出産前後の痔にはご注意!

来年結婚を考えている次男です。長男は地元にはいません。

結婚は前々から意識しており相手の家庭事情(母子家庭・長女)の事
等も両親には言っておりました。
先日彼女にプロポーズをし、当方の両親にも報告をしました。
当父は先方の家庭環境を若干気にしているようでしたが母親は
応援してくれているものと思っていました。
しかし先方の家に挨拶に行く直前に両親が大反対
理由は家庭事情(今後先方の母親はどうするのか等)や挙句の果てに占い結果を信じての憶測での物言いです。

向こうのは母親は私達の幸せを最大限に尊重してくれている良い人です。また、周りの親戚の人も良い人ばかりです。
私の両親は経済的な負担が掛かるのではとの心配もしていますがその点に関しても彼女づてではちゃんとしているとの事です。

このままで行くと親の過度の心配性・理不尽さが先方の親や彼女を傷つけてしまうと想い心苦しいです。

結婚は一番は本人達の問題だと思います。しかし両家をないがしろにすると後々上手く行かないとも思います。

明日先方宅には挨拶に行きますがそういう事情は話したほうが良いのでしょうか?また今後両親を納得させるにはどうしたら良いでしょうか。(私は親戚を交えて顔合わせしないと解決しないような問題とも思っています)似たような境遇の方、こんな経験をされた方アドバイスを下さい>

A 回答 (2件)

反対されている理由について、


ご質問者の方が自問し、回答を出して御両親を説得するしかないと思います。

大反対されている理由が例えば、
・片親だから、お相手の育ち、人格が心配
・占いの結果、あなた達は不幸になる
などというのであれば、そんな非合理的な親御さんの心配は簡単に説得できるでしょう。

ですが、「将来、相手方のご両親の面倒を誰が見るのか」 などといった問題は
今あやふやにしておくと、将来誰かが犠牲を強いられます。
そういう意味では親御さんの
「今後先方の母親はどうするのか等」という心配はすごく理にかなっており、
お二人の将来を案じての発言だととれなくもありません。
こういうデリケートな問題について、あなたと彼女・彼女の兄弟で結論は出ていますか?

ご質問者の方が、そういった類の問題を「今はまだ考えなくてもよい」
「将来なるようになるさ」と考えていらっしゃるようでしたら、それを正直に御両親に伝えましょう。
その結果御両親が納得してくれるかどうかは、
ご質問者の弁と御両親の考え方次第だと思います。

一番よくないと思うのは、
お互いの主張に耳をかさず、
親子の縁を犠牲にしてまでも、どちらかの主張を押し通してしまうということだと思います。
それだけは避けましょう。
    • good
    • 0

彼女の家には伝える必要はないでしょう。


ただし、彼女にはそれとなく伝えておきましょう。

で、解決方法ですが、貴方も彼女を嫁さんとして迎える決意をしたのですから、全力を尽くしてご両親の説得を行ってください。
親戚などの力を借りないで、あなた自身の力でご両親を説き伏せてください。彼女を守る為だと思えば、それくらい出来ませんか?
これから一生、彼女を守ってゆくのは貴方です。
彼女に降り掛かる火の粉を払えるのも貴方です。

ご両親に対しては、あなた自身の揺ぎ無い決意を示し、彼女を守るためなら何でも出来る姿勢を示してください。
父親を飲みに連れ出して、父と母を分離して、攻めるのも良いでしょう。

今ここで、貴方が一人でご両親を説得できないのでしたら、今後もご両親は干渉を続けるでしょう。
逃げないで正面から戦ってください。
貴方は彼女の夫になり、将来は彼女の子供の父親にも成れる存在なのですからね。

頑張れ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング