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ランタンと一緒にコールマンのフューエルファンネルを友人から譲り受けたのですが、フューエルファンネルの使い方がいまいち分りません。
詳しい使い方を教えてください。
また、ガソリンフィラーと比べてどちらが使いやすいとか、こぼれにくいとかを知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

わたしも過去の経験からフィラーよりファンネルを使用しております。



さて、使用方法ですが、

1.ランタンを地面に置く
  水平で注がなければ、推奨される量を越える可能性があるため。
  あまりに満タンにしてしまうと、空気の圧縮スペースが確保できないため。
2.ランタンの燃料を挿入する蓋をあける
3.ランタンのガソリン挿入口にファンネルを差し込む
  ファンネルは、その斜めの注ぎ口を地面へ平行にする
  差し込みはきっちり行う(隙間があると、期待通りの効果が得られない)
4.ガソリンの蓋を開けファンネルにガソリンをゆっくり注ぐ
  ガソリンは口が上を向くように注ぐことでこぼれにくい
5.ガソリンのランタン注入がとまり、ファンネル内部のゴム水平まで届いたら、ガソリンを注ぐのをやめる(ちょうど満タンになります)
6.ファンネルをゆっくり引き抜きファンネル内部のガソリンを注ぐ
  (私はこのときランタンを傾けます。よくこぼしてしまうので)
7.ガソリンのキャップを閉じて終了

ファンネル内部の白い部分はガソリンでぬれてしまうので、数分乾かしておくことをお勧めします。
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この回答へのお礼

詳細な使用方法を教えていただきありがとうございました。
ガソリンがこぼれないように注入する方法がわかりすっきりしました。

>わたしも過去の経験からフィラーよりファンネルを使用しております。

ということは、フィラーを使用した経験がありなんですか?

お礼日時:2008/05/06 15:21

フィラーIIとファネルを使いましたが、今はファネルのみです。


どちらも使い勝手が良く便利ですが、ファネルを使用して理由ですが、

・キャップを取ってフィラーIIを付ける。
・ガソリンタンクが満タン、又は近いと重く両手を使う、フィラーIIと。
・ガソリンタンクのキャップを紛失した経験あり。
・キャンプ終了日にランタン3個とツーバーナーに残ったガソリンを戻す時、(抜き取りポンプを使用)フィラーIIを抜くか、キャップを抜くか、ならキャップを抜く(笑)
・フィルターが有る。
・給油と抜き差しが楽。
キャンプ終了して撤収する段取りも、数多く経験すると細かい事も大事です(特に雨の日…)
参考にならない回答でしたが。。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファネルには、フィルターが有るのでごみが入らず便利かなと思っていました。
初心者には取り扱いが便利なほうがいいかと思います。

お礼日時:2008/05/06 20:40

No.2です。



ガソリンフィラーおよび、ガソリンフィラーIIを使用した経験があります。現在は、ファンネル使用者です。

また、現在、ガソリンフィラーIIのみ販売されておりますので、IIのみの回答とさせていただきます。

フィラーとファンネルの構造については、ガソリン缶に直結するか否かの違いで、タンクを満タンにする構造はかわりません。(ガソリン注入の口とランタン内部の空気出口の2つがともにあります。)

この長所短所は以下のようになっております。

・ファンネル
 *考えられる短所
  使用方法が不明確で手を出しにくい
  ゆっくり注がないとこぼれる
  連泊の際、注ぎ口につけているフィラーに比べ、蓋を開け閉めしなければならず、面倒(フィラーならそのまま保管)
 *考えられる長所
  コールマン以外のガソリンコンロに使用できる
  つまりの原因である埃等の不純物のろ過ができる
  コールマン以外のガソリン缶に使用可能

・フィラー
 *考えられる短所
  ガソリンの漏れが発生することがある
 *考えられる長所
  扱いが簡単
  短時間で給油可能

ガソリン漏れはいくつか要因があります。
 ・コールマン純正のガソリンを使用していない。
  (缶のねじ部に不整合が起こっている)
 ・ガソリン缶にしっかりねじ込んでいない
  (缶の口からもれてしまう)
 ・フィラーを押し込むことによりパッキンが開くのですが、その稼動部からもれる

また、使ううちに漏れたり、漏れなかったりしたり・・・
ガソリン缶にねじ込みすぎて缶の口の接合部分が壊れ、結果フィラーが使い物にならなくなってしまったり・・・
製品でもあたりはずれが大きかったり・・・
と、不安定要素があります。(どうしたら漏れないかいろいろ試しましたが、決定的な要素がみつかりませんでした)
漏れる量については、ポタポタ程度(我慢できる程度)から、手が濡れ濡れまでです。

不安要素がなければとてもよい製品です。
ファンネルは少々慣れるまで抵抗がありました。

初心者では少々のガソリンのこぼれが発生すると思いますので、金銭面の余裕があれば扱い易いフィラーを試してみるのもいいかと思います。
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この回答へのお礼

両方の短所、長所を教えていただきありがとうございました。
なにぶんにも初心者なもので大変参考になりました。
このままファンネルを使って見たいと思います。

お礼日時:2008/05/06 20:35

 使い方も何も、タンクの蓋を開けてそこにさしこんで、倒れないように片手で押さえて、もう片方の手でガソリンのほうを持ちこぼれないように注ぐだけです。



 満タン以上入れたらあふれます、手を離したら倒れます、しばらくファンネルからガソリンが垂れます(^_^;

 給油後は、火気の無い場所で振ってガソリンを飛ばしてください、中のネルは飛ばさないように(^_^;

 使いやすいのは断然フィラーのほうです。

ガソリン缶のほうに直接取りつけるタイプのフィラーなら、満タンになれば給油が停止しますし
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
フィラーは手元にないもので、どちらがいいか分らなかったのが、
ちょっと見えてきたような気がします。

お礼日時:2008/05/06 15:17

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Aベストアンサー

その製品は買ってはいけない。
俺とその他何人かの友人は、漏れる -> 硬く閉める -> 取れなくなる。の結末を経験してとっても嫌な思いをした。信じられないくらいできの悪い商品だ。ちなみに、俺は、悪いが初心者じゃない。色々道具を使い、メンテもこなし、自分で道具を作るくらいなんだが、こいつにはあきれた。コールマンに対するイメージが悪くなった。他にも、シングルバーナーのチェックバルブが新品から緩んでいてバーナーを火達磨にして驚いた過去もあった。大量生産ゆえの悲しさか・・・。ランタンとか良い製品もあるのに残念でならない。

ガソリンフィラーは使わない事だ。ランタンにおまけで付いてくるジョウゴの方が100倍使える。最初は勢い余ってこぼしたがすぐになれるさ。缶の給油口を上にしてゆっくり傾けてジョウゴにガソリンを流し込めば良い。

Qコールマンランタンのノズルつまり

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同じ経験をされた方で、構造に詳しい方がいましたら、分解の仕方、チェックのポイントなどありましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

はじめまして。

文章でうまく伝える自信がありませんが、いくつかご注意された方がいいと思われる点と、手順を平たく書かせていただきます。

まず、タンクに入っているガソリンは抜いて下さい。
作業中に噴出する可能性がありますから。
燃料キャップも緩めるか、外しておいた方がいいでしょう。
あと、ナットがインチサイズですので、メンテ用に純正レンチがあります。あると便利かもしれません。
小さいモンキーレンチでもできると思います。

ガラスグローブまで外すと、銀色のパイプとジェネレーターが残りますよね。
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ジェネレーターの根元に、厚みがうすいナットがありますのでそれを緩めると、その下のC字型のワッシャーが外せるようになります。
それを外してしまえば、銀色パイプが下の円盤ごとごっそり外せます。

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(ここでガソリンが入っていると、噴出してしまうわけです。)

清掃には、ホワイトガソリンを使うのが常套手段ではないか思います。
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細い棒の先を曲げないように・・・当たり前ですが?

取り付け時には、ジェネレーター内にスプリングとともに収めた細い棒のお尻だけ出して、本体側に引っ掛けて、火力ノブを全閉してあげるとうまくいき易いです。

うまく説明できなくてすみません。
なにか途中すっ飛ばしているかもしれません(汗)

はじめまして。

文章でうまく伝える自信がありませんが、いくつかご注意された方がいいと思われる点と、手順を平たく書かせていただきます。

まず、タンクに入っているガソリンは抜いて下さい。
作業中に噴出する可能性がありますから。
燃料キャップも緩めるか、外しておいた方がいいでしょう。
あと、ナットがインチサイズですので、メンテ用に純正レンチがあります。あると便利かもしれません。
小さいモンキーレンチでもできると思います。

ガラスグローブまで外すと、銀色のパイプとジェネレー...続きを読む

Qガソリンストーブの残ガソリンの抜き方

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Aベストアンサー

はじめまして、こんばんわ。アウトドア用品の販売店スタッフです。
「残ガソリン」についてですが正解は「半年以上使用しない場合は抜き取る」です。
これはコールマンが言っている事なので間違い無い事です。
ただ保管方法(状況)によっても色々影響が出るので一概に「半年以内なら大丈夫」と言うわけではありません。

長期間使用しない状況でガソリンを抜かないと、中に残るガソリンが変質したりタンク内が腐食してしまいます。
ガソリン器具は色々なパーツで成り立っていて、ジェネレーター等の消耗品は交換が出来ますが、タンク内が錆びてしまうとお手上げです。その錆をジェネレーターで吸い上げてしまうので著しく火力が落ちますし、最終的には消えてしまいます。もし錆びてしまった場合、タンクにガソリンを入れてシェイクしそのガソリンを捨てる。この繰り返しでいくらかは錆を排出する事は出来ますが完全には無理です。

毎週末や月一、2,3ヶ月に一度は使用するのであればガソリンを抜き取る必要は無いと思います。
また「オフシーズンにガソリンを抜かなかったけど問題無かった」と仰る方もいらっしゃいますが、それは「たまたま」です。寿命を早めているのは確かな事です。末永く使用していきたいと考えているのであればある程度のメンテナンスはしてあげましょう。
・長期間使用しない場合はガソリンを抜く
・使用後はポンプカップにリュブリカントを注す
・少しでも破損したマントルは即交換
・ガソリンはコールマンの純正エコクリーンを使用する
・年に一回はオーバーホールしてみる
たったこれだけで20年以上は使えます。(消耗品の交換は必要ですが)

最後に残ガソリンの抜き方ですが、逆さにして抜けない場合はコールマンから発売されている「残ガソリン抜き取りポンプ」を使って下さい。元の缶に戻しても大丈夫です。ちなみに販売用のガソリンの缶に錆が出たら内部も腐食している可能性がありますので、そのガソリンは使用しない方が無難です。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/index.html

はじめまして、こんばんわ。アウトドア用品の販売店スタッフです。
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Qランタンのマントルの耐久性ってどれくらいですか?

初めてガスランタンを買いました。
スノーピークのギガパワー2wayランタンです。
まだ到着していないのですが、来週の週末にキャンプへ持って行こうと思うので予備知識としてアドバイスください。

ネットで扱い方など情報を集めていますが、マントルがどの程度で破損するのか感じがわかりません。
手で触れるなどというのは別として、ショックや振動によっても破損するため荷物の収納時には注意といった記述も見かけます。
実際どれぐらいの振動で破損するものでしょうか?

予定としては、付属のプラケースに入れて上からタオル等を巻き、調理用具や火気関連の道具、その他小物などを入れている樹脂製のボックスに一緒に入れて車のトランクに収納し、3~4時間走る予定です。(予備のマントルも持参します)

このような扱いでOKですか? もちろん投げたり落としたり、ボックスの中をガチャガチャかき回したりという雑な行為はしないという前提です。
それとももっと気をつけて、特に慎重にそ~っと扱わなければならないものですか?
よろしければ扱い方のコツなども教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

初めてガスランタンを買いました。
スノーピークのギガパワー2wayランタンです。
まだ到着していないのですが、来週の週末にキャンプへ持って行こうと思うので予備知識としてアドバイスください。

ネットで扱い方など情報を集めていますが、マントルがどの程度で破損するのか感じがわかりません。
手で触れるなどというのは別として、ショックや振動によっても破損するため荷物の収納時には注意といった記述も見かけます。
実際どれぐらいの振動で破損するものでしょうか?

予定としては、付属のプラケ...続きを読む

Aベストアンサー

年30日程度のキャンプしかしませんが、ここ4年ほど交換してません。

器具は縦に保管してください

Qガソリンバーナーで使い切らずに残ってしまったガソリンの抜き方について

 ガソリンバーナーのタンク内に残ってしまったガソリンを、元の缶に戻したいのですが、逆さにしてもタンクの給油口から思うように抜けてくれません。
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 メーカーはコールマンです。
 よろしく御教示願います。

Aベストアンサー

同じコールマンから
「残ガソリン抜き取りポンプ」-GASOLINE REMOVER-
と言う商品が出ています
これは、給油口にホースのついたゴムを
装着し、(重りの金具のついたほうをタンクに)
そして、もう片方を戻したい容器のほうへ
それから、通常のポンピングをすると
タンクの圧がかかり、戻したい容器のほうへ
ガソリンが戻ると言った仕組みの物で
実際私も使っていますが、凄い便利です
お勧めです!!!
アウトドアショップに行けば
まず手に入る商品です。
一度お試しあれ!!!

Qノーススター2000の着火が異常?

ノーススター2000ランタンを2年ほど使っていますが、購入当初から着火が異様です。
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Aベストアンサー

こんにちは!
確かにガソリンランタンは生ガスが出やすいので、ボッッ!となりやすいです。
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それとポンピングは十分にね!

では練習してみてください。

Qランタン Unleaded 2のメンテナンス

知人から、コールマンの「Unleaded 2」と表記された
ランタンをいただきました。
ランタンに詳しくないので教えてください。

ジェネレータを交換し、マントルを購入すると
使用できますか?
グローブもちょっとヒビが入っているのですが、
交換するときの型番等はどうやって調べるのでしょうか?

ランタンには「Unleaded 2」
グローブに「USED ON 286・288 F-5」

MODEL 282・285
ジェネレータパーツ NO.285-5891
US PATENT NO4 522 582

ジェネレータは下記商品で大丈夫と思うのですが、
マントル・グローブなどの型番検索等ご教授いただけませんか。
よろしくお願い致します。

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=285-5891

Aベストアンサー

#1です。
コールマンのランタンは長い歴史の中で米国コールマンやカナダコールマンなど非常にいろいろな型が出て居ますが、
大きさでまとめると下記のような分類ができ、それによってマントルは矢印以下の型番になります。
 ※ランタンの型番に★印がついているのがUnleadedタイプ。
  282はワンマントル、285がツーマントル。

#3の方の情報は完全に憶測によるもので全くの誤りです。最近こういうのが多くて困りものです。。。
#4の方も同様で、
 >288とか290.295
というのは大型のツーマントルタイプ。中型のランタンにはまる訳がありません。。。ったく…ホントに困りますね、こういうのは。



小型※所謂ピークワン(222、229★)→#20

中型(200、335、286、282★、285★…)→#21A

大型(236、635、290、295★…)→#11

admn3218さんの情報から、そのランタンは#285と特定できるので、マントルは21Aで良いです。

>適合の型番等、調べる方法はあるんですかね??
一般には出回っていないようですが、『リペアパーツカタログ』なるものが存在し、これには細かなパーツNoまで載って居ます。恐らくコールマンのメンテナンスライセンスを持つ人に配布されるものかと想像します。

ちなみにリュブリカントは
 http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=149A5361

#1です。
コールマンのランタンは長い歴史の中で米国コールマンやカナダコールマンなど非常にいろいろな型が出て居ますが、
大きさでまとめると下記のような分類ができ、それによってマントルは矢印以下の型番になります。
 ※ランタンの型番に★印がついているのがUnleadedタイプ。
  282はワンマントル、285がツーマントル。

#3の方の情報は完全に憶測によるもので全くの誤りです。最近こういうのが多くて困りものです。。。
#4の方も同様で、
 >288とか290.295
というのは大型の...続きを読む

Q雨の日のランタン

雨の日にキャンプをした事が無いのですが、
ランタンは雨に濡れても平気なんでしょうか?

タープですが、今回はコールマンのスクリーンタープを使用する予定です
ランタンはスノピのパイルドライバーで吊るします

雨が降った場合、ランタンはどこへ吊るしたら良いですか?

Aベストアンサー

屋外で使用するキャンプ用品なのですから、雨の中で使っても
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ただし、風が強い日は、落下→ホヤの破損 に気をつけてください。
とは言っても、「ホヤが割れても、海外のキャンパーは平気で使って
いて、それ以来、自分もホヤなしで使っている」と、
かつて、清水国明さんが言っていましたが・・・

気になるなら、タープの中に吊るせばいいでしょうが、生地にあまり近いのは危険でしょう。
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というのは、ないんです。いろいろ試してみてください

Qランタン マントルから炎がでるのは問題ないですか?

ランタンをはじめて買いました
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マントルの空焼きもして、普通にランタンをつけたとき 最初に炎があがるのは問題ないんですか?すこし弱火にしてまっていると安定してくるので、こういうものなのかなと感じています。

気になるのが、火力を最大付近にしたときに マントルから炎がでてしまっているのですが、これもこういうものなのですか?
最大から少し小さくすると炎は消える(見えなくなる?)みたいです。

ランタンをはじめて買ったのでよくわかりません。
アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

マントルに大きな穴が開いているのではなければ、点火してまもなくは、ジェネレーターの温まりが不十分なので、最大にすると生ガスが流れて炎が出る(すすも出る)ことがあります。
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Qコールマンのランタン200Aの点火方法

現在コールマンの285を使用しいます。今回200Aを入手しましたので皆さんの点火方法を教えてください。285はベンチレーターとベイルが一体になっているので容易に脱着が可能でまたフレームの底の穴の部分も大きいためチャカマン等を挿入して直接点火も出来たのですが200Aはベンチレーターとベイルが一体ではなくフレームの隙間からもチャッカマンが入らないため、ベルを外す→ベンチレーターを外す→グローブ外す→点火→逆順しか思い当たりません。ベイルでベンチレーターをあまり傷つけたくないので皆さんの点火方法を参考にさせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日200Aを購入し点火時に何でフレーム下の穴から点火したらよいか色々調べていました。
そこで見つけたのがパーママッチです。
現在では製造されていないみたいですが、たまにオークション等で出品されるみたいです。私も欲しいのですが、値段が4000円くらいするので、考え中です。
それと私がやってみたのが、線香です。
線香でも一応着火できました。

参考URL:http://xjmarin.seesaa.net/image/stove_body31.htm


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