までも親族の中でそうのようなことが行われていたからかもしれないですね。

私は入籍と挙式が半年ちかく離れていたのですが、主人の親戚と会ったのは式当日が初めてです。そのかわり式後に主人の実家のご近所に手土産をもって挨拶周りにいきました。(そのような風習だそうです)

今回の親戚へのお土産は意味があることかもしれないので
持っていったほうがいいかもしれないですね。
でも、実家へのお土産は無くしてもいいんじゃないですか。
私だったらそしらぬ顔でてぶらで行きます(笑)
そのかわり年に1回だけ「ちょっといいもの」を持っていくとか。

結婚すると親戚づきあいが大変ですよね。がんばってください。

Q入籍後の親戚・近所への挨拶

1年の同棲を経て、先日の11月22日に入籍。挙式は来年7月に予定。
旦那の親戚はみんな同じ県に住んでいます。
姑が
 1.入籍の報告に手土産を持って親戚まわりをしない
 2.入籍の報告も年賀状でしなさい
 3.(旦那の)実家の近所の班から 結婚したら祝儀(1万)をもらえ  るから、とりあえず9件(同じ班)手土産持って挨拶にいきなさい
といわれました。

1.の親戚は姑・舅の兄弟と祖父母の所へいきました。
しかし、まだ行って欲しい親戚がいるというのです…
祝儀をもらったなら挨拶に行くのは当たり前だと思うのですが。
親戚なら、姑・舅・旦那のいずれかが電話で「入籍したから結婚式の時はよろしくね」と言えばすむのでは?と思ってしまいます。結婚式に呼ぶのだし、年賀状も出すし、正月には本家で親戚が集まるようなのでその時で十分なのでは?なのに手土産を持ってまわるのは「祝儀をくれ」と言ってるようでやりすぎなような気がしてなりません。
3.の近所は、姑が近所の人の結婚式に呼ばれたとか、挨拶にきたカップルがいたとかいうのですが、班から祝儀を頂いてから手土産を持って挨拶にいくのがいいと思うのですが。今すぐにでも行けといわれます。
それもまたやりすぎなような…姑が近所の目が気になっていっているようです。姑の付き合いなのだから「私の付き合いで申し訳ないけど、挨拶いってもらえる」と一言あれば…まだ行く気になるかも。お金もかかる事だし…300円位のタオルでいいと思ったのに、お菓子で高そうに見えるやつと指定までしてきます。だったらお金頂戴!と心から思いました。
私の実家や友達の所は、母親が口頭で近所に言って、お祝いをもらったら返すそうです。
一体どう対処したらよいか、皆様の常識・経験を教えてください。

1年の同棲を経て、先日の11月22日に入籍。挙式は来年7月に予定。
旦那の親戚はみんな同じ県に住んでいます。
姑が
 1.入籍の報告に手土産を持って親戚まわりをしない
 2.入籍の報告も年賀状でしなさい
 3.(旦那の)実家の近所の班から 結婚したら祝儀(1万)をもらえ  るから、とりあえず9件(同じ班)手土産持って挨拶にいきなさい
といわれました。

1.の親戚は姑・舅の兄弟と祖父母の所へいきました。
しかし、まだ行って欲しい親戚がいるというのです…
祝儀をもらったなら挨拶に行くのは当た...続きを読む

Aベストアンサー

入籍、おめでとうございます。
それに伴うもろもろがどっと押し寄せてきて、大変ですね。でも、きっとお義母さんは、息子さんの結婚がうれしくてたまらないんだと思いますよ。
もしかしたら、若くて美人のあなたを、親戚や近所に見せびらかしたい気持ちもきっとあると思います。
「祝儀をくれ」と言ってるようでやりすぎ・・・ということは考えなくてもいいと思います。
実際、いままでの付き合いでお義母さんがもうたくさんのお祝儀を出しているということは考えられますが、だから「いただくべきときが来たからいただいて当然」と考えても、それが当然のお付き合いというものなのですから、いいじゃありませんか。
一生に一度の我慢ですよ。
にっこりと、人生で一番すばらしい主役を努めてやってくださいませんか。
決して、いろんな意味で、損はないと思います。
少しだけ大人になってみてくださいな。
また、どんな場面で助けてもらうことが、この先出てこないとも限りませんし。
ほどほどの付き合いは大事です。

Q結婚での親戚周りってどうすればいいですか?

