AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

食事中に口内を何回も噛んでしまい、口内炎になり、この間歯医者に行ったんです。
で、その事を歯医者さんに話したら歯のレントゲンを撮ることになりました。
そしてそのレントゲン写真を見たら上の奥歯と噛み合うはずの下の奥歯が無くて、下顎が前に出ている状態でした。
(分かりにくい説明ですみません;;)
このせいで食事中に口内を噛んでしまうそうです。
この上の奥歯と下の奥歯が噛み合うように治す事って可能でしょうか…?治せるとしたらどのように治すのでしょうか…?
横から見ると下顎が出ていてすごく嫌です。。泣

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく、反対咬合(受け口)だとおもいますが・・・


前歯のかみ合わせはどうなっていますか?上の歯より下の歯が前にでていますか?(正常な歯はかみ合わせたときに、上の前歯が下の前歯に少しかぶさった状態)
骨格的なズレの場合は保険適用の手術があります。
手術を受けると、外見的コンプレックスも改善されると聞きました。
歯そのもののズレな場合は矯正のみで治療できると思います。
私は・・・矯正だけで治療してます。ですが矯正だけだと見た目はあまり変わらないので手術すればよかったかな・・・ってちょっと後悔してます。
手術にかんするサイトを貼りますので見てみてください。そしてまずは歯医者さんに相談してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の歯が上の歯よりも出ているわけではないですが、「いっ」ってはを噛み合わせて横から見ると顎が出ているので、軽い反対咬合なのかな・・・と思います。
サイトを見ましたが、手術がちょっと大変そうなので、あまりにも食事中に口腔内を噛んでしまうようなら手術を考えようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング