AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

就職活動が上手く行かない(面接で落ちる・内定が貰えない等)ことで自殺をするのは良くないですか?

今はバブル期にも迫る「売り手市場」だと言われていますが、私はやっと筆記・ESが通過し面接まで辿りつくことができるようになりました。

が、今度は面接で完全に足止めを喰らってしまい、自殺を考えるまでに思うようになってきました..自分の能力がここまで低いとは思わなかったです。

本来なら、もう内定が出ていないとおかしいと思うんです(或いは、最終選考に進んでいないと)大手企業は採用活動を終える一方ですし、「優良」と呼ばれる魅力的な企業も減っていく..

私は「自分がやりたいこと」と「ある程度知名度がある企業」が合致する企業を中心に活動しています。

私は一浪し、両親は公務員です。両親からは「焦るな」と言われますが、内心は「この売り手市場でまともな企業(知名度がある)に就職できないなんて..」と思っているでしょう。この状況で焦るなと言われても無理です。周りの友人・知人は知名度のある企業に内定を貰っています。世間の噂も気になります。

ここの所、硫化水素を使用しての大学生の自殺が報じられています。恐らく、就活関係で命を絶った件もあるでしょう。もう私も死んだほうがいいですか?苦しまないで即死できると聞いたので本気で手段に踏み切ろうと考えています..材料は揃っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

MX-Sさん



こんにちは(^^)
内容確認しました。

>就職活動が上手く行かない(面接で落ちる・内定が貰えない等)ことで
>自殺をするのは良くないですか?

約7年前の大学卒業前、私は就職活動を行っており、結局
就職することができませんでした。卒業することを思い留
まり、親に相談した上で就職浪人する形で翌年、「新卒」
扱いで就職した経緯があります。
1年目のミスを分析し、翌年は合計167社へエントリーを行
い、その内3社が最終まで残り、1社から内定を貰いました。
決まったのは4月でした。

>やっと筆記・ESが通過し面接まで辿りつくことができるようになりま
>した。

【やっと】って、どのくらいの数を仰っているのですか?
10社なのか、20社なのか、300社なのか?
私は1回目(1年目)の活動では、11、12月頃まで企業を訪問
していましたが、周囲は誰一人として活動していず、みな内
定貰ってました。その状況でもやっていましたよ。

>本来なら、もう内定が出ていないとおかしいと思うんです(或いは、最>終選考に進んでいないと)大手企業は採用活動を終える一方ですし、
>「優良」と呼ばれる魅力的な企業も減っていく..
>
>私は「自分がやりたいこと」と「ある程度知名度がある企業」が合致
>する企業を中心に活動しています。

【内定が出ていないとおかしい】と仰る根拠って、
あるのですか?GW前に内定を貰うことと、9月に内定を
同じ会社から貰うことって、何が違うのでしょう?9月
の方が劣等だった(から滑り込めた)のでしょうか?

>この売り手市場でまともな企業(知名度がある)に就職できないなんて

【まともな企業とそうでない企業】も、どのような根拠で
種別されているのですか?それと、まともな企業に就職で
きなくば、人生終わり・・・のように感じますが、新卒で
そこの企業に入らなければならない理由って何ですか?
24や26でそこに転職し、入社する・・・ではNGですか?

>恐らく、就活関係で命を絶った件もあるでしょう。もう私も死んだほ
>うがいいですか?

死ぬことを軽視しすぎています。また、就職活動をなめま
くっています。何のために就職するのか?を今一度考え直
して、活動に望まれることを希望します。

とりとめの無い話になってしまいましたが、就職に際し、
全力で向かうことをお勧めします。
    • good
    • 0

あなたが質問したことによって今内定の無い人間が救われることを祈って。



自分も内定をもらっていません。
得体の知れない恐怖にさいなまれています。
まともな企業ばかり受けています。
自分の能力の無さを今まで以上に嘆いています。

でも、死にません。
まだ、やります。
親には、迷惑をかけます。

そして今、現実逃避でTVゲームにはまってます。
ストレスで太ってきました。
共に頑張ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
状況が状況なのでかなり焦っていますが、まず一旦落ちついてもう一度考えてみることにします。

お礼日時:2008/05/07 13:37

はっきり言って死ぬのは良くないです。


そんなことで死んでたら、命が幾億あっても足りません。

材料揃ってるとのことですから、とっぱじめに言っておきますけど、
>硫化水素を使用して...苦しまないで即死できる..
これはキレイにも楽にも死ねませんよ。即死できるとは限りません。要は「窒息死」ですから、凄まじい苦しみを長時間経験した後、死ぬことになりますよ。
また、遺体も溺死体のように無惨なもの(実はネット上で画像見ました)です。
そのうえ、周りに大迷惑をかけます。発生するガスは空気より軽い・・ということは、なんちゃって目張りしたところで(本人はちゃんとやってると思ってるのかもしれませんが、密閉するのは非常に難しいです)、ガスは色々なところに流れていきます。集合住宅なら全住民の部屋に流れ込みます。
先日も集合住宅で全住民避難になったニュースありましたけど、全く関係ない人も道連れにするつもりですか?
道連れにされたら、たまったもんじゃないですよ。

かくゆう私は就職氷河期世代なので、狭き門の職種だったこともあいまって就職活動中は求人自体がほとんどなく(学校に来たのはわずか5件ほど)、イエローページで探した会社に片っ端から電話かけては「今年の採用はありません」と断られ(約100社ほど。田舎なので、市内の希望職種のある全社に電話したと言ってもいいくらい)、入った途端にリストラの嵐が吹いたり、周りの会社がばったばったと倒産したりと、今思えばいい経験をさせてもらいました。

>本来なら、もう内定が出ていないとおかしいと思うんです
大学生だとそうかもしれませんが・・ぎりぎりまで頑張って、良い企業に入った人を知ってますよ。周りが就職できずあきらめている中、卒業直前3月に決まったんです。一発逆転と言ったところでしょうか。

「天は自ら助くるものを助く」という言葉を知ってますか?
自分の力で努力する人間は、天の助けを得られると言うことです。
時々私自身もそう感じる事に出くわすことがあります。「これはだめかも・・」と思うと、方々から救いの手がやってくるんです。
なかなか不思議ですが、後から思えば、救いの手が来る直前に血を吐く勢いで、それこそを死にものぐるいで努力してる場合が多いので、ただただ「運がよい」とは言えないようです。

確かに世の中、努力したから報われるわけじゃないです。むしろ、報われない率が高い・・でもそうだからって努力もしないで、周りばっかり見て「いいなー。なんで自分だけダメなの?」って思うだけじゃ、本当にどうにもなりませんよ。そんな人間、誰が助けてくれるって言うんです?

現在は売り手市場とはいえ、全員が知名度の高い企業に入ることは不可能です。入れる人もいれば、ダメな人もいる。こればっかりは平等ではありません。また、知名度が高いからと言って、自分がその企業にあうかどうかはわかりません。
自分の実力以上の会社に入った場合、悲惨な結末になることも多いですから・・。
質問者さんのご両親はさすがに年の功で「焦るな」って言ってますが、言う通りです。周り見て焦ってもいいことありません。今のあなたは、前に進みたくて、電車の中で駆けてるようなもんです。
電車の中で駆けたところで、座った状況より早く着くわけじゃない・・このたとえ、わかりますか?
つまり、周りを気にするあまり無駄に焦って、周りから見られる自分の姿にとらわれてるって事です。

周りから見られる自分を意識するのは悪くないとは思いますが、なんでもかんでも意識するのは良くないです。
自分を持ってください。周りから見られる自分より、自分が見る自分も大事にしてください。

>恐らく、就活関係で命を絶った件もあるでしょう。
それはわかりませんが、先にも言ったとおり、そんな小さな事で死んでたら、社会に出た途端、1分ごとに自殺しなきゃならないですよ。
世の中って言うのは正しいことが通らないこともある、不条理なところです。平等でもありません。
だからって「死」に逃げたところで、直後は「かわいそうに」と言われても、すぐに忘れられちゃいますよ。そんなもんです。

それでもいいというなら、是非敢行してみてください。
そのかわり「誰にも迷惑かけず」敢行することです。

とある自殺の名所は1年に何度か森を探索して、自殺者の遺体や遺品を収容するそうです。
探す人の気持ち、考えたことあります?
命の失われた肉体がどんな状況だと思いますか?本当に無惨だと思いますよ。
自ら命を絶てば、必ず誰かが無惨な遺体を収容しなければならないんです。自分で後始末出来ない以上、他人に迷惑をかける死に方なんてするもんじゃないですよ。

つまり「誰にも迷惑をかけずに自殺する」って無理なんです。

そんな馬鹿なこと考えるなら、GW明けからの動きを考えた方が自殺することより、うんと問題を解決する力になりますよ。

学生の世界って本当に狭いんですよ。今思えば、我が両親がかつて学生だった私に言ったとおりです。社会に出ればわかります。今は、何を言ってもわからないと思いますが。

私から見て、今のあなたは小さい世界で自分の価値を見いだそうとしてる。
でも、世界はずっと広いんです。
平等でもないし不条理も一杯だけど、もっと広い世界で自分の価値を見い出したら、多分、今とは違う別の自分と出会えますよ。

それを見るために、周りを気にしないで、もうちょっと歯を食いしばって頑張ってみたらどうですか?
命を絶つのはそれからでも遅くないですよ。

参考URL:http://www.qlife.jp/square/column/story249.html
    • good
    • 0

私は大学を出てそれなりの企業に就職しました。


大学にいた頃や就職したばかりの頃はそれが当たり前だと思っていました。

30歳台になってから、一人で飲みに行ったスナックの常連客とか、小学校時代の友達とか、自分と違った環境の人と話をする機会が増えました。そこで、自分が通ってきた 大学→(一流?)企業 というレールの他にもいろんな道があり、むしろその人たちの方が自主的に生きてきたのでたくましいな、自分はずいぶん狭い世界しか見ていなかったんだな と感じました。

死ぬ気になるんなら、自分と全く違う世界の人の話を聞いてみてからでも遅くありません。外国の人と話をしてみるのもいいかも。
    • good
    • 0

貴方は、自殺すれば楽になると思っていますが、自分で命を断つのは浮かばれないから生きるより辛いらしいですよ。


私の祖父の弟が私の両親に土地の揉め事でかなり虐めたそうです、私は知らなかったのですが、あるとき家族で霊能者を呼んで父を呼んでもらおうとしたら、祖父の弟が出てきて母に「生きているときは、本当に悪いことをしました、誤りますから許してくれますか、そうしないと私は真っ暗で何もないところでどこにもいけないし苦しいから、許してくれると別なところへいけるから許して欲しい」と言っていました。
それを聞いて兄が「許してやると言ってやれよ、昔のことだから」と言うから母が許すと言ったら帰りました。
自殺も同じところに行くそうですかなり辛そうでした。

硫化水素の自殺は苦しまずに即死でしょうね、今は硫化水素の自殺は関係ない人を巻き込んでしまうため殺人罪になる場合あり、生前の罪は重いですよ死んだ後の処遇は私の祖父の弟以上だと思います、どんな辛い思いをするか検討付きませんし、死後の世界の1日は生きているときの1年だそうです、そうなると生きているときよりも自殺をしたほうが辛いし、残された両親は殺人者の親と言われて今いるところを追われたりして生活が困るでしょうね。

それよりも、就職のレベルを下げた方が良いのではないですか、私の親戚は頭が良いからといって知名度の高い会社に就職をしました。
兄と私で本人の器を知っていましたから、勤まるかなと心配していましたら、ウツ病になって病院に入院しました、その後連絡が取れないのでどうしているか解かりません。

貴方の器にあう仕事があるはずです、今社長として成功している人たちと話をすることがありますが、その人たちはどんなに小さいことや人の遣らないような事も一生懸命やって自分のものにすれば、それが自分の器を大きくするから少しづつ大きな仕事ができます、そうしてきたらいつの間にか社長になっていたと話しています。

その社長たちが言うには、「いきなり実力以上の仕事をさせられたら今の私が居ないでしょう」と言うのがほとんどの意見でした。

今内定が決まらないのは、貴方の器ではないのでしょう、貴方の知人たちよりもランクが下の会社でも貴方の力が発揮できる企業なら、知人たちの知名度高い会社よりも良い仕事ができますよ。

私は中卒で就職しました、その会社で学歴で差別されました、3年働いて転職したら私に向いているらしくて、今は差月された会社の先輩や中学校の同級生の高学歴の人たちよりも良い暮らしをしているつもりです。

社会に出ると、知名度の高い会社は実力よりも学歴・資格だけで差別がすごいですよ、ランクを下げると貴方の実力がものを言いますし自分の器を大きくしていき、だんだんに大きな仕事ができるようになりますよ。
    • good
    • 0

 就職活動は、元々大変なモノなので、内定がナカナカでないのが普通です。

大手は特に難しいので、内定が出ないのはしょうがないですネ。

 やりたい事があるなら、同じ業務内容の中小企業に応募しても良いかと。
 大手は通年で中途採用を実施してると思うので、キャリアをためて、中途応募すれば今より入りやすいかと思いますヨ。

 挫折するたびに自殺していては身体がもたないので、世間体を気にせず、自分のやりたいようにするのが良いかと。

 ----------------------
 ボクはバブル末期の売り手市場の時に就活しましたが、結構大変でした(40社以上は周りました)。その後中小企業に就職して、リストラや倒産を経験しましたが、それはそれで良い経験になったし、楽しいコトもたくさんありましたヨ。

 イヤでも、そのうち寿命がくるので急がなくても良いかと。
    • good
    • 0

始めまして。



就職は 就職出来たからと言って これで終わり!
では無いですよね?
維持出来なければ意味は無いです。

まだスタートラインに経っている段階で 自殺とは。。。。

そこまで進んでいるのなら、GWと言う事もありますよ。
だって、私も主人も11連休です。
当然その11連休は 業務は停止してます。
逆に言えば、死ぬ事はいつでも出来るでしょ~。
でも、本当にそれで未練は無いですか?
今死んで、GW明けて 内定貰ったら どれだけ馬鹿げた事だと。。。
それと、その 死 は外された方が良いです。
面接する人は 場数を踏んでます。 人間 覇気は大事です!
そんな考え持っていたら、場数こなしている面接官に見抜かれてしまいますよ。
    • good
    • 0

投稿されている内容をみて無視できないので思いつくことを記します。


>就職活動が上手く行かない→これぐらいで死んでいたら幾ら命あっても足らない。本当に死を迎ええるまで10万回死ななければならない。
>周りの友人・知人は知名度のある企業に内定を貰っています。→
人は人、自分は自分で人がうらやましい会社に就職しても、すぐ退職する人もいるし、小企業でも大成している人は沢山います。
私も早期退職組だが、今までに5回は会社を辞めようと思ってなんとか
留まりましたが、会社の事業縮小(リストラ)にて定年前に退職その後
派遣社員で細々と…人生苦あり、楽ありで今が一番苦しいときだとおもいますが、乗り越えて楽しいときを期待してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験を断念した方の進路

 色々な選択肢があると思いますが、実際に経験した方の経験談を聞かせていただきたくて、投稿しました。
 私は現在文系学部の大学4回生で今年初めて国家II種や地方上級、市役所などの行政職を受験して全て落ちてしまいました。
再チャレンジする場合は今年以上に努力するつもりです。ですが、人員削減の動きが加速しているので、他の選択肢も考える必要があると思っています。
 その手がかりになれば…と思っています。厳しい意見も覚悟しており、また、どんな細かいことでもいいので、経験談をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

補足への回答、遅くなりました。

>他の進路を選ぶと虻蜂取らずになるかもしれないというのは、卒業後公務員試験を受験後、断念した場合ですよね?

 私の説明が言葉足らずのようでしたね。

 公務員採用試験の勉強をしつつも、民間企業への就職活動も同時並行に、あるいは、「公務員がダメでも、企業がある」と思いつつ、公務員試験の勉強をしているときを想定して、「虻蜂取らずになってしまう(公務員も民間企業も望み通りにならなくなる)のでは…」と回答致しました。 

>今の時点で例えばこれから就職活動をして民間企業に進むことを選ぶ方はどうなるのでしょうか。

 基本的には、himetsubakiさんご自身が書かれている様に、「本人が…」の違いだけではないでしょうか。公務員試験も結局は就職試験の一つなのですから。

 ただし今回の試験に向けて、その時点での最善を尽くし、これ以上やれることはない、と思えるのか否か、あるいは、本人が思いださない限り、忘却の彼方に追いやれるのか、それとも例えば周囲に公務員試験に受かった友人達がいて、彼らを見る度に「何故、あのとき…」のように後悔してしまいそうなのか、その部分はhimetsubakiさんのみが分かる事柄だと思います。

補足への回答、遅くなりました。

>他の進路を選ぶと虻蜂取らずになるかもしれないというのは、卒業後公務員試験を受験後、断念した場合ですよね?

 私の説明が言葉足らずのようでしたね。

 公務員採用試験の勉強をしつつも、民間企業への就職活動も同時並行に、あるいは、「公務員がダメでも、企業がある」と思いつつ、公務員試験の勉強をしているときを想定して、「虻蜂取らずになってしまう(公務員も民間企業も望み通りにならなくなる)のでは…」と回答致しました。 

>今の時点で例えばこれか...続きを読む

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q就職面接で怒られました、意味わかりません。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
私は、就職活動中の大学4年生です。
先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。

そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。
そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。
私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。
すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。
私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、
面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。
私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。
「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。
ちなみに、面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。
新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね?
最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。

そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。
・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか?
・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね?
・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか?
・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか?
・私は、内定がもらえる可能性はありますか?
・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか?
・学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか?

長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
私は、就職活動中の大学4年生です。
先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。

そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。
そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。
私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。
すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめない...続きを読む

Aベストアンサー

色んな意見がありますね。
どれも今回の件で学ぶべき、もしくは考えるべきことですね。

しかしあまり難しく考える必要はありません。
学生視点からすれば内定をいくつか貰って選択肢を増やしておきたいところでしょう。後でよーく考えて、その中から最終的に一番良さそうなものを選ぶ、と。
内定欲しい。これも事実でしょう。
別にこの考え自体は学生誰しもが持っている考えで、誰しもがやっていることでもあります。だから質問者様の考え自体はおかしくはありません。みんなと同じ。

会社には会社の都合があるでしょう。
でも学生にも学生の都合はあります。
他人の人生もかかっていても、自分の人生もかかってます。
他人の人生どうこう言い出したら、そもそも就活なんかするなという話にもなります。入社してもしなくても、内定をもらうという時点で他の人の枠は消えるわけです。
だから仮にあなたが入社したとしても、かなり悪く言うなら他人の人生を狂わせたとも言えなくもない。ただ落ちた人はそれをいちいち恨んでいたらキリがないので普通は気にしません。お互い様でもありますし、もっと言うなら他を圧倒して内定もらえる程度の力がなかったから落ちるわけで、どっかの誰かが落ちたのはあなたのせいでもないわけです。
つまりどうでもいいことなんです。
面接官さんが言ったことは大事な考え方ではありますが、残念ながら就活という場で気にすることではありません。
どうでもいいことを言われたからと言って一喜一憂するのもバカらしいとは思いませんか?

ついでに言うと、内定貰ってそのまま入ると見せかけて、3月あたりで「やっぱやめます」と言う事も出来るんです。職業選択の自由として権利として保障されています。まぁそのドタキャンが推奨されるかは別として。
だから行く気がさほどなくても「就活なんて即やめてぜひ御社で!!」と嘘でも良いから言うのが模範解答。
内定出した後、そのままその企業に引き入れるように試行錯誤するのが人事のお仕事。内定出した挙句に他所に持っていかれたらそれはPRの仕方が悪かったか、面接を通した時点で見る目がなかったかです。これも学生があまり気にすることでもないです。

真面目な方のようなので抵抗があるかもしれませんが、それをやらなければ内定は難しいです。別に企業側だって悪いこと隠して良い事しか言わないんですから、おあいこですよ。
バカ正直すぎても社会じゃやっていけないよ、ということで。

色んな意見がありますね。
どれも今回の件で学ぶべき、もしくは考えるべきことですね。

しかしあまり難しく考える必要はありません。
学生視点からすれば内定をいくつか貰って選択肢を増やしておきたいところでしょう。後でよーく考えて、その中から最終的に一番良さそうなものを選ぶ、と。
内定欲しい。これも事実でしょう。
別にこの考え自体は学生誰しもが持っている考えで、誰しもがやっていることでもあります。だから質問者様の考え自体はおかしくはありません。みんなと同じ。

会社には会社の都合がある...続きを読む

Qよく新卒で就職できなきゃ死んだ方がマシとききますが、就活に悪戦苦闘中ですが、死にたくないです。 内定

よく新卒で就職できなきゃ死んだ方がマシとききますが、就活に悪戦苦闘中ですが、死にたくないです。

内定とれなきゃ死ぬべきですか?笑

Aベストアンサー

生きてりゃいいことあるよ。新卒だってブラックやすぐやめるような会社に決まることもあるし
新卒カードがなくても、小さい会社とかで自分にとっては大変ながらも働きやすいところに出あえることもある。

大手とまではいかない一部上場企業でも中途で欠員募集的な採用することもあるし…。

ただ「手に入らなかったもの」への未練が強すぎると死んじまいますがね。

非正規やバイトでも打ちこむほかの道を持ってる人なら
いっそいいところに就職した人より楽しそうに
人生の時間が足りないって勢いで生きてる人もいますしね。

死にたくないなら、死ななきゃいいよ。人から「マシと聞いた」レベルで
死んでしまうぐらいの人ならむしろ就職も決まらない気もするが。

一番大事なことなんだから自分で考えて調べて解決の道を探すしかないし
仕事でもリカバリー力って大事だと思います

内定とれなきゃ死ぬ、ってのは就職活動に四苦八苦している学年、世代のコミュニティだけの話でしょ?

たまには別の世界の人と触れ合うのもいいかもしれませんよ

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q漢字を間違えました これはもう絶望的でしょうか?

先程の質問で不安が一つ消えて本当に良かったです。
もう一つ、提出した書類には問題があることが判りました。
「技術を見につける」
と書きました。
これは、明らかに漢字が間違っています...。
他の方の質問であった誤字よりはるかにひどいです。
しかも漢字検定2級を持っているのですが、書いたのですが怪しいものですよね。
どう対処したら良いでしょうか?
1週間ほど前に手渡ししたので、もう見られていると思います。
本当に困っています!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

特に対処する必要はありません。ありえないことだと思いますが、万が一誤字を指摘されたら、「『見につける』ですよね?」と先手を打って、「漢字検定持ってるくせに、すみません(笑)」とでも言って、かわしましょう。

履歴書は、漢字の書き取りテストではありません。「会社にとって、応募者が雇う価値のある人かどうか」を見るための手段の1つです。誤字の有無をあげつらって選考の基準にするための書類ではないのです。

yukinotiriさんが応募されたのはどんな業種なのでしょうか?漢字検定2級を持っているのに書き間違いをしたことで「重大な欠点」とみなされるような業種ですか?「技術を身につける」ことを目標にするようなお仕事ですよね?国語の講師とか、文章の添削をするお仕事では決してないはずです。

であれば、履歴書の誤字は「ただの間違い」です。私は「誤字は1つあるが、丁寧に書かれた履歴書」と、「誤字は無いが、乱雑な字で書かれた履歴書」なら、前者のほうに好感を持ちます。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q「貴社の規定に従います」と書いてしまった

ハロワの求人票の給与欄には「18万円~25万円」と記載されていたのですが、履歴書の本人希望欄に「貴社の規定に従います」と書いてしまったら、もはや面接の場で給与の交渉は出来なくなりますか?

本当のところは、経験も長く自信もある職種なので求人票に記載された給料額の上限(25万円)が欲しいのが本音です(そうでないと前職の給料よりかなり下がってしまう)。
ハロワの人に「履歴書には貴社の規定に従いますと書いとくのが常識だ」と言われて、そう書いてしまったのですが・。

Aベストアンサー

面接官さんのご意見もわかりますが・・・・
「交渉したら不採用になります」
それでもイイと思います。
交渉しただけで不採用という会社は、そこまでの会社なんです。
今までの知識、経験から見るのであって
条件がイイ所は、まだまだあります。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング