個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

波板の切断には、やはりZソーですか。グラインダーでは・・・手早く切断したいのですが

A 回答 (2件)

う~ん、どちらも粉が出ます。

(鋏よりは早いし切り易いのかな)

グラインダーでは、切断面が焼けて色が変わる可能性が大きいです。
また、真直ぐに連続して切るのが難しいです。

鋸の場合は、どちらかというとガラス繊維をむしるように傷つける訳ですから、その点で注意してください。
(目の細かいものでゆっくり引くなら問題は少ないでしょうが能率的には反面要素があります)

使用目的に合わせてお使い下さい。
    • good
    • 1

専用の ”浪型ハサミ ”が有ります。


DIY店でも売ってました。
切り口が綺麗に切れて 波が崩れません。
一番早いと思われる グラインダーでは切り口が 乱れて施工後に
醜くなり クレーム発生の原因となります。
直刃ハサミや Zソー では 波の形を崩してしまったり まっすぐに
切断出来ない事もありますので 切る時間は切断罫書き線を書く時間も
含めると遅いようですが 仕上がりは 一発で完成出来ますので
かえって期間は短縮出来ます。

この回答への補足

すいません。横ではなくて、立てに切断したいのですが

補足日時:2008/05/05 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリカ波板を綺麗に切断するには?

ポリカ波板を縦(波の山か谷部分)に綺麗に切断するにはどうすればいいのでしょうか?

カッターで何度か往復させるにしてもあれだけ長いと・・・・

Aベストアンサー

谷の部分をカッターで、ポリカの厚みの半分くらいを切るようなつもりで傷(筋)を付けます。その後、傷を付けたところを反対側へ折る、戻すを1~2回すれば切れます。

Q「ポリカーボネイト 切断方法」について教えてください。

木材用丸鋸でt=3から5の平板は問題なくカットできますか?サイズは1000×2000を想定。

Aベストアンサー

あくまで基本的な事です。
丸鋸の刃ピッチが10ミリの場合、極めて危険だと思います。

帯鋸で鉄を切断する際には、
刃ピッチが6ミリで2ミリや3ミリの鉄板を切れば
相当危険な状態になる場合があります。
(これは絶対やってはならない事)

ジグソー(テープで傷防止で加工)
この場合は#4(プラ用)で加工は可能です。
刃ピッチは数ミリあり粗いですが、回転速度と送り速度が自在であるので賄えます。

この場合、
油で加熱を防止します。(加工した面が加熱溶解し、再結合します。)
ですので速度コントロールと送り速度を加減しながら過熱しないようにします。

丸鋸は回転速度が速く、不向きです。
加工出来る刃があるかホームセンターで聞いてみて下さい。

実際には、木の定規を当て、しっかり固定して
ジグソーでゆっくりと切断加工する事を薦めます。

サンダーの刃がサンドペーパになったやつの使えなくなったやつ。
これでも十分に切断面は磨きがかけられます。

Q単管パイプと木材固定

単管パイプで簡単な物置を組みました。
トタンを貼るのに木材を固定したいのですが、
垂木クランプだと数が多いとコストがそれなりに高くなってしまうので
サドルバンドを代用しようかと思っているのですが、
どのサイズがよいのかわかりません

単管パイプは48(48.6?)と彫られていますが、
これに木材をガッチリ固定できるサドルバンドは
どういったサイズを選べばよいでしょうか?

径が40の物を選んだほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

興味本位で調べてみました。
そのパイプの径は以前から気になっていました。
改めて調べて見ると、SGP管用というのにΦ48.6がありました。
両サドルです。
ジャストですね。

http://www.akagi-nt.co.jp/seihin_guide/seihin_htm/A10431.htm
http://www.akagi-nt.co.jp/seihin_guide/seihin_htm/pdf/0104/A10431_1.pdf

1個約80円(税込)のようです。
http://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/sku_detail.asp?scode=42401978&gcode=18427&sort=Recommend&list_count_type=Light


人気Q&Aランキング