痔になりやすい生活習慣とは?

逮捕されてから起訴されるまでの間、原則的にはその警察署にいますか?
署に行けば面会できますか?
起訴されるまで大体どのくらい時間かかりますか?
起訴されてからと、される前では面会の手続きは違いますか?
起訴されたら拘置所ですか?

以上、逮捕後の手順を簡単に教えていただきたいです。

警察署に聞いたら「それは分かりません」と言われました。

A 回答 (2件)

犯罪の態様と被疑者の態度による影響が大きいでしょう。



犯罪捜査は犯罪の行われた地の所轄署が管轄します。

接見者による罪証湮滅(あるいは捜査妨害)の可能性があれば接見させません。被疑者が犯罪事実を認めていなければ、尚のことです。勾留期間も証拠固めに手間取ると法定期限いっぱいを使うでしょうし、早い段階で自白・証拠が整って、起訴後の公判維持が十分可能(つまり、有罪判決を得られる)と考えれば早めに送検⇒起訴するでしょう。面会手続は、起訴前は証拠保全の必要性が高いため、捜査に支障が無い範囲で接見できるにすぎず、接見も弁護士に限られるケースもあるようです。

検察庁に事件が送られる(送検=起訴前)と拘置所に身柄が送られるのが建前ですが、現実には拘置所の収容状況によっては警察の留置場を代用するケースもあるようです。重罪であれば拘置所に送られる可能性が高いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 18:36

あなたの逮捕された被疑者との関係が解らないのですが、もし大切な人であるならば、下記URLを開いて最寄りの弁護士会の当番弁護士に連絡し、直ちに接見(面会)をしてもらった方がいいです。

初回の接見は無料です。起訴前に接見させてくれるかどうかは解りませんが、早ければ早いほどいいです。一刻も早く連絡をした方がいいです。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/nichibenren/nich …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2002/11/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング