外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

更年期障害で、唾が多くなるというのはありますか?調べたところ、唾液分泌異常というのがあるみたいなのですが、このような症状の人が周りにいないので心配です。同じような症状があった方など、情報ください!

A 回答 (1件)

経験者でなくてすみません。

更年期障害で唾液が少なくなることはあります。逆に、唾液が多くなる人もいます。これは、更年期障害で、交感神経と副交感神経のバランスがくずれてしまい、どちらの神経が現在優位かによって決まります。ですから、あまり心配することはありませんが、あまりにも酷ければ、病院に行って診てもらうのが、一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

交感神経と副交感神経のバランスが崩れているのかもしれないですね。情報ありがとうございました!