モジュラーケーブルのプラスチックの部分が割れてしまいました。使わないケーブルが何本もあるのですが、このプラスチックの部分だけ入れ替えることは出来ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他のケーブルからの流用は出来ません。


#市販のケーブルのプラグは圧着されているから

市販品の中には圧着工具を必要としないプラグもあるのでそれを利用してはいかがですか?
#1個200円程度で買えると思います。
#圧着工具は5000円位だったかな。

作業時はケーブルのよりを余り戻さないようにしてください、確か12mm以上よりを戻すと100Baseでの信頼性が無くなると思ったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めて買いなおします。プラスチック一つなのに、大変なんですね。

お礼日時:2001/02/13 15:02

専用の道具が必要です。


皮膜をとり、モジュラージャック内で接合するための物です。
パーツショップなどに行けば売っています。
それほど馬鹿高いものではありませんが使用頻度を考えると.....

パーツやさんにケーブルを持っていってモジュラージャックだけかってやってもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

できますよ。


量販店に行くと、プラスチックの部分だけ売っています。

ただ、専用の皮むき?みたいなのが必要ですし、
自分で加工すると、伝送損失が大きくなったりもしますので。

思い切って買い替えた方がいいですよ。安いですし。

・・・たぶん、こういう質問をするんだから、一生懸命配線して、
いまさら、引っ張り出すなんて出来ない、っていうことなんだろうけど。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、買い換えます。

お礼日時:2001/02/13 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いプラスチックのタンスの汚れ(モヤ?)を防ぐ方法を教えて下さい。 

2ヵ月前、白いプラスチック製の軽い引き出し型のタンスを購入したのですが、何故かすぐ汚れてしまうんです。
茶色いモヤのような感じで、拭けばすぐ綺麗になるものなのですがキリがなくすぐ汚れてしまいます。。
(ホームセンターで売っている時も展示してあるものは同じく汚れていました)

当方タバコも吸うのですが、タンスはクローゼットの中に入れてあります。
引き出しの中まで茶色いモヤが入っていて白いシャツもタンスに当たる部分が黄ばんでしまいます。

この状態を回避する事は出来ないのでしょうか?
何か入れておけば防げるのかな??
上手い収納方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

プラスチックにホコリがまとわりつくのは静電気のイタズラです。

よって静電気防止スプレーを購入してきて、タンスに吹き付けて下さい。
その効果は、数ヶ月間も長持ちはしないので、定期的にスプレーする事をお勧めします。

Qモジュラージャックの端子(プラスチックのバネになっています)の部分が壊れてしまい困っています。

モジュラージャックの端子(プラスチックのバネにみたになっています)の部分が壊れてしまい,プラスチックのバネみたいな部分が取れてしまいました。
とても困っています。
どうしたら,直せますか教えて下さい。

Aベストアンサー

大きめの電気店で、モジュラープラグとそれを嵌めるための専用の工具が売っていますので、壊れてしまったプラグをニッパで切り落とし、芯線を露出させた上で、新品のプラグを付け、工具で締めることで修理することが出来ます。プラグは一個数十円、工具は安いもので千数百円から、ちゃんとしたものだと数千円以上になります。

コストから言えば、一本二本を修理するのではとてもコストは回収できません。そもそも工具そのものがある程度慣れを必要とする専用工具ですし、数百本以上のケーブルを作成する必要のある業者などプロが利用するための工具ですから、家庭に常備するようなものでは残念ながらありません。新しいケーブルを購入してくる方が安価でしょう。

Qラック+プラスチックの入れ物 でタンス

横幅90cmの棚にB4サイズの100均で売っているプラスチックの入れ物を2つか3つ買って
ブラジャーやショーツなどを入れる簡易のタンスみたいなのを作ろうと思ってるのですが
B4で入るのかわかりません。

ショーツは入ると思うのですが、ブラジャーが入るかわかりません。
でも100均に行ったところ、B4のケースは売ってますが、A3のケースを見たことありません。

B4で十分でしょうか?

Aベストアンサー

B4の紙の上に、私のブラジャーを置いたところ、余裕で紙の中に納まりました。
ということは、私のブラジャーはB4サイズの箱に入るということです。
私はEカップでB4サイズに余裕があるので、よほど大きい人でなければ入りそうです。
紙の上に乗せて確認してみてください。
カップの一番盛り上がった部分を測ったら、6センチ高さがありました。
ブラジャーを少し重ねながら、何枚か入れることを考えると、
箱の深さは、プラス3センチの9センチあると良いと思います。

質問者さんのブラジャーで計って、入る大きさの箱を選んでください。

QモジュラーケーブルとTPケーブルの違いは何ですか?

室内の電話線に使われているような、モジュラーケーブルと、TP(ツイストペア)ケーブルは、全く別ものですか?それとも何か構造的に共通点がありますか?モジュラーケーブルの中の線はツイストペアではないのですか?TPケーブルの口もモジュラージャックと呼んでいる場合がありますが、これは正しいのですか?などなど。
「モジュラーケーブルとTPケーブルの違い、または共通点について」何卒ご教授願います。

Aベストアンサー

ツイストペアケーブルとは,ケーブル内で2本のケーブルを対としてよじったものを云いますが一般的に使われているモジュラーケーブルは平行に線がはしっていてよじっていません。
よじることによりノイズに強くなります。

ツイストモジュラーケーブルというノイズに強い物もあります。

モジュラージャックの事は一般的には電話用のジャックのことを云うことが多いです。

プロになるとRJ-11,RJ-45などの規格で呼びます。

Q衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょ

衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょうか?
衣類をプラスチックや合板などの人工的なケースに入れると運気が落ちるから、木製のタンスにしまった方が良い、と聞いた覚えがあります。プラスチックケースはサイズも豊富で軽く、値段も安いので、そちらにしたいのですが、ちょっと気になっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

風水でしょうか?
できるだけ自然のままの素材を使った方がいい、ということなんでしょうね。
残念ながら、本当かどうかは私にはわかりませんが・・・
もしchima2112さんご自身がどうしても気になるようでしたら、
無垢材のものをご使用になるのがいいかと思います。
そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、
無理に高いタンスを買わなくてもいいのではないでしょうか?

プラスチックケースをご検討ということは
クローゼットや押し入れに収納するご予定でしょうか?
プラに比べ多少割高ですが桐の収納ケースもありますよ。(一例↓)
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7510/7510_31804.asp
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xsv44.html
大型のタンスを買うよりは手軽かな、と。

ちょっと蛇足になりますが・・・
個人的に、運気とは違う観点からプラスチックケースはあまりお勧めしません。
・通気性が悪い。
・プラスチックは雑菌が繁殖しやすい。
・大きめのケースにたくさん入れると、引き出す時にかなり重い。
・半透明の利点は中身が一目でわかることだと思うのですが、
 透明度が低いと、中身はよく分らないのに透けて見えてかえって見栄えが悪い。
・静電気を帯びやすく、埃を寄せ付け汚れやすい。 などなど
私は今プラスチックケースなのですが、買い替えたいなと思っています。

例えばこれ。IKEAだから安いです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/11466/
こういったワイヤータイプ(や布タイプ)の引き出しを入れて、
ときどきクローゼットを開け放って換気したほうが衣類にはいいのかも・・・
と思うようになりました。
除湿剤を引き出し全部に入れて、時々交換するのも以外とコストかかりますよね。
ご参考までに。

風水でしょうか?
できるだけ自然のままの素材を使った方がいい、ということなんでしょうね。
残念ながら、本当かどうかは私にはわかりませんが・・・
もしchima2112さんご自身がどうしても気になるようでしたら、
無垢材のものをご使用になるのがいいかと思います。
そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、
無理に高いタンスを買わなくてもいいのではないでしょうか?

プラスチックケースをご検討ということは
クローゼットや押し入れに収納するご予定でしょうか?
プラに比べ多少割高ですが桐...続きを読む

Qモジュラーケーブルについて

仕事でアナログ回線を使うことがありモジュラーケーブルを購入するのですがピンの部分(金色の本数)が6本のやつと4本のやつがありましたがどちらを買えばいいのでしょうか?それと違いは何ですか?

Aベストアンサー

一般のモジュラーケーブルは、2本または4本の導線が平行に並んでいますが、これらの導線を2本ずつより合わせてツイストペアケーブルにしたものも販売されています。これは、「ツイストペアモジュラーケーブル」と呼ばれており、一般のモジュラーケーブルよりもノイズの影響を受けにくいといわれています。
モジュラーケーブルには、6極2芯のものと6極4芯のものがあります。6極2芯のケーブルは、一般の電話機やモデムを接続するためのもので、6極4芯のケーブルは、親子電話やビジネスホンなどを接続するために使用されます。なお、6極4芯のケーブルは、6極2芯のケーブルとしても利用可能です。
実際の使用は6極2芯で使用されますのでどちらでも兼用が可能です。

Q押し入れタンスは木?プラ?

こんにちは。

近々引っ越すのですが
とても狭いため押し入れを
フル活用することになります。

タンスを置く場所もないので
押し入れタンスを買おうと
思っているのですが、
プラスチック製の衣類ケースは
押し入れで使うとカビますか?

木製のタンスだと
値段が高いので…できれば
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217243/
このページにあるような物を
購入しようと思っていました。

子供が1人いるので
家族3人分の服をどうしようか
悩んでいます。

何か良い案をご存知の方
いましたら教えてください
お願いします!

