人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私のことです。私はメンテナンス等一切できませんが乗ることが大好きです。メンテナンス等ができない人は乗るべきではないと思いますか?

また、メンテナンスが出来る方はどうやって知識を身に着けたのでしょうか?自然と覚えるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ども。


2級ガソリン自動車整備士&大型自動二輪です。

メンテが「自分」出来ない人でも乗っていいと思います。
みんな専門家ではないので、間違ったメンテをされる方もいらっしゃいます。危ないですね。

私は2級ガソリン自動車整備士の資格やサーキットでのバイクメンテ経験があるので自分でやってしまいますが…。またそれが、趣味ですけどね。

重要なのはメンテの管理が出来ることでしょう。
運転免許があるのですから、最低限安全運転出来る運行前点検が出来れば充分です。
きちんと定期的にバイク屋さんでメンテされることが、望ましいでしょう。

ご自分でメンテされる方は、バイクに乗ることだけを楽しみとせず、自らメンテナンスすることも楽しみとしている方が多いと思います。そういう方は自然と専門知識や技術を身につけられるので、ご自分ですることになるでしょう。
専門知識はバイク雑誌などの書籍、最近はウェブでたくさん情報が転がっています。

しかしそれだけではあまりいいとは思いません。
バイクやさんに行って自分のバイクがどうなっているのか、どのような作業をするのか、何処がどのようになっていると悪いのか、良いのか、実際に見て聞くことが自分のバイクへの愛情であったり、より現実的なメンテだと思います。
情報誌に載っている情報が必ずしも同じケースとは限らないこともあるからです。

また、どのバイクに乗られているかわかりませんが、同系統のバイク仲間でオフ会などのツーリングに出かけてみてはいかがでしょうか?
またはそのツーリングをされている方に声をかけてみてはいかがでしょうか?

おそらく親切にメンテはもちろんいろんなことを教えてくれると思います。

最後に確かにメンテも大事ですが、最も忘れてはならないことは安全運転が出来ることです。大型バイクは並外れたパワーがあるのでどうしてもスロットルを空けがちになります。それは逆に止まりにくいこと意味しています。
橋の向こうの信号待ちをしている車に突っ込んだり、峠で目測を誤り転倒したり…。
傷が付いたり、怪我だけならまだいいですけど、それでもバイクが可哀想です。まして人の命が失われるなどと、バイクは殺人機械ではないですから。

このゴールデンウィーク中の事故が少ないことを切に願っています。

このような意見もありますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
自動車整備士&大型自動二輪とはカッコイイですね!!うらやましいです!それが趣味と言えるところがクールですね。僕なんか乗るだけですから(笑)
たしかにインターネットの世界ではたくさんメンテ情報ありそうですね。。まったく気づきませんでした・・。

身近に単車乗りいます。そうですね、今度話を聞いてみようかなと思います。初歩の初歩なので笑われるのを覚悟で・・。
実際バイク屋さんとのコミュニケーションも大事ですね、あまりバイク屋さんとは話さないでバイクを預けて見てもらっておしまいって具合ですので、交流できたら良いと思いますね~。

ツーリングも誘われるのですが、皆さん大きなバイクなので着いていけません(笑)

安全運転は自信あります。ホントに慎重すぎて、目的地まで中々到着しませんが(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/05 17:45

そんなことありません。


メンテはショップに任せていいんです。
お金を掛け見てもらい自分はライディングを楽しんだらいいんです。
日頃から点検整備をきちっとやってもらえば大丈夫です。
気楽にバイクライフ楽しみましょう。

私事ですが今のバイク乗る前は全くメンテナンス出来ませんでした。
縁あって今の古い91年式ゼファー購入してからです。購入直ぐより故障がちで悲しいかなメンテしないと乗れなかったので覚えざるを得ず整備も少しは出来るようになりました。気が付けばサービスマニュアルを熟読し手入れを楽しめるようにもなりました。此処までくるのは大変でしたが
それについては今のバイクに感謝しています。大きな声ではいえませんがホンダ車を購入していれば此処までメカに詳しくならず以前のまま乗りっぱなしだったと思っています。カワサキ車に乗っておられる方は良くご存知と思いますが‥。でも新しい車両ではそんなこと無いと思いますよ。あくまで古い車両についてです。

自分なりのバイクとの付き合いで良いんじゃないですか。
じゃないとショップの方も儲からないでしょうし、ライダーも限定されますから。メンテできないライダーの方も結構居られると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ある意味ゼファーに教えられたのですね!出会うべきして出会ったバイクなのかもしれませんね。
気軽にバイクを楽しめるよう最低限はできないとダメですね!
私も今ゼファーが欲しいのです!偶然ですね(笑)

お礼日時:2008/05/06 11:01

乗りたいから乗る!


それだけでバイクに乗る理由は十分です

ただメンテナンスや部品を自分で装着したりするのも
バイクの楽しみの一つなので
全てバイク屋任せなのは
楽しみを失ってる様で
私的には損してると思います、、、

知識は必要とした時に聞いたり、調べたりして蓄積されると思います
例えばオイル交換やチェーン調整などは
最初はレクチャー代金として店でやってもらい
それを見学しつつ解らぬ所は質問すれば良いと思います

ちなみに自分で一通り出来る人と完全に店任せの比率で言えば
圧倒的に店任せの人が多いです
そうじゃなければバイク屋は潰れますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私の予想では、結構、自分でやっている人が大半かと思っていましたがそうではないのですね。
たしかにメンテなどいじる事ができるとバイクはもっと楽しくなりそうですね。。m(__)m

お礼日時:2008/05/06 10:57

♯10氏に褒められちゃいましたね(笑)



現実の話をすると、
いくらメカに詳しい人でも
大きなトラブルに見舞われれば
その場では何もできません
世界的権威の外科医が居たとします
なーんにも道具がない状態で
オペなんかできるでしょうか?
応急処置? 脳みそとか心臓とかそういう部分に応急処置などできません
ソレと同じことです
ワタシは元は自動車ディーラーのメカニックでしたが 今技術は持っているけど道具と環境がなければできない作業いっぱいあります

そういうもんです
そういう技術と環境を金で買うのは悪いことではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにその通りですね!
ゆだねる事も大事ですね。

お礼日時:2008/05/06 10:55

 こんにちは。

メンテナンスの重要性はここに書き込みいただいてる方々のお考えで良いと私も思います。特にNO.6さんのアドバイスはシンプルで解りやすいと思います。

 私は他の方の視点とはちょっと違った見解を。

 hbjc3sk5さんが、何故そのような疑問を持たれたのか?を考えてみました。
 何故なら、手入れ(メンテナンス)をしなければ、バイクはそのうちに壊れるからです。そんな解りきった事をあえてこの場でお伺いしている事をとても不思議に思ったからなんです。
 で、肝心な状況になった時、初めて手入れの重大性に気づくものだと思っています。

 おそらく、hbjc3sk5さんは、上記のご相談を「誰かに言われたのでしょうか?」

 そのような状況でしたら、その言われた方が、何故そのような発言を
hbjc3sk5さんにされたのか?考えてみては如何でしょうか?

 理由はいろいろあると思いますが、目的は「貴方の為」に言ったと思います。それをどう捉えるか?はhbjc3sk5さん、貴方次第だと思います。

 それを踏まえて、メンテナンスは「出来る、出来ない」で考えるのではなく、「知る、知らない」と考えたほうが建設的です。最初は誰も全部出来るなんてことは無かったはずです。解らないことはどんどん調べたり、聞いたりして、その後に実際にやってみる。やってみてそれが正しかったかどうか?確認する。それの繰り返しだと思います。私もそうでしたよ。

 私が修行時代のころ、先輩に「おい、プライヤー持って来い」と言われ、何を持ってきていいのか?解らず、叱られた時代もありました。そんな私も今では検査員もやり、お店を持てるようになりました。今考えてみると笑い話ですが、当時は「こんな事も解らない俺はこの仕事が無理なんじゃないか」と思ったこともあります。

 もしかしたら、物理的なメンテナンスではなく、心のメンテナンスを伝えたかったかもしれませんね。

 考えすぎでしたら、お粗末でした。
 ご参考までに・・・。

 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました!
誰かに言われたからではありません、乗っていて、何も知識ないくせに何乗ってるんだ?乗るのは、きちんとメンテができてからじゃないのか?と自問自答していたのです。
そうですよね、最初からできる人なんていませんよね。コツコツ勉強してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/06 10:52

メインの話は終わっていますので、限りなく落穂ひろいですが。


>車検でだいたいのメンテはカバーしてもらえるのですかね。その辺がよくわかりませんが。
車検代である印紙代1400円で検査官が出来ることなんてしれていますよ。
検査時点で日常点検を再チェックするだけで、車検場から走って帰れることさえ保証してくれるものではありません。
>メンテナンスが出来る方はどうやって知識を身に着けたのでしょうか?自然と覚えるものでしょうか?
1.免許をとるときに2輪の構造は覚えておかなければ適切な操作が出来ません。エンジンの構造なんかもテストにでますからね。
2.原付、普通、2輪限定解除と3回、日常点検については学習しました。メンテナンスが必要かどうかの判断ができます。車検はこれに、ブレーキとヘッドライト程度を実際に動かして確認するぐらいなことです。
3.バイクを買うと、取り扱い説明書が、ついてきます。(多分。私は今まで新車を買ったことがないので、バイクを手にいれると、いっしょにもらえなかったときは、古本屋から買っていますが)
ここにたいていのことは書いてあります。
そのバイク特有の注意が書いてあったり、配線図などが付いていたりしますので、なんかあったときは、何回も読み直しします。
もちろん法定点検のチェックリストがあるのだ。これは便利です。
4.サービスマニュアルとパーツリストは手に入れますね。それから、攻略本(結構メジャーなバイクしか入手できないので、結構攻略本が売っているのです。これはもってるだけで、見ることはまずありませんが。)見つけたら買います。
5.しかし、始めにもどって。メンテナンスというのは、ガソリンと空気を入れることとCRC-5-56とウエスで2ヶ月に1回ぐらい全身マッサージしてあげることぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
攻略本みつけられたらいいと思います!
いろいろとすみません、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 10:48

乗るバイクにもよるんじゃないかな。


旧車なんか乗るんだったら当然多少のメンテができないと乗れませんし、多少知っておかないといつ壊れるか解りませんからね。
新車なら心配する事ないと思いますよ、そうそう壊れるものでもないですし、壊れてからバイクやさんに行ったって言い訳ですし。
大抵のみなさんは一緒だと思うけど、まずは洗車から始める物です、洗車もメンテの一部、そこから少しづつ幅を広げていけばいいだけなのです。
400cc以上も以下も乗る資格(免許の事ではない)なんてまったく変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!洗車からスタートしていきたいと思います。コツコツと勉強したいです。

お礼日時:2008/05/05 17:54

ども。


2級ガソリン自動車整備士&大型自動二輪です。

だいぶ他の方の意見が出てきていたので。
5gasiraさんの言われた、

>逆にあなたのように(私もそうですが)メンテできない方は400ccに乗って最低2年に1回は強制的に車検でプロの手でメンテしてもらえるのですからお勧めではないですか。

大きな勘違いをされています。
自動車もそうですが車検はあくまでhanukeさんの言われたことにも該当しますが、保安基準を満たす最低限の状態であることにすることだけです。(バイクは部品点数が少ないので、それだけで結構なメンテナンスに見えますが。)

メンテナンスはバイク屋さん次第で、何処をどのようにするか事前のメンテメニューがお節介にならない程度にあるだけです。
つまり、
車検=メンテナンス
ではない。ということです。

>わたしなど、250ccに乗っているため車検がないです。だから、壊れるまでまたは、明らかな不調が出るまでバイク屋には行きません。

これも改善された方が良いかと。
hanukeさんの言われたとおり、例え50ccでも250ccでも、使用者の点検及び整備の義務、日常点検整備の義務があります。
明らかに点検整備の不備が確認された場合、最悪事故のときに保険が適用されない可能性がありますよ。

>できないからと言って開き直るのは論外でしょうね
当然ですね。私も同じ意見です。

それに普通に考えましょう。
ご本人以外でブレーキがいつ壊れるかわからないバイクや車が走っていたらどう思いますか?
はっきり言って迷惑ですよね。
そのライダーから事故をもらったとき、車検がないからメンテしてなくて…、なんて言い訳聞きたくもないですね。

バイクの性能やデザイン、機能は自動車と共に年々良くなっています。ライダーのモラルや意識も年々向上しても良いのではと思いますがいかがでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご親切にご回答していただきありがとうございます。
車検=メンテナンスじゃないのですね!

勉強して、きちんと整備して、安全運転が出来るライダーが一番かっこいいですね!

お礼日時:2008/05/05 17:51

自分ができないのなら


技術を金で買えばいいじゃん!
店に依頼すれば問題ない

ただ日常点検すらできないのであれば
乗る資格がないとも言えるだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/05 17:47

>メンテナンス等ができない人は乗るべきではないと思いますか?


ユーザーがやるべきことはやりましょう
道路運送車両法にも書いてあります

道路運送車両法
(使用者の点検及び整備の義務)
第47条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
(日常点検整備)
第47条の2 自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。

つまりこれが出来ない人や必要ないと言う人は『法的に不適格』と言うことです
できないからと言って開き直るのは論外でしょうね

>メンテナンスが出来る方はどうやって知識を身に着けたのでしょうか?自然と覚えるものでしょうか?
そのへんのヒントはココを見てください
http://takyas1972.zero-city.com/page002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!頑張って知識を得たいと思います。

お礼日時:2008/05/05 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q中古バイクの走行距離について

最近質問ばっかですいません。
中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。
中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。
短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか?
今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、
これは走行距離が多すぎなんですか?
また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年で6000kmくらいなら普通でしょうし、9000kmも走ってるなら、遠方によく連れて行ってもらった思い出深いバイクで、それまで大事に扱われていたことでしょう。(これも、一概には言えませんが)
逆に、10年以上も経っているのに、3000km未満というのも、ある意味怖いです。
乗らないで、放置された期間が長いかもしれませんし、そうであれば、古いオイルが入れっぱなしとか、燃料タンク空っぽ状態(錆びます)でほっとかれた可能性も否めません。

8万キロ…というのもさすがにちょっと手が出せませんが、走行距離や年式だけを参考にして中古バイクを選ぶのは危険だと考えます。
以下、中古車を選ぶときの確認事項です。

*必ずまたがる。
*タンクの中はあけて覗く。錆がないか?
*エンジンはかけさせて貰い、異音がないか、排気が臭くないかは確認する。
*必ず、少し離れて全体を眺め、タイヤの前後から車体にゆがみがないか確認する。(タイヤがどちらかにはみ出してはいないか?)
*バイクは倒れるものなので少々の傷は仕方がない。
*メーターを取り替えた可能性の有無の確認。

以上は、最低でもお店の方(ネットオークションなら、出品者)にもしくは、自ら確認してください。

安物買いの銭失いという言葉があります。
安いものにはそれなりの事情があります。とくに最初のうちは自分でメンテナンスといっても大変でしょうので、程度のいいものを選ばれるのがいいと思います。

よいバイクが見つかるとよいですね。

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年...続きを読む

Q長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。
そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります

(1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか?

(2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。

(3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか?

(4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。
バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

対策
1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
4.錆びやすい部品に油を挿す。磨く。
5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
エンジンとオイルは大丈夫だと思います。
僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
痛むのを見ていられなくて売りました~。
大切にしてあげてください。それでは。

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋...続きを読む


人気Q&Aランキング