先日知人からNEC9821cxをもらったので、インターネットくらいできればと考えています。現在このマシンにはWindows3.1がインストールされているのですが、毎回システムエラーが起こっています。ここにWindows98をインストールして使用したいと考えているのですが、可能なのでしょうか?
私はWindowsに詳しくないので良くわからないのですが、通常のWindows98とかのソフトを購入してきて、そのCDでインストール可能なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Win98は多分無理だと思います。


メモリーは32K以上ないとインストールすら出来ません。
それよりもCPUが対応しないと思います。
せいぜいWin95がいいとこでしょう。
まぁ検討を祈ります。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応試してみました。そしたら話になりませんでした。win95はいけるようなんですが。。。メモリは64Kあったので問題ないんですが、やはりCPUがだめでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 14:43

Windows98もMicrosoftの製品なので、どっかにタダで転がってるわけでも、何かの付録についてるわけでもありません。


正規に購入すると3万円程度します。(実売価格はちょっとよく知りません)

素人の方でパソコンを始めたいなら、プレインストールされた大手メーカーのパソコンを購入される方がいいと思います。(ちゃんとサポートのあるところ)
NEC9821cxくらいだと例え使えるようにできるとしても、その労力・お金がすごくかかることでしょう。(ディスク、メモリの関係で多分無理に近い。)
無理にでも使われるのであれば、Win3.1をきれいにインストールし直す&Win3.1用のネスケを入手する。その他ソフトもどっかから探すってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win98は一応持っているんでためしてみました。でもやっぱりだめでした。無理に3.1というのも考えたんですが、難しいですね。労力かかりすぎますよね。今使ってる人もいないし。。。あきらめることにしました。。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 14:47

HDDが340MBほどあれば動かないことは無いと思いますが、究極に遅いと思います。


#起動に10分、IE起動に1分

メモリが24MB以下であればWindowsの動作は諦めた方が良いと思います。

ちなみにこれにお金を掛けて、そこそこにに動作させるくらいなら、39800円PCを買う方が100倍快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり買うほうがいいんでしょうかねぇ・・・。
一応うちにはVAIOとかもあるんで、別に問題ないんですが、うちの母が使いたいというので今回これなら壊れてもいいだろうということでなんとかならないかなって感じだったんです。ただ、元々がwin3.1なので、母の本がwin98なんですね。だから見た目に違うともうだめーって感じになってしまうので。。。新しいマシンを購入も検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC PC-9821XC16に98SEを乗せられる?

貰ってきたP/Cで、NECのPC-9821XC16 S5A3という機種ですが、現在Windows95(4.00.950B)が乗っています。これにWindows98を乗せようと思っていますが、知り合いに聞いたところ、NECだとNECキーとかいうものがあって、うまく乗るか分からないよとのことでしたので迷っています。
乗せ替えることは可能でしょうか?
乗せ替える時に何か条件のようなものがあるのでしょうか?
NECキーってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PC-98専用のWin98は存在しません。

Win98にはOEM版とパッケージ製品(通常版、アップグレード版)があります。

OEM版はPC/AT互換機(DOSV)専用、パッケージ版は一枚のCD-ROMでPC/AT互換機とPC-98に対応しています。

従って必ずパッケージ製品を購入してください。(新品での入手は困難)


下記のページで「Windows98」→「同意する」→「98MATE」→「PC-9821XC16 S5A3」を選択するとWin98にアップグレードするための情報があります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DOWN_WINUP

QDOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PC

DOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PCを探しています。
中古でも、新品でも構いません。

私の狭い部屋にはゴミのような古いPCが多数あって、それぞれに色々なOSが入っています。
日本語版の PC-DOS/V、MS-DOS/V、Win3.1、NT3.51work、Win95、NT4.0server、Win98、Win98SE、WinXPpro から、英語版、簡体字中国語版、繁体字中国語版、アラビア語版、韓国語版の MS-DOS、Win95、Win98 などなどです。
元々プログラムの動作確認用で、今では殆ど使用していませんが、DOS や Win3.1 辺りは今でも時々必要です。
既に幾つかは外付けのHDDに入れてマルチブートにしてますが、デカイ筐体の古いPC(IBMとかDECとか数台)がとても邪魔なので、全てマルチブートにして、小型PC1台で運用したいと考えております。
しかし、最近の小型PCだとドライバの関係で古いOSが使用出来ません。
どなたか、それなりの性能で「こんなのどう」みたいなおすすめのPCが有りましたらご教授下さい。
長文失礼しました。

DOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PCを探しています。
中古でも、新品でも構いません。

私の狭い部屋にはゴミのような古いPCが多数あって、それぞれに色々なOSが入っています。
日本語版の PC-DOS/V、MS-DOS/V、Win3.1、NT3.51work、Win95、NT4.0server、Win98、Win98SE、WinXPpro から、英語版、簡体字中国語版、繁体字中国語版、アラビア語版、韓国語版の MS-DOS、Win95、Win98 などなどです。
元々プログラムの動作確認用で、今では殆ど使用していませんが、DOS や Win3.1 辺りは...続きを読む

Aベストアンサー

中古ならいくらでもありそうですね。
小型というのはどの程度のサイズですか?
スリムサイズ程度であれば各社のビジネス向けなら在庫も豊富だと思います。
それより小さいとなると東芝のEQUIUM S50xxシリーズとか。
外付けの場合接続方法も問題になると思いますのであまりコンパクトすぎると接続方法が限られてくるのでは。

私の場合は5インチベイ2つくらいのミニタワーに光学ドライブとリムーバブルHDDケースを取り付けています。
これだとHDDケースをガシャっと入れ替えるだけで環境変更できますから便利ですよ。

QwindowsXPで調子がおかしくなったので再インストールしたのですが

windowsXPで調子がおかしくなったので再インストールしたのですが音だけ出ません。緑のジャックに外付けスピーカーをさしても、ディスプレイの付属のプラグをさしてもだめです。あとはメモリーーを挿入したときにふたをあけたその後になった経緯があります。ハード的な問題だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

適切なドライバがインストールされていないのでしょう。初心者が行う再セットアップで起きる典型的な事例です。この質問をするということは、自作PCではなくメーカー製のPCを購入なさったということでしょうから、ドライバのインストールについてはメーカーのサポートに問い合わせることをお勧めします。ただし、詳しいメーカーや品番を補足いただければ対処法をアドバイスしてくれる親切な回答者がいるかもしれませんよ。

QWindows98がインストール出来ません。

この程自作パソコンのマザーボードを交換してIDE RAIDシステムを
構築しました。HDDのFDISK、FORMATを終了してWindows98を
DVD-ROMよりセットアップ開始して、DOSの情報等が表示されている所で
止まってしまってそこから先へ進みません。

(画面の表示情報)
 Boot先をCD-ROMを選択。
Device Name    : DEMCD001
Transfer Mode   : Programmed I/O
Number of drives : 2
:
:
AIC-7890/91 ASPI Manager for DOS Version 1.00S
Copyright 1994-1997 Adaptec, Inc.
Scanning PCI bus using Mechanism #2...

ここで止まってしまいます。

(パソコン環境)
・マザーボード  AOpen AX37 Plus(VIA Apollo Pro266 チップセット)
         Socket 370
・メモリー    PC2100 DDR SDRAM 128MB × 2
・CPU      PentiumIII 866MHz FSB133
・HDD      Maxtor 30GB 7200rpm ATA100 × 2
        RAID用スロット1、2のマスタにそれぞれ接続
・DVD-ROM   IDE1(プライマリのマスタに接続)
・CD-RW    IDE1(プライマリのスレーブに接続)
・RAID0(ストライピング) で使用

以上ですがよろしくお願いします。

この程自作パソコンのマザーボードを交換してIDE RAIDシステムを
構築しました。HDDのFDISK、FORMATを終了してWindows98を
DVD-ROMよりセットアップ開始して、DOSの情報等が表示されている所で
止まってしまってそこから先へ進みません。

(画面の表示情報)
 Boot先をCD-ROMを選択。
Device Name    : DEMCD001
Transfer Mode   : Programmed I/O
Number of drives : 2
:
:
AIC-7890/91 ASPI Manager for DOS Version 1.00S
Copyright 1994-1997 Adaptec, ...続きを読む

Aベストアンサー

 うまくいったようでなによりです(^^

もぅこれでダメだったら どうしようなんて
私も不安になっていましたので(笑)
私が出しゃばった所為で
ベテランさんが回答する機会を阻害していたのではとも思い、
不安と共に罪悪感のようなものすら覚えました。
結局、散々な回答をしてかえってpczukiに迷惑をかけてしまいましたが、
うまく行って ほんとうに良かったです。

 ありがとうございました。
 

QPC-9821V166 WIN95に接続可能なプリンター

私の知り合いが、PC-9821V166をもらい受けたのですが、インクジェットカラープリンターがなく、できるだけ安くて新しい接続可能な物を探してほしいという依頼がありまして投稿しました。主な使用目的としては、年賀状作成です。
費用は、パソコンも古いし、できるだけ安く上げたいので5千円前後で何かいい品があったらメーカー名と品番を教えてください。オークションで探してみようと思ってます。
また、年代は古い物でなければだめなのか、メーカーはNECじゃないとだめなのか、や接続ケーブルなどは新しい物と対応しているのか、教えてください。
以下にパソコンに記載されていたこと参考になるかわかりませんが列記しておきます。S502CPU、S297-3044-0、メモリ31.0MB pentium(r) 400,950B         640KB+30720KB(起動時)

Aベストアンサー

パラレル端子があれば接続できます。
EPSONのMJ-510CやPM-700Cなら4,5千円でリサイクルショップや
オークションに出ています。

Yahooオークションで「プリンタ カラー パラレル」という
キーワードで検索してみたところ、188件該当しました。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%D1%A5%E9%A5%EC%A5%EB%A1%A1%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BF%A1%A1%A5%AB%A5%E9%A1%BC&alocale=0jp&acc=jp

プリンタケーブルも一緒になったものを買えば安心ですが、
古い規格とはいえまだPCショップにいけば「プリンタケーブル」
として売っていますので、後から好きな長さのものを購入しても良いでしょう。

私は最近までPM-700CをV166よりも以前のパソコンで
問題なく使用していました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報