ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

利用日は明日5月6日です。
時間は朝の5時台で、新橋駅を利用するのは初めてです。
駅構内のことなど全く分かりませんが、5分で乗り換え可能でしょうか?

また、渋谷から銀座線に乗り、新橋で乗り換え、東京駅の南通路の方に早く出たいです。朝早く電車の本数が少なく、渋谷から早く東京に出たいので、山手線1本で行かずにわざと銀座線を利用します。
銀座線は何両目、山手線は何両目がオススメでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めての人には5分は厳しいと思いますが、不可能ではありません。


ただ、待ち時間も含めると山手線でも変わらなかった、ということもありますので渋谷を出る時刻を検討したうえで利用されたほうが良いと思います。
ついでに、赤坂見附乗り換えの時刻も入れておきました。

東京メトロ渋谷駅時刻
4時 無し
5時 01、12、24、33、42、50、59
赤坂見附まで7分、新橋まで13分

JR山手線渋谷駅時刻
4時 49
5時 09、25、42、53
新橋まで約20分、東京まで24分

JR山手線新橋駅時刻(5番線)
5時 09、22、29、38、45、53
6時 01、07、12、17、23、29、35、41、47、53
JR京浜東北線線新橋駅時刻(6番線)
5時 11、21、34、41、47、57
6時 03、11、17、21、26、33、39、44、49、53、58
東京まで4分

東京メトロ新橋駅(このページ内に構内図があります)
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shimbashi/ind …
銀座線は後ろから2両めが新橋駅で階段が近いです。
新橋では一番後ろの階段を上がって戻るように行くと改札。
その先、左手6番出口がJR乗換え方向
階段を上がった先の左手がJR銀座口改札口
山手線は5番線、京浜東北線は6番線、どちらでもOK

JR新橋駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html

また、山手線は後ろから3両目付近、京浜東北線は後ろから2両目付近が東京駅南口に近かったはず。


東京メトロ丸の内線赤坂見附駅時刻
5時 10、25、38、50
東京まで9分
後ろから2両目が東京駅で一番南側の改札に近いです。

東京メトロ東京駅(このページ内に構内図があります)
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.h …
東京メトロ東京駅は、丸の内駅前広場の地下にあるので、八重洲側に行くのにはJRよりも遠くなってしまいます。
    • good
    • 0

当然に、#2様のとおり、赤坂見附で対面ホームの丸ノ内線に乗り換えて、一番後ろの車両に乗って東京駅で降りれば、東京駅丸の内南口まで近いですから、そうするべきだと思いますけど・・・・



わざわざ新橋で乗り換えることはないと思うのですが。
それに、銀座線の新橋は、JR新橋の北寄りですから、東京駅の南口に出るなら、山手線1両分歩かないとだめですけど、それでもいいですか?
    • good
    • 0

初めてだと5分は厳しいですよ


1,2分しか変わらないので山手線一本がお勧めですが。
どうしても乗り換えたいなら赤坂見附で丸の内線のほうが早いです。
    • good
    • 0

乗り慣れている人でしたら、走れば ホーム to ホーム が5分で行けるとおもいます。



しかし、初めての方では、無理だと思います。

銀座線の改札口が複数あり、かつ、昇りの階段も複数あるので、事前に下見することをお薦めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急!】東海道線:新橋⇒銀座線/銀座線:日本橋駅⇒東西線 乗り換えやすい号車

いつもお世話になっています。

急遽出かけることになりました。お礼は明日以降になってしまうかもしれませんが、ご教授ください。

(1)新橋駅で東海道線から銀座線に乗り換える場合、乗り換えがしやすい(銀座口改札に降りる階段に一番近い)号車とドアNo.【東京方面に向かう電車に乗ります】

(2)同様に、日本橋駅で銀座線から東西線に乗り換える場合、乗り換えがしやすい号車とドアNo.【浅草方面に向かう電車に乗ります】

どちらか一方のご回答でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 最も東京よりの階段を利用することになるので、前より(2、3両目になると思います。)

(2) 最も浅草よりの乗換え口を利用することになるので、前より(1,2両目になると思います。)

Q山手線新橋→銀座線への乗り換えについて

はじめまして。
この度、通勤で虎ノ門へ通うことになっていましました。
こちらの書き込みで、銀座線新橋→虎ノ門間がかなり混雑しているということを知ったのですが、やはり新橋で山手線から銀座線へ乗り換えるのも、人の多さでスムーズに歩けず時間がかかってしまうのでしょうか?銀座線ホームにものすごい人があふれかえっているような状態なのでしょうか?
また虎ノ門でも多くの人が下車するようなので、階段下で小さな行列ができてしまったりするのでしょうか?

同じルートを使っているからいましたら、ぜひ回答お願いします。時間は新橋に8時40分頃到着予定です。

Aベストアンサー

はい。おっしゃるとおり混みますよ。

JR新橋駅で、銀座線に乗り換えるとすると、銀座口(東京方面)の出口になるのですが、JRのホームから
階段まではやや混む程度です。
地下の銀座線ホームまで、山手線からなら、3分程度で
改札に行くと思いますが、
改札口を通ると、ホームが狭いので、渋滞です。
駅員さんが交通整理をしていますが、最低でも1本は階段で立ち止まって、その後ホームに降り、電車に乗り込むことになります。

ただ、銀座線は2分程度の間隔で動いていますし、
虎ノ門なら隣ですから、そんなに待ち時間も混雑も
苦痛になるほどではないと思います。2本目に乗れないというのはほとんどないと思いますし、それでも3本目に乗れないことはありません。

同僚の話では、小田急線の町田とか、東急東横のほうがすさまじいらしいです。

一度体感されれば、ホームで溢れかえっていても
平常心で次を待てますよ。

ちなみに、私は、JR→銀座線で赤坂見附の通勤者です。


人気Q&Aランキング