出産前後の痔にはご注意!

数日前からまぶた、まつげのすぐ上のところに長さ1cmくらいの切り傷みたいなものができました。偶然何かあたったのかと思い放っておいたのですが、今日見てみたら、水ぶくれみたいになっていました。長さは同じくらいで、幅は2mm程度です。放っておいても治るでしょうか?それとも眼科にいってみてもらったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も以前は良くできていました。

それも何個も・・・。
私の場合は、放っておいたら自然になくなっていましたが、
なくなるまで数ヶ月かかったこともあります。
眼科に行けば、治りが早いのかもしれませんが・・・。
あまり役に立たない回答でごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
僕のほうも放っておいたらなおってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の周りにできる水泡状の発疹

ご存知の方、ぜひお教えください。

30代の女性です。
8月にはいってから、目の周り、まぶたや、目じり、目の下と場所が定まらずに、中に水がたまっているような、蚊に刺されたような丘疹がでます。全体に赤く押すと色が消えます。
ここ2週間ほどは一日おき、又は毎日、ふと気付くとできていて、大きい物(1.5cm×1cmくらい)ですと翌日、小さい物(1×0.7くらい)だと3~4時間位で消えます。

化粧品を使っていても、いなくてもで、石鹸から、化粧水その他も止めてみたりしましたが原因がわかりません。
 
もともとアレルギー体質ですが、(花粉、化粧品)目の周りのみは今まで経験したことがなく、
アレルギー反応なのか、
自律神経系の反応か、(反抗にの育児と介護でストレスは感じています。)いらいらしている時に出ているような気もします。
はたまた接触性の髪の毛等による刺激なのか(気になり顔にかからなくしていますが)
わからず、困っています。

その他の部位では、時期を同じくして、汗をかく時期のせいかゴムなどがあたるところがかゆみのある、みみずばれになりやすくなりました。

でも他のところは特に症状はでていません。

何かに行けばいいのかも含めてこの症状について、なんでも結構ですのでアドバイスいただけますようお願いいたします。

ご存知の方、ぜひお教えください。

30代の女性です。
8月にはいってから、目の周り、まぶたや、目じり、目の下と場所が定まらずに、中に水がたまっているような、蚊に刺されたような丘疹がでます。全体に赤く押すと色が消えます。
ここ2週間ほどは一日おき、又は毎日、ふと気付くとできていて、大きい物(1.5cm×1cmくらい)ですと翌日、小さい物(1×0.7くらい)だと3~4時間位で消えます。

化粧品を使っていても、いなくてもで、石鹸から、化粧水その他も止めてみたりしましたが原因がわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も同じように、目の周りに水疱ができます。
私はアトピー持ちで、ステロイドをやめたときに、ヘルペスにかかりました。
アレルギー体質ということで、今回、私と同じような状態だと思い、回答した次第です。

私はいつもヘルペスにかかると熱っぽかったり、首の周りのリンパ節が腫れるのですが、このような症状はありませんか??また、水疱の他に、水疱のある部分全体がだんだん腫れてきます。
ヘルペスはウイルス性なのでちゃんと病院に行く事をお薦めします。よくきく薬を#1の方が言ってるように処方してくれます。化粧品や石ケンをむやみに使うのは辞めましょう。
ヘルペスは誰でも身体の中にもっている菌によって発病します。ただ、その菌に対しての抵抗力がストレスや暑さなどで低下しているときにヘルペスとして表面に出てくるのです。(だから、基本的にはお年寄りにかかりやすいんですけどね)あとは、子供の時の水疱瘡が少しで終わってたりするとなりやすいです。

とりあえず、分からなかったり、気になるようでしたら、ひどくなる前にちゃんと皮膚科に行く事をお薦めします。

こんばんは。
私も同じように、目の周りに水疱ができます。
私はアトピー持ちで、ステロイドをやめたときに、ヘルペスにかかりました。
アレルギー体質ということで、今回、私と同じような状態だと思い、回答した次第です。

私はいつもヘルペスにかかると熱っぽかったり、首の周りのリンパ節が腫れるのですが、このような症状はありませんか??また、水疱の他に、水疱のある部分全体がだんだん腫れてきます。
ヘルペスはウイルス性なのでちゃんと病院に行く事をお薦めします。よくきく薬を#1の方が言っ...続きを読む

