痔になりやすい生活習慣とは?

長文、失礼します。

道路向かいのウチの老夫婦が飼っていたネコ(かなりの老猫です)、
4年前にその夫婦、相次いで亡くなり、そのネコはノラとなってしまいました。
それが、3年位まえから、私のうちを頼って(?)来、縁の下で寝起きするようになったのです。 ただ、まったく馴つかず、エサ欲しい時はニャアニャア鳴くのに、持って行くと逃げ、人が居なくなると食べてました。
それが、なんとか、私からは手づからエサ与えられる関係にはなりました。でも、触ろうとするとイキナリ、引っ掻かれます!「シャアッ!」と威嚇もします。

そんなネコでしたが、1ヶ月くらい前から全く何も食べなくなりました。 超大好きなチクワでさえ。だんだん元気もなくなり そのうち、姿が見えなくなり、どうしたのかな…と心配してたら、以前飼われていた、向かいの廃屋にいました。
エサ持って行ってやっても、やはり何も食べず、すっかり衰弱してました。うずくまって、動こうともせず・・・。 もともとのウチで最期を迎えたいんだなと、かわいそうでしたが、ネコの意思に任せることにしました。

ところがそのネコ、2日前、なんとウチの縁の下に また入っていたのです!
その姿はもう、息をしてるのかさえわからないほどで、ダランと横たわってました。 
もう死んでるのでは?と しばらく見てたら、口が少し動きました。
あ、まだ生きてる! でももう命は風前のともしびでした。

きのう、死んでしまいました。
今朝、老夫婦と以前住んでた廃屋の庭の片隅に埋葬してやりました。
我が家で飼ってた犬・ネコは全て、2キロほど離れたオヤジの実家の裏山に埋めて墓つくってます。

で、質問です。 このネコにとって、埋葬場所はもと住んでたウチの敷地で良かったのでしょうか?
息も絶えだえに、道路を越え、やっとウチの縁の下までたどり着き、そこを最期の地としたネコの気持ち・・・。
馴つきもしなかったクセに、ここを選んだワケは?
ウチで飼ってた他の生き物と同じ場所に埋葬した方がよかったのか?
埋葬し終わった今さら、どうしようもないのですが、終えてから急にこんな思いがドヨ~ンと濁りひろがってしまい・・・。

A 回答 (3件)

nvantan 様が全てを回答されて居られます。

私は質問とnvantan 様の回答を拝読して感激の余り落涙が止まりませんでした。私もこの老猫君(失礼)は老夫婦と共に生活した家に埋葬して欲しくって貴方様を頼ったと思います。老猫君も今は老夫婦と共に安息の日々を送って居ると思います。
 tomajuu 様の暖かいお心に動物を愛し猫を可愛がる人間の一人として感謝致します。

この回答への補足

皆さま、本当にありがとうございます。

皆さまのお陰で、
元の飼い主の老夫婦の方も喜んでくれてるだろうな・・・
という思いを持つことができるほど、穏やかな気持ちになりました。

ここまでありがたい ご回答をいただき、その満足度に大・小などつけられません。
皆さん、100点あげたいです。
でもそれができませんので、こころ苦しいばかりなんですが、配点をご容赦ねがいたく存じます。
ほんとうにありがたい ご回答で、感謝いたします。

補足日時:2008/05/05 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう涙ばかりです。

「どこに埋めようか?」
と両親に相談したら、オヤジは即座に、
「向かいのウチの庭がいい。」
と言い、私も母も不思議と全く異存ありませんでした。

初めからずっと うちで飼ってた動物と違うので、彼らと同じ場所に埋葬するのもどうかな? それに、向かいのウチの人こそ本当の飼い主なんだから・・・
と思って、元のウチに戻してやったのですが、必死にたどりついて息をひきとったのだから、ネコにとっては私らを飼い主と認めたのかな? だとしたら、皆と同列に扱い、同じ墓所に葬るべきだったか?
・・・あとになって悩んでしまったのです。

でも、皆さまのお話しで 私の気持ちは落ち着きどころを得、たいへん感謝いたしております。

時々お参りに行こうとおもいます。

お礼日時:2008/05/05 14:05

No.1さんと同じく、とても優しい方だと思いました。



猫ちゃんの口が少し動いたというのはありがとうの意味もあったのかもしれませんね。
猫って人間に近い感情を持っているといいますから、自分の死期を悟っておじいちゃんやおばあちゃんと暮らした家に行ってみたかったのだと思います。

そして最期にご飯をくれるやさしい人の元へ行きたかったのでしょうね。

なんだか切なくて胸がいっぱいになります。

猫ちゃんは人知れず死んでその体もいつか風化されていったというのではなく、その死に気が付いてくれた人がいて、その手で埋葬してもらったのですから本当にいい人にめぐり逢えたと思います。

埋葬場所は質問者様が選ばれた所でいいのではないでしょうか。
近いようですから時々行って猫ちゃんの好きだったちくわをお供えしてあげたらきっと喜ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死期を悟って 昔の我が家にもう一度行ってた・・・
なんて感情的ないきものなのでしょう。ネコって。
それでも最期は 私のうちへ来てくれたことに胸がアツクなります。

もう、泣けて 泣けて・・・

お礼日時:2008/05/05 13:44

はじめまして。



質問者様はお優しいですね。
わたしも猫を飼って亡くした経験があるのでわかります。
飼い猫は亡くなる直前、
隣の部屋から最後の力を振り絞り
ひとこと「にゃあ」と鳴いて家族を呼びました。
最後は皆に看取られて逝きました。
ひとりで逝くのは淋しかったのだと思います。

まず、猫ちゃんですが
きっと最後はひとりじゃなく、
誰か側にいて欲しかったんだと思います。
それが、ずっと可愛がってくれた老夫婦が亡くなって
その後見守るようにずっと自分にエサを与えてくれた人。
威嚇したり引っかくという行動から、
実は怖がりで臆病な猫ちゃんだったのでは?
だから最後はひとりではなく、
いつも見守っていてくれた質問者様のそばで
逝きたかったのではないでしょうか?
最後にその場所を選んだのは猫ちゃんですから。

でも、やはり最終的には
自分がずっと暮らしていた家に帰してあげてよかったと思います。
老夫婦と猫ちゃんと、ずっと暮らしていた思い出の家に。
わたしも質問者様のとった行動が正しかったと思います。

近頃動物虐待など問題になる中、
質問者様のようなお優しいかたがいらっしゃることに
嬉しく思い感動しました。

猫ちゃんはきっと老夫婦が亡くなって、
ずっとひとりぼっちで淋しい思いをしていたのだと思います。
でもお隣に、質問者様のような心優しい方がいて
第二の我家に決めたんですね。
寝起きをしていたわけですし、
質問者様の家の縁の下は
猫ちゃんにとって、とても安心のできる居場所だったのでしょう。
ひとりぼっちではなく、
ずっと自分を見守ってくれていた質問者様の家。
そこで最後を遂げようと決めたんです。

猫ちゃんのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文かいてる間も涙ぐんでいましたが、
このご回答を読んで、もう、涙が止まりません。

あのネコにとって、こんな私らでも少しは頼りに思っていたのですね。

お礼日時:2008/05/05 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオッド・アイの猫ってどうなんでしょう?

初めて猫を飼いました。
近所に捨てられてた 可哀そうな子猫を。

・・・その子、左が茶、右が灰色の目の色をしてました。
このサイトで、そういう目を「オッド・アイ」と呼ぶと知りました。
ひいき目に見れば、「茶色」→「金色」、「灰色」→「ブルー」
と、見えなくもありません。

たった1ヶ月でも、大きくなるんですね! ネコ。
初め「充血?」と思えた目の色も「金色」に。(いや、やはり「茶」だな。)
灰色は「ブルー系」になりました。

で、このオッド・アイを知らない近所のかたガタに、どうやって
「うちのネコは『不気味』なんかじゃないのよ!」(すみません、私は男です)
って知らしめようかを悩んでます。

初めは飼い主である私らも「気持ち悪~」と思ったものです。

今、この子は私らの生きがいです。

Aベストアンサー

こんにちは。1ヶ月ぐらい過ぎた猫ちゃんなら可愛い盛りでしょうね(^o^)。しかもオッドアイだなんてますますミステリアスで可愛いと思いますよ。オッドアイ、茶色系と灰色系なら日本でも昔から金目銀目といってとても大切にされて珍重されたんですよ。日本では昔からオッドアイは福猫扱いをされていますので、気持ち悪いとかは全く思わないと思いますよ。外国でも幸運を呼ぶ猫として珍重されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A4_(%E3%83%8D%E3%82%B3)
 猫好きなら「わぁ~オッドアイちゃんだ!いいな~」という感覚になりますし、猫の知識があまりない方でも「ミステリアスだな」とかそんな感じでしょうか。気持ち悪いとは少なくとも思いませんので安心して下さい。大体猫が嫌いな人は雑種でもオッドアイでもペルシャみたいなフワフワでも嫌いですので、何を言っても駄目です(^_^;)。嫌いな人もいますし怖いと思われる人もいらっしゃいます。また猫は犬と違って散歩をして公園デビューなどという事はありませんので、他所の方と触れ合うといったら質問者様のお家に行かない限りないのでは?と思います。お住まいの地域などが分かりませんが、今はよっぽど田舎でのんびりしている所でない限り完全室内飼いが推奨されていますので、他所の方が見て・・・という事は心配されないほうが良いと思います。
 オッドアイちゃんは毛並みが白系の事が多いようですが、No.1の回答者様も書かれていますが、目の色に合わせて首輪などをコーディネートしてあげるなんて可愛いと思いますよ。
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。1ヶ月ぐらい過ぎた猫ちゃんなら可愛い盛りでしょうね(^o^)。しかもオッドアイだなんてますますミステリアスで可愛いと思いますよ。オッドアイ、茶色系と灰色系なら日本でも昔から金目銀目といってとても大切にされて珍重されたんですよ。日本では昔からオッドアイは福猫扱いをされていますので、気持ち悪いとかは全く思わないと思いますよ。外国でも幸運を呼ぶ猫として珍重されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A4_(%E3%83%8D%E3%82%B3)
...続きを読む

Qおすネコ、去勢手術に連れて行きますが、なにかアドバイスあればお願いいたします。

初めてネコを飼う者です。
生後、たぶん半年は経ちましたので(ノラの子猫を拾ってきました)、去勢手術を受けさせます。

動物病院に予約したところ、「ケージ」に入れ、「洗濯ネット」も用意して下さいと言われました。
また、当日は朝から、水や食事は抜いておくようにとも。

家から病院まで、クルマで小1時間かかります。
その間、ネコはケージに入れっ放しがイイのでしょうか? それとも運転に支障ない程度に、車内で自由にさせた方がイイでしょうか?

また、術後、受け取ってからの注意点があれば お教えください。
(病院でも教えてはもらえるでしょうが、皆さまの経験をお聞かせください。)

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく分かります(^^)
初めての手術は本当に(こちらが)緊張しますよね。

私も現在9ヵ月の雄猫を飼っていますが、6ヵ月のころに去勢手術を受けました。
前日からドキドキしてよく眠れないくらいでした。私の場合は午後から手術なので午前中に連れてきてください、と言われたので12時ギリギリに連れて行きました。

少しでも病院で一人にさせるのが嫌だったので…。午後3時には引き取りましたので、その間は時間としてはほんの4時間なのですが、とてつもなく長く感じられました。
家事も何も手につかないし、意味もなくうろうろしたりして。何度神と仏に祈ったことか(笑)

その時に私もこちらで質問させていただきましたので、よろしければ『去勢手術後の注意点』で検索なさってみてください。

車で一時間とのこと、可哀想ですがやはり洗濯ネットに入れた上でキャリーケースに入れるのがいいと思います。
やんちゃなうちの子もネットに入れると固まっておとなしくなります。
(ネットに入れておいた方が先生も助かるそうです)
そうはいっても猫にとっては相当のストレスだと思いますので、運転に気を付けながら話しかけてあげてください。

帰って来た時は麻酔の影響で少し足元がおぼつかなかったくらいで、その他は普段とあまり変わりませんでした。
今日は餌を食べないかも、食べても吐くかもしれないと先生に言われたのですが、うちの子はモリモリ食べていました(^^;

でも何か少しでも変わったところがあれば、すぐに獣医さんに相談するのがいいと思います。

うちの場合は、何だか縫い糸のような黒い糸で縫ってあり、先が2ミリほど出ていましたがそんなに気にしてないようでした。

今まで睾丸が入っていた袋に穴を開けたので、その穴をちょっと縫いました~みたいな感じで
意外なほど手術後っぽくないです。
エリザベスカラーも無しでした。化膿止めの粉薬を5日間飲ませました。
しばらくは土間など汚いところには座らせないようにしていました。

一ヵ月後に抜糸に行きましたが、これは本当にピュッと抜いて一瞬で終わります。

術後、変におとなしくなっても悲しいなと思っていたのですが、変わらずやんちゃなままです(笑)
でもスプレー行為もありませんし、最近近所で盛りの猫の声が聞こえるようになりましたが無反応です。
性欲があるのにそれが満たされないストレスを考えると、私は去勢手術をしてよかったと思っています。

長くなってしまうのですが…手術によるストレスで普段より毛が抜けて毛玉が胃にたまることがあるので、ブラッシングをしてあげた方がいいかもしれません。

それから、去勢手術後は尿路結石等になりやすいと聞いたので、なるべく水を飲ませるようにしています。
(手に水を付けて舐めさせたり、ささみを茹でたものを水でひたひたにして与えたり)

帰ってきたら、よく頑張ったね~といっぱい誉めてあげてくださいね(^^)
手術の成功と術後の経過が良好なことをお祈りしています!

お気持ちとてもよく分かります(^^)
初めての手術は本当に(こちらが)緊張しますよね。

私も現在9ヵ月の雄猫を飼っていますが、6ヵ月のころに去勢手術を受けました。
前日からドキドキしてよく眠れないくらいでした。私の場合は午後から手術なので午前中に連れてきてください、と言われたので12時ギリギリに連れて行きました。

少しでも病院で一人にさせるのが嫌だったので…。午後3時には引き取りましたので、その間は時間としてはほんの4時間なのですが、とてつもなく長く感じられました。
家事も何も手...続きを読む

Qペット埋葬で「たたり」について教えて下さい

去年、飼っていた雌猫が病気で死にました。自分の家の庭に埋葬し、お墓も立てました。この件に関し知人から四足の動物を庭に埋めると家族に災いが起きるから墓を取り除いた方が良いと言われました。お墓は自分なりに作ったものでペットの葬儀屋さんに頼んだ訳でもありません。

Aベストアンサー

はじめまして。

猫ちゃん、御愁傷様でした。

我が家の庭にも犬、亀、ハムスターなど総勢20匹以上、
最後の子が亡くなってから5年眠ってますが
80過ぎた祖父祖母含め家族みんな元気ですよ。
犬は大きいので火葬しましたがあとはまるのまま埋まってます。
祖父も迷信深い人なので質問者様と同じ理由で
犬を埋める時嫌がりましたが、お寺に聞いたところ
「お家の庭に埋めてあげてください」と言われ、
みんなで木の下に埋めました。

昔と違い今はペットも家族と考えますから、
むしろそばで見守ってくれるのではないでしょうか。
質問者様の猫ちゃんも住み慣れたお家にいられて
喜んでいると思いますよ。


人気Q&Aランキング