ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

炎色反応の実験をする際にメタノールに塩化銅を混ぜたのですが、銅を水に溶かすと銅イオンにより青色になるのに、メタノールに溶かすと緑色になるのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

溶液の色ですよね?

水溶液が青色になっているのはCu2+の色ではなくて、[Cu(H2O)6]2+という錯イオンになっているからです。

塩化銅(II)の青緑色も、Cu2+単独の色ではなくて、Cu2+の周りをCl-が取り囲んでいることによるものです。

メタノール中でどうなっているかは存じませんが([CuCl2(CH3OH)2]か[CuCl4]2-あたり?)、少なくとも、[Cu(H2O)6]2+ではないので、色が違います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
よく分かりました。
ありがとうございました。

メタノールの燃焼する色と混じるからでしょう。

• 0