ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ここ半年くらいの間にアダルトチルドレンという言葉を知り、興味を持つようになりました。僕自身も幼少の頃ではないのですが、思春期に親に精神的虐待と思えるような仕打ちを受けました。それ以来周囲と良い人間関係を築けなかったり、社会生活を送っていく上で様々な困難に直面しながら生きてきました。
現在26歳の男なのですが、去年の秋くらいにアダルトチルドレンという言葉を知り、その関連の本も購入しました。「毒になる親」という本です。そこでもっと知識を広めていきたいと思い、他にいい本を知っている方がいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 >去年の秋くらいにアダルトチルドレンという言葉を知り


 ・家庭に係る心的外傷により実生活上で大小何らかの悪影響が見られることがあるのが「アダルトチルドレン」と私は捉えています。
 ご存知かもしれませんが、「ウィキペディアの参考文献(1)」で数冊よいのが挙がっていますよ。
(1)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …

 >アダルドチルドレン関連の本
 ・知識を広める目的の為の書籍なのか、lucido1981さんの現状改善目的の為の書籍なのか不明ですが、私が知識を広める為に読んで(読んだのは初版で、今出版されているのは改訂版)興味深かった本は『インナーチャイルド(2)』・NHK出版です。ですから、現状改善の目的ならばお役に立てないかもしれませんがご参考まで。
(2)http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Wikipediaに参考となる本が載っていることは知っているのですが、実際に読んだ人の意見を参考にしたいと思ったのです。
知識を広めるためではなく、現状を改善する目的で読みたいと思っています。
ですが一応参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング