出産前後の痔にはご注意!

はじめまして★

今年の1月にHOT CAKE STDを購入してなんとなーく使用してたのですが
ここ最近これは故障!?と思う症状に気付いたので質問致します。

HOT CAKEを単体で繋げて(電源はグヤトーンのパワーサプライ)
スイッチをOFFの状態でLEVELツマミを回すとアラ不思議トーン(ボリュームかも)が変化していくんです。

これって仕様なんでしょうか?
もしそうならかなり使いずらいなぁと・・・・

もしHOT CAKE STDをお持ちの方いたら試して欲しいと思います。


よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はベース屋なので、あんまり詳しくはないですが、以前にライブ現場でそういう話題があったなと…というとこで、このようなお話があるようです。


http://aleatorik.blog119.fc2.com/blog-entry-32.h …
http://aleatorik.blog119.fc2.com/blog-entry-33.h …

要は、いわゆる「トゥルーバイパス」構成ではなく、バッファアンプ部(と思われる)は常時ONとなっていて、これにより音痩せを防ぎ、フットスイッチONでディストーション回路が働き出力にミックスされる…というイメージの回路構成になっているみたいですね。
なので、エフェクトOFFの時でもバッファアンプ部に電気的に繋がったままの状態になっているLEVELツマミを回すと、バッファアンプの動作が変わって音色が微妙に変わる…みたいなことのようです。

WEB上で、回路を解析した情報がどこかにあるらしいという話は見つかりましたが、具体的な情報には行き当たりませんでした…

さしあたりのご参考という事で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせてみると「OFF時のツマミの効果は得られません」と回答頂きました。

なのでとりあえず修理に出そうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング