アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに楽ラック
http://www.century.co.jp/products/suto/cwrs2.html
というHDDを簡単に入れ替えできるものを導入したいのですが、 ホットプラグ という物がよくわからずに引っかかってます。
HDDの着脱が簡単になるみたいなんですが、自分の環境でもホットプラグが使えるのかがわかりません。
環境は
winXPsp2
マザー P5K-VM
これでホットプラグには対応するのでしょうか?またできない場合はどうすれば一番簡単に改善できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ホットプラグはマザーボードがAHCIをサポートしていないと使えません。



AHCIはインテルチップセットだとICH9Rなどが対応しており、
ICH9のような無印(通称)は対応していないのが一般的です。
(裏技で対応できるマザーもありますが、当マザーはわかりません)
P5K-VMは、Intel G33+Intel ICH9 なので、対応していないというのが正解だと思います。
http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2& …
(チップセット参照)
http://www.dosv.jp/other/0712/07.htm
(下表参照)

また通常、XPではOSインストール前にCドライブを接続するHDのSATAポートをBIOSでAHCIモードにする必要があります。
Vistaではインストール後から設定でも問題ないそうです。

対応させるには、eSATA PCI Express ボード等を増設すると簡単かと思います。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。増設してみます。

お礼日時:2008/05/06 04:16

まず「ホットプラグ」という用語は、「OSが動いている状態(パソコンの電源を入れたまま)でハードディスクをつなげたり切り離したりできる」という意味で、OSとハードウェアの両方が対応している必要がある。



今回のケースのようにSATAのハードディスクであれば、XPは当然対応、マザーもほとんどのもの(多分)は対応しているでしょう。いや、かく言う僕ん家のパソコンはPATAなので分からんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!