プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、お知恵を拝借させてください。
先日、点滅している赤信号を右折したところ、右折した先に赤色灯を付けたパトカーが停車していました。
私は「警戒中なんだな」と思って通り過ぎたのですが、そのパトカーはUターンして私の後を付いてきました。
しかし追いすがるといった感じでもなく、停止の警告もサイレンも鳴らしません。が、パッシングをしたような気がしました。
??と思いながらそのまま走っていると、パトカーはいなくなりました。

しかし後で考えたのですが、私が何がしかの違反(点滅している赤信号での一時停止が不完全など)をして、
パトカーが切符を切ろうと呼び止めようとしたのかとも思えます。

この場合、車両のナンバー等から後日呼び出しを受けることがあるでしょうか。またその場合、私はパトカーを振り切って
逃げたとして処罰されるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経験がありますが、それは警戒中の車両に似ていた為、後ろを走りナンバーを確認したと思います。

結果的に手配車両のナンバーと違ってましたので、いなくなったと思います。
私の時は、路地に隠れていたパトカーが暫く後ろを走っていて、いつの間にかいなくなったことがありましたが、何となく緊張しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手配車両があったのでしょうかね。
私も右折して初めて(対面側にいた)パトカーに気づいたので、緊張しました。
貴重な経験談、ありがとうございます。

違反車両をパッシングで止めることはありません。

サイレンを鳴らし、必ず言葉で停止命令を行います。それがなかったということは、たまたまそのパトカーにそちらの方向に向かう用事があったということでしょう。あるいは警戒中の車両と同型車のためナンバーを確認したというようなことなのかもしれませんが、いずれにせよ心配する必要はないと思います。
道路にデコボコがあれば、パッシングしていなくてもしているように見えるものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、警察がパッシングで違反者を止める事は、さすがに無いと思うのですが不安になりました。
道路のデコボコは、確かに考えられる路面でした。
言われないと思いつかないものですね。

うろ覚えで申し訳ないのですが、一時停止不履行や信号無視は現行犯だったと思います。

ですので赤灯も点けず、停止の警告もサイレンも鳴らしてないのなら
違反ではないと思います。

ここからは私の憶測ですが、あなたのと似た車輌が手配されていて
その確認の為の追尾だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も現行犯だと聞いたのですが、呼び出しを受ける場合もあると聞いたので心配になった次第です(なお赤灯は付けていました)。他の手配車両については考えていませんでした。ありがとうございます。

パトカーがサイレン赤色灯スピーカー等で停止命令の指示を出していないことから逃走の罪はないと思いますおそらく違反の抑止のつもりだと思

います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は赤色灯を常に回しているパトカーが多いので、判断に困っていました。
もちろん今後も違反しないよう気をつけます。