出産前後の痔にはご注意!

こんにちは^^
現在大学でAs,Ts,Gt,Ba,Dr,Keyの編成でインストのファンクバンドをやっているのですが、レパートリーがなくて困っています。
場合によっては管の編成を変えることもできます。
お勧めのバンドがあれば教えてください。

主にLettuceやJB's、Maceo Parker、Candy Dulfer、Herbie Hancockをアレンジしてやってます。

A 回答 (3件)

世代が一回り違う様なのでご参考です。

所で、ご存知かもしれませんが、歌アリですが大定番は聞かれましたか?

Tower Of Power(TOP)、Average White Band(AWB)、Seawind、Brecker Brothers(BB)

TOPなら、比較的新めのライブ"Soul Vaccination Live(1999)"やスタジオ盤"Oakland Zone(2002)"、AWBなら個人的な趣味で"Cut The Cake(1975)"、Seaeindなら、比較的手に入りやすい4枚のオリジナルアルバム全て(Seawind(1976)、Window Of A Child、Light The Light(1978)、Seawind(1980))、BBなら、"Heavy Metal Be Bop(1978)"。
 Amazonのレビューを見るだけでも楽しいので是非どうぞ。

最近のだと、"Phat Funktion"。彼等の"You & Me(2004)"というアルバムの中の"Rocco"、なんて曲はまんま面白いです。
 また、Jazzfunkでなく、Smoothの範疇かとは思いますが、Jeff Lorber。彼の"Water Sign(1979)"、"Worth Waiting For(1991)"、"Kickin' It(2001)"は自分的には大ファンキーです。
 また、Smooth Jazzでも、Saxプレイヤー、Gerald Albrightの"Kickin' It Up(2004)"、ベースプレイヤー、Brian Brombergの"Downright Upright(2006)"はリリカル&ポップ過ぎるかもしれませんがお勧めです。機会があれば聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Tower of Powerは大好きですね^^
今度インストにアレンジしてやろうっていう企画は出てますね。
ブレッカーはヤバかっこいいですね。でも難しすぎてできないんですよね(;一_一)

他はほぼ知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

古いですが、Crusadersも忘れちゃいけませんよね。

Herbie Hancockやってるならご存知かもしれませんが、Head Huntersに参加したミューシャンが再結成した作った以下のアルバムも超ファンキーでお勧めです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83 …
    • 0

DIMENSIONやT-SQUAREはどうでしょうか?

T-SQUAREはバンドスコアも売っていますし、どちらもCDレンタルしているので借りて聞いてみられてはどうでしょう。
ノリの良い曲はDIMENSIONの方が多いです(1~10枚目くらいの古い方が個人的に好きです)。
T-SQUAREは聞かせる曲が多いですね(有名なのはF1の曲ですが、個人的にはBadMoonなんか好きです)。

この回答への補足

DIMESIONならアルバム全部聴きましたよ^^
古いものも好きですが、新しいモノだとIMPRESSIONSとかNewishも普通にかっこいいです。

でもあくまでバンドの雰囲気としてLettuceとかJB's的な路線で行きたいんです。

• 0