出産前後の痔にはご注意!

私は中2の女子です。
体が大きいせいでもあるのか
私は汗の量がとてつもなく多く、
友達に気持ち悪がられます。
特に、背中の汗がハンパなく多いです。。

よく友達にじゃれて抱きつかれたりするのですが
絶対反応は「うわっ!汗かきすぎ~ キモッ」っていう感じです。
「背中びちょびちょやなあ。てか、汗かきすぎ」と、
みんなの前で女友達に大声でハッキリ言われた事もあります。。
とても恥ずかしくて、周りの男子からも
「さすが巨体!汗の量もハンパないな」みたい事ばかり言われます。

去年(一年生の時)同じクラスだった男子に、
先週、「もうすぐお前の季節やなあ~」みたいな事言われました。

背中にタオルを入れたらどうだろうと思い、実行しましたが
朝、学校に着いた時点でタオルは余裕で絞れるほどにびちょびちょで。。
使い物になりませんでした。

夏が本当に嫌いです。
また傷付く事を言われると思うと・・・怖いです。
友達の反応を想像すると、毎日眠れません。
今日も汗をたくさんかきました。。
地球温暖化の影響で暑いのかもしれませんが。。。
背中を触った途端、血の気が引きました。

恥ずかしくて、家族にも学校の先生にも相談できません。
どうしたらよいでしょうか。

・・・学校に行きたくない・・・・・

A 回答 (4件)

嫌な奴らですね。

汗かきなのは仕方ないのに
私も汗かきで、あせもがひどくて悩んでいます。
夏場はどうしてもタオルがいるので
風呂上がりに髪を乾かすためのドライタオル
で汗をふいています。
モダールなどの発汗性のある下着を着けたり
どちらも本当にすぐ乾きます。
どこにでも売っていますので、探してみて下さい。
    • 0

水分の取りすぎでは?

今後の回答者のために、朝起きた時、学校にいる間、帰宅後寝る前までの間にどれだけ水分を採っているのか補足を。

なお、水分摂取をやめれば必ず発汗量が減るとも限らない。むしろ無計画な水分不摂取は脱水症状を起こしかねないので注意が必要だ。さまざまな角度から原因と対策をじっくり考えていくのが良い。

かくいう私も、男ではあるが汗っかきだ。人にいろいろと言われた経験もあるが、今では多汗を苦にすることも無く生きている。

>恥ずかしくて、家族にも学校の先生にも相談できません。

いやいや、そう言わずに保健室の先生に相談してみな。こっちが驚くほどに過去の同様な相談例を出してくれると思うぞ。相談しにくいからこそ表に出ないだけであって、貴方と同じ悩みを持っている生徒は貴方の想像をはるかに超えるほど多い。ぶっちゃけ、今の貴方の悩みって結構典型的なもので珍しくもなんとも無いぞ。とはいえ悩んでいる本人にとってはとても辛いんだよな。

ま、今の辛い経験を活かして、将来的には同じ悩みを持つ後輩にアドバイスしてやるぐらいの気持ちで取り組むといいよ。
    • 0

asupuさんへ。

私もよく汗をかきます。
身体は大きいです。
自身のことを含めた経験上、身体が大きい人は汗をよくかくようですね。
ですが、私は男性ですので、女性の方の服装などについては(対策という意味で)よく分かりません。

しかし、誰にでも体質というのはあるもので、汗をかく人かかない人はいます。

汗対策という面につきましては他の方が対応してくださると思います。
しかし、親御さんからもらった身体ですので、「気にしない」ということも大事ではないですか?
私も身体のことでいろいろ言われましたが、産んでくれた親に失礼だと思い気にしないようにしましたよ。
    • 0

心肺能力が低いと汗をかくそうです。

階段昇りや上り坂で心肺機能を鍛えれば汗の量が少なくなります。
    • 0