痔になりやすい生活習慣とは?

妊娠4ヵ月(14週)の妊婦です。

細菌性膣炎になってしまいました。
内服薬を処方してもらいました。
フラジール内服錠というものです。

初めてのたまごクラブという雑誌に、
「妊娠3ヵ月までは胎児への影響を考えて内服薬ではなく膣錠を出す」
と書いてありましたが、4ヶ月に入っている私は、服用しても絶対に大丈夫なのでしょうか?

もちろん産科で出してもらった薬なので大丈夫だとは思うのですが、ちょっと心配になったので・・・

A 回答 (2件)

心配であれば、産科の医師に問い合わせましょう。

製薬会社はそういった治療に関する内容の質問には
答えないです。

以下、塩野義製薬の質問に関する注意書き

「健康相談・治療内容および副作用など個別の診断を要するものにはお答えできませんので、必ず医師・薬剤師にご相談下さい。」

ただ、ご心配なのはわかりますが、薬である以上、
「絶対に大丈夫」はないとは思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通り、産科へ思い切って電話してみましたら、お休みなのに出て答えてくださいました。
助かりました。

使用上の注意には,胎児に対する安全性は確立していないので、特に妊娠3カ月以内は経口投与をしないこと[経口投与により胎盤関門を通過して胎児へ移行することが報告されている.とありますから,4ヶ月という事で問題ないのですね.

塩野義製薬に問い合わせるといいですね.

https://www.shionogi.co.jp/cgi-bin/inquiry/welln …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院が休日だったので問い合わせできないと思っていましたが、電話でちゃんと応対してくれました。
アメリカでは妊娠初期から服用許可しているとのことでした。