ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ムーンライト九州号についてですが、時刻表では「徳山駅」通過となっていますが、実際には停車すると聞いたことがありますが本当でしょうか。また、停車時間はどのくらいでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

時刻表では、通過のしるしになっていても、客を乗せない等の関係で実際には、停車するときもあります。

私の知っている例としては、京都発の臨時夜行快速列車快速ムーンライト高知、松山、山陽は、岡山で、山陽と切り離し、多度津で高知と松山と切り離します。でも、時刻表には、停車のしるしが載っている駅は、岡山だけで、多度津は、切り離しだけ行われるんです。私は、ムーンライト九州のことは知らないけど、多分、そのような理由だと思います。停車時間は、分かりませんが、停車すると聞いたのなら、多分、本当でしょう。
    • 0

現行ダイヤではありませんが、以前に何度か「ムーンライト高知」下りに乗車した際、瀬戸駅(岡山県)に停車してました。

もちろん時刻表では通過になっていました。
記憶が曖昧ですが、他の優等列車に抜かれることもなく、深夜なのに単なる時間調整のような運転停車だったと思います。また、他の駅でも寝台特急に抜かれる運転停車もあったと思います。
やはり、こうゆうネタはご自身で乗車してみて確認するのが楽しいと思いますよ。
    • 0

停車はするようですね。

厳密には運転停車です。乗客の乗降を伴わないので時刻表では通過です。停車時間は乗車した方か目撃者、JR西日本の関係者でないと分からないです。時間調整や運転手の交代等で運転停車は行われます。標準的な停車時間は決まっていると思いますが遅れたりすれば当然停車時間は短く成ると思います。
    • 0