人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パソコンを処分したいと考えています.何点かわからないことが有りますので教えてください.


パソコンのメールの中に入っているメアドなどを削除したり、
インターネットの履歴を削除したり、保存している画像を削除
すれば大丈夫でしょうか?
何か問題ありますでしょうか?(初期化ソフトがない為)

パソコンを初期化しなくても、自分でデータを削除すれば
大丈夫ですか?

PC初心者の為、いろいろ教えていただきたいです.

*************************

パソコンは粗大ゴミで捨てれないんですよね?

どういう処理をすればいいでしょうか.
NECだったらNECに引き取ってもらうのでしょうか?
それとも、何かお金もかからず簡単に捨てれる方法があったら
どうか教えてください.

*************************

新しく購入する場合、ネットだけがしたい場合は、
どのパソコンがオススメですか?
すごい激安のパソコンが欲しいです.(お金が無いので)
出来れば安いだけじゃなく壊れにくい(?)性能のものがいいです.

おしえてください.
お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANo1です



>HDDは、パソコンのどの部分でしょうか?
外形寸法は、約100mm×約146mm×約26mm
こんな大きさの金属製の四角い箱です

これにケーブルが2系統繋がっています
1つはデータの送受信用
1つは電源用

ケーブルが抜けないならハサミでちょん切ってください

HDDは側面からネジで固定されています(たぶん片側2本)
側面のネジを緩めてください
ロック金具でどっかに引っかかって抜けないのでロック(爪のようなもの)探して爪を押し込んで外します
これは機種やロック金具の形状でかなり違いがあります

ケーブル類が邪魔ならハサミでことごとく切ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2008/05/06 09:19

ねじを全部外します。

ブラの部分は壊してでも外します・
そうすると細かい部品と空の箱になります。
どれがデータが入っていて心配・・なら、本屋等に行ってどの部品にデータがはいっているか知る努力をしましょう。
PC初心者などは関係が有りません。ようは知る努力の問題です。
HDDは叩いて壊せば大丈夫です。データ消去など必要ありません。
中身が心配で・・との質問が良く出るので、消去方法のやり方が出ますが、現実的に考えてゴミ捨て場に缶やビンなどと一緒に黒いビニール袋に包んだ15センチぐらいのものをHDDだと拾う奴がどれだけいるか考えてみるとわかると思います。
まだPCがゴミ捨て場に自由に捨てられていた時代には、PCがそのままごろごろ落ちていました。良く拾って言って、再利用したものです。
線は全部切断する。箱はつぶす。
これでごみの日に普通は出せます。一見見てもPCとは解かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2008/05/06 09:17

このへん(Nikkei PCオンライン)を一読参照してください


1.古くなったパソコン
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2008040 …

2.HDDの中身
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070906/28 …

3.格安の携帯ノートASUSの「Eee PC」。“199ドルPC ”の日本版で5万円を切る。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080313/29 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2008/05/06 09:18

>>パソコンのメールの中に入っているメアドなどを削除したり、


>>インターネットの履歴を削除したり、保存している画像を削除
>>すれば大丈夫でしょうか?
>>何か問題ありますでしょうか?(初期化ソフトがない為)
>>パソコンを初期化しなくても、自分でデータを削除すれば
>>大丈夫ですか?
データを削除しただけでは消した物が見えなくなるだけであり復元したければ出来てしまいます。
売却や破棄でPCを手放す場合、以下の様なソフトウェアを使用するか分からない場合HDDを取り外し売却した方が無難です。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=H …
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=% …

*************************

>>パソコンは粗大ゴミで捨てれないんですよね?
>>どういう処理をすればいいでしょうか.
動く物であれば電気屋、PCショップ、その他PCを扱っていそうな店へ持って行けば、買い取ってもらえます。
ただ、その様な方法の売却は、二束三文にしかなりません。
"え、このPCそんなスペック悪くないだろう?"
というPCであってもそれが当てはまります。出来る事ならショップへの売却はお勧めしない。
もしくはオークションで売却するという手もあります。
こちらは中古ショップよりもいくらか高く売れますし、何しろ喜ばれる。
動かない物でも"ジャンク品"として出せば問題なく手放せる。
ゴミとして引き取ってもらうよりは何倍も環境にも良いでしょうし、費用も掛かりません。

*************************


>>新しく購入する場合、ネットだけがしたい場合は、
>>どのパソコンがオススメですか?
>>すごい激安のパソコンが欲しいです.(お金が無いので)
>>出来れば安いだけじゃなく壊れにくい(?)性能のものがいいです.
質問者様は既に画面を持っていますよね。
画面を持っていればその画面を再利用し、PCは本体だけを購入し使う、
という方法でかなり費用を抑えられます。
激安のPCは実際にあるし、PC1台につき1-2万(本体のみ)で済ませる方法もある。
ただ、それには多少知識が要り、タイミングも重要という事を覚えておいて下さい。
その手のPCを使うにあたって最低限心得ることがいくつかあります、それを挙げます。

[1] まずPCと画面を線で繋ぐやらその他ケーブルの差し替えや本体の設置、という事が出来なければ話にならない。

[2] OS(WindowsXPやVistaなど)を自分でPCにインストールしなければならない事。
出来ない場合それ程難しい事でもありませんから、
ご自分で調べる、もしくは諦めるしかありません。

[3] 主にビデオカード、その他のパーツで足りない物は自分で部品を購入し付け足さなければ快適に使えない。
この手の激安本体というのは俗にサーバ機と呼ばれる物が多く、
主にビデオカードがついていないものなど、一般的に売られているPCと比べた際若干異なる。
(送られてくる物はまさに本体のみです(いやドライバなどのCDは来るけどね)OSすらご自身で用意する必要がある)
中にはビデオカードが付かないという製品もありますのでその辺りは事前に調べましょう。
(まあ付かない製品でもモノによっては削って強引に付けれる…などそういう製品も中にはありますが…)
PCについているパーツの種類と性能を大体で結構ですから知っておかなければ後々大変な事になります。

[4] 購入するタイミングが重要。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1205582352/ …
などを定期的に確認して下さい。(もちろんそのページに載ってるメーカーへご自身で足を運んでも良いが)
たまに、"これは凄い安い"というPCが出てきます(パーツの種類や性能が分からなければ驚けないが)
しかしそのPCを買ってはいけません、"その後に更に安い物が!?" という事もざらにあります。
良いPCは購入できる期間や台数に限りがある場合が多くとりあえず購入できる期間ギリギリまで粘ります、
それでも他に優れた物が出てこなければ目を付けた物を購入する、
という方法で購入しなければ泣きを見る事もあります。

こんな所です、どれも最低限なモノですがその手の物を買うという事は
若干の知識とトラブルを自身で対処できる力が問われます。

だらだら書いてたら長くなってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます.
完全にデータを削除できるFREEのソフトもあるんですね.
勉強になりました.
ありがとうございます.

お礼日時:2008/05/05 15:25

そのレベルでは、復活したい人は簡単に復活させます。


人のパソコンをのぞきたい人は、大抵プロですから。
ソフトがなきゃ、物理的に叩き壊しちゃえばいいんですよ。
アメリカ国防総省は、ハードディスクをドリルで穴を開けます。

パソコンは家電リサイクル法対象です。平成15年10月1日以降に販売されるものは、価格に上乗せされるためメーカーによる無償回収となります。それ以前のものは、有償回収になります。
古いパソコンなら、動くなら値段がつかなくても中古買い取りなどに出した方が得です。
「パソコン処分」で検索すれば無料引き取り業者は沢山あります。でもセキュリティの保証はないです。

ネットだけでいいなら、acer Veriton L410は新品で5万円程度ですね。先日店頭でソフマップがプロバイダ加入と同時だと5000円とかで売ってました。液晶が別売りですけど、3万で揃えられますね。
http://www.acer.co.jp/products/desktop/vtl410_m/

参考URL:http://www.nikotama-kun.jp/kurashi_gomi_kaden.htm

この回答への補足

お返事ありがとうございます.

5万でパソコンが購入出来るんですね
参考にします

ハードディスクがどの部分かわからず悩んでいます

補足日時:2008/05/05 15:15
    • good
    • 0

i Macとかおすすめですよ。

操作簡単ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/05 15:22

自分で削除してもたいていはデータの痕跡が残ります。

悪意ある人に復元されてしまうかもしれません。
痕跡が残らないようにするフリーの削除ソフトもありますよ。Vectorなどで探してみては?
あとは、HDDをハンマーで叩いて壊す方法も簡単です。カシャン、と何かが割れる音がすると思います。一応、物理的に修復してデータを復元する事も可能ですが、自分なら莫大な時間と金をかけて個人のPCに対してそんな事をする人はいないと考えます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます.

HDDは、どこの部分を指しているのでしょうか?
その部分を分解したいです.

教えてください.お願いします.

補足日時:2008/05/05 15:12
    • good
    • 0

NECなら買取もあるけど


http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab …

>パソコンを初期化しなくても、自分でデータを削除すれば
>大丈夫ですか?

心配ならばHDDを抜き取って金槌でガンガンゴンゴンぶっ叩いてベキベキバラバラにすれば良いです

>新しく購入する場合、ネットだけがしたい場合は、
>どのパソコンがオススメですか?
あのぁ・・・
ネットは手段であって目的じゃ無いよ
配信動画を観たい、音楽をダウンロードしたい、ブログをアップしたい、ホームページを開設したい、仕事や勉強で情報を収集や配信したいなどなど・・・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます.

HDDは、パソコンのどの部分でしょうか?
教えてください!(無智でスミマセン)

ネットで仕事や勉強をしたいです.

補足日時:2008/05/05 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング