プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISDNからSO-NET、ADSL12タイプに変更しました。
送られてきたTAには、LAN端子がないためプリンターが使えなくなりました。
LAN端子のあるTAと云うものはあるのでしようか?
SO-NETで聞けばエプソン(ブリンター会社)に聞いて下さい、と云い、エプソンに聞けば、電気やさんに聞いて買って下さい、と云い、電気やさんに聞けばSO-NETで聞てい下さい、と云って堂々めぐりです。
なお、従前はルーター?と云うものを使っていました。
マシン=パワーMacG3、OS=8・6、IE5を使っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

プリンタは、LAN端子と言うことは、ネットワークプリンタと言うことでしょうかね(^^;

So-netから提供されるADSLモデムはルータータイプのようですので
HUBを使用することで、プリンタも使用できる様になると思います。

ADSLモデム---HUB---パソコン
             |
            プリンタ

モデムからHUBへのLANケーブルは、HUBの仕様により
クロスかストレートを使うことになります。
アップリンクポート等があればストレート
無ければ、クロス となります。

ADSLモデムのマニュアルにも書いてあると思いますので
ご覧ください。

参考まで(^^;

この回答への補足

今、買ってきました。そのHUBと云うものを。
ところが、ケーブルが付いておらず再び、行き、われがわからず買うと、モデムが動作しなくなり、再度、買い直して、今は完全に動作するようになりました。
ありがとうございました。
それにしてもケーブルだけでも種類があることを知りませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
HUBを購入することで解決しそうです。
電気やさんで聞いてみます。
それにしてもストレートとかクロスとかまだわかりません。
ここまで教えてもらったのですから、この後は電気やさんで聞いてみます。
ありがとうございました。

落ち着いて下さい。

表題もASDNと、何かおかしいです。

あと、TAとありますが、TA(ターミナルアダプター)は、通常はISDN回線で、使う物です。
ADSLモデムでインターネットをしていると思うので、TAは、関係ない(使えない)のでは?
きっと、ADSLモデムの事を、TAと言っているのですよね。
プリンターは、PCに通常つなぎますが、どうなんでしょう?
あと、プリンターでしたら、LANコードでつなぐ物は、あるんでしょうか?(今時のプリンターでしたら、USBコードだと思います)
    • 0

#1の方にちょっと補足です。

ISDNの時にはISDNルータを使用していたと言うことだと思います。ISDN回線の場合、
DSUでISDN信号を受け取りパソコン側の受け信号に変換するTAが必要でした。そのTAの後にルータ機能を付け、またハブを付けLANの口が複数あった物をご使用だったのかと思います。

ADSLはアナログな回線の会話部で使用していない高い周波数のアナログ信号をパソコン側の受け信号に切り替えます。アナログ回線の信号をパソコンの信号に変換するわけですから「モデム」ですね。ADSLの信号に対するモデムですからADSLモデムという名称になります。

#1のかたのお話ですとSo-netはルータタイプだとか。そうするとADSLモデム→ルータまでは機械の中に入っています。ISDNルータに比べハブが付いていないだけです。
ですからADSLモデムの口にHUBを付ければルータから先の接続方法が変わってもプリンタとの接続は元通りと言うことですね。

ちなみにプロバイダによってはルータタイプではなくADSLモデムのみと言うところも有ります。その場合はルータとハブが一緒になっているブロードバンドルータを購入することになります。
    • 0

>送られてきたTAには

ADSLの場合、TAとは言いません。ADSLモデムと言います。

通常、ADSLモデムへの接続はLANケーブルで行います。
送られてきた物には、LANの接続口が無いのですか?。
ソネットからのレンタル品は、すべてルーター型で、LAN接続のはずですが。

また、プリンターは、PCのプリンターポートではなく、LAN接続で使われてきたのですか?。
 それで有れば、LAN用のハブを購入することにより、すべて接続出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ハブを購入することで解決しそうです。
早速買いに行きます。