今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

猫の餌について質問させて頂きます。

飼い猫に自分で作った餌を与えると糞尿が臭うから駄目だ、と家族に言われていますが、そうでしょうか?

一般的に販売されている猫用缶詰などは添加物や粗悪な材料で作られているとの情報ですが缶詰に記載されている事からは判断できません。こちらも本当の事を知りたいと思っていますので詳しい知識をお持ちの方がいらしたら教えて頂きたいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

如何いう物を作るか解りませんが



人間と一緒の物を与えると、確かに臭いはキツクなることもあります
人間も臭いでしょ^^それと一緒ですが濃い味付けや肉類を避ければ
そうでもないと思いますが

かん詰めはよく見て買ってください国産と記載しているのに裏を見ると
中国産です。これに気づかずあげたら戻してました戻すのは決まってその種類の猫缶でした

気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答頂きまして有難うございます。

 ははー、国産と記載してあって実は中国産?ですか。しっかりと缶詰全体を見ます!

 手作りご飯の内容も実はお尋ねしたいところです。今は魚や鶏肉を焼いたり茹でたりして(味付け無し)るのです。でも今まで(2年間)ネコ缶をあげていたせいかうちの猫はしょうが無く食べている、と言った感じに見えます。ただ、おもしろいのは栄養的に満足するのかネコ缶の時には食い意地が張っていたのが手作りで魚や鶏肉をあげるようになったら自分のご飯を食べ終わると落ち着いています。そして身体もがっちり重くなってきました。

 手作りしてあげる場合、どういった内容のものを作ってあげるのが良いのかそこも知りたいです。

お礼日時:2008/05/05 17:28

再びです^^



ご飯ですね これは難しいですよ 慣らすことで始まることですが
家の場合は 人間に合う味付けのものは避けてました
猫も人間みたいにワガママです、肉類が好きとか魚類が好きとさまざまです 
飼い主に染まるのもあります わたしは缶詰めをそのまま 利用しました。書いてる材料の物を買って類似の物を作りました。ときには納豆とか卵の黄身とか色々です 

ただ糞尿の臭いに目的を絞るのであればシムスのカリカリに臭いを抑制する物があります これを18歳【猫の年数】から使い始め臭いは軽減しました それから5年間利用しましたが体の影響はありませんでした

あなたの手料理とカリカリがあればOKでしょう
ミキサーあれば無敵かも あとは定期的に雑草をあげたり 数回またたびをあたえれば良いかと思いますよ

ただ度忘れでこれは与えないほうが良いものがあるので
気軽に動物病院で聞きましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnkfh572さん、ご回答有難うございます。

シムスのカリカリですね、分かりました。草類も、ですね!分かりました。

トイレ用の砂はトフカスKにしていて、天井には好気性微生物のバイオボールを吊るしています。匂い対策と健康のためです。あとは手作りご飯ですね。頑張って研究します!

どうも有難うございました。

お礼日時:2008/05/06 15:13

誤解を与えたようで、申訳けありませんm(_=_)m 猫は立派な肉食動物です。

これに炭水化物を与えると殆ど消化できないという話なのです。ですから御自分で作られるときにはこれを配慮し、肉や魚をたっぷりまぜた餌を作ってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Willytさん、有難うございます。

 解りました。この先しばらく研究して行きます。
 美味しく食べられて健康な身体を維持できる飼い猫のための
手作りご飯が完成したら嬉しいな!

 

お礼日時:2008/05/05 20:24

草食動物の糞は一般に殆ど臭いません。

モンゴルの草原にあるゲルを訪問したことがありますが、ゲルの外は羊の糞で真っ黒です。しかし何の臭いも感じませんでした。中に入ってバター茶をごちそうになるのが仕来たりですが、これは牛糞を燃やしてお湯を沸かします。そうすると室内に芳香が立ちこめるのです。ですから猫に炭水化物を与えると便が臭くなるというのは偏見だと思います。
 古来日本の猫はごはんに鰹節をまぶしたり、出しジャコをまぜたりしたものも与えて来ましたが、猫は炭水化物を殆ど消化できないので、便の量が増えることは確かですが、これが返って便通を促すために健康を促進するようです。猫にはカリカリだけという人が多くなりましたが、それは販売側の宣伝と使用者側の便宜とが共通だったためにそういう概念ができあがったものと思われます。私は18歳近くになる猫を2匹飼っていますが、カリカリはほんのお八つ代わりです。雄の方は膀胱炎になるので、低マグネシウムの缶詰にせざるを得ないのが残念なのです。和猫にはこの病気の心配は全くありませんよね。魚にはマグネシウムがいっぱいで、そんな因子を持った猫はとっくに死に絶えています(-_-)/~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答本当に有難うございます。

 えっ!?猫は草食動物?なのですか?

 すみません。今まで肉食動物あるいは雑食動物かと思っていたのです。
 Willytさんのお話しはとても興味深くて参考になります。モンゴルですか。
 今まで(2年間)はネコ缶をあげていたのですが健康のためにやっぱり自分で作ってあげたいと思うのです。ネコ缶が魚とか鳥のささみとかだったのでネコは肉食?だと思っていました。
 

お礼日時:2008/05/05 17:18

基本、草食動物や肉食動物の糞はそれほどきつい匂いはせず雑食性の動物の糞は臭いと聞いた事はあります。

ただテレビかなにかで見たのを何となく覚えているだけですし、最近のペットフードも野菜やら肉やら魚が入っていますから結局同じな気もしますね。回答者失格ですが私もこの質問に対して専門的知識をお持ちの方の意見が聞けると参考になります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 回答者失格、なんて仰らないで下さい。本当に感謝してます。

 そーなんです!各社ペットフードの内容、何だか訳分からないですよね~!!いったいどーすれば良いんだぁーっ!!と言う感じです。そう言うのもありまして手作りにしようと思った次第です。が、どう作ってあげるのが一番なのか解らないんです。

お礼日時:2008/05/05 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング