『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近よくラジオ等で小林明子さんの「恋におちて」を聞きます。

この曲は「金曜日の妻たちへ」というドラマの主題歌でしたよね。

この曲もドラマも大ヒットしましたね。この曲は当時もよく聞いてて結構

好きな曲でした。

でも何故かドラマは見ませんでした。

篠ひろ子さんと坂東英治さんが夫婦で奥田瑛二さんと不倫するというような

内容だったとは知っているのですが。

もう少し詳しいあらすじと他の出演者、結末はどうなったのか等教えて下さ

い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

☆秋山の部下の弥生は、ある日秋山とキリコの仲を知ってしまい、憧れのタケにその事を告げ口する。

それが元で、秋山は家を出ることになり、ホテルで一人暮しを始め、キリコともタケとも別れる決心をする。
☆そんな中、おコマと山下の仲もこじれる。おコマが、秋山を心配して一人暮しをしているホテルを訪ねた帰り、前夫と偶然出会い、すっかり覇気をなくしている姿を見て不憫に思い、その夜過ちを犯してしまう。おコマの不自然な態度から、その事が山下にばれてしまい、山下はおコマを許せないでいた。
☆ノロと藤森は逢瀬を重ね、ある時新幹線の中で藤森はノロにキスをする。そして、仙台でホテルの部屋に二人で入る事になったが『恋におちて』の映画と同じように、ノロは藤森を拒んでしまう。
☆おコマと山下が別れてしまっては困ると思い、皆が寄ってたかって山下に「おコマは優しい女だからついそうなってしまった。おコマみたいな素敵な奥さん、もう貰えませんよ」とおコマを許すように説得する。そして息子と家を出ようと思っていたおコマに山下は「皆がおまえの事を優しい女やって。そんな事言われんでも、俺が一番よう知っとる」と言って抱き寄せ、仲直りする。
☆そんなおコマと山下の姿を見て、ノロは夫婦っていいものだ、それを壊してはいけないと思い、藤森に別れを告げる。しかし藤森に「あなたはそうやって気持ちにケリをつけたかもしれないけど、僕は何をみて気持ちにケリをつければいいんだ。どうやってあなたを忘れればいいんだ」と言われる。ある日二人は本屋で落ち合い、『恋におちて』の映画を見に行く。藤森は別れを決意したという。映画館の中で手を繋いで別れを惜しむが、外にでて長時間見つめあった後、二人は「さよなら」と言って別れる。ノロは、背を向けた後もう一度振り返り、藤森を追うが姿を見失う。
☆ホテルを出て山下邸にしばらくお世話になっていた秋山は、そこで偶然キリコと再会する。戸惑う二人だったが、キリコは平静を装い「昔、タケが落葉を集めて栞にしてて、それを横からちょっと貸してって言ってよく取上げてたの。旦那様もタケから取上げたかったのかな。」と言い、秋山に「ちょっと貸して」とおどけて言ってみせる。そして「さよなら」と。
☆ある日、秋山を許せないでいるタケも呼んで、女4人だけで、山下邸で飲み会をする事に。今日は何を言ってもいいという名目で。タケはキリコに「ずっと悪いと思ってた、いつかは秋山を帰さないといけないと思ってた」と言うと、キリコは「いい子ぶらないで、私を見下さないで」と言う。そう言ったキリコにタケはバラの花束で殴りつけた。頬を覆いながらキリコは「秋山さんが私にとってのスイートホームだったなら、私は本気で奪い返したわ。でもそうじゃなかった、それが悔しかった」と叫んだ。そして32年間も付き合ってきた仲だから、ちょっとやそっとの事で壊れたりしないと言って、4人に笑みが戻った。
☆タケは秋山を迎えに行き「キリコがあなたの所に返してくれたの」といって仲直りする。それぞれ、胸にせつない思い出を抱えながら、元の生活に戻っていく、、、。END

<全てを書くのには限界があるのですが、こんな感じでいかがでしょうか?ご満足していただけましたでしょうか?>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!!
よくわかりました。
結局はハッピーエンドみたいな感じなんですね。
そうですね、全てを書くのには限界がありますよね、充分満足です。
もうあとは本当のドラマを見るしかないですね。
また機会があったら見てみたいです。

お礼日時:2002/11/23 19:52

古~いビデオならあるんですが、自信もってお見せできる代物だったらいいんですけど。

そもそもここのサイトで貸し借りとかできるのか疑問ですけど、方法はわかりませんが要求があれば私の方はかまいませんけど。また機会があれば、是非見て下さい。もし、他に回答なければ、よかったらポイントもらえたら嬉しいです(^^)

この回答への補足

20ポイントも10ポイントも差し上げたいのですが同じ人は選べないようで残念です。

補足日時:2002/11/29 01:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
借りたい気持ちはやまやまですがやっぱり自分のメールアドレスを載せたりするのはルール違反なようです。
またいつか見れる事を願います。
ポイントはもちろん差し上げたいです。
遅くなってすみません。

お礼日時:2002/11/29 01:16

登場人物:キリコ=いしだあゆみ、タケ=篠ひろ子、おコマ=小川知子、ノロ=森山良子、秋山=古谷一行、山下=坂東英二、遠藤=長塚京三、藤森=奥田瑛二、弥生=原真祐美


☆キリコ・タケ・おコマ・ノロの4人組は、幼稚園~短大まで仙台のお嬢様学校に通っていて16年間の長い付き合いの仲だった。タケは優等生、キリコは停学寸前の不良だったので、タケは親や教師に「キリコと付き合うな」と言われ続けたが、危なっかしいキリコを放っておけず付き合い続けた。
☆4人が短大卒業後、秋山は、駅前で何か面白くないことがあったのかゴミ箱を蹴飛ばしているキリコと出会い、「ゴミ箱が可哀想じゃないか」と話し掛けたことがきっかけで付き合うようになり、親に内緒でアパートで同棲を始める。秋山が不在のある日、秋山の母親が突然アパートを訪ねてきて、キリコに「あなたは息子の嫁にふさわしくない。遊び相手ならいい。」と言うようなことを言い放つ。秋山の母は、キリコ本人も知らなかった事-キリコは母親の前夫の娘ではなく、誰かの愛人の娘だった事-まで調べ上げてきて、キリコに告げた。キリコはショックを受け、秋山からその後身を引く事となる。
☆その出来事や、キリコの気持ちを知らなかった秋山は、キリコに振られたと思って、ブラジルに発つがキリコの事は忘れられなかった。2年間ブラジルの奥地で独り辛い思いをしてボロボロだった秋山は、帰国途中の飛行機の中でスチュワーデスをしていたタケに出会い、あまりに安心したためか泣き出してしまう。その後、秋山とタケは結婚する。タケは、秋山がキリコの昔の恋人でなければ、結婚してなかったかもと言っている。タケは、ボロボロになっていたキリコの昔の恋人も放っておけなかった。
☆十数年後に、4人がそれぞれ家族や知人をつれて秋山の別荘に集まることになった。秋山とキリコは再会し、それをきっかけに会う機会が多くなって行くにつれ、気持ちを抑えられなくなっていった。ある日、秋山が大阪に出張になり、偶然同じ日にキリコも大阪に行く事になった。キリコは、秋山のホテルを探しだし秋山と密会し、キリコの部屋で一夜を共にする。
☆ノロと藤森は、秋山の別荘で初めて出会い、その後新幹線の中で偶然再会する。藤森には実は十歳年下の妻がいて、その事は誰にも話していなかったが、ノロだけには何でも話せていた。藤森は、女性の前では格好つけてしまって本当の自分を見せられないでいたが、ノロの前では自然体でいれると思うとまた会いたくなり、度々彼女をお茶に誘うようになる。ノロも戸惑いながらも、藤森に惹かれていく。
☆おコマと山下は、連れ子同士の再婚カップル。おコマは、姑とうまくいかずに前夫と別れ、山下は喧嘩が絶えずに前妻と別れた。だから今度こそ温かい家庭を築きたいと思っていた。おコマは地中海料理店を営み、山下は会社勤めをしながら店を手伝っていた。おコマの息子と山下の娘が「兄弟じゃないのに一緒に住んでて夫婦みたい」と学校でからかわれた事がきっかけで、仲が気まずくなった事もあったが、山下は「お父ちゃんはお母ちゃんが世界でいっちゃん好きや。子供は親同士が仲良い事が一番幸せで、親は子供同士が仲良い事が一番幸せなんや。人が何て言ってもええやないか。」と子供に話す。色々ありながらも、4人仲良く暮らしていく。
    • good
    • 0

実家に「金妻3」の古~い録画ビデオがありましたよ。

とりあえず、1~6話までと、13~14話(最終回)の分があったのですが、途中は探せばどこかにあるかもしれません。また見直して詳しい話をお伝えできるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

録画ビデオあったんですか、私はレンタルビデオ店に見に行きましたが
やっぱりなかったです、最近のばかりです古いのは出してないんでしょうね。

ではもっと詳しい話楽しみに待ってますね。

お礼日時:2002/11/15 15:39

篠ひろ子といしだあゆみは、幼少の頃からお互いを羨ましく思い、時には嫉ましく思っていたよう。

いしだとつきあっていた古谷と結婚することで、いしだを負かしたかったのでは。古谷も長年の出張から帰ってきたばかりで、誰かに安らぎを求めたくて、篠とは大恋愛の末の結婚という訳ではなかった。いしだあゆみと古谷一行は、元々嫌いで別れた訳ではなかった、むしろ好きなのに別れる事になってしまった為、お互いを思う気持ちをまだ持っていた。何年か振りに、篠・小川・森山が、それぞれ家族を連れて集まる事になり、それに独身のいしだと奥田瑛二も参加し、その時に、古谷といしだは再会し、森山と奥田は出会う。それから、古谷といしだは家族ぐるみで会っている内に、お互いに思う気持ちがまだある事を知って、しだいに抑えられなくなっていき、ある日一夜を共にする。篠は、こうなる事をどこかで感じていながら、二人を再会させたよう。篠は、元々いしだと愛し合っていた古谷と結婚した事で、いしだに対して負い目のようなものを感じていたのでは。いしだと再会させる事で、古谷の気持ちを試したのでは。男女の恋愛感情の他に、女同士の友情の感情が入り乱れて、それぞれの気持ちに共感できるので、せつない物語です。森山と奥田の恋愛もとてもせつないです。奥田には妻がいるが不仲。奥田は森山と新幹線の中で偶然出会うようになり、森山の前では格好つけずに素直な自分がだせる事に気づき、次第に思いを寄せるようになる。何度か会うようになり、とうとうホテルの部屋に行くことになるが、「恋におちて」の映画と同じように、森山は結局拒絶してしまう。最後別れ際に、雑踏の中お互いをかなり長い間見つめ合うシーンは見物です。特別美人でもないかなり年上の森山に恋をする奥田の気持ちは、本当に純粋なものだったようで、せつないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
だいたい内容わかりました。
篠ひろ子はいしだあゆみと古谷一行が付き合っていたのを知ってたんですね。それなのに、いやそれだからか古谷一行と結婚してしまうって女の嫌な部分ですね。
奥田瑛二と森山良子の方の不倫も変な言い方ですがおもしろそうですね。
本物のドラマが余計に見たくなってきました。

お礼日時:2002/11/11 00:07

私も当時は中学生だったのですが、このドラマが大好きで、再放送とかビデオに録画したりして見ていました。

「恋におちて」という洋画を、小川知子と森山良子が観に行く場面からドラマは始まるのだけれど、実はいしだあゆみと古谷一行には、この映画と同じような境遇にあったのです。古谷といしだは、若い頃アパートで同棲していたのですが、古谷がブラジルかどこか遠い所に転勤することになって、ついてきてほしいといしだに言ったが、いしだは即答できなかったのです。それで、小川に追いかけた方が良いと言われて空港に向かったいしだだったが、映画と同じ様に、踏切で足止めをくらって間に合わず、古谷と何も言わずに別れる事に。そして何年か後に、心身共にボロボロだった古谷は、帰国途中の飛行機の中で、当時スチュワーデスをしていた篠ひろ子に出会い、安心のあまり泣き出してしまう。(古谷と篠は、いしだを通じて顔見知りだった。)そして結婚することになった。、、、事細かくもっと書きたいのですが、もしご希望であれば、わかりやすくまとめておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、もう少し細かく書けるのであれば書いてもらえますか。
いしだあゆみと古谷一行が不倫するきっかけは何だったのでしょうか。
本人達は最初から不倫だとわかっていたんですよね。

お礼日時:2002/11/10 14:34

15年以上前なのであまり覚えていませんが、大好きなドラマなので書かせてください。



主な出演者は、古谷一行、篠ひろ子、いしだあゆみ、小川知子、板東英二、森山良子、奥田瑛二だったと思います。

篠ひろ子は古谷一行と、板東英二は小川知子と夫婦でした。不倫するのは古谷一行といしだあゆみ(独身)、奥田瑛二(奥さんがいたかも?)と森山良子です。奥田瑛二はいしだあゆみの会社の部下で、森山良子の旦那さん(たしか長塚京三だった)は単身赴任中でした。最初いしだあゆみは古谷一行が篠ひろ子の夫とは知らなかったと思いますが、なぜ不倫するようになったかは覚えてません。

いしだあゆみ、篠ひろ子、小川知子、森山良子は学生時代に同級生で、よく小川知子の家(板東英二がシェフでレストランをしている)に集まり庭で食事やお茶などしてました。

最初は篠ひろ子に隠れて不倫していたけれども、古谷一行の部下で篠ひろ子を好きな女の子(一方的な片思い)に告げ口されて不倫がばれることとなり、篠ひろ子の誕生日にみんなが集まった時にけんかになる(篠ひろ子がいしだあゆみの顔を花束で叩いたのを覚えてます。)が、学生時代のわだかまりなど(篠ひろ子が優等生で裕福な家で、当時不良で家族がいなかったいしだあゆみにやさしくしていたが、本当は篠ひろ子が疎ましかったとか)を話すうち和解して最後はいしだあゆみが篠ひろ子に古谷一行を返し、森山良子も奥田瑛二に別れを告げて終わったと思います。

あまり細かい所覚えてなくてすみません。当時高校生の私にはすごく大人のドラマでした。最近再放送とかもされてないしビデオかDVDにでもなってたら是非にでも見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構内容わかりました。
私も当時高校生でした、すごく大人のドラマと思ってあまり興味がわかなかったように思います。
今となっては興味津々になってきました。
ビデオないんですかね、私もあったら見てみたいです。

お礼日時:2002/11/10 00:05

金曜日の妻たちへ(3)の主題歌でした。

どれも不倫がテーマでしたがパート(1)と(3)は出演者も内容も似ていてパート(2)はちょっとだけ若者向けだったような気がします。下記のURLでちょこっとだけ内容が見れます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kward/music/drama3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金曜日の妻たちへ3だったんですね。
古谷一行さんといしだあゆみさんが主演だったようですね。
でもこちらもあんまり詳しくないんですが・・・。
結局最後は元に戻ったんでしょうか。

お礼日時:2002/11/08 22:53

こんにちわ。



私も主題歌だけ知っていて、なぜか番組は
見ていなかったんです。

下記URLで調べられるみたいです。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
せっかく教えてもらったのですがあんまり詳しくないですね・・・。

お礼日時:2002/11/08 22:50

 懐かしいなぁ~。

もしも願いが叶うならぁ~ってテーマソングだったなぁ。
東急の高級住宅街を舞台に繰り広げられたドラマじゃあなかったカナ?
丁度、バブリーな経済状態でしたよね?華やかな舞台設定なのに、不倫やらで、ドロドロした人間模様だった記憶があります。内容より、テーマソングのインパクトのほうが強すぎて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、テーマソングがインパクト強すぎですね。

お礼日時:2002/11/08 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q男性は、不倫や浮気相手の女性の事を 本音ではどう思っているの?

結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。 
例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。
不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば相手を変えればいいだけ・・・・
だとすると、独身の時に恋人を思う気持ちとは少し違うのでしょうか・・・・
つまり、遊びの気持ちの方が大きいのでしょうか? 
新しい相手が出来たら、過去の不倫女なんか簡単に忘れるよ…なんて意見も聞いた事があるんです。
既婚男性が不倫するのは癒して欲しいから・・・・
家庭には無い、癒しや刺激が欲しいから・・・・
 独身気分を味わいたくて浮気をしているのだとしたら、でも、本当に恋人を思う気持ちと同じものなのでしょうか・・・?
本音は遊びの方が、刺激とか遊びの方が大きいのでしょうか?
少しは愛情があるから付き合っている…と思うのですが、男性の本音は 心の中ではどう思っているのでしょうか・・・

結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。 
例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。
不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。残酷な様ですが確かにNo,1さんの様にお考えの方も少なからず居るんではないでしょうか。それ以外にあるとすれば、恋愛感情のみと言う感覚でしょうか。
相手は既に結婚している訳ですが、男として一生現役で居たいと言う男性は結構見て来て居ますので、その方達の言い分ですと、嫁や子供が出来ても恋愛はしたいと言っていました。
家庭生活はどうしても現実ですから夢がなくなるので、外で若くて可愛い不倫相手が見付かれば一緒に居る間だけは束の間の夢も見られていいじゃない?的感覚でしょうかね。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q金妻

「金曜日の妻たちへ」は、
「PARTII男たちよ元気かい?」が、フランソワ・トリュフォーの「隣の女」を、「PARTIII恋におちて」が、その名の通り、デ・ニーロ、ストリープの「恋におちて」を、下敷きにしていると脚本の鎌田敏夫が公言していたと記憶していますが、これに対して、「PARTI」は、一体何の映画をモチーフにしていたでしょうか?。ストーリーも覚えておらず、ネットで調べても出てきません。それとも「PARTI」だけは特になんもなかったのでしょうか?。せめて、PARTIのあらすじを、またそこから類推されるモチーフとなる映画が思い当たれば教えてください。

Aベストアンサー

「金曜日の妻たちへ」は、「金妻」なる流行語を生み出し、不倫ブームを巻き起こした大ヒット作品です。

1983年から1985年までに3作が放送されました。

第1作は、お洒落でモダンなテラスハウスに住む3組の夫婦の恋模様を男を中心とした視点で描かれています。

第2作「男たちよ、元気かい?」は女の時代に突入してあまり気勢があがらぬ男たちへの応援歌的な要素の多い作品でした。

ブームとして脚光を浴びたのは第3作の「恋におちて」が放送されてからです。

そこでご質問の回答ですが、第1作はアラン・アルダ監督の「四季」をヒントに製作されています。
第2作、3作はご質問者のご指摘通りです。

第1作 「金曜日の妻たちへ」TBS1983年(昭和58年)全13回
脚本  鎌田敏夫 演出 飯島敏宏ほか
出演  古谷一行 いしだあゆみ 小川知子 泉谷しげる 竜 雷太
    佐藤友美 石田えり
主題歌 「風に吹かれて/ピーター&マリー」

内 容 
家族ぐるみで付き合う3組の夫婦の複雑な恋模様と不倫を描いています。
古谷といしだ 泉谷と佐藤 竜と小川が夫婦。
この3組は、お洒落でモダンなテラスハウスに住み、素敵な服を着て、毎日のように古谷の家に集まっては、高級なワインや豪華な料理を前に、賑やかにおしゃべりをして楽しんでいます。
そんななか、竜は石田えりと不倫をし、それが本気になり小川と離婚するはめになります。
小川も古谷に相談するうちに、古谷と不倫な関係になってしまいます。 
そのことがいしだにバレて大騒動になるのですが、そこは深い友情と愛情で結ばれた大人たちです。
みな、何事もなかったかのように日々を暮らしていくのです。   現実に起こりそうで実は起こり得ないという、ニューファミリー世代の危険な恋愛参考書、それが金妻だったと思います。

ご参考までに。

「金曜日の妻たちへ」は、「金妻」なる流行語を生み出し、不倫ブームを巻き起こした大ヒット作品です。

1983年から1985年までに3作が放送されました。

第1作は、お洒落でモダンなテラスハウスに住む3組の夫婦の恋模様を男を中心とした視点で描かれています。

第2作「男たちよ、元気かい?」は女の時代に突入してあまり気勢があがらぬ男たちへの応援歌的な要素の多い作品でした。

ブームとして脚光を浴びたのは第3作の「恋におちて」が放送されてからです。

そこでご質問の回答ですが、第1作はアラ...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q妻が不倫しました。その後…

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わなかったのですが、何気なく妻の手帳を見ると「デート」という記載が4ヵ月ほど前からありました。
さらに相手へ渡す前の手紙があって、そこにはいつも会いたいだとか、愛しているとか、肉体関係を示唆するような内容が書かれていました。そこで初めて、不倫していたのかと実感した次第です。

その晩、子供を親に預けて2人で話をしました。
最初はもちろん「していない」と言いましたが、その内全て白状しました。その後、開き直って今までの私への不満を連ねました。不満の内容は、「話を聞いてくれない、返答がポジティブすぎて、ネガティブな私は真剣に悩んでいるのに、まともな答えじゃないと感じて、ちょっとの相談もできなかった」ということでした。
妻が不倫に関して謝ったのは、私が「まだごめんって聞いて無いけど?」と話を始めて1時間くらい経った後でした。心は入っていません。
仕事も辞めるように言いましたが、パートといえど、店長に期待されて軌道に乗ってきた所みたいで、そこはキレて、絶対辞めないと叫びました。仕方なくそこは強引に辞めさせるようなことは出来ないと思い、スルーしました。だから今でも2人は同じ職場で働いています。

その後、私は相手の男と話し合い、向こうが慰謝料を払うという内容で合意書にも署名させました。ちなみに相手の男にも家族はおりますが、離婚したくないので、嫁には黙っていて欲しいとのことです。今の所はその要求だけは、私も受け入れています。

その後、妻はパートから帰ってくるなり、泣きながら謝ってもう一度やり直すと言いました。でも私の方も何カ月も騙されてきたわけなので、すぐに信じられないという気持ちが残ってしまっています。だから、その次の日、誓約書に署名させました。

今まで妻には束縛や干渉せず、家計の事も自由にやらせてきましたし、また不倫をやるとも限りませんので、「仕事の話以外で男と接触を持たない」、「家計の管理は夫がする」、「次があったら慰謝料額はこちらが決め、それを受け入れること」、「子供には黙っておくが、二十歳を過ぎた時、言うか言わないかは夫が決める」、「1日10分は会話する」・・・といった内容です。不倫の為に新しい下着や洋服を次から次へ買ったり、バレないようにわざわざ車で1時間も掛かるラブホに行ったり、そんな浪費も我慢ならなかった所もありました。

その後1週間は何とか10分の会話が続いていたのですが(少なくとも会話の間は、得に違和感は感じられませんでした)、発覚後に妻が書いたと思われるクシャクシャのメモが見つかりました。そこには、「本物の愛を見付けた。いつかまた会いたい」といった内容です。内容や書き方から、相手に渡す為ではなく、ただ単に自分の気持ちを書いただけだと思います。
それを読んで私は、メモを見たことは黙って「自分の悪い所は直すから、もう一度確認したいので、そういう所は何でも言って欲しい。これからは将来を見て一緒に頑張って行こう」といった内容の手紙を渡しました。

するとメールで、「今さら遅い。もう好きになることはない。子供の為だけに離婚していないだけ。誓約書もただの支配だ。10分の話をするのも苦痛。吐き気も頭痛もする。死にたいけど、子供の為に死ねない。復讐はもう十分でしょ?」などなど、不満爆発の怒りの内容。復讐なんて、それは無いだろうと思いました。

私もカッとなりましたが、冷静を努めて、「全て許すつもりだ。だから過去は忘れて、将来を考えないとダメでしょ?今までの2人がダメだったら、新しく自分たちを変えていこう」とメールを返しましたが、同じような内容の怒りしか感じられない返事が来ました。

その日から私から手を差し伸べることは諦めました。何を言ってももう無駄なんだと思いました。だから1日10分の会話もやめました。もう話をする気にもならないくらい再度打ちのめされました。
家に帰ると私と妻との会話はゼロです。しかし妻は、子供に対しては今までと何の変りも無く、普通に接しています。私も子供だけとの時(お風呂だとか)は、普通に接することができますが、妻が近くにいたら気分が重たくなり、部屋に閉じこもる時間が増えました。

今はこの状態にある中で、私は離婚も想定して離婚後の事も密かに勉強し始めました。でも調べていく内に、妻の方は親権を取るにせよ取らないにせよ、経済的にも、社会的にも、とても今まで通りの生活が送れることは無いと思います。(田舎なので、噂はすぐに広まるでしょう)

妻は子供の為に離婚はしないと言っておりますが、私はお互いが内面は嫌だと思いながら仮面で夫婦を続けることこそが子どもの為にならないと思いますし、いつか子供に「お前達の為に、嫌だったけど夫婦を続けていたんだ」なんて言えるわけもありません。

ただ一方で、まだ3週間しか経っていませんし(私には十分ですが)、妻はまだ冷静に物事を考えられる状態に無いのかもしれないのでは?という、見方によっては甘い自分がいます。妻は本気の不倫ですが、相手は家庭を壊すつもりは毛頭なく、妻が離婚しても何の将来も無いと思います。私の方としては、こんな妻でも一度は好きになった相手なので、もし心から自分の非を認め、それが態度に出るのであれば、もう少し待ってみてもいいのかとは思っている自分もいます。心境としては、不倫発覚時には離婚する気はありませんでしたが、今は7:3で離婚といった感じです。

長くなりましたが、私は離婚するか継続するかでひどく悩んでいます。離婚すれば様々に面倒な事があるでしょうし、子供も周りから見られる目というのも変わってくるでしょう。だけど今の家庭の状況よりは絶対にマシです。親権が取れるのなら、私は子供と全力で向き合って育てていく覚悟もあります。自分の努力でいくらでも改善できると信じています。
もう一方で継続する場合は、妻の協力なくしては出来ません。これは私が歩み寄るだけではどうしようもない事だと思います。妻にここまでされて今でも「継続できたらいいな」と思えるのは、長い間、妻の事を認めていたし、今でも情が残っているからだと思います。私の理想としては後者です。

「不倫は精神的な殺人だ」とはよく言ったものだと経験して初めて実感しております。私もまた、この被害を受けて冷静さを努めているものの、混乱しているのかもしれません。だからこのようなよくわからない質問を掲げたのかもしれません。だけど、この私の考えについて、どのような道がまだあるのでしょうか?どこか落ち度はあるでしょうか?それを不特定多数の方々の意見を聞きたく質問致しました。特に同じ経験者の方の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わ...続きを読む

Aベストアンサー

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前では絶対に口に出さないようにしました。
1つ目は、“浮気・不倫”
2つ目は、“子供のために”です。
母親である妻は、誰よりも子供の事を想っていました。
私に“子供のために”なんて言われなくても、
子供の事は妻が一番考えているはずです。
ってこれは他で書いてあったのを読んで、感銘を受けて実行したのですが。
この状態が半年位は続いたと思います。
ある時、妻が不意にボソっと
“本当にごめんなさい。
私の帰って来る場所を作ってくれてありがとう。”
と言いました。
それから、少しずつ少しずつ会話も笑顔も増えていきました。
奥さんもgogo358さんの様子を伺っていると思います。
期間を区切って判断を下すのも正しい選択肢です。
時間をかけやり直すのも間違った選択肢ではないと私は思います。
度々、長文失礼しました。

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前で...続きを読む


人気Q&Aランキング