プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は31歳男性のフリーターです。

私は小さいころから人一倍プライドが高く、負けず嫌いでした。
とにかく人からの評価が全てで、それに固執して一喜一憂します。

仕事をしても自分の知識、能力、仕事量を鼻にかけるところがあるらしく、周りと溝が出来ます。
周りに合わせて適度にやればいいのですが・・・

ただ仕事には手を抜きたくないのです。
仕事に集中し全力を出すことに生きがいを感じています。
それが当たり前になっています(私の中では)

現在サービス業に従事しており、周りはアルバイトの学生や20代前半のフリーター(主に女性です)ばかりです。

質問文の内容もまとまりのない内容になりましたが
皆様からアドバイスや感想を頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

31歳でフリーターにも関わらず、


その性格では当然回りからはいろいろな目で見られると思います。

責任の無い立場(アルバイトなど)での頑張りは無駄になることもありますし、
評価されずらいような気もします。
自分を責任のある立場(正社員や独立)に置いて、きっちり仕事をやれば自ずと質問のような悩みは減ると思います。
手の抜けない性格はバイトで活かすのはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

salsal2005さん回答ありがとうございます。

>責任の無い立場(アルバイトなど)での頑張りは無駄になることもありますし、
評価されずらいような気もします。

確かにアルバイトの限界みたいなものを感じます。
本当に没頭できる正社員の仕事を探します。

お礼日時:2008/05/05 18:23

> 仕事をしても自分の知識、能力、仕事量を鼻にかけるところがあるらしく、


> 周りと溝が出来ます。
> 周りに合わせて適度にやればいいのですが・・・

> ただ仕事には手を抜きたくないのです。
> 仕事に集中し全力を出すことに生きがいを感じています。
> それが当たり前になっています(私の中では)


 私の周りにも、自己顕示欲が強い方がいらっしゃいます。
 少なくとも、私とは若干の溝が出来ています。しかし、貴方は自己認識できている分、良いですね。

 お答えとしては、「仕事には手を抜」かず、「仕事に集中し全力を出すことに生きがいを感じ」つつ、且つ、「知識、能力、仕事量を鼻にかけ」ず、「適度に」自制すればよいのではないでしょうか。そうすれば、対人関係・生きがいとも満たせると思います。
 1つ問題になるとすれば、貴方が、「仕事の成果・自分の能力を顕示せずにはいられない」タイプである場合ですが、自分ではどう思っていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

x_rr01さん回答ありがとうございます。

私はアイデアを出し、それを実行し、既存の方法や他の方法よりも結果を出したいのです。
その為に仕事中は常に真剣ですし、実行する際には人の何倍も動きます。
そしてそれに対する評価を得たいのです。

またアルバイトであれ仕事である以上、その業務については貪欲に吸収し続け、
自分を高めたいのです。上のポジションに行きたいのです。

他の人より優れた自分を確認することで、
能力の高い自分に優越感を感じ、
安心できるのだと思います。

お礼日時:2008/05/05 18:50

欠点とは思いませんが。


たしかに、周囲を不快にさせることは事実です。
だから、方向性を少しコントロールできればいいのですが。
やり方を人にあわせることとはちがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dondoko4さん回答ありがとうございます。

>方向性を少しコントロールできればいいのですが。
やり方を人にあわせることとはちがいます。

もう少し具体的に教えていただけると幸いです。

お礼日時:2008/05/05 18:59

こんにちは


>自分の知識、能力、仕事量を鼻にかけるところがあるらしく、周りと溝が出来ます。
 あたりまえです。
>…とにかく人からの評価が全てで、それに固執して一喜一憂します。
 そのせいで、自分が満足の行く評価を得られないと、他人に批判的になりませんか?

質問者さんは自己顕示欲を満たすためにお仕事されてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1511さん回答ありがとうございます。

>そのせいで、自分が満足の行く評価を得られないと、他人に批判的になりませんか?

近いと思います。
評価をしてくれない人には苛立ちを感じることもあります。
また常に全力で仕事をする自分に対して批判的な人達には批判的になります。

>自己顕示欲を満たすためにお仕事されてるんですか?

自分は人より優れていないと価値が無い様に思います。
人付き合いの苦手な自分が人に認めてもらえる手段が価値ある自分でいることのように思います。
無能で力の無い自分が恐ろしいのだと思います。

お礼日時:2008/05/05 19:18

お礼ありがとうございます。


いい仕事して、人に感謝されるのは充分価値のある人間だと思いますが。

自分の能力に多少なりとも、自信とプライドをお持ちなら、
同僚の方々には、その分、優しさで接して下さい。
人間なんて、持っている能力もやがて衰えてしまうものです。
物事の優劣に固執していると、その価値基準に、
いつか足下をすくわれてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1511さん回答ありがとうございます。

物事の優劣に固執するところが、自分が仕事を人一倍頑張れるエネルギーの源であることは間違いが無いです。

仕事で成果を出せない自分に何が残るのか、、、

せっかくのアドバイスですが、今すぐ本当に理解して自分の物にすることは難しそうです。
ただ頂いた言葉は忘れないようにします。

お礼日時:2008/05/06 17:19

よくいるタイプですね。


常にほめてもらえないと不安で
他人に自分をほめる事を強要する。
人に何か教えてるつもりなのだろうけど、自分の宣伝が入るから
知識をひけらかしてるようにしか見えない。
「俺は」「俺は」「俺は」が多い人。
これで仕事ができなければ「口先野郎」と言われ
誰も相手にしない。
仕事ができる人だと「仕事はできるのになー
自己アピールばかりなのがなー」と言われる。

黙って仕事をばりばりして、教える必要がある時は
必要な事しか言わない。誰かが困ってたら黙って助ける。
こんな人は大抵尊敬されて、頼りにされる。
とてもかっこいいと思います。

いい評価をもらうのにガツガツせずに、
静かに周りを観察してみては?
あなたが黙ってても、あなたに助けを求める人がいるなら
充分高い評価をもらっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doorakanaiさん回答ありがとうございます。

>いい評価をもらうのにガツガツせずに

そうですね、まず何より目の前にある自分の仕事を確実にこなすことを考えたいと思います。

お礼日時:2008/05/10 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!