Aベストアンサー

お住みになる家の押入れの状況にもよります。
もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があるのでベニヤを使ったものよりも
カビやすいんです。特に化粧貼りが省かれる背板などは
素材むき出しのことが多く、ここが先にやられます。
それと最近の木製家具は低ホルムアルデヒド剤を多用していますので
環境次第でカビやすいってこともありますね。

樹脂の場合そういうことがないので本体がカビてくるって
ことはまずありません。

で、樹脂タンスの場合に気をつけることは
引出式のものは本体と引出の隙間が大きく
中の衣類が外気(湿気)を吸いやすいってことですね。
つまり環境が悪ければ樹脂は本体はカビることはないが、
中の衣類がカビてしまうってこともあります。

お住みになる家の押入れにもよりますけど、
サイズの合わない木製タンスを使うよりも、
樹脂のふた式の衣類ケースを積重ねて使用し、
普段から押入れの扉は左右少し開けて、なおかつ
湿気取り剤も設置するというのがベターだと思いますよ。

最近の樹脂ケースの方がサイズも計算されて作られているし、
出し入れは面倒くさいですが大量収納は良いです。
長期保管用と普段使いのものでふた式、引き出し式を使い分けるのが
良いでしょうね。

お住みになる家の押入れの状況にもよります。
もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があ...続きを読む

Qケーブルテレビとモジュラージャック

こんにちは。質問させて頂きます。
現在アパート備え付けのインターネットが不具合により使用できず、復旧のメドもたたない状態です。
そこで接続業者を変えようと思っているのですが…
今の環境はプロバイダ:エイブルネット
VDSLで壁のモジュラージャックから有線でモデム~パソコンに接続です。NTT電話回線はありません。
質問は、
1、現在まで使用していた壁にあるモジュラージャックは、業者を変えたら新たに工事が必要なのでしょうか?
2、ケーブルテレビを契約していてオプションでネットも利用できるのですが、その際このモジュラージャックは使用できるのでしょうか?
それとも新たに壁に穴開けて工事するのでしょうか?

工事には大家さんの許可が必要なので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1,電話線を使うとサービスであれば改修工事が必要です。

2,多くのケーブルテレビでは、テレビアンテナ端子からケーブルモデムを通じてインターネットサービスを提供します。
電話線やモジュラージャックは、使いません。

Qタンス&ハンガーか、一体型か

こんにちは。
6畳の部屋に置く収納で迷っています。

A)7,8段のタンス(チェスト)と、別にだんなさんの背広などをかけるハンガーを買う。

B)Aのものが一体型になっているものありますよね。上がハンガータイプで、下が引き出しになっているもの。それを買う。とりあえず今収納したいものはこれで入りそう。

C)押し入れ収納を買う。押し入れの中が割とデッドスペースがあって、ちゃんとした押入れのサイズに合うプラスチックの収納を買えば、場所も取らないかなーとも思います。

子供が出来たときのことを考えると、収納って必要になりますよね。なのでタンスを買ったほうがいいか・・・でも6畳なので場所も取るし・・・

どのタイプがいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

押入れにゆとりがあるなら、押入れの収納を優先して考えるべきです。
場合によっては、押入の天井にパイプを1本渡すだけでもすみます。
他にも、押入れ用の収納グッズは、ホームセンターやDINOSなどのカタログにいろいろあるので、上から下まで工夫すればかなり入ります。
部屋にはできるだけ収納用の家具は置かず、広く暮らすべきです。
子供が出来たらその時に考るのでもいいかも知れませんが、まず1つ買うなら高さ1mぐらいまでのタンス(チェスト)がお勧めです。チェストの上には、お気に入りのものを上手にディスプレーすれば、6畳の部屋の素敵なインテリアになります。

Q電話はなぜモジュラーケーブルなの?

普通電話回線はモジュラーケーブルを使いますね。
直接LAN端子になっているのは、光ファイバーだけですね。

モジュラーケーブルとLANケーブルはやっぱり統一できないのでしょうか?

LANだと電気を通さないため、停電時のためにモジュラージャックなのですか?
(LAN端子の電話など、できないでしょうか?)

Aベストアンサー

 電話は基本的に1ペア2芯です。一部の特殊な電話等では2ペア4芯などを使いますが、基本は2芯ですね。
 それに対し、現行のLANケーブルは4ペア8芯が標準です。CAT5準拠のフラットケーブルやスリムケーブルには2ペア4芯のものもありますが、これはCAT5の場合2ペアしか使わないので、他の4芯を省略しているだけです。

 材質などはほとんど同じですが、LANケーブルはコードの数が多い分、太くて高価です。その分グランド効果によりノイズに強い構造となっています。ですから、モジュラーケーブルの替わりいにLANケーブルを使うようにするアダプタも市販されています。
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-RJ4511THEN.html

 とはいえ、やはりコストがかかるので、余程屋内配線を長くする場合でなければ、LANケーブルを代用することはないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報