人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめに、私はプロ野球に興味が無く、
どこの球団に対しても思うところはありません。
以下の内容を不快に思われるプロ野球ファンの方も、
多いとは思いますが、本当に申し訳ありません。
私自身は、当該球団のファンの方も、
良い人が大多数だと思っています。

私の夫は、とあるプロ野球チームの熱狂的ファンで、
かなりのアンチ阪神・巨人です。
毎年のように主力選手を奪われているのと、
特に阪神に関しては、以前、甲子園で野球観戦中、
阪神ファンに一方的に絡まれ、暴言を吐かれたからでもあるようです。
(私も一緒に居たのですが、本当に酷い事を言われました。
夫は、その時は、喧嘩せず耐えてくれました)。

今の家・夫の職場が大阪なので、
阪神と巨人のファンの方々を、よく見かけます。
夫は、そうした方々を見かけるたびに、
「強奪して強くなって、嬉しいのか」などと、
相手に聞こえる声で、わざと言います。

「相手が怒ってきて、喧嘩になったら、どうするの。
阪神や巨人ファンの皆が皆、悪い人じゃないでしょう。
貴方が絡んで行ってるんだから、貴方が悪い」
と、毎回、かなりキツく注意するのですが、
反省はするものの、見かけると腹が立って我慢できないようです。

夫はとても良い人なのですが、そういう時、
一緒に居て、怖くてたまりません。
将来、子供に危害が及ぶのではないかと、かなり不安です。
夫は昔は、そこまでのアンチではなかったんですが、
ここ数年、悪化の一途を辿っています。
どうすれば、夫に、こうした態度を止めさせられるでしょうか?
今のところ、ネットで自分と同じ球団のファンと知り合わせて、
その人達と語り合って発散するよう、促しているんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

広島に引っ越しては?


それが最善策ですかね(笑)
同じカープファンとして恥ずかしい限りです。

しかし旦那さんのは…単に性格の問題ではないでしょうか?
短気なのと、センスのなさと。
わたしはよく球場に見に行きますが、同じヤジを飛ばす人でも、周りを不快にする口汚い人もいますが、思わず皆が笑ってしまうような楽しいヤジを飛ばす人もいます。
旦那さんは間違いなく前者ですね…近くの席にいたら、私は子供抱えて席を移動しますね。

ところで、質問者さんは野球に興味が無いのに、なぜ一緒に野球見に行かれるんですか?退屈ではないですか?
旦那さん一人で見に行かせればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません(>_<;)

夫は、球場で野次を飛ばしたりは、不思議としないです。
球場では、私に解説しながら、楽しそうに見ています。
何というか、よく球場で騒いでる方々のような感じではなくて・・・。
お酒も飲まず、語りながら大人しく見てるタイプです。
だから余計に、何で、町であんな暴言吐くのか・・・(溜息)。

自分が色んな球団の動向や選手を研究をしてるので、
そうじゃなさそうな「にわかっぽい」ファンに、腹が立つみたいです。
阪神ファンでも、「20年来のファン」という子とは、
よく、楽しそうに野球談義をしています。
でも、「にわかっぽい」って夫の偏見だし、
(生え抜きじゃない選手のユニフォーム着てるとか)、
私としては、「実際、詳しくなくても、個人の趣味だから、
いいやん・・・」と思うんですが。

野次も、シャレがあるのだったらいいんですけど・・・。
あまりに露骨すぎて、ほんとに、
喧嘩を売ってるようにしか思えない><;
あ、でも、私がシャレのある野次を探してきてあげるのもアリですね。

野球場に行くのは、特定球団のファンではないですが、
野球観戦って、けっこう好きなんですよ^^
あの一体感とか、球場の雰囲気が好きです。

お礼日時:2008/05/06 09:24

奥さんが冷静なのもこういう場合は逆効果でして、


解ってはいるけど止められない、という状態です。
子供っぽいもなにも全部自覚してのことですから。

私も「腐れ新○が市民球場にきたら腐った生卵をぶつけてやる!」と叫んだ手合いです。
うちの場合は連れ合いの人も「◯井もほんとにどのツラ下げて三塁側ベンチに入るつもりかね」と同調してくれるので、そこで収まっています。おかげさまで、とりあえず生卵をぶつける予定はありません。
すこし旦那さんに同調してあげてはどうでしょうか?
夫婦で某大阪(実は兵庫県なんですが)の球団をこき下ろせれば旦那が外でエキサイトすることもすこしは防げるかもしれませんよ。

少なくとも私は、うちの連れ合いが○○に生卵をぶつける、といって野球場に卵を持ち込もうとしたら、、、、全力で止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・私は、プロ野球って、正直、詳しくないので^^;
結婚してから、色んな球場に連れ歩かれ、
野球観戦自体は「面白いな」と思うんですが、
特に、どこかの球団にのめりこむ気持ちが分からなくて・・・。

夫は、普段は良い人なんですが、こと、野球になると、
人格が変わって、ちょっと怖いです。
同調したら、更に過激化しそうで、怖いですが、
話くらいは聞いてあげて、家で発散させてあげたら、
ちょっとは、外で大人しくなるかもしれないですね^^

お礼日時:2008/05/06 09:09

困った性格ですね。


子供っぽいと言えばそれまでなのでしょうけど。
自分の家族や仲間のことで攻撃されたり詰め寄られたりしたのなら男として反撃しなければいけませんが、自分と関係ないところで喧嘩を売っても利はないと思うのですが。
阪神ファンでもほとんどの人は大人しいですが、甲子園ではダメです。
金を払って、酒を飲んで応援することが好きな人たちばかり(これをトラキチと呼んでます、漢字では書けません)なので、そこで阪神の悪口を言えば喧嘩になるのは決まってます。(名古屋、東京ではそういうことはありませんが)
郷に入れば郷に従えで大阪では、相手を見て阪神の悪口を言わないとほんとに危ないですよ。
子供っぽいことしないようにお伝えください。

この回答への補足

夫が暴言を吐くパターンとして、
生え抜きじゃない選手のグッズを持ってる人や、
その日の阪神の試合について語ってる人を見かけた時なので、
なるべく、夫より先に、そういう人を見つけて、
そっちじゃない方向に夫を誘導したりしています(苦笑)。

しかし、大阪に住んでる限り、どこに居ても、
阪神トークは聞こえてくるので、大変です><;
電車を避けて、タクシーに乗ってまで、運転手さんに、
「今日、(阪神)勝ったねー」と話しかけられます。

阪神ファンが悪いわけではなくて、あくまで、
絡んでる夫の側が悪いという自覚を、持ってほしいです。
アンチ阪神でも別に構わないんですが、
(阪神ファンの方、ごめんなさい><;)、
外で知らない人にアピールするのだけは、
やめてほしいものです・・・。

補足日時:2008/05/05 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲子園では、ビジター側の指定席に座っていたのですが、
周囲が阪神ファンのみで、おまけに目の前に応援団の人が来て、
旗を降り始めたので、居心地の悪さに耐えられず、
空いていた自由席の後ろの方へ移動しました。
そこでも、「他球団のファンは甲子園に来るな」等、
面と向かって言われ、かなりキツかったです><;
甲子園には、もう2度と行きません(怖かった)・・・。

ただ、それはそれとして、夫の態度は申し訳ないです。
夫が暴言を吐く度に、私は夫の腕を掴んで、猛ダッシュで逃げます。
今のところ、睨まれるだけで済んでいますが、
喧嘩でもされて、留置場へ引き取りにいくのは勘弁したいです。

本人も、子供っぽい自覚はあるようですが、
なかなか治せないようで・・・。
とにかく、見ていて腹が立つというので、困ってしまいます。

お礼日時:2008/05/05 17:54

阪神ファンです。

広島には大変申し訳ないと思っています。金本はともかく新井も好調ですし。広島に足を向けて寝られません。
今年は赤松、天谷、アレックスのトリプルA、小窪がいいですね。
投手もベテラン高橋がいいですね。

ということを阪神ファンからのメッセージとして言って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

topy7014様の文章を読んで、
「野球を本当に愛しておられるのだなぁ」と思いました^^
うちの夫も、他球団の選手を研究したり、
熱心な野球ファンではあるのですが、どうにも熱過ぎて・・・(苦笑)。

ここで質問した事は、夫にはナイショなのですが、
「ネットで、こういう阪神ファンの人の声を聞いたよ~」
と伝えてみようと思います^^
熱過ぎますが、本当に野球好きの人ではあるので、
言葉が通じない事は無いのが、救いです。

お礼日時:2008/05/05 17:33

阪神ファンの兄が似たような性格でした。


昔々のことですが、阪神ファンなのに甲子園の三塁側に腰をすえ、
まわりの巨人ファンに聞こえよがしに、
「長嶋なんか山勘バッターや」と悪口をいっておりました。
そのときは何もおきませんでしたが、時代が変わってますし、
相手が阪神ファンでもありますし。。

シーツ、金本、新井と、おいしい料理を作ったら、食べるのは阪神。
憤懣やるかたない広島ファンの気持ち、阪神ファンにもわかります。
わかってる阪神ファンばかりなら、心配もいらないのですが、
こころないファンもなかにはいるでしょうし、
暴言を吐かれたことがあるとなると。。

愛する夫を守ることは、愛する家族を守ること。
事件を未然に防ぐためには、なんでもありですよ。奥さん。
こんな計略はどうでしょう?
でっちあげのニュースを耳に入れる。

お昼のニュースでいってたわよ。
プロ野球ファンの中で犯罪者暦のあるものの割合が、
阪神ファンには圧倒的に多いって。
しかもその多くは粗暴犯であることが、
大阪兵庫両県警の合同調査の結果あきらかになった。
怖いわ!

