モジュラーケーブルのプラスチックの部分が割れてしまいました。使わないケーブルが何本もあるのですが、このプラスチックの部分だけ入れ替えることは出来ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

他のケーブルからの流用は出来ません。

#市販のケーブルのプラグは圧着されているから

市販品の中には圧着工具を必要としないプラグもあるのでそれを利用してはいかがですか?
#1個200円程度で買えると思います。
#圧着工具は5000円位だったかな。

作業時はケーブルのよりを余り戻さないようにしてください、確か12mm以上よりを戻すと100Baseでの信頼性が無くなると思ったのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めて買いなおします。プラスチック一つなのに、大変なんですね。

専用の道具が必要です。

皮膜をとり、モジュラージャック内で接合するための物です。
パーツショップなどに行けば売っています。
それほど馬鹿高いものではありませんが使用頻度を考えると.....

パーツやさんにケーブルを持っていってモジュラージャックだけかってやってもらえるかもしれません。
    • 0

できますよ。

量販店に行くと、プラスチックの部分だけ売っています。

ただ、専用の皮むき?みたいなのが必要ですし、
自分で加工すると、伝送損失が大きくなったりもしますので。

思い切って買い替えた方がいいですよ。安いですし。

・・・たぶん、こういう質問をするんだから、一生懸命配線して、
いまさら、引っ張り出すなんて出来ない、っていうことなんだろうけど。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、買い換えます。