人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

我が家には二匹に猫がいるんですが、先日もうすぐ1才になるメスのこの避妊手術をしました。もう一匹のオスの子はこれから去勢手術しようと思ってるのですが今年三歳になりますが年齢的には遅すぎる手術でしょうか?それと、メスの子の手術の時にかかった費用が5万近くかかりました。手術前に血液検査や便の検査等があった為なんですが。やはり手術前の検査はどの病院でもやられるのでしょうか?
それと、メスの子の避妊手術後、何かしら性格とか変わるのかなと思い込んでた私なんですが、男の子みたいな性格になってる感じがします。
元から走り回る元気な女の子なんですが、より激しくなりました。今度去勢する子は、主人には甘えるんですが私には噛み付くほど攻撃的な子で、その噛み付き方もあま噛みなら良いのですが・・床に血が落ちる程の深い噛み傷になります。その事も動物病院の先生には相談致しました。去勢手術するとかなり変わりますよとは言われましたがどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今年三歳になりますが年齢的には遅すぎる手術でしょうか?



遅すぎることはないと思います。
が、スプレー行為がある場合、すぐにスプレーが収まるか、否かは、個体によりますので一概にはいえませんが、発情期の騒がしさは無くなるでしょうね。


>メスの子の手術の時にかかった費用が5万近くかかりました。手術前に血液検査や便の検査等があった為なんですが。やはり手術前の検査はどの病院でもやられるのでしょうか?

私の時は検査は特になかったです。
メスで手術代2万円くらいでした。慎重な獣医さんだったのではないですかね。
地域の相場や獣医さんによるでしょうが、オスで虚勢のみで1万2千円くらいでした。抜糸などなく、3日間化膿止めの薬を飲ますだけでした。

>メスの子の避妊手術後、何かしら性格とか変わるのかなと思い込んでた私なんですが、男の子みたいな性格になってる感じがします。

若々しい子供もような性格が続きます。よく遊びます。女性ホルモンがなくなるので男の子みたになったと感じるのかもしれませんね。

>去勢手術するとかなり変わりますよとは言われましたがどうなんでしょうか?

一般的にオスはおとなしくなるといいますね。こちらも男性ホルモンが無くなるからでしょうかね。
床に血が落ちる程の深い噛み傷はちょっと・・飼い猫らしくないですね、噛まれたら大げさに「痛いー!」(体罰はナシで)って言って悪いことをしてるって教えてやった方がいいですよ。せっかく一緒に生活しているんだから、もっといい関係でいたいですね。

この回答への補足

質問がややこしかった私でしたが、項目事のわかりやすい回答をして下さり有難うございます。助かります。
確かにかかりつけの病院の院長先生はとても慎重な女医さんです。他の病気で行った時もきちんとお話をして下さってます。今回は術前の検査詳細をもっと私から聞いておけば良かったかもと思いました。
メスの子の性格なんですが、1つ変わったと言えば膝の上に乗ってゴロゴロ言う様になりました。ちょっと嬉しかったです。

去勢手術にあたって・・
確かにある一定場所のスプレー行為が凄いのもあって今回去勢をとも思いました。一番は噛みつき行為が治まってくれれば・・が私としては一番なのですが。
噛みつくに関してですが・・
今まで3回突然に背後から噛みつかれてるんですが、「痛い」と大きな声で私がわめく程、さらに攻撃が続くんです。それを止めに入った主人も私同様深い傷となり病院に行きましたが。不思議な事に病院では物凄くおなしく暴れるとか噛みつくとかいう姿はまるで無い臆病な子になってます。やはり私の何処かに原因があるんですね。

補足日時:2008/05/06 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に回答を下さった方と同じ言葉になってしまいますが・・
改めて、回答して下さり有難うございました。勉強になる事ばかりでした。

お礼日時:2008/05/06 16:27

去勢手術と避妊手術では、金額は違いますよ。


手術の内容が全く違いますからね。。。

当然避妊手術の方が費用は高いですが、5万円はかなり高い病院だと思います。
私の通っている病院でも、以前通っていた病院でも、3万円前後だったと思います。

また、去勢手術はついこの前したのですが、1万6千円でした。
もちろん、術前検診の金額も含めてです。

術前検診を省くという考えはどうかと思います。
というか、普通の病院でしたら術前検診は必ず行うと思います。
術前検診は、飼い主様にとっては健康診断のようなものですが、
病院にとっては、手術に耐えられる状態かどうかを見極めるものですから、それを平気で省く獣医さんなら、そもそも私は安心して任せる気にはなれません。

例えば、日頃から検診などを行っている病院で、質問者様の猫ちゃんなら大丈夫だと獣医さんから言ってくれたのでしたら、話しは別ですが・・・。

また、金額は病院で決まっているはずですから、看護士さんにでも聞いてみればすぐにわかると思いますよ。

性格のことですが、去勢した子は子供っぽくなると聞いた事があります。(←ヤンチャになると言う事ではなく、甘えん坊になるという意味です。)
性格が激しくなるというのは、あまり聞きませんし、家の猫も決して激しい性格にはなっていませんよ。

成長途上ですので、手術で大人しくなったのか、実際に大人になってきたのかはわかりませんが、性格は落ち着いてきたかなぁとは思います。

女の子よりも男の子の方が、発情期の行動は激しいですから、手術後に発情行動が必要なくなれば、男の子の方が大人しくなる可能性は高いとも思います。

それよりも去勢・避妊後は、ホルモンの関係で太りやすくなりますから、フードを低カロリーのものに変えていくなどでコントロールしていってあげて下さいね。

でも、噛み癖は上手く治していかないと大変ですね・・・。
手術で多少は変わっても、噛み癖が治るかどうかはわかりません。
ご主人が噛まれず、質問者様だけが噛まれるのなら、何か猫ちゃんなりの理由があるのではないかとも思うのですが、どうでしょうか・・・?

ご主人と接し方が違う、もしくは嫉妬とも考えられます。
いずれにしても、手術後ゆっくり時間をかけて、噛み癖を治していくようにしないと、猫の噛み傷は怖いですからね^^;

この回答への補足

ご丁寧な回答を有難うございます。
読ませて頂いていてなるほどと思う事ばかりです。やはり病院によっても値段も違いますね。術前の検査に関してはやはり大事なものかと思うんでこれから去勢する子もしっかりと術前の検査をして貰ってから去勢して貰おうと思います。只、きちんと検査をした事が無い子なので検査項目は多くなるかと思います。金額的にも去勢は避妊手術より低いとは聞いてますが今回は同じ位金額が張るかと思いますがちゃんと見て貰おうと思います。

噛み癖の事ですが、生後一日目から私が人口授乳で育てて来た子なんですが1才過ぎた位迄は私になついてたんです。でもある日突然攻撃する様になってしまい今だ原因がわからぬ状態です。いくつか攻撃される時の状態を思い出すと、その子のトイレの掃除時、私がせわしく動き回ってる時、私が大きな声で話してる時、その子の普段いる場所にたまたま私が座ってる時です。やはりこれらの何かが関係するのかなと思ったりもしました。

補足日時:2008/05/06 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて・・今回ご回答下さって有難うございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/05/06 16:24

えっと…どれが質問なのかちょっとわかりにくいんですが


私にわかる範囲で答えてみます。

3歳での去勢は多少遅いかと思いますが、年齢的にはまだまだ若いので
健康ならば手術に耐えられる年齢だと思います。
この先、睾丸などの病気にならない為にも、私だったら今のうち手術を受けるだろうと思います。
万が一歳を取ってから手術するような病気になる方が、今手術するよりずっと心配だからです。

メスの避妊手術に5万円はすごく高いですね。
私が今まで知ってる所では、3万5千円が最高でした。
術前検査をする、しないで、金額は確かに変わると思います。
安い所では術前検査をしないどころか、もし手術中に何かあっても手をほどこせるような機材も
ない病院もあります。料金は検査の他にも機材が豊富に揃ってるかどうかなどでも変わってくると思います。
なので料金が高くてもしっかり検査してもらって安心するか、安い病院にするかは
考え方が色々あると思うので質問者様が信頼できる病院でするのが一番いいと思います。

一般的に去勢前のオス猫は気が荒く、去勢してホルモンが安定すると甘えっこになると言われています。
どのぐらい性格が変わるかはそれぞれの個体によって違ってきますが
去勢前より暴れん坊になる事はほとんどないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
すみません、質問の仕方が悪いと言うか、何をどう答えて良いか
回答して下さる方が迷っちゃいますよね。申し訳無いです。
とても参考になりました。確かに術前の検査するしないで金額は
変わりますよね。でも検査したおかげでどこにも異常が無く健康体だそうです。
去勢後のお話も聞いて気持ち安心と言うかちょっとだけでも変わってくれればそれでも充分なんです。頭を撫でたりも出来ない今なんでそれが出来るようにもなってくれたらと思ってます。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/05/05 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング