ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

どなたか教えて下さい。

今まで東芝製の1GBのMicroSDに写真や動画を撮って、アダプターを装着しPCのリムーバブルディスクHで見ておりました。
最近容量が少なくなったのでSanDisk製の4GBに変更し、1GBの時と同じように見ようとPCに入れたのですが見れません。
これはどのような現象なのでしょうか?
何か設定が必要なのでしょうか?

当然撮ったビデオカメラ本体や赤白黄のケーブルで繋いだテレビでは見えております。

どなたかお分かりの方がみえましたら是非教えて下さいm(_ _)m。

A 回答 (4件)

No.2さんの回答のようにその4GBは普通のSDでは無く「上位規格」の

「SDHC」カードです。
同時購入のカードリーダーが「SDHC」に対応していないようです。

前から搭載してるMicroカードリーダーがPCに付いてれば「リムーバブルディスク」(H)として存在するので新しくつながれた
デバイスは(I)と認識されます。
ですがそのデバイス自体をPCが認識してもカードリーダーがSDHCのデーターを読み込めないので(I)をクリックしても
反応しません。

「SDHC」対応のカードリーダーを買いなおせば解決する筈です。
4GB以上の大容量SDカード購入は注意しましょう。
海外パッケージ品では参考のようなSDHCカードリーダーライタが同梱されたお得なのもあります。
このような商品が増えて来ていますのでもはやカードリーダーをわざわざ買うのは
ばかばかしいですがカードリーダー自体も値崩れして100円台でも見つかります。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c16 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今アダプタを確認したところ、アダプタにはHCの文字は記入されておりませんでした。
早速SanDiskに問い合わせたところ「日本では4GBのカードはカード本体のみの販売であり、SanDisk製であってもアダプタの販売はしておりません。アダプタについては販売店でお尋ね下さい」との事でした。
カードを購入した販売店(ネットオークション)の連絡先はすでに分からなくなっております。

yutapanさんのおっしゃるSDHC対応のカードリーダーを購入しようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m。

#2です。

レスを確認しました。
現状で明らかな情報だけを頼りにお答えするとなると、
#3さんが仰るように、SDHCとお使いのPC/OSに対応していることが、
きちんと確認されているアダプタを準備するのが一番早いと考えます。

>なぜででしょう・・・?
と言われましても残念ながらエスパーではありませんので判りません。
最低でもアダプタが何処の何か判らなければ、あなたの質問に興味を持ったとしても調べようが無いと思いませんか?w
情報の出し惜しみをすると解決までの道程が長くなる典型のパターンであると思います。

>対応していると思いますが・・・。
メーカーサイトなどで確認してみると良いと思います。と書きましたのに確認して頂けないのも不満が残ります。
    • 0

その4GBのMicroSDなんですが、"HC"のマークが付いていますよね?

SDの上位規格として、SDHC規格が策定されておりまして。
SDHCのメディアをSDのみ対応の機器で扱う事は不可能だと思って差し支え少ないと思います。(逆は可)
ビデオカメラはSDHC対応できているんだけど、アダプタが未対応なのではないでしょうか?
メーカーサイトなどで確認してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今確認したところ「microSD HC」とかいてありました。
アダプタは4GBを購入した時に付いてきたものなので対応していると思いますが・・・。
ちなみに、リムーバブルディスクはHではなくIでした。
4GBを入れた時はリムーバブルディスクIはマイコンピューターの中に出てくる時と出てこない時があります。
Iが出ている時にクリックしても反応はありません。

なぜででしょう・・・?

>PCに入れたのですが見れません

接続方法は?
カードリーダーライターが古い場合4GBの大容量の転送ができない場合があります。(ちなみに私のは512MBまで認識するタイプ)

この回答への補足

SDカードは直接PC本体のスロットに挿入しております。

ちなみに、リムーバブルディスクはHではなくIでした。
4GBを入れた時はリムーバブルディスクIはマイコンピューターの中に出てくる時と出てこない時があります。
Iが出ている時にクリックしても反応はありません。

なぜででしょう・・・?

• 0