ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今度我が家に知り合いのコーギーの赤ちゃんいただく事になりました。
で、その知り合いのコーギーのシッポ切っているんです。
何故切るのかわからなく
父に聞いても『邪魔やからちゃうか?』とかホンマかウソなのかわからない答え方されます。
何故コーギーはシッポ切らなくちゃイケナイんですか?
また、切らなくてもいいんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

切らないで!!尻尾や、耳を切るのは、短い方が可愛いからってゆう勝手な理由なんだよ(><)  産まれてから七ヶ月たって切ると、犬はそ

の事を一生忘れないンだって(><)  人間のエゴでそんな事しないでm(__)m
    • 1

こんばんは。

私の実家でも、コーギー(男の子と女の子)を飼っています。
知り合いにコーギーの夫婦を飼っている家があって、貰ったのですが、この家のコーギーは尾を切っていました。

私の家に来るまでに、尾を切っておこうと思って、動物病院に連れて行ったそうです。
・・が、待っている間に今から自分達の尾を切られる事を察知したのか?クンクン鳴き出したそうです。
・・で、可哀想になって切るのをやめたって言ってました。
もう10歳になりました(#^.^#)

今は、あの時切られなくって本当に良かった!
って思っています。
彼らが嬉しい時・恐れている時・興奮している時なんか、尾を見ただけで一目瞭然ですもん(*^。^*)

本当に、尾を振ってる姿って可愛いですよ~。

切らなければいけないって事は、絶対にないと思います。
逆に私には、人間の自己満足としか思えないのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速こんなたくさんの回答有難うございます☆(´ー`)ノ
失礼だと思いますけどまとめてレスさせてもらいますm(_ _)m

やっぱ尻尾で喜怒哀楽わかりますよねぇ☆
そして尻尾フリフリしてる姿メチャメチャ可愛いよね☆
コーギーは尻尾切らなくちゃイケナイんかな思いましたょ。
でもほんまによかった!
私は尻尾切るに反対派だよ☆
自然のまま育てます(´ー`)ノ

ドーベルマンとか尻尾短い(ない)思っていましたけど実は切っていたんですね・・・
知りませんでした
皆さん貴重な回答有難うございました。
勉強になりましたm(_ _)m

皆さんおっしゃってるように、牧羊犬で邪魔だから切っっていたそうです。

スタンダード(理想像)が短尾となっています。日本ではまだ尾っぽがあるとスタンダードから外れていることになります。ヨーロッパ(どこの国か忘れましたが)では尻尾があってもスタンダードと認められるようになりました。
早く日本でもシッポがあってもスタンダードと認められるといいと思います。
minamiosakaさんがその子をショーに出したりしないのであればシッポを切らなくてもいいと思います。
ちなみにウチのコーギーは切った痕があります。もう1匹コーギーを欲しいのですが、その時はブリーダーさんに頼んでシッポを残してもらおうと考えています。
    • 0

こんにちは

うちの近所に可哀想だから切らなかったっていうコ-ギーちゃんいますよ!しっぽが振り振りしてとっても可愛いです。
私もいつかはコ-ギーをと思ってますが、.絶対に切らないほうが可愛いと思います!
    • 2

以前、ダックスの断尾の手伝いをした事があります。

ブリーダーの方で、こうしないと高く売れないから・・と言われました。

「生まれてすぐだから痛くない?へその緒を切るのは痛くないでしょ?」なんで
いう人がいたら「冗談じゃないよ!」と言いたいです。
生まれてニ三日の可愛い子犬の尾を麻酔なしで、はさみでブチッと切るんですよ。
その後、出血をと止める為に縫います。その間中、ものすごい声で鳴きます。
おっぱいを欲しがる可愛い声とはまるで違います。痛くないはずないじゃないですか!
高く売ろうとするそのブリーダーを恨んだあの時を思い出しました。
回答にはなってませんね。ごめんなさい。
    • 1

うちのミニピンも我が家に来た時から断耳・断尾されてました。

伝統らしいですしツウの人曰く「ミニピンである証」だそうです。
また「あまりに幼いうちに切るのであんまり痛くない。あなたはヘソの緒を切られたのは覚えてますか?」
とも言われました。

まぁ、垂れ耳は耳系の病気を併発しやすいから切ったほうがいいかもしれません。
ただ、尻尾に関しては絶対に切らなくてもいいと思いますよ。
なんせ成長期に座ったとたんにキャンキャン言ってましたし、皮膚と骨のバランスがあるようです。
なんてたってよ~く見ないと尻尾振っているのかわからないのが一番ツライです。

個人的にはショーに出るわけでもなく、生ませるわけでもなく、伝統なんぞ知っちゃこっちゃないです。
伝統とは極端な話「目・鼻にブチのかかるダルメシアンは良いダルメシアンじゃない。血統のために殺せ」ってのもあるらしいです。
    • 0

トリマーをやっていた者です。

皆さんの言うとおり、断耳、断尾は昔の話です。今でもドッグショーに出場するには切らなければいけないのですが、それは犬種によって「この犬種はこの形でなければならない」という決まりがあるからです。
私個人的には耳も尾も切らないほうがいいと思います。ペットとして飼うのなら断尾をしても意味がないと思います。見た目じゃないですしね。
断耳、断尾、反対でーす!!
    • 0

断尾・断耳が何故行われるか、そして、必ずしも必要では無いことだというのは下のみなさんの御意見でほぼ出そろっています。

もうひとつ。断尾・断耳を施行する際、麻酔は通常かけないそうです。
断尾・断耳の施行は幼少時に行うのですが、まだ幼い仔犬は腎臓や肝臓の働きが不十分で、麻酔を充分に分解しきれず危険だからだそうです。
麻酔無しで体を切り取るのですから、動物虐待に値すると言われるのも納得できます。
参考URLは、コーギーのシッポを切らない主義の犬舎のサイトです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~wonderfu/koinuko-gi- …
    • 0

切る必要はないと思います。

元々「仕事」上の安全のために発祥した慣わしだと聞いています。
シェパードの断耳などと同じです。
ペットとして飼われるのであれば、尻尾があろうと無かろうと問題はありません。
minamiosakaさんとの生活の中で、その子に牛追いをさせるわけではないのですから。

飼う側の意識の問題です。
「コーギーは尻尾が無いのが本当だ」と思うか、「それは違う」と思うか。
minamiosakaさんが「嫌だ」と思うのならば、それでいいんですよ。(^-^)
    • 0

しっぽ切るのは習慣みたいですよ。

コーギーはもともと牧羊犬だったので牛にしっぽを踏まれないように切ったらしいですよ。
しっぽ切るなんてかわいそうですよね。しっぽ切られる時犬も痛いと思うのだけどどうなんでしょうね。

参考URL:http://t-bell.jp/koinujyouhou_img/danbi.html,htt …
    • 0