Q下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水

下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水泡が集まって1センチ弱の赤い腫れになっています。特に痛くも痒くもありません。しばらく放っておいたのですが、病院に行った方がいいのか?と思い、眼科に行ってみました。眼科では「水ぶくれですね。針で潰しましょう」と言われました。針で潰してもらい、しばらく目薬をつけていました(2種類)。そして2週間くらい経って、ふと気づくと、また水泡が出来ていて(というより増えていて)更に大きな赤い腫れ物になってしまっていました。医者を変えようと思っているのですが、とりあえず、マブタの裏側に水泡が出来た方いらっしゃったら、どのような治療を行って、どのくらいの期間で治ったのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

話をお伺いする限りでは、結膜リンパ性嚢腫(すなわち水ぶくれ)と思います。
治療は針でつぶすのが一般的ですが、つぶすだけでは再発しやすいので、
針を使って十字状に切開するという方法があります。
うまく切開すると基本的に再発しません。
この切り方を再発例に用いてうまくいった例は多数あります。

この切開の方法は、現在関西ろうさい病院部長の渡辺仁先生が数年前に学会で発表されていたものです。
良い医者が見つかる事を祈ります。

Q目に水ぶくれのようなものが

入浴後、目に違和感があり鏡を見たら右目瞳の横(白目)に水ぶくれの様なものが・・・。
良く見ると、中に水を入れた膜状で特に痛みはありません。一晩寝るとほぼ元に戻り、現在は異常ありません。当時充血は伴っていました。目に異物が入った覚えもないのですが、1年に1~2回はウイルス性の症状で眼科医の御世話になります。通常はハードレンズを12時間/日程度装用しています。自分では目があまり強くないと感じているので、一般の方よりはマメに容器の消毒や、保存液の交換はしている方だと思います。
ちなみに、入浴時のかなり前にはレンズは外していました。通常血圧は平均よりも高めですので、それが原因かと考えたりもしますが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

白目の部分が透明ゼリーをのせたようになるんですよね。以前娘がなりました。そういうのを見たことがなかったのでびっくりして眼科に駆け込んだことがあります。

目薬を出されましたが、お医者さんは「よくあることです」というふうな感じで対応され、「あわてず、冷やすことですよ」とおっしゃいました。

冷やしてみて、治らなければお医者さんに行けばよいのではないでしょうか。

こんな症状ではありませんか?↓

参考URL:http://www.santen.co.jp/al/al_faq2.html

Q上瞼に…

左目の上まぶたの、ちょうど真ん中に水ぶくれのようなかなり薄い黄色味がかった(ほぼ透明に近い)
小さなできものが出来てしまったのですが、眼科に行って診てもらうべきでしょうか?


全く痛み・かゆみはありません。

私自身、コンタクトを着用しています。ワンデイです。

2ヶ月ごとに診察に行っていますが毎回異常はないと言われます。

放っておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>上まぶたの、ちょうど真ん中に水ぶくれのようなかなり薄い黄色味が
>かった(ほぼ透明に近い)小さなできものが出来てしまったのですが

ものもらい・めいぼ は、まぶたが腫れた状態で、病名は次のものと聞
いた覚えがあります。
1.霰粒腫。 2.化膿性霰粒腫。 3.麦粒腫。

上記の各病名の症状から、「水ぶくれのような かなり薄い黄色味がか
った(ほぼ透明に近い)小さなできもの」に合ったモノは見つかりません
んでした。

>眼科に行って診てもらうべきでしょうか?
はい。

>放っておいても大丈夫でしょうか?
症状の回復に疑問点があれば、眼科の受診をお勧めします。

お大事に。

Q目のふちにできる水泡

目のふちに水泡ができるのは、どうしてでしょうか?
水泡は小さくて( 。←このぐらいです)それが黒目にあたってごろごろしてちょっと痛いのです。
Computerの使いすぎで、目を酷使しているときも多くありますが、それが原因でしょうか!? 乱視のせいで目は疲れやすいほうです。
誰か、わかる人いますか~?  まゆ

Aベストアンサー

情報が少なく、やや曖昧なので、答えるのが難しいのですが‥
まぶたの周囲に小さな水泡が複数できているのですネ。
片目だけでしょうか?
体力が落ちているとき(発熱を伴う疾患など)であれば、単純ヘルペスウイルスが原因である可能性があります。
数個の小さな水泡がまぶたに発生します。
激しい頭痛を伴って多数の小さな水泡ができたのであれば、また、片目だけに症状があらわれたのであれば、帯状ヘルペスウイルスが原因である可能性がありますネ。
眼瞼ヘルペスの可能性が考えられますが‥
早めに眼科での診察を受けてください。
以上kawakawaでした

Q眼球にできた水ぶくれのような『できもの』

私の母が、眼球に変な『できもの』がある言うのでよく見てみると、瞳(黒目の部分)と白目の境目に、水ぶくれのような『できもの』がありました。

母は、数ヶ月前に、古くなったシャッターを下ろすとき、目に鉄の欠片が入ったのですが、レントゲン検査した結果、結局、鉄の欠片は見つかりませんでした。
本人は、目に違和感が残ったままでしたが、目薬を毎日するしかないとのコトでした。

それから、今日まで来たのですが、この間、朝、起きると目が真っ赤に充血したり、目が痒かったりするコトも多かったのですが、母は、家族に心配させたくなかったようで、この『できもの』ができるまで何も言いませんでした。

数ヶ月前の鉄の欠片と、今回の『できもの』は関連性が無いかもしれませんが、この『できもの』が緊急を要するモノなのかどうかも分からず、とても心配です。

どうか、知識ある皆様方のお声をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も先日、白目の部分に同様の出来物が出来ました。

痛みなどは特になかったのですが、まばたきする時などに引っ掛かるような違和感があってうっとうしかったので病院に行ったところ、
(正式な病名は忘れましたが)白目の膜の下に水が溜まっている、とのことでした。
(特に珍しい症状ではないようでした)

小さいものなら点眼でも治すことが出来るようでしたが、私の場合は少し大きいものだったのでその場で中の水分を抜いてもらいました。
(点眼麻酔後、注射器のようなもので吸い出す)
初診で行った病院でそのまま処置してもらい約10分ほどで終了しました。

終了後少し(痛みというより)痒いような違和感がありましたが、病院で出してもらった目薬をさしているうちに1~2日で治りました。
病院には最初の1回しか行っていません。

同じ症状かどうかは判りませんので緊急性についてはお答えできませんが、
お母さまも目に違和感があるのは間違いないと思いますのでそれを取り除くためにも一度眼科を受診するといいのではないでしょうか。

以上、ご参考まで。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q目の上まぶたが急にかゆくなり赤く腫れてしまいまし

目の上まぶたが急にかゆくなり赤く腫れてしまいました。これは自然と治りますか?

Aベストアンサー

>これは自然と治りますか?
ご質問の症状は、疲労がたまって現れる方もおられるようです。
この場合は、疲れが取れると2~3日程で回復するので医師の診察を受けない方がいらっしゃいます。
質問主様は、このような症状は初めてのようですから、念のため時間があれば、眼科で診てもらったほうが安心できると思います。

似たような質問を紹介します。
質問主様は目の上瞼と仰っておられますが、下記のURL様は左目の上瞼です。
ご参考になるかと思います。どうぞ。

[瞼がいきなり腫れます。]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066636035

Q目の周りの皮膚の炎症について

とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗らなくても痒いのですが塗って5分くらいすると必ず痒くなります。気のせいかもしれないですが塗ったほうが余計痒みが持続するような気がします。痒み止めの飲み薬もやたら眠いだけで痒くならないわけではないので困っています。先生からは「目の周りは危険なのでこれ以上強い薬は出せないので痒くなったら冷やして下さい」と言われその度に冷やすのですがいっこうに良くなりません。思い切って病院を変えようかと考えているのですがそれもありなんでしょうか?目のことを考えるともう一杯いっぱいになっちゃってどうしていいのかわからなくなります。何でもいいのでどなたかいいアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗ら...続きを読む

Aベストアンサー

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?
もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを感じられていたようなので、抵抗力が落ちていたのかもしれません。
発症すると、最初は、かなり細かいぼつぼつができます。それを、掻きむしってしまうと、つぶれて赤くなったり、染み出た滲出液が固まって、かさぶたのようなものがができたりします。
現在、皮膚科で処方されている薬は、免疫力を落して、炎症を押さえるステロイドの眼軟膏と、かゆみを押さえる抗ヒスタミン剤です(飲むと、眠気を引き起こします)。アレルギーなどの炎症には、よく効くのですが、残念ながら、ヘルペスのようなウイルス感染に使用すると、治るどころか悪化します。ヘルペスであれば、専用の塗り薬があります。
カキコミだけでは、正確な判断ができませんが、5月頃から、薬をつけ続けても、いっこうに治らないようであれば、アレルギーなどの炎症ではないような気がします。
ステロイド剤は、効果がないのに、長期に渡って使いつづけるのは、よくないですので、病院を変えて、受診してみられてはいかがでしょうか?

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?
もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。


人気Q&Aランキング