結婚する?した?時に親戚周りってしますよね。
親戚周りをする時期って決まってるんですか?
例えば、相手のご両親に挨拶したときとか、
結納が終わった後とか、
適切な時期なのはいつなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

親戚のお宅へ御挨拶という事でしょうか?
私は結婚式後に新婚旅行のお土産を持参して挨拶周りをしましたよ。
ちょうど式の時の写真が出来上がったりしてて、それを頂いたり
旅行の写真を見せながらなど、話題に困る事は無かったので結婚後の方が良いのではないでしょうか?
田舎だから参考にならないかもしれませんが、
弟が結婚した際、近所の方々へのお嫁さんのお披露目会も結婚後でした。

私達の場合はごくごく親しい親戚だけしか訪問しませんでしたが、
土地柄や御両親のお考えもおありでしょうから、御両親に聞くのが一番ベストかもしれませんね。

Q結婚後の親戚への挨拶について

長文ですが、よろしくお願いします。

結婚後1年です。
奥さんの方は両親と絶縁状態であり、結婚式にも呼ばない状況でした。
当然奥さん側の親戚一同は参加しないので、仲の良い友人を中心のささやかな式にしました。
後日、奥さんの親戚関係からご祝儀を頂きました。
お礼の手紙と品を返すだけに留めていました。
私達の在住は東京ですが、仲の良かったおばさんが関西におり、ちょっと会いに行く という話が出たので、私は人見知りしますが礼儀として
『向こうが良ければ、挨拶に一緒に行くよ?』と快く話しました。
もちろん、実際は知らない人に囲まれる訳ですし、泊まりがけなので乗り気ではありません。
それでも大人として感謝と礼儀は伝えたいので、嫌々という訳ではありません。

連絡を取っていくうちに、あちらが一緒においでよ! と言ってくれ、
奥さんは金曜の朝から2泊3日で先に行き、土日休みしかない私は金曜の夜行バスで向かい、日曜に帰ってくるという日程でご挨拶に伺いました。
その後も、挨拶に行ったご家族にお礼にフルーツなどの贈り物をしたり
従兄の結婚記念日には二人でプレゼントするなどの付き合いをしていました。

今回、初めて私の親戚の従兄の家に挨拶がてら顔を出そうと思いました。
昔から仲が良く、同じ東京なので近くに行った時には寄っていく様な間柄でした。
せっかくなので、ちょっと挨拶に付き合ってよ と言った時の奥さんの一言は
『えっ 気まずいからやだなぁ・・・』
でした。
本当に、信じられません。
もうどうでもよくなり、それ以上話を聞きたくありませんでした。

日頃から、自分はいいけど私にはダメ という様な事が多々あり、筋の通っていないことだけは嫌だなと感じていたのですが・・・

落ち着いてから話を聞くと、
私の母親と従兄の母親(姉妹です)が仲が悪い事が気になる。
自分が行く事で私の母が気を悪くするのではないか?

関西の親戚の家は、向こうが招待してくれたから行った。
今回は招待されていない。

関西の件は私が自分から言い出したので、私が行きたがっていると思った


この言い分で、もう自分の感情を逆撫でされ、処理できなくなっています。
奥さんも私も、人見知りが激しいのはお互い知っています。
まず、後出しでもっともらしい私の母親と妹の不仲を理由にした事。

招待される・されない云々以前から、私は気持ちよく付き合うと言っていたのに、何かと理由を持ちだして言い訳する事。

こともあろうに、勝手に私が行きたがってただけでしょうと言い出した事(本当は乗り気でない事くらい知っている)

そもそも奥さんが両親との絶縁状態なので、結婚前から私一人で付き合っている事情を説明したり、式に呼べない旨を伝えて頭を下げたり、間に入って何かと気を遣ってきているのです。
関西に行く時だって、ご両親が驚かない様それとなく伝えたりもしています。

以前こちらで、奥さんが両親からひどい扱いを受けていて、絶縁している事を質問しました。
その際には私が全てのわがままを受け入れるべきだ。
何があっても奥さんにはキツくあたってはいけないと言われました。
もちろん、自覚はしています。
だから普段は損な役回りをする自覚がありますし、大抵の事は堪えて流すようにしています。

しかし、人間として筋の通っていない事まで受け入れるのは違うと思うのですが如何でしょう?
それでも、育ってきた環境が辛かったのだからその位は私が受け入れろ。
怒るべきではないと言われるのでしょうか?
以前は同じ様な質問で、それでも全て私が納めるべきだと言われました。
この状況で私が憤っているのはおかしいか、ご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

長文ですが、よろしくお願いします。

結婚後1年です。
奥さんの方は両親と絶縁状態であり、結婚式にも呼ばない状況でした。
当然奥さん側の親戚一同は参加しないので、仲の良い友人を中心のささやかな式にしました。
後日、奥さんの親戚関係からご祝儀を頂きました。
お礼の手紙と品を返すだけに留めていました。
私達の在住は東京ですが、仲の良かったおばさんが関西におり、ちょっと会いに行く という話が出たので、私は人見知りしますが礼儀として
『向こうが良ければ、挨拶に一緒に行くよ?』と快く...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと私も耳が痛いなぁと思いながら読ませていただきました。

まず、homme1414さんはとっても大人の考えをお持ちだなと思います。逆に奥様は少々幼稚なところもあるなぁと・・・

でも先にも申し上げましたように、私にとっては耳が痛いです。
私ごとですが、関西に旦那さんの実家、私の実家は関東のため
なかなか行き来は難しく、おまけに自分たちの住まいも日本列島の端っこに位置します。離れていると、離れているだけのお付き合いにはなりますが、それなのにごあいさつの時期がくると私も気が重いです。
旦那さんは、お付き合い当初から私の実家にも快く来てくれて、泊ってもくれます。
それなのに私ときたら、つい旦那さんの実家にいくことを億劫がってしまいます。
質問文を読んでいたら、homme1414さんの奥様と同じですよね。

そういうときに私の旦那さまがどうしたかというと
「私のために来てくれませんか?」
「自分の親に家族を見せられるというのは本当に喜ばしいことなのだよ」
「素敵なおくさん見せたい」・・・・
こんなことを言われました。自分が私の実家に行ったのに・・・などということは一切言われませんでした。
家庭にいろいろご事情がおありのようで、奥様は親戚付き合いというものに拒否反応を示してしまっているのでしょうね。でもこれは環境がそうさせてしまったとも考えられます。そこのところはちょっと理解してあげられたらいいですね。
私の場合、上のようなことをしつこく言われて断るわけにはいかなく・・・いやいやですが行っていますよ(笑)旦那さんの顔をたてるためにしょうがないか~とね。

そのかわり、旦那さんの配慮がうれしいです。泊りがけでいくことはなく、私がご両親だけになることもさりげなく気を使ってくれているのが伝わってきます。今度のお正月は実は結婚して初めてのご挨拶になるのですが、食事は彼の実家に親族あつまり、宿泊は彼がとってくれてそこに泊ります。一泊二日の旅行です。お食事の2・3時間は我慢してね。と言われていますが、彼がいるので私も安心です。

どうか、奥様の思いには配慮しつつ、家族親族関係のことについてはほんのちょっとでも歩み寄れたらいいですね。幼稚だと切り捨てるのではなく、homme1414さんの支えがスムーズな家族関係につながればいいと思いました。ゆっくりですよ~

ちょっと私も耳が痛いなぁと思いながら読ませていただきました。

まず、homme1414さんはとっても大人の考えをお持ちだなと思います。逆に奥様は少々幼稚なところもあるなぁと・・・

でも先にも申し上げましたように、私にとっては耳が痛いです。
私ごとですが、関西に旦那さんの実家、私の実家は関東のため
なかなか行き来は難しく、おまけに自分たちの住まいも日本列島の端っこに位置します。離れていると、離れているだけのお付き合いにはなりますが、それなのにごあいさつの時期がくると私も気が重いで...続きを読む

Q結婚式前に親戚への挨拶は必要?

付き合って1年ちょっとの彼女と、1年以内を目処に結婚することになりました。
すでにお互いの両親には報告をすませ、結納は行わず後日彼女の両親+ウチの母親(父親は他界しているので)を交えて食事会をする予定になっています。
挙式と披露宴については親戚+何人かを招待して行うつもりです。

ここまではよくある話だと思いますし、あまり珍しいこともなにもないと思っているのですが、
彼女が(彼女の)父方の親戚(叔父・叔母)へ事前に紹介と挨拶に行きたいと申し出てきました。そこで悩んでいるのが

・通常、その様な挨拶は必要とされるのか?
「どうしてもやらなきゃいけない」と彼女は言うのですが、僕はそういった紹介・挨拶を各親戚に行う場が「結婚式」であると考えています。その辺り、普通はどうなんでしょうか?

・どこか一カ所の親戚に挨拶した場合、他の親戚への対応は?
あまり考えたくはないのですが、例えば父方の叔父(母)が複数いるとして、片方に挨拶へ行ってもう片方は行かないというのは、後々に人間関係のトラブルに繋がるのでは?と考えてしまいます。そうなってくると今度は母方も、それじゃあ僕の叔父・叔母にも……と延々と広がっていくとキリがなく、どうすればいいのかわからなくなってしまっています。

ちなみにその他の状況は
・自分は24歳、彼女は31歳で子供はいませんしできてません。
・現在、都心で彼女と同棲中(当然、双方の親公認です)。
・彼女の両親、ウチの母親共に都内に住んでいます。
・彼女の親戚は都内と横浜、ウチの親戚は都内と福井にいます。
・福井の親戚とは疎遠になりがちで、最近では最低限の交流しかしてません。

ぜひ、皆様のご意見・お考えをお聞かせください。

付き合って1年ちょっとの彼女と、1年以内を目処に結婚することになりました。
すでにお互いの両親には報告をすませ、結納は行わず後日彼女の両親+ウチの母親(父親は他界しているので)を交えて食事会をする予定になっています。
挙式と披露宴については親戚+何人かを招待して行うつもりです。

ここまではよくある話だと思いますし、あまり珍しいこともなにもないと思っているのですが、
彼女が(彼女の)父方の親戚(叔父・叔母)へ事前に紹介と挨拶に行きたいと申し出てきました。そこで悩んでいるのが
...続きを読む

Aベストアンサー

>・通常、その様な挨拶は必要とされるのか?
それは、地域性や家のしきたりに左右されると思います。
私の旦那の実家のある地域では親戚だけでなく、墓場まで挨拶に行く習慣があります。
恐らく、一般的には必要な挨拶ではないと思います。

>・どこか一カ所の親戚に挨拶した場合、他の親戚への対応は?
地域性の関係で親戚にあいさつ回りしなければならない場合、父方の姓を名乗っているなら父方の親戚のみに挨拶に行きます。姓を名乗っていない方側の親戚には特に挨拶に行く必要がありませんが、これも地域性や家のしきたりにより左右されます。


とまぁ、地域性や家のしきたりで左右される問題なので、これは両家のご両親と相談されて決めた方がいいと思います。
私の時は私の親族に挨拶周りをしませんでしたが、私の実家は旧家の本家なのでかなり遠縁の親族が未だに結婚前のあいさつ回りに訪れます。私の実家では本家の家長の許しがないと結婚が認められないというしきたりがあるらしく、皆そのお墨付きをもらう為に挨拶に来ますね。

Q結婚の挨拶状の文章(式をしない場合について)

結婚の挨拶状の文章(式をしない場合について)
結婚をし挨拶状を出しますが、式はしません。
田舎の名家の出身なので、つながりなど煩い場所で生まれました。ただ、今は東京住まいです。
式をしない場合、どういう挨拶状を出せばよいでしょうか?
結婚式は来年か再来年、余裕ができたら小さくやろうとは思っていますが、今は籍だけをいれた状態です。

同じような方、文章に強い方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトの例文が参考になるのではないでしょうか。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kekkon_aisatsujo.html

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q親戚への結婚報告について、私の考えは非常識ですか?

今年の12月に2人だけで海外挙式を行う予定です。
披露宴はしないので、海外挙式から帰って来たらお互いの親戚へ挨拶回りに行く予定にしています。

親戚への結婚報告は、私も彼も現在親から親戚にその旨の報告を電話でしてもらっている最中です。
近所に住んでいる親戚については、引っ越す前に顔を出して挨拶をするつもりです。遠方に住んでいる親戚には引越し後、移転の連絡をハガキで行おうと思っています。
披露宴は行わないのですが、もしお祝いをもらった際は、その都度自分から親戚へお礼の連絡などはいれようと思っています。

そう考えていると従姉に話したところ、「親戚付合いというのは今後は親を通してではなく、私の実家側も彼の実家側も今後は○○(私のこと)が率先して行うもの。親戚への結婚報告の連絡は自分からするのが本当で、親からしてもらうというのは非常識。『世の中の常識』というものはそんなものだ。」と怒られました・・。

父に相談したら、「これは(親戚への結婚報告)親の仕事なんだから、△△(従姉のこと)の言うことはいちいち気にしなくていい」と言われました。

従姉が言ってることも分かるので親からも報告してもらって、自分からも報告とも考えましたが、元々親戚関係良好な環境で育っているわけではないので、当たり前のことをするというよりも、最低限のことしかしたくないというのが本音です。

私は従姉の披露宴には招待されませんでしたが、ご祝儀は包み、披露宴に参加する両親に預けました。お礼は従姉本人からでなく伯母(従姉の母)からでした。

親戚への報告は自分でして、ご祝儀のお礼は親からっていうのが世間の常識になるんでしょうか?
あまりそういうことにとらわれたことはありません。
従姉から叱責された今でも私的にはどっちでもいいような気がしています。

今年の12月に2人だけで海外挙式を行う予定です。
披露宴はしないので、海外挙式から帰って来たらお互いの親戚へ挨拶回りに行く予定にしています。

親戚への結婚報告は、私も彼も現在親から親戚にその旨の報告を電話でしてもらっている最中です。
近所に住んでいる親戚については、引っ越す前に顔を出して挨拶をするつもりです。遠方に住んでいる親戚には引越し後、移転の連絡をハガキで行おうと思っています。
披露宴は行わないのですが、もしお祝いをもらった際は、その都度自分から親戚へお礼の連絡な...続きを読む

Aベストアンサー

結婚の報告なら親がするほうが自然だと思いますよ

「今度ウチの○○が結婚することになってねー」っていうのが一番良いと思う

親がどこまで関与してるかがそこで伝わるでしょ

「勝手に決めちゃって・・・」なんて会話も出来るしね

本人だけで連絡したら、「お父さんはどうした?」とか「お母さんは心配してないか?」なんて言われますよ

親がするほうが常識だと思うんだけどな


人気Q&Aランキング