マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どうしても思い出せないビジネス用語(?)があります。
今朝から思い出しては検索しているのですが、どうしてもたどりつけません…

手がかりが少なくて申し訳ないのですが、思い当たる事があれば
なんでもいいので、どなたか教えて頂けないでしょうか。
(どんぴしゃりでなくても、それを元に検索または思い出しますので…)

・マニュアル化(業務手順化?業務フロー化?)する事は大切(?)/必要(?)
 と言う意味のビジネス用語だったかと思います。

・確か3文字で、どこかに「P」「C」「M」が入っていた
 (これは、かなりあいまいですので、無視してもらってもよいです。)

すみません、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

言葉が思い出せないのはいらいらしますね。



推測するしかないのですが、下記には該当ありますでしょうか。
・標準化 STANDARDIZATION
・MIS MANAGEMENT INFORMATION SYSTEM 経営情報システム
・PDCAサイクル (PLAN DO CHECK ACTION)
・水平展開
・ルーチング化 ROUTING
・科学的管理法 SIENTIFIC MANAGEMENT
・QCサークル
・品質機能展開
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!(^o^)/

>言葉が思い出せないのはいらいらしますね。

そうなんです…(;_;)
記憶を辿っては言葉を入れて検索するのですが、見つからなくて…
いらいらしています。

頂いた回答には無かったのですが、頂いたキーワードから検索して
出てきたのがEA(Enterprise Architecture)です。

でも、違うんです…
どんぴしゃりでなくてもいいので、またなにか思い出したら
教えて頂ければ幸いです。

お時間使って頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 09:50

内部統制ソリューションとして話題になった「ERP」では。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/tousei/20070 …

ERP自体の定義を参考URLとして付けます。
何かのヒントになったら幸いです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/erp.html

この回答への補足

この欄をお借りして、ご返信します。

RMS=レコーディングマネージメントシステム
(R=記録等全ての書類と理解、M=管理と理解、S=体系・方式と理解)
と言う言葉が思い浮かんだのですが、検索してみたら、
ビジネス用語と言うほど認知されている言葉では無いみたいです…

うーん…

気にはなるのですが、あまり開けていてもしかたないので
閉じる事にします。
回答頂いた方、回答の書き込みは無くても考えて頂いた方
ありがとうございました。

補足日時:2009/01/19 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!(^o^)/
お礼が遅れ、申し訳ありません。m(_ _)m

なるほど!ERPも近いですよね。勉強になります。
でも、すみません… やっぱり違うんです…

でも考えるヒントになり、大変助かりました。
また、なにか思い出したら、教えて頂ければ幸いです。

お時間使って頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/05/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング