マルシェル新規登録で5000円分当たる

私は近畿大学九州短期大学の通信制の1年生です。
今、精神保健のテキストを読んでる途中です。
やっとテキストの半分を読み終わったのですが、この調子だと本読むだけでかなり時間かかるし、参考文献なんて読もうとしたら、かなり時間がヤバイと思いました。
そこで質問ですが、レポートはある設題について書きますよね。学校から与えられたテキストは最初~最後迄読みますか?
また参考文献も最初~最後迄読みますか?
私は保育士と幼稚園教諭2種を取ろうとしてます。
また出来れば勉強頑張って成績A取りたいです。
学生時代成績悪くて、バカにされたので私もやれば出来る!と感じたいし、勉強頑張りたいんです。
通信制の短大生の方や大学生の方はどの様にして本を読みレポートを書いてるのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

No.7です。

レポートの書き方についてのサイトを見つけました。参考にして
ください。(個人的には、引用文だらけではレポートといえないと思います。)

参考URL:http://www.fujijoshi.ac.jp/deptold/human_dept/ta …
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいのに、わざわざ調べてくれて、本当にありがとうございました。
大変助かりました。

No.6で書き間違いがありました。

申し訳ありません。質問者さんはこんな
ミスをしないようにしてください。(反面教師になるなら幸いです……。)

(第4文から引用)
○戦争体験こそ、今日および明日、日本人が生きてゆくための叡智と
力とをくみとることができる、尊い国民的遺産である。……(誤)

(第4文から引用)
○戦争体験こそ、今日および明日、日本人が生きてゆくための叡智と
○力とをくみとることができる、尊い国民的遺産である。……(正)
    • 0
この回答へのお礼

夜分失礼します。
わざわざありがとうございます。

ところで、レポートの中身ってのは、テキストや参考文献やらから抜き出した〈引用文〉だらけになるものなんですか?

一応お勧めされた本によると、引用するのは良いこと!とは書かれてましたが、
レポート{1500字指定}の中身が引用文だらけは、マズイんじゃないかなと思ったので。

なぜそう思うかと言うと、引用文=そのまま抜き出す。なんか手抜き?楽してると思われて、再提出になるんじゃないかなと思って。

No.5です。

お勧めした本を読まれて、疑問をもたれたようですので書きます。

>本のP116で引用文は2字下げと書いてるのに、P117では引用文は、原文で
>書き出しの文でない限り、1字下げの必要ない。って…
>私の頭はどういう事?な感じです。

こういう意味ではないかと考えます。(「○」は空白を指すものとします。)

(原文)
○この書物は、昭和の歴史を、とくに14年間の戦争の歴史に重点をおいて
とりあげている。この時期の歴史はくりかえし語られなければならない。
そこには私たちのつきぬ思い出があり、忘れることのできない犠牲がはら
われている。戦争体験こそ、今日および明日、日本人が生きてゆくための
叡智と力とをくみとることができる、尊い国民的遺産である。

(第1文(書き出し)から引用)
○○この書物は、昭和の歴史を、とくに14年間の戦争の歴史に重点を
○おいてとりあげている。この時期の歴史はくりかえし語られなければ
○ならない。そこには私たちのつきぬ思い出があり、忘れることのでき
○ない犠牲がはらわれている。戦争体験こそ、今日および明日、日本
○人が生きてゆくための叡智と力とをくみとることができる、尊い国民
○的遺産である。

(第4文から引用)
力とをくみとることができる、尊い国民的遺産である。

1番目の例では、原文において(段落の初文であることから)1字、下げを
行なっているので、引用に際して2字、下げたかたちになっています。

2番目の例では、原文において(段落の中文であることから)1字、下げを
行なってないので、引用の初文だからといって(1字+1字=)2字、下げる
必要はないということなのかなあという気がします。

その本が手元にないので確信はもてないのですが、そういうふうに考えて
いただけたらと思います。よいレポートが書けるよう、お祈り申し上げます。
    • 0

No.2です。

レポートにおける引用の作法については、私が挙げた本を参考に
してください。大学の同級生が近畿大学で教授をしていますが、同じように
指導をしているはずです。この際ですから、覚えてしまってください (^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めしてた本は注文してて、一昨日入ったので今日取りに行ってきました。
読書術はまだですが…
レポートの書き方大分分かりました。
私はある方からレポートは自分の意見やら書いたらダメと言われたんだけど、書いて良いみたいですね(笑)
この本読んで、先月提出したレポートは確実に再提出決定が分かりました(;_;)
書き方は大分分かったので、後は内容ですね。
でも本のP116で引用文は2字下げと書いてるのに、P117では引用文は、原文で書き出しの文でない限り、1字下げの必要ない。って…
私の頭はどういう事?な感じです。
あと、引用文が長い場合は中略使うみたいですが、上手い感じに中略出来ないですね。
色々本読んでたら引用文したい箇所も色々あるし。でも全部してたらキリないし。的を絞るのも大事ですねφ(..)
友達は近畿大学の教授なんですか。私は短大けど偶然ですね(笑)

お役にたてたみたいでとても嬉しいです!

>>最後に記載されている参考文献を読みレポート作りしてますか?それとも答えになるような本を探してレポート作りしてますか?
私の場合は最後に記載されている物を使ったり、参考になる本を探して読んだりしています。近くの図書館や学校の図書館で借りたりしています。
レポートの書き方はやはり序論・本論・結論という形で書いた方がいいと思います。自分の意見を求められている時以外は、作文にならないように注意しています。
私もZARD0411さんの意欲に負けないように頑張りたいと思います☆
    • 1
この回答へのお礼

やはり序論・本論・結論なんですね。
本やテキストに記載されてる事を書く{引用する}場合はその書いてる通りに書くんですよね。
その時レポートに書く例として
『学校の先生には視えないこと・藤井誠二・P47』「引用したい文章」といった書き方するのか
レポートの中では、引用する本やテキストの内容のみ「引用したい文章」を書き、レポートの最後に{参考文献及び特記事項}と書かれた所に『学校の先生には視えないこと・藤井誠二・P47』と書くのか分からないのですが…どうしてますか?説明下手ですみません。
今はレポート作りと科目試験を平行させながら勉強して行ってます。お互い頑張りたいですね(笑顔)

同短期大学の保育科の通信に通っている者です。

私も初めてのレポート作成はどうやってすれば良いのか分からず困りました。
教科書の件ですが、私は最初から最後まで読んでいます。読むのは大変ですが、勉強をするにはやはり自分の為ですし読んだほうが良いと思います。
私の場合勉強方法は、まず初めに試験問題集とレポート設題集を出し、目次と照らし合わせてどの問題がどのページに主に取り上げられているかをチェックします。
次に教科書を単元毎に読んでいき(1日1単元位です)、試験やレポートの問題に沿った答えを自分の言葉でノートに記入しています。また文献からも参考にします。
教科書を読んで試験の答えを全て完成した後にレポートを作成していくという形で勉強をしています。
通信の場合は自分との戦いなので遊びの誘惑に負けてしまいがちですが、スケジュールを自分で1日これだけすると目的をたててやればうまくこなせると思います。
私の場合は今のところA判定を結構取得出来ていますので良ければチャレンジしてみてください。大変だと思いますが資格取得に向けて一緒に頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。凄く勉強になりました。
めちゃくちゃ不器用ながらも時間かかりながらもやって行こうと思います。
質問ですが、参考文献はテキストの最後に記載されている参考文献を読みレポート作りしてますか?それとも答えになるような本を探してレポート作りしてますか?
私はテキストの最後に記載されている参考文献を探して読んでます。
それから、レポートは論述せよ。考察せよ等とありますが、全て序論・本論・結論という書き方でしてますか?
レポートは作文ではないから、確か私は○○だと思う。思いました。みたいに主観的になったらいけないんですよね?

法学部を出て、福岡県内で役人をやってるオジサンです。

学生時代は、教科書は最初から最後まで読んでいました。
参考文献も、たいていはすべて読んでたように思います。

もっともこれは暇だったから可能だったことで、保育科
だったら、座学+実習など、忙しくてたいへんですよね。

本の読み方についてですけれども、加藤 周一『読書術』
〔岩波現代文庫〕という本が参考になるかと思います。

レポートについては、保坂 弘司『レポート・小論文・卒
論の書き方』〔講談社学術文庫〕という本もよいですよ。

現役でなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
くれぐれも健康には気をつけて、頑張ってください (^_^)

『読書術』
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E8%A1 …

『レポート・小論文・卒論の書き方』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83 …
    • 0

東北福祉大の通信を卒業した保育士受験生です。

テキスト読むなんて、マメなんですね(笑)私はとうとう一度もテキスト読まずに卒業しました。あんな分厚い教科書などハナっから読む気さらさらありませんでしたよ。

もし読むなら、保育士受験生用の国試用のユーキャンなどのテキストの方がページ数があの10分の1以下なんで、そっちを読んだ方が身になりますよ。

レポートの書き方はまず課題集の課題を見て、テキストの一番後ろの用語ページ目次を見て、『課題に適してるっぽい用語』の該当ページに片っ端からポストイットをつけてしまいます。

そしたら、その該当ページを読まずに見ただけで『これは課題から外れてる』か『これは課題に書くやつだ』をチェックして、あとはダーっと写し書きするだけです。時間にして10分程度でレポート一本完了です。

私は3年の12月までにレポート二課題しか出してませんでしたが、3年の1~2月末までの間にレポート40課題ぐらい出しましたよ。

はっきり言って、よくレポートの下書きをする人いますが、あれは時間も手間も食う無駄な作業です。辞めましょう。どうせレポートなんぞ、教科書丸写しでオッケー牧場なんですから、何も考えず、参考文献など不要で、ただただ機械的に上記の作業を淡々とこなせば楽勝です。

なかには厳しい先生もいて一度や二度ではレポートが通らない場合がありますが、東北福祉大学では最高六回再提出すれば、先生が根負けして可くれますから、余計なことはな~んも考えず、上記の作業を淡々と機械的にやって下さい。
    • 0