アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の一人暮らしは町内会に入らないといけないのでしょうか?
強制的のところもあって、入らないとゴミ出しもできない状態らしい
のですが、独身の一人暮らしされている方どうされていますか?

A 回答 (4件)

最近の賃貸は、


家賃と一緒に町内会費を管理会社に
振り込む(もしくは自動引き落とし)しているケースが
大半かと思います。
ほんとに管理会社から町内会にお金がいっているかどうかは
わかりませんが。

マンションの管理会社に町内会費を払っているわけですから、
堂々とゴミ出しをすればよろしいかと思います。

何か町内会の人に聞かれたら、管理会社の名前を出して、
町内会費を払っていることを主張したらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会費よりも会長が回ってくるのが嫌なんです。
こういうことは苦手なんですね。
ただ会費だけなら良いんですが。

お礼日時:2008/05/11 19:23

私は一人暮らしが約8年有りましたが、町内会には一度も加入していませんでした。

(今は役員をしています)
現在、うちのアパートに入居されている独身の方には、意向をお聞きして、町内会に参加したい人以外は、入居した事自体、自治会には届けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
場所によって違うんですね。今住んでいるところは家族と同居
ですが、家族が住み始めた頃は強制でした!?

お礼日時:2008/05/11 19:20

1人でも家族住まいでも自治会の勧誘の対象になるでしょう。



会費は年間で計算されるでしょう。
一年未満の一時滞在であれば、その旨役員さんに話してはいかがでしょう。
(引越し時に月割計算で返金してくれる所もあります。)

まあ2~3年は住むかも。と思われる場合は支払った方が良いと”私は”思います。
自分のことは構わないで欲しいという気持ちもありますが、以下の理由で支払います。

1.自分がお世話になるこの場所で生活する事で、周囲に迷惑を少しでもかけてしまうことが、もしかしたらあるかもしれないからです。

2.少しでも暮らしやすい地域であって欲しい。


少しでも、ご近所さんに(ありがとう)と思ったことがないのなら別ですが。。。

自分にとっては、住民税同等に賛同できる支出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会長の順番が回ってくるのが嫌なんですね。
色々とやらなくてはいけないのが苦手なんです。
それがなければ別に会費は払ってもいいと思っています。

お礼日時:2008/05/11 19:18

 自治会、町内会の類は任意の社会団体に過ぎませんので、絶対に強制加入ということはありません。


 ゴミ出しについては行政にでも尋ねてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!