まずこれで反応を見てください。
これで効果がないばあいは、また質問してみてください。
また考えてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暴力沙汰に、なりかねない」という事は、
何度も言ってるんですが、どうにも、蛙の面に水で><;
格闘技経験者なので、喧嘩になっても負けないという、
変な自信があるんだと思います。
勝ち負けの問題でなく、やめてほしいんですけども・・・(溜息)。

回答者様のお言葉を参考に、今日は、
ちょっと新たな攻め方をしてみました。
「喧嘩をして、お巡りさんに捕まったら、新聞に載る。
【○○ファン、駅で乱闘!!】なんて記事になったら、
貴方が応援してるチームの他のファンまで、
そういう目で見られるんだよ?
自分が好きなチームの評判を落としてもいいの?」
と聞いてみたら、ちょっと考え込んでいました。
ずっと、これで凌げるかは微妙ですが、
しばらくは大人しくしていてくれるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 17:20

自分の勝手な感情で、


子供やあなたを危険を省みないなんて、
言語道断、幼稚の一言に尽きます。

スポーツは勝負です。
ルールさえ守れば、
あとはどんな手段でも勝ちに行くのが当たり前。

それが金に物をいわせた強奪だろうとなんだろうと、
合法なのだから文句をいってはいけない。


一言言うなら、
旦那さんはどうして野球を見るのでしょう。
そんな感情に囚われながら野球を見て、
楽しいのでしょうか?

野球が汚(けが)れます。
それなら最初から見なければいい。

渇!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、子供は将来の予定で、今はまだ居ません^^;

自分の好きなチームから毎年、
選手を奪われていくのも、辛いようですが、
「金があるチームだけが勝てるようになったら、
プロ野球ファンが減って、プロ野球が衰退するのではないか」
という思いもあるようです。

夫は、球団オーナーや一部熱狂的ファンが嫌いなようで、
阪神や巨人の選手が嫌いというわけではないようです。
野球を見ている時は、純粋に楽しんでいるようですが、
そこを離れると、嫌な気持ちが出てくるようで・・・。

野球を見せないのは、実質的にムリな気がします><;
携帯電話のサイトでもチェックしているようです。

お礼日時:2008/05/05 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応援しているチームが負けると激怒する母

野球ファンの皆さま、私の母親は普通の野球ファンなのでしょうか?

私の母親は、野球のあるチームを応援しています。
野球にハマりだした頃は、楽しそうに観戦していたのですが、
ここ数年は、観戦する度、毎日のように激怒しています。

・相手チームが打った
・フォアボールを出した
・チャンスで打てない
・抑えのピッチャーがささっとスリーアウトを
 とれない
・デッドボール

などなど、ほとんどの場面で怒っています。

「2軍いけ!!」「もう出てくんな!!」
「仕事しないなら、辞めてしまえ!!」
「お前がOOの代わりに故障すればよかったんだ!!」
「さっさとテレビ消して!!こんなやつら二度と見たくないわ!!」
など、もっと過激な言葉でも叫んでいます。

叫ぶだけでなく、リモコンやコップを床に投げつけ、
何個も壊しています・・・・。

私は一緒に楽しんで、悔しがったりハラハラしたり
喜んだりして見たいと思い、なだめるのですが、
母は「本当のファンは楽しんでなんて見てられない。
あんたはファンじゃないから、そんな事言えるんだ!」
と一蹴されます。

試合中は常にピリピリしており、負けた後は、
家族にあたって、家の中の空気が悪いです。

そりゃあファンの人だって、怒ったり悔しがったりすると
思います。でも、母親は行き過ぎているというか、
シーズン中は家にいるとすごく疲れます。
遅く帰ってきた父にも、何かとケチをつけて当たり散らし、
みんなが母親に気を使って、機嫌を損ねないように
緊張しています(汗)

私は野球に興味を持ち始めたものの、母親と一緒に
観戦するのが嫌で(怖くて)、結局あまり
試合を見れていません。
「一緒に怒鳴ればいい」、「怒らないのはファンじゃないからだ」
と言われますが、まだ興味があるだけだし、隣で
あんなに激怒してたら、野球より母親が気になってしまいます。

野球ファンの皆さま、ファンの方の大半は
このような感じなのでしょうか?
母の激怒っぷりは行き過ぎではないですか?
よく、母の応援しているチームのファンは暖かい人が
多いと聞くのですが・・・。
チームによってファンの方の特色もあるのでしょうが、
一般論を教えてください。

野球ファンの皆さま、私の母親は普通の野球ファンなのでしょうか?

私の母親は、野球のあるチームを応援しています。
野球にハマりだした頃は、楽しそうに観戦していたのですが、
ここ数年は、観戦する度、毎日のように激怒しています。

・相手チームが打った
・フォアボールを出した
・チャンスで打てない
・抑えのピッチャーがささっとスリーアウトを
 とれない
・デッドボール

などなど、ほとんどの場面で怒っています。

「2軍いけ!!」「もう出てくんな!!」
「仕事しないなら、辞め...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見になってしまうのですが
文面通りだとすると貴方のお母様はやはりちょっと
行き過ぎの様な気がします・・・

私は30年来の巨人ファンで、TV観戦は全試合の3分の2くらい、
年間15~20試合程球場観戦に行く程度のファンですが
落胆する事はあっても、声をあげて
怒ったりするような事はありません。
友人と球場観戦に行ってビールを飲みながらだったら声を出して
応援?観戦?する事はありますが、罵声を浴びせる事はないですね。

基本的に好きな選手を応援し、良いプレーには賛辞を送る
というのが観戦スタンスです。

正直、TV観戦だろうが、球場観戦だろうが自分が応援している
チーム、選手に向けて罵声を浴びせる人が近くにいたら
相当不愉快です。。。

私の意見が一般論か否かのご判断はお任せしますが
参考までに回答させて頂きました。

Qなぜ他球団のファンは巨人が嫌い?

私は巨人ファンです。
なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。

ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。

まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

だって、カネにモノを言わせて優秀な選手ばっかり集めてんねやもん。アレやったらワシが監督したかて勝てるがな。


とお父様も思っているハズ。

Qサインをもらうとき

選手にサインをもらうとき一番妥当なのは何にかいてもらうのですか?(色紙とか)
みなさんはなににしてもらいましたか?

Aベストアンサー

一番お勧めなのはやはりカードですね。
やはり、一番かっこいいのはプレーしてる姿だと思うので
そんなところにサインをしてもらえるなら
一番良いと思います。

カードがあまり発行されていない選手だと
珍しがって裏の紹介文を読んだりもします(^^)
元西武の山田潤選手は珍しがってサインをすることも忘れ
そのカードを読んでいました

ない場合は写真がよいと思います。
写真なら保存もしやすいと思うので。
でも、なかなか良い写真を撮るのは難しいと思います。

Tシャツやユニフォームはやはり洗濯してしまうので、
保存用としては良いと思いますが、
普段着る場合に関してはやめたほうがいよいでしょう。

ボールは選手的に言うと少しサインがしにくいみたいです。

選手と仲が良くなって話すのですが、
一人で何枚も貰うのはイヤらしいので注意してくださいね。

後、貰った後、すぐに「あれ誰のサインだっけ?」
といっている人もいるのですが、そういうのはやめてくださいね。

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Qスポーツ観戦での気分の悪い野次やコール

私は野球、サッカー等のスポーツ観戦が趣味の人間です。
スタジアムで観戦していると時折、敵チーム・選手に対する聞くに堪えない汚い野次や
敵チーム・選手を馬鹿にするようなコールをしている場面に
出くわす事があります。
私はそう言う場面に出くわすと気分が悪くなります。
相手を馬鹿にするような行動をするエネルギーが
あるなら自分の好きなチームの応援にエネルギーを
向けたほうがいいと思います。
そういうことする人はどうしてこんな不快な事をするんでしょうか。
こんな事して本当に楽しいんでしょうか?

Aベストアンサー

ええ、必ずいますね。
私も不快に思います。

観戦や応援が目的ではなく、ふだんの鬱憤を晴らすのが目的で来ているのではないかと思います。
ですから、本人は楽しいのではないでしょうか。

観戦者をも退場させられる権限が審判にあります。主催者にもその権限はあると思います。あまりにも酷い場合は退場させるべきだと私は思っています。選手に聞こえて試合に影響したら、とても残念ですよね。

まあ、そんな人はバカですから、バカに腹を立てるだけ損だと思って、気にしないことが一番ですね。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング