プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、もし宜しければアドバイスを頂きたく思います。

25歳♀、社会人4年目になります。
新卒で入社してから毎月5万円を定期預金に預けて貯めてきました。
一度、車を購入するときに20万ほどおろしていますが、それ以外は親に「絶対触ってはいけない」と言われ、まったく崩さずに貯めてきました。
今年の4月1日より社内での異動をし、給与が下がってしまったためにやりくりが大変になってきました。

毎月定期的に引かれるお金は、
・家に入れるお金 3万
・車のローン(親ローン) 3万
・上記の定期預金 5万
計11万です。

更に、携帯電話代とカードの支払いで大体2万位は毎月出て行きます。
現在手取りが15~16万なので、自由に使えるお金は2~3万です。
ガソリン代に毎月1万円はかかるので(通勤)結局1~2万円・・・
かなりつらいです。会社の付き合いでの呑み会なんかがあれば、すぐにそのお金も無くなります。

親に確認をしたところ、車のローンの残高が60万位ということだったので、定期預金の200万からまずはローンの60万を払ってチャラにしてしまおう!と思い付きました。

その事を母親に話したところ・・・
ものっっっすごい勢いで怒鳴られて、ものっすごく怒られました。
母親の言い分としては「定期預金を崩すのは、人間のクズだ」「結婚資金として貯めてるんでしょうが!」「とにかく定期に触るな!」といった感じでした。
車のローンの返済を3万から2万にすればいいじゃん、と言われたのですが、さっさと払い終わりたいんですよね・・・。

私は、何故親に怒られたのかまったくわからず、理解が出来なかったのですごく理不尽な怒られ方をされた気分です。

翌日、会社の先輩などに相談をしたところ、「自分の稼いだ金も管理しないなんて、だからお前はいくつになっても自立できないガキなんだ」と呆れられてしまいました・・・。
また、「一生懸命稼いだ金を家に入れるのと自分で管理出来ない定期にばかり入れてるだけなら、お父さんみたいだよ」とも言われ、なんだか自分が母親と結婚しているみたいだと馬鹿馬鹿しくなってきました。

このままで良いとは思いませんし、まず生活が大変なのでどうにかしたいのですが、母親を言い負かせることが出来ません。

今後どうしたら良いか、アドバイスをいただければと思います。
乱文大変失礼致しました。

A 回答 (6件)

車が親ローンなのでしたら、

利息が付かないわけで、
定期の利率を考慮すると、
親ローンを計画通り払う方が、
結果、得になるのは明確です。
定期を崩して、親ローン(無利息)を一括返済しても、
何も得なことはありません。
目先の使えるお金が、増えたように錯覚するだけです。
やめときましょう。

そのように、目先を優先し、
結果的に損をしてしまうことを、
短絡的に平気で思いついてしまうところに、
ご両親が、「まだまだだな」と、思ってしまっておられる
のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて考えてみると、その通りなのかもしれませんね。
今は気付けないでいるけれど、後になって「あの時貯めておいて良かった」と思える時がくると信じます。
どうも「人間、死ぬかわからないのに未来に懸けるのは馬鹿らしい」と思ってしまいがちですが・・・・
考え方を変えてみます。有難うございました。

自分で稼いだお金のことで、親にとやかく言われるのはいやですよね。

貴方は無駄遣いをしているようでもないですし、生活費として家にもお金を入れているんですから…。
貴方が「自分が母親と結婚しているみたいだと馬鹿馬鹿しくなってきました。」と思うのも無理ないと思います。

この「定期預金」は結婚資金かもしれませんが、「定期預金」というのはまとまったお金が必要なときのためにためておく、という目的もあると思います。
「定期預金を崩すのは人間のクズだ」というのは、言い過ぎだと思います。
お母様はそういう考えなんでしょうね。
それが正しいとは思えませんが、そういう考えで長い間生きてきた人間の考えを変えさせるのは、かなり難しいでしょう。

車の親ローンというのは、親に借りているということですよね。
お互いの妥協案として、残額の半分30万円を返したいけど、というのはどうでしょうか。
お母様だってまとまって返してもらったほうがいいと思いますが…。
それで、車のローンを月1万円にしてもらう。

それも、難しいようなら、車のローンをお母様が2万にすればいい、と言っているのならそうするしかないでしょう。
まさか、金利とられていませんよね。
低金利の時代ですから、定期の金利はたいしたことありません。

また、定期の5万円は誰が決めたんでしょうか。
お母様でしょうか。
これを、車の借金が終わるまで4万円にはできないのでしょうか。

貴方のお金です。
最後は、こう言ったらどうでしょうか。
自分のお金を自分の考えで管理したり、使ったりして何が悪いのか教えて。
    • 0
この回答へのお礼

妥協案として残額の半分を返す、という方法も良いと思い提案してみましたが、一喝されてしまいました。
とにかく母曰く「定期は一切触るな」との事で・・・。
「自分のお金を自分で管理したり使うのの何が悪いか」と聞いたら、
「そんな偉そうな質問をするなら、まずあんたをここまで育てるのにかかった金を返せ」と。
・・・無理そうです。笑
有難うございました・

お金の管理は自分でしてください。

その前にお金に関する勉強をしてください。経済の仕組みがどうなっているのかなんて本はいろいろありますから、そういう本でよいと思います。言い負かすだけの知識をつけてください。それだけあなたが幼くて、知識がないのです。
お金を増やす方法として、定期だけを薦める段階でお母さんの知識も知れているのです。それに勝てないとは。

私もローンは一括払いでチャラにすべきと思います。そのほうが金利分を払わなくてすむので得をします。お母さんが怒るのは理解できません。単に約束を破ったからだと思いますが、一括と、2万円に落とすのと、支払い総額が結果的にどのくらい違ってくるのか、ローン会社にでも算定してもらったらどうですか。それで、納得しなかったら、納得しないほうがよっぽどおかしいです。そうなれば、通帳と印鑑を持って、一人暮らしをお勧めします。

他の方が書いていますが、ローンは組まないでください。たかが自動車くらいで。家もできればローン組まないでください。それができるくらいの男性を捕まえるか、あなたが稼いでください。
    • 0
この回答へのお礼

ローンを組む事は、そんなに良くないのでしょうか。
ローンを組まずに車ならわかりますが、家を買える人なんて
首都圏ならまだしも地方にはそういませんよ・・・?
一応自分もそういった関連の仕事をしていますので・・・。
それから、ローンは親ローンなので、金利は無いです。
まずは勉強ですね!知識がなさすぎるのはいけませんね。
有難うございます。

社会人4年目にもなって・・・。

絶対に手を付けるなという約束はどうしたんですか?

手取り30万くらい稼ぐようになるか、稼げないなら生活水準を下げましょう。
親にローンして手数料は無料。いい車に乗らせてもらって、何が不満?
甘いんじゃないですか?

怒ってもらって感謝ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

生活水準は下げているつもりでしたが、まだまだ甘いんですね・・・
まわりの子はあんなにお金をガンガン使っているのに、
なんで自分はまともに働いてお金が無いんだろうと疑問に
思ってしまっていました。

有難うございました。

なぜそこまでお母様が怒るのかが分かりません。

特にムダ使いもしていらっしゃらないですし。
確かに毎月コレではきついと思いますよ。
おしゃれも今この歳でしかできないものとかありますし。
なんの為に働いてるのかわからなくなります。
家にお金を入れてるのですから他のことは大きなお世話だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、何の為に働いているのか・・・わからないです、正直。
親は何故そのことをわかってくれないんでしょう。
本当に歯がゆい思いをしています。

有難うございました。

ローンは家位です、車をローンで借りれば金利も馬鹿に出来ない筈です。

車を買う金額出来てから買う、現金買いが原則です、クレカの使わない事と何度も現金で支払う事(自分で実際1万円札が消える時の寂しさ)をする事です。
 預金は天引きをする、残りの金額で生活をする事です。
 お母さんが言う事は世論ですし、車をローンで買う事は今までした事がないので理解し難い世界ですし、車なら軽で十分と思うなどユースドを購入しますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

親ローンですので、金利はなしなんです。
一括で購入してもらい、その返済を親にしている状態です。
貴重なご意見ありがとうございました。